陽気でテンション高い楽しい人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 陽気でテンション高い楽しい人との付き合い方についてアドバイスを求めています。
  • 自分と違うタイプの人との関係を改善する方法を知りたいです。
  • 陽気でにぎやかな人との付き合いが苦手で、どうすれば楽になるか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

陽気でテンション高い楽しい人との付き合い方

こんにちは。 タイトルのようなタイプの人とのお付き合いでつまずくことが多くて アドバイスが欲しくて投稿しました。 私は以前は、周りを見ずに陽気にしていて周囲によくわかってもらえなかったり 気まずいおもいをすることもありました。空気読めないと学生の頃はいじめられたことも。 今は、テンションが低いわけではないのですが、周りの様子を見て自分を抑えてしまうし、 女の人特有の華やかでにぎやかな雰囲気というのについていけません。 私は多分、悪いことをする訳じゃあないけど変わっていて、 人と言葉や感覚のセンスが違うことが多いのだろうと感じています。 今の職場ではややおとなしいものの真面目に働く人として受け入れられており、 同僚やお客様とも良い関係を築けていると思っています。 社風や雰囲気がたまたま私にあったのかもしれません。 でも、たまにプライベートで陽気でテンション高い人とお付き合いするときに ちょっと・・・注意されてしまいます。 今、うまく行っていない人が三人ほどいて、共通点が「陽気でにぎやかなことがダイスキ」 なことです。内、二人は、ちょっと調子が良い人でもあります。よく言われるのが、 「私を避けないで!」  「もっと構って!気を遣って!」 「人生つまらなさそう。もうちょっと楽しんだら」 「おしゃれに興味ないの?」→(自分なりにおしゃれは楽しんでいるつもりなんですが。。。) です。 また、私が腹に一物持っているとか、その人のことを嫌っている という前提で物を言われることが多いです。 相手のテンションにあわせることは一、二時間なら不可能ではありませんし 年配者相手のときは極力あわせる様にはしていますが、 そうすると後でしんどくなって、一週間くらい誰とも口をききたくなくなります。 テンション高い人同士が興奮してしゃべっていると、 日本語なのに本当に聞き取れないこともよくあります。 会話ではなく音として聞き逃してしまうみたいです。 自分と違うタイプの人ともう少し楽に付き合う方法をアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

「感情と思考は、必ずしもシンクロしない」というのは、わかりますね?。 最初の頃のあなたは「感情に引っ張られて、思考が付いて行かなかった」人。 今のあなたは「思考に重きを置き過ぎて、感情を引き出すのが難しくなった」人です。 リンケージが取れてないのです。 基本的には感情が優先するのが人の行動です。 その感情にブレーキをかけたり、制御しようとするのが思考力です。 今は「なんとかしなきゃ、ついていかなきゃ」と思考のみで相手に対そうとしているのが、あなたの状態だと思います。 会話というのは「リレー」です。 テニスの打ち合いを続けていくためには、ボールコントロールが出来ないといけない。 自分が勝手に「気持ちいいから」といって、場外にボールをかっ飛ばしてたら、ゲームになりません。 かといって、コントロールだけを重視すれば、それはただの打ち合いだ、といっても、楽しくないでしょう?。 相手を思いやり、自分も楽しもうとすることが会話です。 自分が相手に合わせているだけなのは「会話というゲーム」ではありません。 自分勝手に喋りまくっているのも会話ではない。 相手のボールに追いつきながら、相手のコートに的確にボールを運ぶ。 その繰り返しのようなことが会話であり、ゲームのように楽しむということなのです。 会話のテンポがずれても構いませんから、湧きだす感情を一度「思考」のフィルターにかけて、それから口に出しましょう。 言葉数は要りません。 その言葉に「確かな重み」が乗っていれば、それは十の言葉にも匹敵するってことです。 会話には必ず「章」というものがあります。 いきなり買い物の話から彼氏の話に飛ぶということはありません。 相槌でも打ちながら、自分の言葉を出す「タイミング」を見つけましょう。 うまくすれば、そのプライベートの人達との会話をリードすることも可能です。 後はもう場数を踏むしか無い。 数でダメなら質で勝負、くらいの意気込みで行きましょう。

