テンションが低い自分はだめ?

このQ&Aのポイント
  • テンションが低い自分について相談します。
  • テンションが高くない相手への印象について知りたいです。
  • 相手にネガティブな印象を与えないためのアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「テンションが低い」自分はだめ?

こんにちは。 少しご相談させてください。 先日職場の飲み会で、30歳くらいの男性社員に 「テンションひくいな~」と言われました。 笑いながらでしたが、ネガティブな意味合いをくみ取ってしまい、少しショックでした。 原因は(1)外見、(2)自信のなさ、(3)性格(ほとんどこれでしょうが) があると思います。 ・テンションが高くない相手は悪印象ですか? (飲みの場では盛り上がりたいというのはあると思いますが、ふだんのキャラとしてどうでしょうか) ・せめて相手にネガティブな印象を与えないようにありたいのですが、 アドバイスがありましたらお願いいたします。 【補足】 (1)私は一見おとなしくまじめにみられがちです。 しっかりしてそうとか純朴そうと言われます。 これが悪く言えば暗く見えもする。 (2)新人で仕事がまだ未熟なので、自信がありません。 だから職場で自分が出しゃばるのも気が引けておとなしくしてしまい、 まさにテンションが低いのだと思います。 (3)私は確かに物静かでまじめなイメージを人に与えがちです。 面白いことが大好きなのですが、 まったく親しくない人と話して面白いことを言おうとしても イメージとのギャップで相手を戸惑わせてしまうことが多いのでせず、 飲み会等の席ではもっぱら受動的な聞き役になりがちです。 お酒も飲めないので、せめてと注文を取りに行くなどして動くのがまた、 いい子ちゃん的なイメージを与えてしまうのかもしれません。 モラリストとか空気を読むとか言われるけれど、場を盛り上げることはできません。 子ども時代はまじめな優等生で学級委員長などをし、古い先生には可愛がられました。 でも、「子どもは明るく元気なのがよい」という価値観には該当しないので 若い先生には持て余されていたようです。(大人びていて子どもらしくないとか…) その時から、漠然と「元気」にしてない自分はだめなのかな…と思っていました。 ※体は人以上に健康です。 20代女性、総合職で経理財務系の仕事をしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156563
noname#156563
回答No.3

(1)実際、「おとなしくてまじめ」ならそう言われるでしょう。  それが悪いことでしょうか? (2)出しゃばる新人なんて嫌いですよ(笑)  自分を出すのはもっと経験を積んで、仕事が出来るようになってからでいいと思います。 (3)外見と内面のギャップは、誰にでも見せられるものではないと思います。  たいして親しくもない人にあけすけに自分を出す方が、相手は戸惑ってしまいますよ。  「おとなしくてまじめ」と思われているなら好都合。  相手と親しくなって自分を出せるようになったときに、実は〇〇さんて面白い人だったんだ~  って言われた方がポイント高いのでは?   若い女の子なら皆「キャピキャピ」してないといけないわけじゃないし、質問者さまのように 若くても落ち着いた女性もいるでしょう。 色んな個性があって、それが「あなた」という人なのではないでしょうか? お酒の席でもそう。盛り上げるのが得意な人は他にちゃんといます。 「聞き役」だって重要な役割ですよ。(それが苦痛でなければの話ですが) 酔っぱらいの戯言、テンション高い低いでしか相手を判断する手段のない人の言葉に、 質問者さまが心を痛める必要はないと思うのですが・・・

bonshan
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様の広い視野にはっとしました。 人のお話を聞くのは大好きなのです。 飲み会で、そして仕事で自分のポジションを確立できるよう、がんばります。

その他の回答 (2)

