夜勤でも昼間のようにテンションが高い人と低い人がいるのは何故か

このQ&Aのポイント
  • 夜勤(夜間帯)でもテンションが高い人と低い人が存在する理由について知りたいです。
  • 夜勤でハイテンションの社員たちと一緒に仕事すると疲れる理由や、夜でもハイテンションになる方法について教えてください。
  • また、テンションが低い人と比べてなぜテンションが高い人がいるのか、その理由について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テンション

夜勤(夜間帯)でも昼間のようにテンションが高い人と低い人がいるのは何故ですか? 昼間なら兎も角、夜勤でハイテンションの社員たちがいて、一緒に仕事していると心拍数が上がりエネルギーを吸いとられる感じがして余計に疲れます。 どんな生活習慣すれば夜でもハイテンションになるのか? 私の場合、休日でも昼間でも元々テンションが低く、職場に居るときはなるべく上げるようにしても、気づけば何故か他の社員たちと比べるとかなり低く見られます。 低すぎて浮いていることもあったり、夜勤でもさらに低くなって他の社員たちと温度差を感じることもあったり、そんなテンションが低い私に距離を置く社員たちもいます。 なぜテンションが低いのかリアクションが薄いのか理由は分かりません。 逆に昼夜関係なく何故テンションが高い人がいるのか? どうすればあれだけテンションが上がるのか、あれだけハイになるのか不思議というより異次元的な人のように思います。 夜勤でもハイテンションで賑やかに雑談している年配の社員たち、昼間と変わらないテンションで仕事している若い社員たち。 夜型の人間なのか? そんな社員たちと比べて、かなりテンションが低い私にとっては、夜でもテンションが高い人は異次元のように思います。 朝から夜まで一定の高いテンションの人もいてお酒が入ってるかと疑うほどの人も。 年配の社員たちもハイテンションな人がいて、そんな社員たちは更年期なのか、何か楽しいことがあったのか? 若い社員たちも昼間と変わらず夜勤でもテンションが高い人もいて疲れます。 何故昼夜関係なくテンションが高い人がいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

分からないですね。 私は夜勤のある仕事をしていますが、無駄にテンションを上げる事もなく淡々と仕事をこなしています。周囲は関係ないし気にしません。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#233541
noname#233541
回答No.2

テンション云々ではないですね、ただのやる気の問題です。 貴方にはやる気がないだけでしょう。

a014e4f3adad
質問者

お礼

回答削除されないうちにお礼を。 有り難う御座いました。

  • seram100
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

薬飲んで、テンション上げてるんだろ。 主も見習え。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 付き合った直後にテンションが下がった彼

    私が30歳、彼が32歳の相談です。よろしくお願いいたします。 共通の友人の紹介で会い、驚く程意気投合し、そのままホテルへ行ってしまいました。 テンションがあがり、軽はずみな行動をとってしまった事を悔やみつつ もう会う事はないのだろうな、、、と落ち込んでいました。 (もう二度と初日からホテルへいきません!!) ところが、その日からほぼ毎日電話が来まして、 週末デートを一ヶ月程いたしました。(デートの間はキスも何もなし) 先日食事をしていた際、今日は泊まりたい、と言われたので、遊びは嫌だと言った所 私の事を「安心できる人。甘えたくなる人。自分にない知識を持っている人。」 と説明したあと、「彼女ができたのは久しぶりだなー。」 と、「付き合おう」という言葉はなかったですが、 「彼女」という」単語で会話を進めるようになりました。 また、友人の紹介で知り合いましたので 「○○(共通の友人)に会うの恥ずかしいな~」と言ったことも。 ここからが相談なのですが、付き合った後2回目のデートの日、 彼は会った時からテンションが低く、とても疲れていまして 「今日は終電で帰りたい」とキスもありませんでした。 帰ったら映画を見て、本を読んで、朝まで起きてる、と。 彼の仕事は週の半分が夜勤(夜から次の日の昼)、と日によって昼夜が逆転します。 そのため夜勤の前日は、徹夜でお酒を飲み、朝寝て、夜出勤が日課です。 2回目のデートも、夜勤の前日。「明日夜勤嫌だなぁ、、、」と言っていました。 彼の行動は、以下のどれかではないのかな、と思います。 1)付き合ったと言ってはみたものの、やはり好きじゃないかも、と再確認。 2)夜勤の前の日にお泊まりすると、寝てしまうかもしれないので、エッチをしない。 3)付き合ったので素の自分を見せるようになった。 (本来、疲れてる時は帰る、など。) ただ、私はそういう時こそ一緒にいたいと思う人なので、とても寂しいです。 キスもなかったのも、とても落ち込んでいます。 (人前で腕を組むのが好きじゃない彼なので、人前でキスはNGなのかもしれませんが。) 「なんでこの間はあんなにテンション低かったの?!」と、話すには重いですよね。 しばらくは、彼から連絡がくるのを待つ方が良いのか、 それとも私から連絡をするのか、とても悩んでいます。 付き合った直後にこのテンション。。。今後の望みはないのでしょうか。。。 都合のよい女なのでしょうか。。。 まとまりのない文書で申し訳ございません。 彼の心理がなんとなく分かる方、教えて頂けますと幸いです。