witwine
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お返事が遅くなってしまってすみません。 そうですね~。私はとても会話が数では人に追いつけないので ちょっとずつでもトレーニングを積んでいって、 タイプの違う相手とでも無難に会話していきたいです。 普通はおしゃべりとは楽しいものなのに、 私の場合は(相手にもよりますが)ストレス感じることが多いなんて寂しいです。 感じたことを頭でチェックして、さあ口にしようとしたときは すでに口に出すタイミングはすぎていることが多いんですよね(笑)。 めげずに修行してみます。。。

その他の回答 (3)

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.3

あなたは個性的で 芯が通った素敵な方だと思います。 客観的に物事をとらえ、空気を読める タイプだと感じます。 職場でも、人間関係が良好なのは コミュニケーション能力もある証拠です。 その三人さんとは 疲れても付き合いを していきたい理由はあるのですか。 自分の価値観を押し付け、楽しく 明るい人ではなく 自己チューな人と 思えるのですが… どうしても付き合いたいのであれば 自分らしく自然体で いればよいと思います。 全く価値観の違う相手に合わせるのは しんどいのは当たり前だと思うので 解決策は会わない以外、ない気がします。

witwine
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 三人との関係性は、夫の母、兄嫁、それに習いものの先生です。 特に最初の二人は親族なので、何とか波風立たずやっていきたいです。 夫の母も兄嫁も、似たタイプの仲良しさんです。 なので、二人からすると、後から入ってきた私が波風そのものって感じですね・・・(冷や汗)。 習いものの先生は、以前私が習っていた先生が健康上の理由で教えられなくなったので 紹介されて教えを請うことになりました。 しかし、この先生、なぜか私が教室を移りたがっていると思っているみたいで、 何かにつけて「辞めるの?辞めるの?」とか、 「先生を替えてもいいからね。私はそういうの全く気にしないから」など仰るのです。 私は割りと頭の方もぼーっとした人間ですが、先生の方は、回転のすばやい方です。 何だろう、私の愛想が悪くて先生に嫌われていると誤解されているのかも、などと考え、 安心して欲しくて会釈や会話量を増やしてみてますが、今のところ効果なしです。 習い事自体は辞めるつもりはないし、先生の指導もいいので、 引き続きがんばってみようと思います。 そうですね、回答者さまの仰るように、自分らしく自然体でいて、 私がそう悪い人じゃないということが段々にでもわかってもらえればと思います。。。

noname#206832
noname#206832
回答No.2

非常に難しい問題かと思います。 どうしても馬が合わないという人は 誰しも存在します。恐らくご質問者様は 生真面目な方とお見受けしますが、 やはりそのようなタイプの方と、御相手 のような楽観的なタイプの方とは相性が なかなか合いません。 相手に合わせてご自身が明るく振る舞い お話を合わせていれば短期的な問題は 解決するかとは思いますがお疲れに なるとのこと。 はっきり言ってしまえばご自身のキャラ を変えるといいますか、慣れてしまう 以外に方法のようなものはないかと 思います。しかし、性格を変えるという のはひどく時間もかかりますし、 変わってしまえば今度は今のご自身の ような生真面目な方とのお付き合いが 苦手になってくるかと思います。 無理に性格を変えずに、八方に対して 話だけ合わせていますと、それは それで当初は問題が起こらないかとは 思いますが、徐々に回りの方には コウモリのように認知されてしまい、 それはそれで色々心理的な抵抗も でてきてしまうことかと思います。 政治家の方は、人気を集めることに 関しては右にでる者はいないような 方ばかりかと思いますが、そのような 方々でも支持率100%などという 方は存在しません。つまり、万人と 仲良く、問題なくお付き合いしよう というのはなかなか難しいという ことです。 そのような認識に立って、ご自身が できる範囲でのお付き合いを考えて いく、というのがベターな選択 なのではないでしょうか?

