• ベストアンサー
  • 困ってます

HDMIでのPC・TV接続でTVに映像が出ない

 PCはNEC製ノート型パソコンPC-GN277AFG1で、Windows 8.1を使っています。  PCの画面をTVに表示するために、PCのHDMI端子とTV(Sharp、AQUOS LC-32GX5)のHDMI端子とをケーブルで接続しましたがTVに映像が出ません。  PC側は〔Fn〕+〔F3〕で「複製」とし、TV側は「入力切替」で「入力2」を選び、HDMIケーブルは入力2に対応するTVのコネクターに挿入してあります。  TVの入力は入力3と入力7が生きているはずなので念のためにそれらの入力を選んでもダメです。  接続に何か間違いか不足があるのでしょうか、お教えいただけないかと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数627
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

>現在使用しているのはWindows 8.1です。 おっとこれは失礼を。 Windows 8 / 8.1でマルチモニター機能を利用する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013991 Windows10の場合と内容は大差ないですが一応貼ってみました。 >PCのディスプレー表示を「複製」にしたとき、 >PC側はちょうどセーフモードで起動したときのように >画面表示が2倍ほどに広がり、 >画面の全面が見えなくなってしまいます。 普通はそんな風にはならないですね。念の為デバイスマネージャでディスプレイアダプタの項目で「Intel HD Graphics 4600」みたいな感じでちゃんドライバがインストールされているか?確認してみるとか。黄色い「!」が付いていたり 「Microsoft 基本ディスプレイアダプター」とかになってないか?とかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

121CCagent さま、お礼が大変遅れて申し訳ありません。  その後メーカーに問い合わせたところディスプレー出力をPCとTVの両方にしたときPC側の表示もTVの精細度に合わせるように切り替わるためサイズが変わるとのことでした。  しかし、TVに映像が出ない原因については対応してくれた人もわからないということで、お手上げの状態になっています。

質問者からの補足

121CCagent さま、ご教示ありがとうございます。 「複製」モードで画面が2倍ほどに広がること自体異常というわけですね。 ディスプレイアダプタにある「Intel HD Graphics 4600」は正常のようです。表示は「Intel(R) HD Graphics 4600」となっています。

関連するQ&A

  • PCとTVをDIV→HDMIで接続したい

    PCとTVをDIV→HDMIで接続したい 表題にあるようにPC→TVを DVI→HDMIで接続したいのですが、なかなかうまくいきません。 PC:FMV CE50W7 TV:BRAVIA KDL-40F1 PCの裏側にはDVI端子が一つ TV側にはHDMI入力が1~3まであり、別途PC入力のD-subの入力端子があります。 ネットでDVI→HDMIの変換コネクタを使って、TV側とHDMI接続でOKとの記事をみつけ その通りにやってみたものの・・・TVに何も表示されず真っ暗なままです 何か設定やらがあるのでしょうか? どなたかこの方法で接続できた方いらっしゃったらやり方教えてください。 補足です ちなみにMacBookでは繋ぐだけでTVをモニタにする事ができました

  • hdmi出力設定

    レノボノートpc(windows7)とソニー液晶TVブラビアをhdmiケーブル(ver1.4)で接続し、PC出力をテレビに映したいのですが、pc側の出力設定がわかりません。教えて下さい。 Pc側でFN+F3で表示切替をしましたが映りません。よろしくお願い致します。

  • PCからHDMIでTVへ

    PCをテレビに接続したのですが、音声が流れません。 パソコン側のスピーカーからは流れるのですが、 テレビ側から流れるようにしたいです。 TVの入力を見てみたところ映像はHDMIから出ており、音声はビデオ1から出ていました。 PC接続は、グラボ(9800GT)のDVI(2つ有)からTV側HDMIへ変換されているケーブル を使用しHDMI端子1へ 音声は音声ジャックを使いテレビのビデオ1音声入力端子(赤、白)へ入れてます。 このビデオ1はTVのメーカー指示です。 実は以前はできていたのですがこのたびグラボ、マザーを交換してから映像と音声が別々になってしまいました。(P5QとEN9800GT) メーカー(HITACHI)へ問い合わせたところ、TVへの入力がHDMIと判別してるからではなかろうか? との回答でした。 グラボなのかPCのオーディオドライバなのかはたまたTVなのか どこの設定なのかわかりません。 よろしければどなたかご教授お願い致します。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
noname#231758

AVデジタルアダプターを使えば難なく接続できました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

ノートPCとTVのデュアルモニターは無理かもしれません。 メーカーにご確認を・・・ HDMIの制限がハード的にかかっている可能性もあります。 ノートPCとTVのどちらかの画面での表示にしてみれば映るかもしません。 (複製防止機能) D-SUB15での接続が可能なら、デュアルモニターで表示できるかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

pc_net_sp さま、コメントありがとうございます。 表示はTVだけのモードも試しましたがだめでした。 D-SUB15については、PC、TVとも端子がありません。