  • たまにテンションが上がらない

    そんなに深刻なほどではないのですが、1~2ヶ月に1日くらい、なかなかテンションが上がらないときがあります。 普段は、結構能天気な感じで、人との交流も 割とすきで、良く喋ります。 しかし、そのテンションが上がらない日はどうしても 上がらなくて、またその原因がわからないので どうしたものかと考えています。 テンションが上がらないといっても、人に八つ当たりとか 愛想が悪くなるのではなく、能天気さがなくなります。 やる気はなくなりませんし、その間の仕事もいつも通り 真面目にこなしてます。 ただ、口数が少なくなるというか、面白い話が出てこなくなります。 もしかして鬱の気があるのかな~って気になったりもしますが ちょっと調べたところ、鬱って長い間続くんですよね? その日は夕方くらいからテンションが上がってきて 夜頃にはいつもの感じに戻りました。 でもこれって鬱っ気の可能性あるんでしょうか? それとも単なる天邪鬼みたいなものですかね?? 良く考えたら、テンションが下がった日の前日、 私一人だけ定時で帰ったので、罪悪感があったのと その日の朝に、名刺はいつ渡すか分からないから いつも持っておきなよって先輩に言われてちょっとへこんでいました。 たいした質問ですみません。

  • 夜型の傾向…

    朝や昼間はいたって普通に過ごしていて、 夜になると悩み事や考え事がどうでもよくなって、 テンションが上がるのは、夜型の傾向でしょうか。 ちなみに夜はまったく眠くなくて、普段悩みがある、という場合です。

  • テンションが上がらない

    常にテンションが低いことで悩んでいます。 楽しかったり嬉しかったり大興奮したり、私の中ではいろいろな感情の変化は起きているのですが、それがどうも外にあまり出ていないらしく、かなり楽しい思いをした日でも、楽しかった???と心配そうに後日尋ねられることの多いこと。 しかも、恐る恐る私に聞いてきたのを、はっきり感じます。 主催してくれた友達は、誘った人が楽しんだかどうか、とても心配ですよね。 だから申し訳ない気持ちになります。 最近では、先手を打って、楽しかったよ!!とテンション高いメールを送ると、よかったーというような返事が返ってきます。 友達関係でも、仕事でも恋愛でも同じなんです。 テンパっているのに、落ち着いて仕事をしているように見られるし、恋愛では、そんなに愛してくれていないんだと思われたり。 すごく悲しいです。 特に恋愛では。 でも無理に騒いだりは出来ないです。 疲れて空しくなってしまうだけなので。 どうしたらストレートに気持ちが相手に伝わるのか?? 自分ではさっぱり分かりません。 アドバイスお願いできますか?

  • テンションが低い。

    今日会社で「○○(私)はテンション低いよな」って言われました。 たまたま別の人に会話で「○○さんってイライラすることあるの?」と…。 実はすごく短気でキレ易くて、外では出さないように隠してます。 その結果皆には「おっとりして穏やかな子」のイメージがあるみたいです。 テンション低いと言われたのは、イライラして黙ってる事が多いからだと思います。笑 もちろん喋って笑う事もあるけど… 会社は年配の女性が多く、歳が離れてるので私は聞き役が多いです。 自分の話をしようという気にもならないんですが。 最近家で母と2人で夕食を食べるのが辛い。いつも同じ話ばかり!長い!うんざり。 やたらと「昔はこうだった」「出来なくなった」話ばかり。 自分の老いを認めようとしてるのか、一々あたしに話すんですよ。 子供としては正直親のそんな話聞きたくありません。毎日なんだもん。 東京に居る妹達が帰省すると、母の相手を全部任せます。 妹らも積もる話があって、母とも久しぶりに会えてお互い楽しそうにしてるので あたしはそのときは、すごく楽です。 夜は遠距離の彼氏に電話がなかなか繋がらない。メールもあまりしません。 相手も社会人なので仕方ないんですけど。 皆の話を聞き、母の話を聞き、電話は今日も繋がらず、 そしてまた朝が来ます。毎日同じ生活です。 なんか全てが面倒くさい。 ストレス溜まってるのかな? 毎日テンション低いです。

