社会人1年目の昼休みの会話に困っている

このQ&Aのポイント
  • 社会人1年目の医療スタッフが昼休みの会話に困っています。同僚は自分より一回り以上歳上で、緊張してしまいます。女性とのコミュニケーションも苦手で、何を話していいかわかりません。
  • 社会人1年目の医療スタッフが昼休みの会話に悩んでいます。同僚たちは自分より年上で、コミュニケーションが苦手で緊張してしまいます。特に女性との会話が難しく、どう話しかけていいかわかりません。
  • 社会人1年目の医療スタッフが昼休みの会話に悩んでいます。同僚たちは年齢が自分より上で緊張してしまいます。特に女性とのコミュニケーションが苦手で、どう話していいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人1年目です。昼休みの会話に困ってます。

某病院勤務の1年目の医療スタッフ(技師)♂です。 仕事中は先輩に仕事を教わったりと会話があるのですが、昼休みの食事中の会話がなく困ってます。 スタッフの年齢的には看護師さんが30代~と自分より一回り以上は歳上で、先輩も一番歳の近い人で5つ上です。 昼休みは大体2~3人なのですが。。。。。2人になると本当に困ります。 これから長い付き合いになるでしょうし、まだ社会人も始まったばかりなので修復可能だとは思うのですが。技師の先輩も看護師さんも皆優しくて良い人なので、もっとお話ししたいという気持ちはあります。 しかし学生の頃は決まった極少数メンバーとしか喋らない人生を歩んできたので、社会に出て「コミュニケーション」という大きな壁にぶち当たりました。。。。。 元々人と話すのがすごい苦手で、とても緊張してしまいます。 増してや歳上となると更に緊張します。 そして女性の方とも今までほぼ話す機会がない人生をおくってきたので(彼女いない歴は更新しつつ)何を話して良いかさっぱり・・・・・ それなのに女性の多い職場に就職してしまいましたからね(;一_一) 社会人の方々、誰もが1年目を経験していますね! 休み時間、自分より歳上の人達との会話でどのようなことをお話しましたか?? あと下っ端から上司にプライベートなことを聞くのはNGですか? 家族のこととか・・・・・ 当たり障りのない会話内容など教えてください。 また同じような経験のある方いましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152318
noname#152318
回答No.1

 一番お若いようです。 後輩が来るまではいいですよ。  後輩が来て、その後輩が気配りができたら最悪ですね。    気配りの本を1っさつ購入してください。  若いときは、給料の1割は本に、1割は茶菓子にと尊敬する恩師に言われました。 すること無かったら、一例ですが、 お茶を出して、適当な時刻にさっとかたづけてはいかがですか?  たかが、お茶・されどお茶です。 おうちでも、何度も練習して、話しかけられてもスムーズに動作できるように、高さも考えて 何度もシュミレートしましょう。   入れて何歩で机の角を回って○○をどけて、「お茶こちらでいいですか?」等と。 小さめのお盆が無かったら持ち込むとか…。  飲み口に指が触れないように、へっぴり腰にならないように、スマートにできるまで 練習しましょう。湯飲みを落とさないように指先の感覚を養います。  先輩の前では、少しへっぴり腰にして。   2~3人なら、長幼等のの順序を間違えないように。    順序を変える場合はいいわけを添えて「あついから近くの方から…。」とか、     この場合のいいわけは思いつきで自分に言い聞かせるように。」  お茶の加減から話題がわき出ます。 時々、お茶請けのささやかなチョコや飴・土産物など…。  お茶の飲めない環境でしたら m(_ _)m 。   

関連するQ&A

  • お昼休みについて

    私には、職場の昼休みがありません。 お昼ご飯を食べることもできません。 実質的には、45分と定められていますが、 職場で下っ端の私に、 それはあってないようなものです。 ちなみに、職場の人員は私を含めて 4人(私、上司、先輩2人)です。 電話対応、来客対応をしなければ なりません。私が出れないようなら、 先輩や上司が対応してくれるのですが、 対応した後に 「私の仕事増やした…」と言われます。 そう言われるのが嫌で怖くて、 お昼休みもお昼ご飯も 取ることができません。 1.この状況を誰に伝えればいい でしょうか。 上司は、先輩の一人より 入社が遅く、年上のためか、 その先輩に対して注意したり しない(というかできない)です。 そのため、その上の上司に 言った方がいいのでしょうか? 2.私は私で、上司や先輩に どのように言えば、 お昼休みやお昼ご飯を取っても 許されるのでしょうか? 言葉足らずですが、 回答よろしくお願いします。

  • 社会人になって1年経験し、気づいたんですが自分は発

    社会人になって1年経験し、気づいたんですが自分は発達障害かもしれません 社会人になればふつうに働いて、ふつう人間関係を築いて、ふつうに生活できると思ってたんですが何か引っかかります 工場の保全が業務内容です 引っかかるのが 先輩から会社の仕組みや仕事の内容を教えてもらうとき、頭がボーッとしたり緊張して頭に入らない 事務所に70人ほど社員がいて、 周りの目が気になりふつうに会話ができなくなったり、緊張したり、とても疲れる 前も言ったでしょと何回も言われる 話しかけられた話はふつうにできるのに、話しかけると会話が続かず終わらせ方が分からない ミーティングでみんなが会話していると話に入ろうとしても話を理解するのが遅れてついていけない どうでしょうか? 幸い先輩たちはやさしく、どんなに自分の会話が続かなくてもふつうに接してくれています

