社会人1年目の昼休みの会話に困っている

このQ&Aのポイント
  • 社会人1年目の医療スタッフが昼休みの会話に困っています。同僚は自分より一回り以上歳上で、緊張してしまいます。女性とのコミュニケーションも苦手で、何を話していいかわかりません。
  • 社会人1年目の医療スタッフが昼休みの会話に悩んでいます。同僚たちは自分より年上で、コミュニケーションが苦手で緊張してしまいます。特に女性との会話が難しく、どう話しかけていいかわかりません。
  • 社会人1年目の医療スタッフが昼休みの会話に悩んでいます。同僚たちは年齢が自分より上で緊張してしまいます。特に女性とのコミュニケーションが苦手で、どう話していいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人1年目です。昼休みの会話に困ってます。

某病院勤務の1年目の医療スタッフ(技師)♂です。 仕事中は先輩に仕事を教わったりと会話があるのですが、昼休みの食事中の会話がなく困ってます。 スタッフの年齢的には看護師さんが30代~と自分より一回り以上は歳上で、先輩も一番歳の近い人で5つ上です。 昼休みは大体2~3人なのですが。。。。。2人になると本当に困ります。 これから長い付き合いになるでしょうし、まだ社会人も始まったばかりなので修復可能だとは思うのですが。技師の先輩も看護師さんも皆優しくて良い人なので、もっとお話ししたいという気持ちはあります。 しかし学生の頃は決まった極少数メンバーとしか喋らない人生を歩んできたので、社会に出て「コミュニケーション」という大きな壁にぶち当たりました。。。。。 元々人と話すのがすごい苦手で、とても緊張してしまいます。 増してや歳上となると更に緊張します。 そして女性の方とも今までほぼ話す機会がない人生をおくってきたので(彼女いない歴は更新しつつ)何を話して良いかさっぱり・・・・・ それなのに女性の多い職場に就職してしまいましたからね(;一_一) 社会人の方々、誰もが1年目を経験していますね! 休み時間、自分より歳上の人達との会話でどのようなことをお話しましたか?? あと下っ端から上司にプライベートなことを聞くのはNGですか? 家族のこととか・・・・・ 当たり障りのない会話内容など教えてください。 また同じような経験のある方いましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152318
noname#152318
回答No.1

一番お若いようです。 後輩が来るまではいいですよ。  後輩が来て、その後輩が気配りができたら最悪ですね。    気配りの本を1っさつ購入してください。  若いときは、給料の1割は本に、1割は茶菓子にと尊敬する恩師に言われました。 すること無かったら、一例ですが、 お茶を出して、適当な時刻にさっとかたづけてはいかがですか?  たかが、お茶・されどお茶です。 おうちでも、何度も練習して、話しかけられてもスムーズに動作できるように、高さも考えて 何度もシュミレートしましょう。   入れて何歩で机の角を回って○○をどけて、「お茶こちらでいいですか?」等と。 小さめのお盆が無かったら持ち込むとか…。  飲み口に指が触れないように、へっぴり腰にならないように、スマートにできるまで 練習しましょう。湯飲みを落とさないように指先の感覚を養います。  先輩の前では、少しへっぴり腰にして。   2~3人なら、長幼等のの順序を間違えないように。    順序を変える場合はいいわけを添えて「あついから近くの方から…。」とか、     この場合のいいわけは思いつきで自分に言い聞かせるように。」  お茶の加減から話題がわき出ます。 時々、お茶請けのささやかなチョコや飴・土産物など…。  お茶の飲めない環境でしたら m(_ _)m 。