  • 陽気でテンション高い楽しい人との付き合い方

    こんにちは。 タイトルのようなタイプの人とのお付き合いでつまずくことが多くて アドバイスが欲しくて投稿しました。 私は以前は、周りを見ずに陽気にしていて周囲によくわかってもらえなかったり 気まずいおもいをすることもありました。空気読めないと学生の頃はいじめられたことも。 今は、テンションが低いわけではないのですが、周りの様子を見て自分を抑えてしまうし、 女の人特有の華やかでにぎやかな雰囲気というのについていけません。 私は多分、悪いことをする訳じゃあないけど変わっていて、 人と言葉や感覚のセンスが違うことが多いのだろうと感じています。 今の職場ではややおとなしいものの真面目に働く人として受け入れられており、 同僚やお客様とも良い関係を築けていると思っています。 社風や雰囲気がたまたま私にあったのかもしれません。 でも、たまにプライベートで陽気でテンション高い人とお付き合いするときに ちょっと・・・注意されてしまいます。 今、うまく行っていない人が三人ほどいて、共通点が「陽気でにぎやかなことがダイスキ」 なことです。内、二人は、ちょっと調子が良い人でもあります。よく言われるのが、 「私を避けないで!」  「もっと構って!気を遣って!」 「人生つまらなさそう。もうちょっと楽しんだら」 「おしゃれに興味ないの?」→(自分なりにおしゃれは楽しんでいるつもりなんですが。。。) です。 また、私が腹に一物持っているとか、その人のことを嫌っている という前提で物を言われることが多いです。 相手のテンションにあわせることは一、二時間なら不可能ではありませんし 年配者相手のときは極力あわせる様にはしていますが、 そうすると後でしんどくなって、一週間くらい誰とも口をききたくなくなります。 テンション高い人同士が興奮してしゃべっていると、 日本語なのに本当に聞き取れないこともよくあります。 会話ではなく音として聞き逃してしまうみたいです。 自分と違うタイプの人ともう少し楽に付き合う方法をアドバイスください。

  • 気分に波がある人

    仕事上のイベントで普段より明らかに気分が高ぶっている人、テンションが上がってる人、弾けてる人。 本人もハイテンションの自分に気づいてない人。 確かにいつもと違い仕事上のイベントでも雰囲気が違いますが、そんな賑やかな雰囲気に呑まれてコントロールができないのかと思う社員たちがいます。 逆に、いつも通りのテンションで仕事をしている人。 なぜ、そのような違いがあるのでしょうか?

  • 夜眠れない

    20代作家です。 夜眠れません。体が火照ってしまうようで暑くて眠れません。 ですが不思議なことに、昼間なら眠れます。 そうこうしているうちに昼夜逆転の生活になってしまいました。 夜型生活から朝方生活に切り替える良い方法がありましたらお教えください。 眠れない状態を具体的に言うと、 まず暑くて眠れません。それでも無理やり床についていると、 仕事に対するアイディアが浮かんできて、ワクワクしてしまい眠れません。 かと言って起きて机につくと頭がボワーっとして、仕事ははかどりません。 午前10時と午後3時に眠気のピークが来ます。

  • 昼夜逆転 人間は本当は夜行性?

    長期間の休暇などを怠惰に過ごすと、昼夜逆転することがありますよね。そして、それはなかなか元に戻すことはできません。戻すには余程の努力を要します。 しかし最近ふと思いました。「気を抜くと昼夜逆転し、なかなか戻すことはできない。放っておくと昼夜逆転したままになる。」ということは、人間は本来夜行性の動物で、いつの頃からか無理矢理昼間に活動するようになったのではないかと。一度昼夜逆転するのと同じ「起こりやすさ」でまた逆転して元に戻るということは聞いたことがありません。大抵、夜型になってしまったら、そのままですが、朝型に身体を律するのは一苦労です。人間の自然な姿は、本当は夜に行動し、昼間に寝るというものなのではないでしょうか? 人体に、或いは生物全般に詳しい方、ご意見をおうかがいしたいです。

  • 昼夜逆転の生活、仕事について

    昼夜逆転で、昼間寝て深夜から朝にかけて働く仕事は、どのようなものがありますか? 体には悪いですよね? 交代制の夜勤というのはよくあると思いますが、毎日深夜から朝にかけて働く仕事があれば教えてください。

専門家に質問してみよう