  • あなたのお昼休みの過ごし方教えてください

    これまで、会社のお昼休みは、友達と会話をしながら楽しく過ごした経験しかなかった私ですが、職場が変わり、お昼休みは一人で過ごさなくてはならなくなりました。 とりあえず、パソコンの前で一人黙々お弁当を食べるのが嫌だったので、今、会社の近くの公園に行って食べています。 お昼休みに会社のパソコンでインターネットをして過ごすこともできますが、職場の席では、年の離れた男性上司に囲まれており、重苦しい雰囲気なので、できるだけ、お昼休みが終わるぎりぎりまで公園で過ごし、席に戻っている状態です。 けれど、お昼休みの一時間、毎日一人で公園にいるのもつまらないものです。 以前は楽しみだったお昼休みが、逆にゆううつになってきてしまいました。 一人でも、もう少し楽しく休み時間を過ごしたいと思うのですが、いままでこういう経験がないのでどうしていいかわかりません。(なにしろ毎日のことなので・・・) みなさんは、普段、お昼休み、どんな事をして過ごしていますか?お昼休み以外の休憩時間でもかまいません。 参考までにぜひ教えてください!

  • 会話が苦手

    こんにちは。ちょっとご相談があるので書き込みました。 質問内容の通りなんですが、会話が苦手なんです・・・。 理由は、私は社会人なんですが、学生の頃とは違って、 年上の人との会話や、お偉いさんとの会話で、人と接する 緊張感で、まったく話が出来なくなりました。同級生や 従兄達とはそれなりに会話できると思いますが、全然 会っていない親戚、いとこ達とは会話がまったく出来ないです。 こういった場合は、社会人のサークルなどで、慣れるのが 一番の方法でしょうか?もっと良いアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 楽しい会話について

    私は、社会人の26歳・女です。 楽しい会話をどうしたらできるかについてお聞きしたいです。 私は今後数年の間、お金を貯めたら看護学校を受験し、合格したら働きつつ学校に通い、看護師を目指したいと思っています。就学中、バイトもサービス業になると思うので、面接を突破し仕事もできるように、会話の受け答えが好ましい、楽しい人になりたいと思っています。 そこで、今後は姿勢や考え方(前向きになるように)を変えて雰囲気が良い人になれるよう努力したいと考えています。 ですが、話題になるような楽しいこと(料理、恋愛、買い物、映画を観るなど)ができる時間がとれないと思っています。また、友達もおりません。 知識や経験も乏しくて、人に話題を振られても、いずれ飽きられるんではないか?と怖いです。 精神年齢も高校からは本当に日々目標も友達もなく、ただ暮していたので中学の頃から止まっている気がします。 考え方を前向きにすることで出てくる言葉も前向きになるんじゃないかと思いますが、楽しい会話ができるようになるか、自信がありません。 楽しい会話の為に、何か経験や色々な知識を得ることも必要でしょうか?どういったことをしたらいいでしょうか?

  • 社会人1年生

    4月から、社会人になりました。 20名ほど職員はいますが、一人を除いては女性ばかりの職場です。 最近、仲良くしている先輩から「こんなこと言いたくないんだけど…」とアドバイスをいただいたことがあるので聞いてください。 先輩が言うには、どうも私が職場で浮いている様に感じるから、「休憩時間など(全員一緒にとっている)会話に入りきれていないから、どうにかしてみんなの輪に入れ」「コミュニケーションは大切よ」と、いう内容のものでした。私はそんなこと意識したことはなく、普通に会話しているつもりでした。そういえば、この間も「こんなこと言ってたんだって?どういう事?」と言われたことを思い出しました。もしかして私は気づかない内に地雷を踏んでしまっていたのでしょうか?

  • 職場での会話が苦手

    会社員20代後半の♂です。 僕は集団行動でのつきあいや会話が苦手ですが、 合えば饒舌になる方です。(1対1がベストですが) 職場では自分が最年少で、他はほとんどが30後半 を過ぎています。職場ではなんかかしこまっ ちゃって、ええかっこしい?というか立派にやろう として変に緊張してしまいます。要はかなり人目が 気になるってことでしょうか。 だから本来の自分が出せず、どう会話していいか わからずいつも自分を抑えています。 「怒られたらどうしよう」「社会的な常識に 外れていたらどうしよう」などと 変に構えてしまい、それでいつも疲れます。。 同じ境遇の方はどんな風に 接していらっしゃるのでしょうか? 僕はあまりにも自分を抑えすぎているのでしょうか? 女性に対してもいいカッコしようとしすぎる 傾向があります。特に年上だとどう接していいか わからんです。「先輩だ」なんて思っちゃって。 (プライベートはまた別ですが。) 友達にも「人によって態度変わるね~」って よく言われます。 アドバイスいただけるとすごくうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 新社会人の5月病・・・・・