witwine
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 普段は、私のペースが一定せずにおろおろすることが多いのですが、 私が落ち着いた一定の態度を示すことによって 相手にも私に慣れていただいて、 そこからよりよいお付き合いができればなと思います。 せめて相手を悲しませない程度にはなれればと思います。

回答No.1

自分のエゴで勝手にテンションが高い人は迷惑な存在です。 以前 家族経営のコテコテ中小企業の社長の娘がそんな感じで大変疲れました。 心配しなくても類は友を呼びます。 最終的には気の合った 同じようなテンションの人たちでまとまってゆくものです。 無理をすると疲れます。 無理をするのは仕事だけで十分です。 お笑い芸人も 収録以外は無口でじっとしていて電源スイッチの切れた(シンバルをたたく猿の人形)みたいらしいですよ。

witwine
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 回答者さまのコメントでちょっとピリピリしてたのがリラックスできました。 仕事の時は、それにふさわしい向かい合う姿勢というものが 私達にも、お笑い芸人の人にも、誰にでもありますよね。 タイプの違いをわかっていて、なおかつ一緒に何かができるというのが理想です。 ですが、そういったこともプライベートでは特に難しく感じます。

関連するQ&A

  • テンションが低い人とおとなしい人の違いって?

    テンションが低い時は誰しもあるかと思います。 たとえ人が回りにいても知らず知らずのうちに自分の世界に入って テンションが低くなっている。 そして、周りから「テンション低いじゃん」といわれたり。 最近思うのが、逆におとなしい人にはテンション低いとは 思わず、そのままほっておくというか気にならないですよね。 自分はおとなしくはなく、明るいといえば明るい性格ですが、 テンション低かったねとか言われます。周りを見て、あの人も 口数すくないし、笑顔もないのに言われない人もいるのが 不思議に思ってしまいます。 自分の気分を周りに察知されてしまうのは甘えなのかもしれない ですが、授業中や休憩中なんかに自分の顔が暗かったらしいのです。 それなら一層おとなしい人間になっといたほうが楽だなって 思ってしまいます。 みなさん、どう思われますでしょうか。 人付き合いが嫌いなのではないです。むしろ人とは好意的に 接しているほうですが、やはりいっぱいいっぱいになるときは あって。でも自分では抑えているつもりで。 だんだん辛くなってきてしまいました。

  • テンション高い人になりたい

    中3女子です。 私はテンション低いというわけではありませんが、クラスで周りにテンション高い子ばっかりで、そのテンションについていけないんです。 別に無理にテンション高くしてあわせる必要がないと思われるでしょうが、悩んでいます。 私の母親は、私が機嫌よくペラペラ喋っていると「うるさい、静かにして」など言ってきます。 それで私のテンションも制限されるのでそれも原因の一つなんじゃないかなぁなど思ってしまいます。 私も皆でワイワイ楽しみたいです。 アドバイスお願いします!!

  • 彼のテンションが低いとき

    付き合って二か月の彼がいるのですが、 ここ最近、彼のテンションが低くなることが多いです。 それから、よく眠そうにしてます。 睡眠不足ではないそうで、 どうかしたのか聞いてみても、何でもないと言います。 彼は自分のテンションが下がっている自覚はあるようで、 テンションが低くてごめんと言われたこともあります。 テンションが低いと早く帰って欲しそうにするので(私の主観ですが)、 あまり長居しないようにしています。 付き合い始めの頃となにか変化があったのか、 初めは私に気を使って低くてもテンションを上げていたのか、 とにかく、最近までこういうことはありませんでした。 以前お付き合いしていた人が、 テンションが下がるとイライラしだして、 私が何を言っても「は?」と言って怒りだし、 喧嘩になるタイプでした。 そのころの癖と言いますか、 彼のテンションが下がると身構えてしまい、 何を話したら良いか分からなくなってしまいます。 こういうときってどうしたらいいんでしょうか? 文章が分かりにくくなってしまい申し訳ありませんが、 どうかアドバイスをお願いします。