回答No.2

気にしすぎですね。 男性社員に言われたのは、飲み会の席の話ですよね? 「飲み会ぐらいはじけろよ」っていう意味で言っただけなので、決して貴方の人間性に関して駄目だししたわけではないと思います。 むしろ、少しテンションが低く見える人には、そういう風にいじって場に和んでもらおうとしたのだと思います。 テンションが低いと悪印象というよりは、楽しんでいないように見えるかもしれません。 ただ、普段のキャラというのは、まじめでおとなしいほうが好印象ですよ。 もちろん、まったく喋らないと気持ちがわかりませんから微妙ですが、普通に会話ができれば、大丈夫です。 明るい=目立つ ではあると思いますが、 明るい=人気がある ではないと思いますよ。 無理をせず、自分らしくあるのが一番です。 それが一番自分が輝くと思いますよ。

bonshan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当におっしゃるとおり、無理をしてもきっと不自然になってしまいますね。 楽しいときはちゃんと笑うなど、周りにも楽しんでもらえるよう気をつけたいと思います。

回答No.1

初めまして。 おっしゃる通り、あまりにもテンションが低いと 飲み会の場をしらけさせてしまう恐れもあると思います。 かといって、あなたが無理に盛り上がる必要は全くないです。 女性の場合、先頭にたって笑いをとったり盛り上げたりするよりは、 少しおしとやかにしているほうが、幅広い年齢層に対して印象が良いでしょう。 ニコニコ~ッとして、誰かに話しかけられたら、パパッと答える。 たまに相槌をうって笑う。この程度でいいと思います。 大人しいなりにネガティブな印象を与えないコツ、それはずばり 「ニコニコしている」ことだと思います。 あなたが新人であるならば、注文は取りに行ったほうが良さそうです。積極的にとは言いません。 目に見える範囲の人のグラスが空きそうになっていたら、「●●さん、何か飲みますか?」と聞けばよいのです。 元気な男共に頑張って盛り上げてもらいましょう!

bonshan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は会社の飲み会はけっこう好きで、だからもっと楽しんでることを表情に出していきたいと思います。 本当に周囲への気配り、大事ですよね。お互い気持のよい飲み会にできるよう、がんばります!

関連するQ&A

  • テンション高い人と低い人

    テンションが高い人と低い人の差はどこにありますか? 職場を見れば、年輩でもテンション高い人がいます。 毎日、元気で常にテンション高く雑談したり笑っている人。 逆に、まだ若い人でもテンション低い人もいます。 休日にもカラオケや飲み会にも行かず、淡々と仕事をしていて、職場が弾けんばかりの笑いに包まれても無愛想で冷静に見ているだけの人。 落ち着いてるというか他人に興味がないのか…? 私もテンション低いタイプですが原因が分かりません。 同僚たちも近寄ってきません。 テンションが高い人と居るとエネルギーを吸いとられる感じがして、無理に合わせると後でドッと疲れます。 その人たちの違いはどこにありますか?

  • テンションが低いといわれる

    今年の四月に就職した新人です。 この間あった飲み会で、年の近い先輩に 「皆がテンション低いって言ってるよー」と言われました。 更にある人が「テンション低くてどう絡んでいいのか分からない」と私のことを言っていた、と同期から聞きました。 朝、帰り、その他廊下ですれ違ったときなど、先輩達への挨拶は欠かしません。自分がその場に居合わせたときの雑談で笑ったりはしますが、自分から仕事以外のことで積極的に話しかけていくということはありません。 年が本当に近い人か、おじさん世代とは気軽に話せるのですが、その中間世代とのコミュ二ケーションがうまくとれません。 あと、声が小さくてよく「あ?!」と聞き返されます。 これじゃ駄目だと思うけど自分に自信がなくて声が小さくなってしまいます。声も低いほうなんです。 人に聞くときは「すいません」「あの、、」って最初はいってましたが、今は「○○さん、ちょっといいですか」と聞くようにしてますけど、私、声低いんで、すごくくらーい子に思われてるんだと思います。 テンションが低いといわれても、私は目上の人とあまりくだけて話すことってできないんです。 というか、職場であまり自分をさらけ出したくないんです。仕事は使命感にメラメラ燃えて頑張ってる最中ですが、結構大きな組織に属しているので余計な一言を言わないように、と仕事以外では余計口数が少なくなっているのかもしれません。 多分すごくまじめでおとなしい奴だと思われています。 回りから言われても、急にテンション高く、、なんてできません。そもそもそれが自分の、元のテンションなんですよ。 皆さんも新人の時、テンションがどうのこうのとか、こういうこと言われましたか?

  • ALTの先生って、ムダにテンション高い?

    小学生と中学生の子供が英語の授業で「外国人の先生って、ムダにテンション高いから嫌だ」と言っています。 日本人からすると、確かに外国人ってテンション高い、というイメージがありますが、全員が全員無駄なくらい高くはないと思うのですが、そういうイメージに会うように授業中に演出していたりすることってあるのでしょうか? 子供たちの先生方(年度で変わるので、何人かいらっしゃいます)が、たまたま、もとからテンション高い人が集まっていただけですか?

  • テンションが上がらない

    25男です。 最近、親の紹介で年上の彼女ができた?のですが、その彼女との初食事ではテンションが上がらず、表情もこわばり、話もたまに沈黙してしまい気まずいことがありました。 恋愛経験が少なく、緊張気味だったこともあるのですが、近頃普段からテンションが上がらず、ボキャブラリにも、物足りなさを感じており、この先不安です。 (彼女とは以前ほんの数分会ったことがあり、印象が良かったのですが、そのとき自分の身だしなみが汚らしく、自信を失っていました。ところが1ヶ月半程メールでアプローチしているうち彼女から食事の誘いがありました。イメージが膨らみ容姿を期待し過ぎたため、というのも原因かもしれません。人柄がいいのでつづけたいのですが…) 長くなってしまいましたが、テンション高く、楽しく話をするには何をしたらいいのでしょう?

  • テンションが低いです。

    高校のころから20代前半の現在までテンションが下がり続けています。 中学のころは、人と接することとかは特に苦にはなりませんでしたが 高校からだんだんと人と接することが億劫になってきています。 理由は周りの環境の変化だと思っています。 高校に入ると回りにいろんな人がいて、世の中ってこんな適当なんだという失望感とか色々あってなんだかやる気が無くなっていってしまったんです。周りに惑わされて損だとか思っても気力が出ません。 あまりにもいろんな人が居すぎて疲れるっていうのもあるかもしれません・・・。大好きだった飲み会も参加したく無くなってきました。 バイト先では、元気なさそうだね?疲れてる?とよく言われますし、何とかしゃべらせようとしてくるような人も居ます。 これは私にとってはいやみにしかきこえないです。 社交辞令というか敬語や挨拶など表面上はきちんと話していますし、 仕事出来るね!!とよく言われます。 バイト先の人は ・なぜ私をほっといてくれないのでしょうか・・・。 ・仕事をきちんとしていて、社交辞令もきちんとしているのに、なぜ仕事場の人たちと同じテンションで明るくふる回らせようとさせてくるのでしょうか? 仕事だけで余計なことはしゃべらずに静かに帰らせてほしいです・・・。どなたかアドバイスお願いします。

  • 強制的にテンションを上げる薬はありませんか?

    私はあまり明るい社交的な性格ではないため、職場でよく「元気出せ」などと言われてしまいます。 元気のない奴は印象が悪いだとか信頼できないだとかそういうことをよく言われます。 私としては元気がなかろうが与えられた仕事を着実にこなしていればそれで良いと思うのですが 元気がない人間というものはどこへ行っても日本の社会では迫害されてしまうようです。 そこで質問なのですが、こういう性質の自分を無理やり、強制的にテンションを高めて快活にしてくれるような薬はないのでしょうか? どうしても暗い人間は社会に順応し生活するという面で損することが多い実情があるので、 せめて社会に関わる間だけでも薬で対策できればと思うのですが 気分を明るく晴らしてくれて作用してくれる薬は存在しないのでしょうか?

  • テンション・ノリについて・・・

     友達同士で遊んでいるとき、私が発言や行動をするとみんなのテンションが下がってしまっているような気がします。私の発言する内容や行動は、他の友達が言う・するような事とさほど変わりない事だと自分では思います。しかし、私がするとあまり盛り上がらないのです。突っ込まれもせず、普通に流されてしまう感じです。周りのテンションを下げてしまっているようです。なので「私は何もしない方がよいのでは」と感じます。そしてまた、皆がノリノリではしゃいでいる時も、私も一生懸命テンションあげるんですけど、どうしても存在感がでないんです。相手にされてない感じが常にします。  私の声は低いトーンであまり抑揚もないから、感情が相手に伝わっていないから?表情があまり顔に出ないから?私は自信のない感じで喋るから相手はあまり真剣に話を聞く気になれない?作り笑いのせい?いろいろ考えたんですが、よく分かりません。  私は、相手が私と居て「楽しい」と思っていて欲しいのです。ですが、現在自分がそうゆう人間であるとは思えないので、人と接することが非常に苦痛です。  今、好きな人が居て告白をしようと思っているのですが、その人が、つまらない自分と付き合ってくれるわけない。とついつい考えてしまいます。でも、本当に私はコミュニケーション能力が劣っていると自分で思うのです。 自分に自信を持ってコミュニケーションしていくにはどうしたらいいのでしょうか?今、とても苦しいです。一人は楽ですが、一人はさびしい、人と一緒に居たいです。そのためにも、いい自分になりたいのです。 

  • テンションが低い。

    今日会社で「○○(私)はテンション低いよな」って言われました。 たまたま別の人に会話で「○○さんってイライラすることあるの?」と…。 実はすごく短気でキレ易くて、外では出さないように隠してます。 その結果皆には「おっとりして穏やかな子」のイメージがあるみたいです。 テンション低いと言われたのは、イライラして黙ってる事が多いからだと思います。笑 もちろん喋って笑う事もあるけど… 会社は年配の女性が多く、歳が離れてるので私は聞き役が多いです。 自分の話をしようという気にもならないんですが。 最近家で母と2人で夕食を食べるのが辛い。いつも同じ話ばかり!長い!うんざり。 やたらと「昔はこうだった」「出来なくなった」話ばかり。 自分の老いを認めようとしてるのか、一々あたしに話すんですよ。 子供としては正直親のそんな話聞きたくありません。毎日なんだもん。 東京に居る妹達が帰省すると、母の相手を全部任せます。 妹らも積もる話があって、母とも久しぶりに会えてお互い楽しそうにしてるので あたしはそのときは、すごく楽です。 夜は遠距離の彼氏に電話がなかなか繋がらない。メールもあまりしません。 相手も社会人なので仕方ないんですけど。 皆の話を聞き、母の話を聞き、電話は今日も繋がらず、 そしてまた朝が来ます。毎日同じ生活です。 なんか全てが面倒くさい。 ストレス溜まってるのかな? 毎日テンション低いです。

  • 普通の人に比べゆっくりでテンションが低いです。

    私(20代後半女性)は普通の人に比べゆっくりマイペース、テンションも低め(根暗?ノリが良くない?)で動作はお世辞にも機敏とは言えません。 ボウッとしている様に見られたり会話相手に「あなたの時間は人よりゆっくり流れている様だね」と言われます。(癒し系と言われる事もありますが、真のおっとりでは無いと思っています。短気ですぐカッとなるし相手によってはバーっとベラベラ話しかけたり大笑いしたりテンションアップの時も有るので) 爽やかな元気ハツラツの方が感じ良いは承知しています。でも、どうしてもハツラツ出来ずにボーッとした感じになるんです。 勿論業務上必要な時や友達と楽しい時を過ごしていれば自然とハツラツになります。 でも、やはりそれをキープする事が出来ません。つまり根が弱く大人しい(根暗?)んだと思います。 無理にはっちゃけても反動で疲れるだけなので無理強いしたくは有りませんが、もう少し根本的に明るく感じ良く(明るく若々しいオーラ)になりたいです。 間違っても一緒にいたらテンション下がっちゃうな…なんて風にはなりたくないですが、根がそうなので難しいのでしょうか…。 とりあえず周りに比べて元気がない(大人しくノリノリタイプじゃない)です。

  • メールと対面

    飲み会で知り合った男性とメールを頻繁にし、先日デートをしました。 飲み会の時も大人しいというか、そんなにワイワイ話す方ではないなと印象だったのですが、メールはものすごくテンションが高いので飲み会の場だったので人もたくさんいるし、大人しかったのかなと思っていたのですが、デートの時もやはり大人しい感じの印象を受けました。 どっちが本当の彼かわからないのですが、どなたかご意見いただけますでしょうか?