テンション高い人と低い人の違い

このQ&Aのポイント
  • テンションが高い人と低い人の違いについて、職場を例に挙げて説明します。
  • テンションが高い人は常に元気で笑顔を絶やさず、雑談も得意です。一方、テンションが低い人は仕事に集中し、他人に興味がない傾向があります。
  • テンションが高い人と一緒にいるとエネルギーを吸い取られる感じがし、疲れを感じることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テンション高い人と低い人

テンションが高い人と低い人の差はどこにありますか? 職場を見れば、年輩でもテンション高い人がいます。 毎日、元気で常にテンション高く雑談したり笑っている人。 逆に、まだ若い人でもテンション低い人もいます。 休日にもカラオケや飲み会にも行かず、淡々と仕事をしていて、職場が弾けんばかりの笑いに包まれても無愛想で冷静に見ているだけの人。 落ち着いてるというか他人に興味がないのか…? 私もテンション低いタイプですが原因が分かりません。 同僚たちも近寄ってきません。 テンションが高い人と居るとエネルギーを吸いとられる感じがして、無理に合わせると後でドッと疲れます。 その人たちの違いはどこにありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon205
回答No.3

女は「ながら」が得意らしいですね。 私は一応女ですが、「ながら」が苦手です。 仕事に集中したい時、そばでテンション高いヤツ等に巻き込まれるのが苦痛です。 実は、プライベートでは人一倍テンション高い(汗) >テンションが高い人と居るとエネルギーを吸いとられる感じがして、無理に合わせると後でドッと疲れます。 無理に合わせることは無いと思いますよ^^ 周りの雰囲気に合わせられない高テンションな人は、 ただ「自分に酔っているだけ」 アナタのような低テンションの人が一人でも居てくれたら、私は「冷静」になれます^^ 常にテンション高めの人は、実は単なる「構ってちゃん」なのでは? 職場に「友達を探しに来た?」と思われる感じの人・・・苦手です。 勤務時間外ならある程度は付き合いますが・・・それが勘違いの元のようで・・・失敗経験があります。 「人間力」を見極めてください。 職場に「仕事をしに来ている人」か「友達を探しに」または「自分の居場所を確保しに」来ている人かどうか。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• marissa-r
回答No.2

一概に内向的、外向的と言う大きなくくりだけが理由ではないと思います。 内向的であっても場の雰囲気を和ませようと、よく喋ったりする人(気を使う、コミュニケーションを取ろうとする)も居ます。 また自分と波長の合う相手が居ると、他者を巻き込んで盛り上がったり。 質問に書かれていたテンションの低い人は、その逆なのかな、と感じます。 私の居る職場で見ると女性は大体がよく喋り、笑いますが男性は対照的ですね。 私の職場の午前、午後の休憩時間は各15分ですが女性達は、殆どを喋って笑って、まるで女子校状態の様な感じで過ごしていますが男性達は喫煙所に集う人達でも、そんなに喋りませんし自分のデスクで過ごす人や独り何処か違う場所で休む人など様々です(バラバラ)。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

• tzd78886
回答No.1

社交的か内向的かという点でしょう。時間がないので、閉めていなければまた後で。