  • 回答No.5
noname#232800

これは追伸です。 まるで囲った1を送ったのですが、(1)に変換されました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN277AFG1 http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/141q/01/lavie/lvl/spec/pc-gn277afg1.html こちらのPCですね。 PCの方の設定でFnキー+F3キー(又はWindowsキー+Pキー)で Windows 10でマルチモニター機能を利用する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018766 HDMIから出力する設定にはされているって事ですね。 >接続に何か間違いか不足があるのでしょうか 書かれている内容からは問題はない気はしますね。他にHDMIの入力端子を持ったテレビやPC用のディスプレイがあればそちらにPC画面が出力できるか?確認するって言うのも出来るのですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

現在使用しているのはWindows 8.1です。 マルチモニター利用についてはWindows 7についての説明を参考にしました。 いまのところほかにHDMI入力のディスプレーを備えた機器は持っていません。

  • 回答No.3
noname#232800

パソコンの方向(入力)は考えづらいです。テレビモニターへの出力だと思います。 おやりになった通り、Fnと連動してる可能性はありますが、最初はWindowsに対して指示せねばならないかもしれません。Windows7ですが、基本は一緒だと思います。 パソコンのディスクトップか、コントロールパネル見たいな部分に行きつきます。Windows8だと、左下のいつも終わるボタンを右クリックで出てきたりします。そんなに難しい処理ではありません。 もしくは、ハードウエアでも行きつきます。 「ディスプレイ」を見つけてください。 「ディスプレイ設定の変更」が見つかればラッキーです。これをクリック。 ここに、「検出」「識別」があれば「検出」をクリックします。 すでに、見つかった場合は、左に 「1」「2」(←ホントはマルイチ、マルニなんですが、機種依存、OS依存なのでインターネットでは使ってはなりませんが (1) (2) です)と2台見えてれば認識してます。 ここまで来て、認識できれば、あとは、野となれクロードチアリです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4427/18639)

パソコンやケーブルのHDMI端子部分を何度も抜き差しして、さび付いた部分の接触を復活させたり、コネクタ部分を清掃してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

この点について心配だったので抜き差しを繰り返しましたがだめでした。 なお、PCのHDMI端子にケーブルを挿入したとき、プラグが十分入りきらないように見えます。でもそれ以上は入らないようなのでこれでよいのではないかと考えています。

  • 回答No.1

PCの出力解像度とTVの表示解像度は一致してますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

PCのディスプレー精細度は1920×1080、TVもフルハイビジョンです。 この質問文で書き落としたことですが、これに関連するのかもしれないのでここに書きますと、PCのディスプレー表示を「複製」にしたとき、PC側はちょうどセーフモードで起動したときのように画面表示が2倍ほどに広がり、画面の全面が見えなくなってしまいます。これも問題点のように思えます。

関連するQ&A

  • PCとTVをHDMI接続しPC映像をPCデイスプレイとTV両方に表示し

    PCとTVをHDMI接続しPC映像をPCデイスプレイとTV両方に表示したい TV;東芝レグザ Z1 PC:VALUESTAR G Lタイプ HDMI端子数1 OS WINDOWS7 32ビット HDMIケーブル:パナソニック RP-CDHG50-W 伝送速度10.2Gbps 1080p対応         720p、1080i よろしくお願いします。

  • 接続(HDMI)

    PC端子 ・DVI⇒HDMI変換アダプタを用いてHDMIケーブルにてTVに接続 ・アナログ(RGB)⇒PC専用モニタに接続 マザーボードとグラフィックボードをよく理解していないのですが、自分のPCにはspdifというのが付いていないらしく、音声を出力できないと言われました。 そのため、PCのステレオミニプラグ端子からTVのRCA端子を繋ぐケーブルを購入し、別経由で音声を送ろうとしましたが、無理でした(入力切換でHDMIにすることで、HDMI用の音声しか受信してくれないからだと思います)。 できれHDMI1本ですべてを済ましたいのですが、何を買えばいいか分かりません。値段の目安もわかりません。 とりあえずTVに映像と音声さえ送ることができれば何でもいいです! お願いします。

  • TVチューナーからPCへのHDMI接続に就いて

    HDMIについてご教授ください。 手元に、使わなくなったDVDrecorder(東芝RD-x92D)が有り、かつてこのHDMI出力を液晶TVのHDMI入力にHDMIケーブルで接続して使用しておりました。 同様に、このRD-x92DのTVチューナーの出力をPCにつなぎたいと思うのですが、その際、HDMI接続を利用できないものでしょうか? PCには、DisplayへのHDMI出力端子はありますが、入力端子は無いと思います。 尚、PCのMotherboardは ASUS M4A89GTDpro です。 本来不可能な望みなのでしょうか? ばかげた質問かもしれませんが、宜しくご教授ください。 HDMI接続は不可能でも、別の方法があるならば、それもご教授ください。 私には、PCについての難しい知識はありませんので、宜しくお願いします。

  • HDMIとTVの接続について

    HDMIとTVの接続について PCとTVをHDMIケーブルで接続しましたが映りません。原因は何でしょうか? PCはMacBook ProでTVはAQUOS SHARP LC-32E8です。 宜しくお願いします。

  • PCをTVにHDMIで接続したいのですが・・・

    PCをTVにHDMIで接続することを考えています。 目的は、 「大画面、高画質でPCの画面を表示したい」 です。 55インチ以上を考えているので、PC用ディスプレイだと業務用しかラインナップがなく、非常に高価なので、TV(液晶、プラズマ、リアプロ)を中心に検討しています。 なるべく「高画質」であることが必須条件なので、PCにビデオカードを追加のうえ、解像度を1920*1080にして、DVIもしくはHDMIで出力し、TVのHDMI入力に接続することを考えています。 ところが、パンフレットなどをみてみると、PC接続はD-subやDVIの端子が用意されていて、しかも解像度がSXGAとか、WXGAとか16:9でない製品ばかりです。 そのうえHDMIにPC入力は保証しません、とか無責任な表記が・・・。 理論的には表示できるはず、と考えているのですが、保証しませんと言われてしまうと不安になってしまいます。 PCはデスクトップなので店頭で試すわけにもいかず、高い買い物なので購入に踏み切れません。 「自分はできたよ」という方のコメントや、技術的に間違いなくできる、もしくはこういう場合はできない等教えていただけるとありがたいのですが。

  • PCとTVの接続

    PCとTVの接続 PC画面をTVに表示したいのですができますか? PC側:GPU ジーフォスT220  出力端子はDVI-I、HDMI  現在PC本体DVI-IとデイスプレイDVI-DとをDVI-Dケーブルで接続 TV側:10年前のSONYのアナログブラウン管  映像入力端子はD1、S映像、AVマルチ入力(RGB接続) GPUがアナログ信号も出力していればPC側DVI-I ----→ TV側D1又はAVマルチ入力で接続可能ですか?

  • TVにHDMIを使ってデュアルディスプレイ

    PCのディスプレイと、TVを使ってデュアルディスプレイをしていました。 TVには、PCのDVI端子からDVIケーブルをつないで TVに挿す部分だけHDMIに変換して接続しており、 その時は問題なくデュアルディスプレイを出来ていました。 [PC]---<DVIケーブル>---HDMIに変換>>[TV] しかしDVIケーブルの太さが収納のネックになっていたため DVIケーブルを途中でHDMIに変換するようにし、以下のようにしました。 [PC]---<DVIケーブル>--HDMIに変換--<HDMIケーブル>---[TV] こうしたところ、PC上からはTVの存在を確認することができ、 TVの型名、解像度も取得出来ていますが なぜか映像が映らなくなってしまいました。 原因として何が考えられるでしょうか?相性なんでしょうか・・・。 ちなみに、---<DVIケーブル>--HDMIに変換--<HDMIケーブル> の部分には、実際には ♂---<DVIケーブル>--♂ ♀HDMIに変換♂ ♀HDMIコネクタ♀ ♂--<HDMIケーブル>--♂ のように少しややこしくなっています。 (HDMIを延長するケーブル ♀--<HDMIケーブル>--♂ というものが売っておらずこのようになってしまいました) 理論上問題無さそうですが、ここが問題なのかとも考えています。 詳しい方、お願いします。

  • HDMIケーブルで接続部が薄いタイプはないですか?

    PCとTVをHDMIで接続したいと思うのですが困っています。 今までDVIをHDMI変換ケーブルを使って接続をしていたので気づかなかったのですが、 PCのビデオカードの端子の位置が悪くてHDMIケーブルを差し込もうとすると根元まで刺さりません。 イメージはこんな感じです。 PCのHDMI端子(正面) □□□□□ ■■■■■ □□□□□ □□□□□ PCのHDMI端子(側面) □□□←HDMIケーブルの接続部のプラスチック部分がここに引っ掛かる。  ■■ □□□ □□□ HDMI端子部分とほぼ同じぐらいの薄さのなら接続できそうなのですが、なかなか見つかりません。 プラスチック部分を削ろうかと思ったのですが、ちょっと怖くて試せません。 何かよい商品はないでしょうか?

  • PCをHDMIケーブル接続

    BRAVIA KDL-40HX700の「多機器とつないで楽しむ」内「PCをつなぐ」の「ちょっと一言」に以下の記述がありますが「HDMI接続に対応しているパソコンであれば、HDMIケーブルで接続できます。音声はPC入力の音声入力端子につないでください。」HDMIケーブルでつないだ場合も音声ケーブルでの接続は必要なのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Hdmiを接続しても映りません。

    LIFEBOOK AH53/B2を使っています。 windows10です。 10月の半ばに購入して、先日windowsの更新があり、それからなのかHdmiを接続しても、映像が出ません。 PC、TVともに音声の認識はしています。 Fn、F10を同時に押して、複製にしています。 ディスプレイ設定も複製になってます。 windows、Microsoft、FUJITSUのアップデートを診断しても、最新になっています。 他の映像機器に接続すれば見れるので、ケーブルの断線はありません。 同じような症例を探しても見つからないため、知っている方がいましたら、アドバイスをお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。