  • 急にテンションが下がる

    こんばんわ。 周りの人には聞きづらいので、ここで質問させてください。 私は20代後半の女です。 男の人と二人で食事などに行き、ゆったりとして優しいいい雰囲気で話して食事をしているととても楽しいのですが、 食事も終盤になり、男の人の目の色が変わった(つまりは、キスとか体の関係に進みたいような雰囲気)のを見ると、とたんにテンションが下がってしまいます。 「じゃあそろそろ帰ろうか。」 と何食わぬ顔で言い出してしまいます。 そしてその後も拒絶するわけでもなく、受け入れるわけでもない態度を取ってしまいます。 相手の男の人はいい人だと思っているし、話していても楽しいし、 それなりに努力して、いい雰囲気を自分でも作っているのですが、男の人の下心(?)のようなものを見ると、急に覚めてしまうのです。 嫌悪感があるとか、潔癖症とか、そんな風には思っていないつもりなのですが、 どうして急にテンションが下がって帰りたくなるのかわかりません。 同じような方はいらっしゃいませんか? 私は性格が悪いのでしょうか? そしてこれは努力して改善した方がよいのでしょうか? 男の方は、こんなことがあると、どのように思いますか? とりとめのない質問ですが、どうぞお答えをお聞かせください。

  • テンションを一定に保つにはどうしたら良いでしょうか?

    私は自分の気分で周りの人との接し方がかわってしまいます。 例えばテンション高い時は明るく振る舞い、普通の時には普通、機嫌悪いときや悩み事があったりすると暗い雰囲気だったり無口気味になったりと… だから初対面で明るく振る舞ってしまった時には次回会う時にそのテンションじゃないとものすごく逢いづらいです。 どうにか普通のテンションを保ちたいのですがどうしたら良いでしょうか?

  • テンションが上がらない

    彼氏と仲良しするときは大抵彼の部屋なんですが、 いつもTVとか見ているときにくっついてきて「さ、そろそろしようか♪」 と半ば強引にベットに連れて行かれます。抱えられて投げられたりとかも・・・。 そこから私のテンションが上がらないうちにそういうことになってしまうので 基本受身で彼の要求に従ってるという風になってしまいます。 彼は毎日でもというタイプなのですが、いつもいつも「しよう!」とストレートに 言われるのでまた・・・とテンションが下がってしまいます。以前は彼の喜ぶことを してあげたい気持ちになっていたんですが、毎回毎回そんな感じで始まるので しょうがないな・・・と言う気持ちしかありません。 最近は受身なのが不満らしく、もっと積極的になってほしい勉強してと言われて しまいました。 彼には雰囲気を良くしてもらいたいとも言いましたが、 雰囲気はそんなに気にしないと言われてしまって聞いてもらえなかったので どうしようかと考えています。 テンションをあげるにはどうしたらいいんでしょうか? コスプレや道具などは彼が好きではないようなので、そういった方法以外で 自分の気持ちを高める方法があればアドバイスお願いいたします。

  • テンションが低いので上げたいです。

    時々、「お前はテンションが低いので面白くない」と言われます。 時々言われるということは潜在的にはそう感じてる人はもっとたくさんいると思います。 自分としては別につまらくしてるわけではありませんが、周りが言うので間違いないでしょう。 お酒を飲んでもテンションが上がることはまずありません。 仮にお酒でテンションを上げられたとしても、仕事中にお酒を飲むことはできないので、職場では使えません。 そこで、合法ドラッグなどで気分がハイになるものがあれば良いと思っていますが、ああいうのはハイになるものなんですか? あればお勧めを教えてください。