    新社会人の5月病・・・・・ 4月より新社会人となりました。そして最悪の出だしです。 職種は医療スタッフ(技師)♂です。医師・看護師ではありません。 某総合病院の某検査室に配属されました。 某検査室は、看護師数名・その他の医療スタッフ(放射線・臨床検査・臨床工学技師など)がいます。 医師は大体、ご自分の患者の検査をする時のみ来ます。それ以外は外来・病棟周りをしてるそうです。 そこで悩みは、早速も新人の私の評判が看護師・技師の先輩からも悪いようです。 原因としては、(1)つ目に私の仕事のできの悪さが一番だと思います。先輩達の時と比べ成長速度が遅いようです。 次に(2)つ目は先輩達から見て私は学生気分がまだ抜けてない一面があるようです。 あとは(3)つ目に自分では気をつけていても言葉遣いがなってないようです。 ・・・・・などなどと私に問題がありますが、(1)つ目に関しては、技術職なので、頭では分かっていることでも、なかなか上手くできないものです。 人間関係ですが、ある一人の看護師Kさんは、かーなーり完璧主義&几帳面で、私のやること全てにダメだしをしてきます。同じことをして他の看護師や技師にチェックを貰う時はOKを貰えるのですが、Kさんの時はその同じことをしてもダメだしをされます。(別例で置き換えるなら、車の運転で10人10色の運転法がありますが、自分と全く同じ運転をしろと言っているように感じます。)おまけに言葉もきつく、嫌味も言ってきますので、Kさんに対してはかなり苦手意識がすでにあります。 次に医師N先生ですが、週1~2回程度で一緒に仕事をするのですが、新人の私のモタモタした行動を見て、患者の前でも凄い暴言を吐いてきますし、短気な方で、時々の彼の絡み方も苦手でどのように対処していけばよいことやらと感じで・・・・・ 他の看護師さんや技師の先輩は優しいのですが、やはり私の仕事のできなさに嫌気はさしていると思います。 ・・・・・もともと私は幼い頃から体が弱く、インドアな子で育ち人間関係を築くのも苦手で、人とのコミュニケーションも苦手です。今の職場は体育会系の方が向いている環境で、早くも毎日が凄いストレスで鬱病気味です。 私だけではないですが、仕事が終わり帰宅→夕食→風呂→ベッド→次の日です。 趣味は少なくPC・フィギュアなど基本的にオタクです。 何の取り柄もなく彼女もいません。夢も大きな目標も別なく、このまま一生が続くなら睡眠薬でも飲んで楽に死にたい気分です。 ・・・・今の仕事をこれから先も続けれる自信が全くないので、転職を考えているのですが、事務関係のデスクワークの方が私には向いているのではないかと思います。 (でも、せっかく国家資格まで取ったのでもう少し今の仕事を頑張って続けてみようとは思います。) 家族は母とペットのリスがいまして、母に悩みを話しても、お互いストレスのたまる暗い会話なので最近は全く聞き入れてくれません。友人も少なくまともに相談できる相手がいません。 また就職難な上、地方の田舎暮らしなのでなかなか転職は難しいです。 ・・・・・もう、とにかく毎日が嫌で暗い気持ちです。早く死にたいです。 同じような悩みを抱えた方、相談相手となっていただける方、どなたでも良いので回答お待ちしてます。

  • 社会人一年目なのですが、悩んでいることがあり、アドバイスさせていただき

    社会人一年目なのですが、悩んでいることがあり、アドバイスさせていただきました。 私は昔から緊張すると涙がでたり、声がすごく震えたりします。 最近は、ひどくなり、何気ない会話をしただけで涙が流れます。 社会人なので止めないといけないと思い、歯を食いしばったり、お腹に力を入れたりしますがまったく駄目です。 その度に会話をしている人と気まずい感じになります。 謝っているときにも涙が流れたりして本当に自分では抑制できません。 本当に情けないことなのですが、私自身は真剣に悩んでいます。 お忙しいとは思いますが、アドバイスや解決策を教えていただければ幸いです。 お願いいたします。

  • 会話が苦手・・・

    会話が苦手です。学生の時は友人はいました。社会に出てから苦手に・・・話が苦痛にまで。 「敬語」で喋ると堅い!と印象づけてしまい疎遠になったり、「タメ口」だと失礼な!年下でも先輩だから!上司から注意され。(仕事先で・・・)この時は私が年上だっので気楽に話してほしいと思ったのですが・・・苦い経験がたびたびあり初対面だとものすごく緊張してしまい疲れてしまいます。 今は結婚して専業主婦で、無口だけどまじめな主人と娘が一人います。 今年の4月に幼稚園に娘を入園させてママさんとの会話が内容ではなく言葉使いに気を使いすぎてしまう自分が嫌だし疲れるし・・・ どうしたらよいのでしょうか?つい他人の顔色を伺ってしまいます。ご意見頂けたら幸いです。ちなみに今はすごく丁寧な敬語になってしまっています。「ここまで丁寧じゃなくても?」と思うのですが・・・宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう