• ベストアンサー

会社の人は職場がたまたま同じなだけなんですよね??

会社で一緒に仕事をしている同僚や上司はたまたま仕事を取り組むうえで 同じ勤め先でその会社の営利のためにあたえられたしごとをこなすだけなので とくに親しくする必要もないと思いますが、 自分のことを批評している気がするだけでとても気になってしまいます 仕事上の付き合いだけで普段、挨拶と仕事関係の会話と日常会話をするぐらいなのですが それでいいですよね。 また、その程度の付き合いのひとに嫌われようが好かれようが、気にする必要もないですよね? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは >自分のことを批評している気がするだけでとても気になってしまいます 気になっているということはいい評判でも悪い評判でも 自分の立ち位置を意識しているということだと思います。 本当に関係なく思っている人は、鋼のメンタルで そんなの全く気にもしていない人が多いです。 >その程度の付き合いのひとに嫌われようが好かれようが、気にする必要もないですよね? 気にする必要があるかないかというより 既に気にしていらっしゃるという現実があります。 人によく見られたいという意識が自然に働いて いるのではないでしょうか? 会社というのは1日の中で最も長くいる場所(寝ているときは含まず)で 人との接触も多い場所です。 気にしないのは構わないですが、その行動言動が 周りに不快感を与えないように、過ごす分には 馴れ合い的になる必要は職種によってはないかと思います。 ただ存在というのを周りが意識していれば 少なからずあなたが感じていることと同じことを 周りも考えてしまっているということではないでしょうか? そう思うのであれば仕事では積極的にそれ以外は つかず離れずほどほどのお付き合いが好ましいと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 勉強になりました (*´ω`*)

その他の回答 (2)

• gongorogon
回答No.2

全く気にする必要はありません。 気にする必要はありませんが、個々の得手不得手はありますから、それらをカバーしあえる仲間は、いたほうがいい気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにか助けてもらったら感謝を伝えることは 忘れずに行っていこうと考えています。 (*´ω`*)

• okok456
回答No.1

孤独を愛する人ならそれでも良いと思いますが 「職場の人達に嫌われようが好かれようが、気にする必要もない。」 とは私は思いません。 たまたま同じバスや電車に乗り合わせた人達とは職場の人達とは違います。 学校、住居のご近所、親戚ももたまたま同じと言えます。 会社の人達と同じで挨拶と関係する事柄の会話、日常会話ぐらいでしょう。 学校、職場、住居のご近所の人達、親戚もお互いに評価しているでしょう。 「遠くの親戚より近くの他人」と言う言葉がありますね。 職場では協力して仕事をしたり、助けたり、助けられたりすることがあります。 嫌いな人と仕事をするのは苦痛です。 たまたま同じバスや電車に乗り合わせた人でも体調が悪そうなら手助けするかもしれません。 このサイトでtasukete2018さんも見ず知らずの人の困りごとにアドバイスをしていますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事や助けを求められたさいに 出来ることであれ手伝ったり助けたりはします。 ただ友達ではないのでベタベタ馴れ合ったりする必要は ないかなぁと思います。 別に、わざと喧嘩をうるような態度をとるといっているわけではないのですが、 距離感をもって接したいと思います。(*´ω`*)