  • 普通の人に比べゆっくりでテンションが低いです。

    私(20代後半女性)は普通の人に比べゆっくりマイペース、テンションも低め(根暗?ノリが良くない?)で動作はお世辞にも機敏とは言えません。 ボウッとしている様に見られたり会話相手に「あなたの時間は人よりゆっくり流れている様だね」と言われます。(癒し系と言われる事もありますが、真のおっとりでは無いと思っています。短気ですぐカッとなるし相手によってはバーっとベラベラ話しかけたり大笑いしたりテンションアップの時も有るので) 爽やかな元気ハツラツの方が感じ良いは承知しています。でも、どうしてもハツラツ出来ずにボーッとした感じになるんです。 勿論業務上必要な時や友達と楽しい時を過ごしていれば自然とハツラツになります。 でも、やはりそれをキープする事が出来ません。つまり根が弱く大人しい(根暗?)んだと思います。 無理にはっちゃけても反動で疲れるだけなので無理強いしたくは有りませんが、もう少し根本的に明るく感じ良く(明るく若々しいオーラ)になりたいです。 間違っても一緒にいたらテンション下がっちゃうな…なんて風にはなりたくないですが、根がそうなので難しいのでしょうか…。 とりあえず周りに比べて元気がない(大人しくノリノリタイプじゃない)です。

  • テンション・ノリについて・・・

     友達同士で遊んでいるとき、私が発言や行動をするとみんなのテンションが下がってしまっているような気がします。私の発言する内容や行動は、他の友達が言う・するような事とさほど変わりない事だと自分では思います。しかし、私がするとあまり盛り上がらないのです。突っ込まれもせず、普通に流されてしまう感じです。周りのテンションを下げてしまっているようです。なので「私は何もしない方がよいのでは」と感じます。そしてまた、皆がノリノリではしゃいでいる時も、私も一生懸命テンションあげるんですけど、どうしても存在感がでないんです。相手にされてない感じが常にします。  私の声は低いトーンであまり抑揚もないから、感情が相手に伝わっていないから?表情があまり顔に出ないから?私は自信のない感じで喋るから相手はあまり真剣に話を聞く気になれない?作り笑いのせい?いろいろ考えたんですが、よく分かりません。  私は、相手が私と居て「楽しい」と思っていて欲しいのです。ですが、現在自分がそうゆう人間であるとは思えないので、人と接することが非常に苦痛です。  今、好きな人が居て告白をしようと思っているのですが、その人が、つまらない自分と付き合ってくれるわけない。とついつい考えてしまいます。でも、本当に私はコミュニケーション能力が劣っていると自分で思うのです。 自分に自信を持ってコミュニケーションしていくにはどうしたらいいのでしょうか?今、とても苦しいです。一人は楽ですが、一人はさびしい、人と一緒に居たいです。そのためにも、いい自分になりたいのです。 

  • テンションを抑えてしまう

    人と話している時、テンションやリアクションを抑えてしまいます。 幼少期、私はテンションが高く周りから浮いているという認識があり、イジメなどは無かったのですが何故か恥ずかしさや孤立感を感じ、中学校ぐらいから周りに合わせたり大人しくする癖がついてしまいました。 そのため、友達と話していても感情を棒読みしてしまったり、一緒にテーマパークに行くときも本当はスキップして大はしゃぎしたいけど冷静を装ったり、好きな音楽が流れたらノリノリで口ずさみたいけど、「あ、これ私の好きな曲」と冷静に伝えたりしてしまいます。 家族の前では正直に表現できます。 内側の自分と外面の自分の違いに違和感があり、いつもストレスを感じてしまいます。 相手に変に思われたくない、嫌われたくない、目立ちたくない、という思いが潜在的にあるからだと思っており、いつも「人にどう思われてもいい」と唱えたり「自分はありのままでいい」と思うようにしていますが効果がありません。 自分の気持ちを素直に表現するために、何が必要でしょうか?