• 締切済み
  • すぐに回答を!

PC>HDMI>液晶TV について?

PCの映像音声を液晶TVに出力することについて、 PCはHDMI出力付本体のみDELLかエプソンダイレクトの安いものを探そうと思います。 TVはシャープLC-42DX1を検討中です。 http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/dx1_42/index.html HDMI端子があればPCの画面をTVのフルスクリーン高画質で再生可能ということですよね? 音もHDMIで同時に出力されるのでしょうか? それとも音はアナログケーブルで接続しなければならないのでしょうか? その他注意点参考意見等どのようなことでもかまいませんので、 PC>HDMI>液晶TVについて教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1537
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

BTO PCの仕様を確認して下さい。 マザー自体にHDMIがあるのか、グラフィックボードにその機能があるのか。 RADEON HD系ならRealtek製の音源搭載ですから、音も出ます。 Geforce系なら下記のような作業が必要でしょう。 http://www.ask-corp.jp/supports/nvidia2/nvidia_hdmi.html この場合でも、マザー側にオンボードでS/PDIFがあったとしても、 ピンアサインが不明ですと接続すらままならないこともあります。 メーカーサポートに尋ねても、教えてくれるかどうかも分かりません。 マザー自体がHDMI機能を持つものは、音もサポートされているかはマチマチです。 また、PCとのHDMI接続の場合は必ずしも正常動作する保証はありません。 当方はAQUOSとHDMI接続して使っていますが、幸いにして音も機能してくれています。 (グラボはRADEON HD3850と3650) RADEONも専用のDVI-HDMI変換コネクタを使用しないと音は出ません。 マザーにHDMIが付いているからといって音もサポートされている とも限りませんので、購入前にメーカーに確認するか、後からご自分の責任において サポートされたグラボを増設するかになるかと思います。 別問題で、拡張デスクトップで使用するのかクローンで使用するのかでも 仕様上の問題が絡んでくると思います。 覚悟してかかって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDMI無しの本体でDVIをHDMIに変換することにしようと思っています。 ATI Radeon HD 3450 256MB DVI VGA なんですが音声も乗るんでしょうかね? 同じ画面クローンでいきたいです。 できればやはりHDMIケーブル一本がいいですよね。

関連するQ&A

  • iMacから液晶TVに出力

    現在iMAcと液晶TVの購入を検討している者です。 出来ればiMac(MB323J/A)から液晶TV(AQUOS:LC-37EX5)にHDMIで出力したい と思うのですが、変換アダプタを使用した場合、音はiMac側からしか出ないのでしょうか? 素人な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 液晶TV LC-20GH1へPCからHDMI出力したい

    はじめまして 液晶TV LC-20GH1へPCからHDMI出力したいのですが、 現在のPCは、ビデオカードが、ASUS EN7300GS でHDCPに対応していません。 これですと、DVI-HDMI変換コネクタを中継させても、液晶TVにPCからの映像は写らないのでしょうか? 秋葉原で店員に聞いても分からなかったので、こちらで質問させてください。

  • 液晶TV AQUOS32V

     液晶TV AQUOS32VでLC-32DX3のブルーレイレコーダー無しがLC-32SC1でしたっけ? 違ったら教えてください。

  • 回答No.3
noname#194317

HDMI端子が付いたビデオカードで、HDCP非対応ということはあり得ません。HDCPというのは、ケーブルに通っている段階の信号を横取りしてコピーされることを防ぐための規格(著作権保護機能)だと思ってください。HDMIは、この著作権保護への対応が必須要件です。また、DVIはあるけどHDMIはないという製品の方が多いですけど、今どきのビデオカードでHDCP非対応なんて製品もまずないでしょう。Geforceの7000番台やRadeonの2000番台がちょうど対応・非対応が混在する世代なので、こういう古めの製品をわざわざ選ばない限りは心配ないです。 ちなみにDVIの信号=HDMIの映像信号なので、DVIのHDCP対応製品であれば、変換コネクタを使うことで画質劣化することなく、HDMIへ変換できます。ただしDVIには音声を送る機能がないため、変換してHDMI接続した場合であっても、音は別途接続を用意する必要があります。ビデオカード側にサウンド機能があれば、HDMI端子もあるはずなので、その場合はHDMIケーブル一本で映像と音声を両方まかなえます。 HDCP対応のことも併せて、PC側(ビデオカード側)のHDMIサウンド対応状況を調べておく方がいいでしょうね。もしビデオカードを後付けする場合は、最初からHDMI端子つきの製品を選んだ方が、音声同時出力に対応している可能性が高く、無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDMI無しDVI端子とD-SUBの一般的なビデオカードのになりそうです。 ATI Radeon HD 3450 256MB DVI VGA です。 今どきなのでHDCPは大丈夫ですね。 このカードは音声をDVI(HDMI)に乗せることが可能なんでしょうかね?

  • 回答No.2
noname#194317

DSUB接続では、フルHD対応どころかワイド画面に対応していないので、今回の用途には事実上使えません。(取説に、640x480,800,600,1024x768,1280x1024しか対応になっていないと明記されています) なので、接続はHDMIまたはDVIをHDMI変換したものに限られます。もしDVI変換した場合の音声と、ビデオカード側が音声出力に対応していなければ、アナログ出力でテレビに接続することになります。そう言う場合に備えた、専用の音声入力端子もありますので、そこは問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

D-SUBはPCモニタへ接続しDVIをHDMIに変換してTVへ出力するつもりです。 PCはビデオカードによりHDMIに音声も乗せられるかどうかが決まるんですね。 TV側はHDMIに音声が含まれても必ずHDMIで受信可能ということですよね? HDCPというのも目にしたのですがこれは気にしなくても大丈夫でしょうか?

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>高画質で再生可能 画面サイズの割りに、解像度は1920*1080と低いので、常用するのはあまりお勧めしません。 動画再生等なら問題ないですけど。 >音もHDMIで同時に出力 ビデオカードに依ります。 RADEONの最近のモデルは、音声出力可能なように、ビデオカード上にサウンド機能も搭載しているモノがあります。 GeForce系の場合、サウンドカードの出力を中継する形で対応している場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Gyaoなどの動画再生メインですので大丈夫そうですよね。 ビデオカードはHDMIでなくともD-SUBとDVIがあれば、 D-SUBをPCモニタDVIをHDMIに変換してTVへ接続すればいいんですよね? 音はなんだか難しそうですねよく確認しないと失敗しそうです…

関連するQ&A

  • PCからHDMI出力させて液晶TVで見ることは出来ますか?

    PCに地デジチューナがついており、それを録画して PCにHDMI端子がある場合は、そちらから出力させて 液晶TVに接続すればハイビジョン画質にて見れますでしょうか?

  • HDMIとTVの接続について

    HDMIとTVの接続について PCとTVをHDMIケーブルで接続しましたが映りません。原因は何でしょうか? PCはMacBook ProでTVはAQUOS SHARP LC-32E8です。 宜しくお願いします。

  • TVとPC接続。音声ケーブル

    いつもありがとうございます。 PCの動画や映画をTVの大画面で見る方法についてご教授いただけませんでしょうか。 以前こちらでおしえていただいたHDMIケーブルを購入しましたが、下記TVの説明書のP182niあるように、音声ケーブルが必要ではないでしょうか。 どのようなケーブルを購入すべきかおしえていただけませんでしょうか。 環境 1.TV シャープ AQUOS LC32SC1   http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc32sc1.html 説明書 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/lc32sc1_mn.pdf 該当ページはP182でしょうか?? 2.PC Lenovo Miix211 Micro HDMI Amazonの映画やYouTube、お料理番組等の動画をみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 液晶TV←PC??

    液晶TVを買って、PCとつなごうと思っています。 AQUOS LC-16E1 を購入予定です。 PCから、D-sub15ピンで出力し、TVのPC入力端子(アナログRGB)で入力するのだろうと思いましたが、 いろいろ調べているときに、液晶TVはデジタル入力が必要だとか、画面の解像度(?)を注意するというような情報があって、混乱してしまいました。 ネット通販で購入予定のため、質問できる相手がいません。。 TVとD-sub15ピンケーブルを買うだけで正常に接続できるのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにPCはFMV BIBLO NB18D/Fです。(ノートPCです。) アナログRGBMini D-SUB15ピンがあると、仕様に書いてありました。

