• 締切済み

会社の人と会話

他の人との会話がなかなか続きません。 仕事をする上で、他の仕事仲間との信頼関係・コミュニケーションは大切だとは わかっているのですが、 なかなか会話が続かず、たま~に話して、1返答で終わってしまいます。 どのようなことを心がけるのがよいでしょうか。 また、会社の上司・先輩とも友達のようになかよくなる(プライベートでも誘ってもらう)人もいるのですが、どのようにすれば先輩に気に入ってもらえ、仲良くなれるでしょうか。 (友達のようになる必要はないかもしれません。仕事をきちんとしてという当たり前の部分を行ったうえで、+α何かコツなどございましたら、教えてください) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• paddybird
回答No.2

まず上司や先輩の良い部分を見つけて「褒める」ことかな。おだてるのではなく、本当に良いと思う部分(ゼロの人は少ないと思います)を不自然じゃないように、機会を見つけて褒めるように心がける。単に「すごいですね」というだけでは初級編なので少しひねりを入れましょう。「先輩の対人関係の築き方を見て、自分もそんなふうにできたらと思うのですが、なかなかうまく出来ません。よろしければコツを教えていただけないでしょうか?」とかどうですか。飲みに誘って教えてくれるかもしれません(笑)

• raski
回答No.1

聞き上手になる。なんて好印象ではないでしょうか(^_^)。