ノリが悪い人とは?

このQ&Aのポイント
  • ノリが悪い人とは、テンションが低く話しやすさに欠ける人のことです。
  • ノリが良い人から見ると、ノリが悪い人は合わせにくく、職場の雰囲気に馴染めていないように思われます。
  • しかし、自然体のままでいることも大切であり、ノリが良くなることに無理して取り組む必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノリが悪い人

宜しくお願いします。 ノリが良い人から見たノリが悪い人 。 忘年会の出し物、何にする? 私はいい。 そもそも忘年会自体行かないし。 ノリが悪い私。 言い変えればテンションが低い私。 ことごとく職場の飲み会(歓迎会、送別会、忘年会)も欠席し、雑談を嫌って周りと合わせることをせず淡々と仕事をしたり周りに深く溶け込もうとせず、広く浅くと言った付き合い。 客観視しても浮いている存在と思いますが、あくまでも等身大の自分、自然体で淡々としてるだけなのに周りから無愛想な人、素っ気なくノリが悪い人と思われているそうです。 普段からノリが良い人(テンションが高い人)はどのように見えているのか? お互い違う世界観が見えてるのか? 私はどうしてもあそこまでノリが良くできないしテンション上げれない。 人付き合い悪いとか孤立してるとか飲み会を欠席してるとか周りと壁を作ってると言われるほどなんですが、仕事関係のつながりにおいて無理してでもノリが良くテンション上げるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

仕事関係のつながりにおいて無理してでもノリが良くテンション上げるべきではありません。安っぽい人間として見られてしまいます。ただし、人は人のために生きてこそ人です。

a014e4f3adad
質問者

お礼

含蓄 有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

無理にテンションを上げる必要はないかと思います。不自然だしあなたもしんどいでしょう。Going My Wayで行きましょう♪

質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.6

>仕事関係のつながりにおいて無理してでもノリが良く >テンション上げるべきですか? 今のあなたのままで大丈夫です。 問題ありません。 >雑談を嫌って周りと合わせることをせず淡々と仕事をしたり >あくまでも等身大の自分、自然体で淡々としてる それが最高だと思います。 私は外資系企業で管理職をしていますが、 飲み会はほとんど行きませんし、そもそも自分から飲みには誘いません。 それから仕事中は雑談も最低限ですね。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.5

私はテンションの問題じゃないと思います。 単にこれは周囲との関係を拒否しているということに他ならない。 飲み会だけの問題じゃなくです。 自分で書いているではないですか。 >雑談を嫌って周りと合わせることをせず 淡々と仕事をしたり周りに深く溶け込もうとせず、広く浅くと言った付き合い。 私は歓迎会、送別会、忘年会には出ますよ。 私には、お別れするのが惜しい人がいます。 新しく来る人には歓迎の意を示したい。 忘年会は1年に一度、同じ職場のみんなとこの1年を無事に終えたことを来年も色々あるだろうけどよろしくという気持ちがあります。 貴方にはそんな人すらもいないのでしょうか? >客観視しても浮いている存在と思いますが、 あくまでも等身大の自分、自然体で淡々としてるだけなのに え?そうでしょうか? 多くのご質問をみると私にはそうは思えないですけど。 客観性というのなら私のような他人が思うほうが客観性があるのでは? その自分が自然体じゃないから、周りが気になる。 だからここで質問を繰り返す、私はそう見ていますよ。 質問の多くが場面を切り取った部分しか見えないのですが私には貴方の求める答えというのが単なる賛同的な回答だとしか思えないのです。 周囲との協調もある程度必要なのでは?(単にテンションあげるとかじゃなく) でも貴方は最初からそれを拒んでいるように見える。 というか指摘もされ自覚もある。 普段いかに他の人よりも真面目にやろうが、寡黙にやろうが周囲が評価しなきゃ意味ないんですよ。 貴方もこれでいいのかな?と迷うから同じような質問を毎日繰り返すのか、 自分の態度が正しいとネットの事情も知らない人たちに認めてほしいからなのか、考えてみてください。 あと貴方を実際に知っている人に意見を求めてみたらどうでしょう? そのほうが総合的に正確にアドバイスをくれると思います。

• uchizou
回答No.4

合わない人と合わせる必要はないと思います。ちゃんとやるべきお仕事はなさっているわけですし、迷惑をおかけになっているわけでもないだろうし、それで自分らしく快適に感じられているのであれば、なんの問題もないと思います。無理して合わせるのは、ストレスになるかと。 ただ、他人にどう映っているのか気になっておられるので、ここに質問されたわけですよね。もっと上手く他人とコミュニケーションを取りたいというお気持ちがあられるのではないかと推察いたします。 であれば、無理してテンションを上げずとも、自然な笑顔でいるだけでも随分違うと思いますよ。事務的な関係であるとしても、より良好になるのではないかと思います。 本当に気の許せる人と親しくする事ができれば、誰とでもテンションを合わせる必要はないと思いますよ(^^)

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• okvaio
回答No.3

>仕事関係のつながりにおいて無理してでもノリが良くテンション上げる >べきですか? 「べき」まではいかなくても、多少は、と考えます。程度ものですが。 ノリが良かったらどうなるか、を考えた場合、ノリで応えた相手には 好感度が上がるでしょう。でも、それだけです。 それを見ている人も乗ってくる場合もありますが、そうでない人もいます。 ノリやすい人は、ある種、自分の意志が軽い人にも見えます。 悪く言うと「調子のいい奴」です。 >人付き合い悪いとか孤立してるとか飲み会を欠席してるとか周りと壁を >作ってると言われる こう思っている人は、ほんのわずかです。 無理に合わせることはありませんが、ある程度、コミュニケーションを 取ることは必要だと思いますが・・・

質問者

お礼

参考にさせていただきます。 有り難う御座いました。

noname#234243
noname#234243
回答No.2

ノリのいい悪いではありません。 人付き合いが悪い、精神障害の気があるのかもしれません。