TVのHDMIとPCのDisplayPort接続で音声操作できない問題

このQ&Aのポイント
  • ネット動画をTVで観たくて、TVのHDMIとPCのDisplayPortで接続してみたが、音声がTVのリモコンで操作できない。
  • TVにはHDMIとD端子、PCにはDPと15ピンとシリアルポートがあり、DP→HDMIケーブルを購入したが、音声操作できず。
  • 現在はPCにスピーカーを接続し、マウスでボリューム操作しているが、ケーブル故障かどうかを確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVのHDMIとPCのDisplayPortを接続

いつもお世話になっています。 ネット動画をTVで観たくて、TVのHDMIとPCのDisplayPortで接続してみたのですが、音声がTVのリモコンで操作できません。 TVにはHDMIとD端子、PCにはDPと15ピンとシリアルポートなので、DP→HDMIケーブルを購入したのですが…。 TV:Orion DL32-33E(メーカーHPに該当なく、DL32-33Bが近い様子)  http://www.orion-electric.co.jp/jp/discon/dl32-33b/ PC:Windows10 デスクトップ HP 6000pro Core2DuoE7500 2.93GHz 4GB 160GB Win10Pro64bit 中古PC         https://www.amazon.co.jp/gp/product/B079PXD18Q/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1 現在、しかたなくPCにスピーカーを接続、マウスでボリューム操作していますが、 TVのHDMI=別PCのHDMIではTVリモコンで音声が操作できていたので、これはケーブルの故障でしょうか? (PCは別モニタで15ピンで使用時は問題なく、DPが使用できるモニタはもっておりません) メーカーに問い合わせたところ、下記の返事があったのですが意味が分かりません。  1.ケーブルを接続して、別のポートを試してみてください。       →?   2.HDMIケーブルを交換してみてください。       →?   3.信号源を再調整します。      →コントロールパネルから?どうやって?  4.このコンバータは双方向性ではありません。 それで、DPからHDMIへの信号のみを変換します。ご了承ください。      →これは間違いない ケーブルの故障であれば早々に交換手続きをしたいので、詳しい方に解説していただければと思います。 素人のためおかしな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

中古PCですね……良いお値段だ。 音が出ないと言うことなのか?それとも、テレビリモコンで操作できないだけで、音は出ているのか?どちらかが分かりませんが、まずリモコンで音量を調整出来ないのは当然です。 そもそも、Display Portはパソコンとディスプレイを繋ぐためのデジタル出力インターフェースであり、VESAが策定している物です。これには、汎用的な機器間制御信号(音量やチャンネルなどのコントロール制御信号)のラインはありませんので、テレビのリモコンでの制御はできません。 音量調整などをする機能はHDMI CEC(Consumer Electronics Control)と呼ばれるHDMI専用の機能です。この機能は2005年12月策定のHDMI 1.2より後のHDMI機器とケーブルで対応している物です。これ以前のHDMIポートも対応していません。また、これ以降の製品でもPCの場合はCECの制御に対応している必要があります。 即ち、テレビリモコンで音量を調整したいというなら、DP to HDMIでは無理です。 音が全く出ないというならば、それもDPならよくあります。特に古い製品では多いです。Display PortはHDMIとは違い音声の出力がオプション扱い(出しても良いし、出さなくても良い)ため、音声が必ず付与されるとは限りません。 これに対応しているかどうかは、ビデオカード(ディスプレイアダプター)のドライバーを確認するしかありません。 以上のようになります。 気になるのは、Display Port=HDMIという発想で考えられていることかな? そもそも、Display PortはHDMIと同じ事が出来る訳ではありません。どちらかというとコンシューマ向けの家電連携機能がないなど、ディスプレイに特化しています。元々は取り回しがあまり良くなかったディスプレイ向けのDVI(Digital Visual Interface)ポートを置き換えるつもりで開発された物です。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっと理解しました。

その他の回答 (3)

• i-q
回答No.4

DisplayPortとHDMIは互換性がありません。。 >DP→HDMIケーブル この中に変換チップがあってそれで、変換してます。 映像だけで他の信号は変換に対応していないのでしょう・・・ (途中になにかあったり、コネクタがやけに大きくないですか?その中で変換してます) DVI<>HDMIは互換性があり、形だけ変えればOKですがDP は違います。。

okwv-first
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

okwv-first
質問者

補足

回答ありがとうございました。 たしかにコネクタ?=手で持って接続する端子は普通のものより長いです。 この部分で変換しているんですか? 勉強になります。 >>DVI<>HDMIは互換性があり、形だけ変えればOK… 教えてください。 以前、違うPCと同テレビを HDMI=24ピンで接続していた時も、音声はリモコンで操作できなかったので、スピーカーを接続していました。 これは、自分が購入したHDMI=24ピンに互換性がなかったのでしょうか? もしかして、よく調べたら互換性のあるものがあったのでしょうか?

• wormhole
回答No.3

>ネット動画をTVで観たくて、TVのHDMIとPCのDisplayPortで接続してみたのですが、音声がTVのリモコンで操作できません。 HDMIで接続した機器同士をリモコンで操作できるのはCECによるものですけど DisplayPortにはなかったはずですから HDMI-DisplayPortコンバータが対応しているのは映像と音声だけでリモコン操作は対応していないかと。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっと理解しました。

• kuro804
回答No.1

おはようございます。 1について 普通はテレビのHDMI端子は複数付いていますので、他のHDMI端子をお試し下さいとの事でしょう。但しお使いのTVはどうでしょうか。 2について まぁ、サポート側では念のため言うべき内容ですね。良くありがちなのはコネクターが奥まで刺さっていない場合も。 3について TV側のメニューの色々な設定の中に、特にオーディオ又は音声関連の設定に音量調整をスピーカーにするかイヤホン端子の出力のいずれをコントロールするかを設定する機能があるかも知れません。 以上、参考になれば幸いです。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HDMIとDPに対して、理解が深まりました。