  • PCからHDMIで液晶TVにつないだのですが、

    PCからHDMIで液晶TVにつないだのですが、 TV側には壁紙しか映りません(PCの画面を変えても)。 マウスはPCの左側からTV側に通り抜けます。 どのようにすれば、TVにPCの画面どおりに映るのでしょうか? また、その際PC側の映像をoffにしたいのですが ご存知の方は宜しくお願いします。

  • TVでネットを見る方法

    いつもありがとうございます。 PCの動画や映画をTVの大画面で見る方法についてご教授いただけませんでしょうか。 環境 1.TV シャープ AQUOS LC32SC1   http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc32sc1.html 説明書 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/lc32sc1_mn.pdf 該当ページはP182でしょうか?? 2.PC Lenovo Miix211 HDMI Amazonの映画やYouTube、お料理番組等の動画をみたいです。 HDMIのケーブルが必要であればどのようなものを購入するとよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PCをTVにHDMIで接続したいのですが・・・

    PCをTVにHDMIで接続することを考えています。 目的は、 「大画面、高画質でPCの画面を表示したい」 です。 55インチ以上を考えているので、PC用ディスプレイだと業務用しかラインナップがなく、非常に高価なので、TV(液晶、プラズマ、リアプロ)を中心に検討しています。 なるべく「高画質」であることが必須条件なので、PCにビデオカードを追加のうえ、解像度を1920*1080にして、DVIもしくはHDMIで出力し、TVのHDMI入力に接続することを考えています。 ところが、パンフレットなどをみてみると、PC接続はD-subやDVIの端子が用意されていて、しかも解像度がSXGAとか、WXGAとか16:9でない製品ばかりです。 そのうえHDMIにPC入力は保証しません、とか無責任な表記が・・・。 理論的には表示できるはず、と考えているのですが、保証しませんと言われてしまうと不安になってしまいます。 PCはデスクトップなので店頭で試すわけにもいかず、高い買い物なので購入に踏み切れません。 「自分はできたよ」という方のコメントや、技術的に間違いなくできる、もしくはこういう場合はできない等教えていただけるとありがたいのですが。

  • PS3 液晶TV 5.1chサラウンドの接続

    PS3と液晶TV(SHARP AQUOS LC-37EX5 37型フルハイビジョン)をHDMI接続で 使っていたのですが、最近5.1chホームシアタースピーカー(PIONEER HTP-LX51)を購入して新たに接続しました。 PS3→スピーカー→TV の順番にHDMIで接続しているのですが、PS3とTVを直接繋いでいた時に比べ、スピーカーを介して映像をTVに出力している今は、ゲームで通信対戦をしていると、画面が滑らかに動かなくなってしまいました(ラグ?)。これは仕方ないのでしょうか?また、PS3とTVを繋ぎTVから音をスピーカーに出力する、といった接続も可能なのでしょうか?試してみましたが、上手くいきませんでした。

  • ノートPCのHDMI出力から液晶TVへ

    HDMI出力端子付きノートPC(グラフィックボードはATI Mobility Radeon HD 2600)から液晶TV(AQUOSの37型)に映像を出力したいのですが、デスクトップの背景しか表示されません。 再起動してみると、最初のWindows Vistaの起動画面は映るのですが、ユーザーへログオンする画面は映りませんでした。 ログオン後はまたデスクトップの背景のみ映り、ショートカットアイコンや、下部のタスクバー等も映りません。 一応デスクトップの背景は映っているので、設定で全て映るように出来そうなんですがどうすればいいのでしょうか?

  • シャープアクオスLC-32DS1

    最近シャープアクオスLC-32DS1を買ったので今もっている2台のパソコンを接続して、入力を切り替えて使いたいと思っているのですがLC-32DS1にはDVIの接続が1つしかないので1つしかつなげません。今ある1台は出力もDVIでしたので、すでにつないでいるのですが、問題はもう1台のパソコンです。こちらはミニD-sub15ピン出力なのですが、モニター側には接続するところがなくどうつなげばいいのかわかりません。モニターにはHDMIは残り2つあるのですがそれでつなぐと音声がでません、何かよい方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? おそらく何か高い機器を使えばできるのでしょうが、簡単にあまりお金をかけずに出来る方法とかご存知の方いらっしゃったらアドバイスお願いします。 ちなみにシャープアクオスLC-32DS1のページはこちらです。 http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/ds1_32/index.html