• ベストアンサー

楽しい会話について

私は、社会人の26歳・女です。 楽しい会話をどうしたらできるかについてお聞きしたいです。 私は今後数年の間、お金を貯めたら看護学校を受験し、合格したら働きつつ学校に通い、看護師を目指したいと思っています。就学中、バイトもサービス業になると思うので、面接を突破し仕事もできるように、会話の受け答えが好ましい、楽しい人になりたいと思っています。 そこで、今後は姿勢や考え方(前向きになるように)を変えて雰囲気が良い人になれるよう努力したいと考えています。 ですが、話題になるような楽しいこと(料理、恋愛、買い物、映画を観るなど)ができる時間がとれないと思っています。また、友達もおりません。 知識や経験も乏しくて、人に話題を振られても、いずれ飽きられるんではないか?と怖いです。 精神年齢も高校からは本当に日々目標も友達もなく、ただ暮していたので中学の頃から止まっている気がします。 考え方を前向きにすることで出てくる言葉も前向きになるんじゃないかと思いますが、楽しい会話ができるようになるか、自信がありません。 楽しい会話の為に、何か経験や色々な知識を得ることも必要でしょうか?どういったことをしたらいいでしょうか?

  • ufaj
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111563
noname#111563
回答No.4

>バイトもサービス業になると思うので、面接を突破し仕事もできるように、会話の受け答えが好ましい、楽しい人になりたいと思っています。 >話題になるような楽しいこと(料理、恋愛、買い物、映画を観るなど)ができる時間がとれないと思っています。 えー、自分サービス業ですが断言します。 そんな楽しい経験してる時間があるサービス業の人はごく僅か! 休みの日は寝てる人が多いです。。 では、何故彼らにサービス業が務まるのか??楽しい会話が出来るのか?? それは単に、 相手の話に合わせてビッグな反応を返しているだけだからです!! 相手の話を聞きだして、ほっほ~、ははぁ~、どひゃ~! あとは自分の舌に任せて、適当に質問やちょっとした経験話を織り交ぜていけばいいんです。貴方の場合、第一段階はほっほ~!!でしょう。 ホテルマンにしても、そこに品性あるほっほ~が出来ればそれでいい。 サービス業はお客さんから聞いた話を他のお客さんと話すネタにします。テレビの話だったり、美味しいレストランの話だったり、 それを上手に話すから面白いんです。 ですが今から受け答えの練習を志すんであれば、 実際に接客を受けることをおススメします。で、その後に文章に起こして、どこが上手だったのかをマネする。新入社員は接客の術をそこから学びます。会話のネタは仕事してる間に必ず身につきます。それより大事なのはリアクション。 どこから来られたんですか~。名古屋です~。どっひゃ~。 大袈裟ですが・・・^^:。 頑張ってください。

ufaj
質問者

お礼

ありがとう御座います・ リアクションが大事なのですね!また、周りから得た情報を話題にすることもできるとは、思いつきませんでした。 是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

知識を豊富するに越したことは、ないけど、それがポイントじゃない ですね。話す人じゃなく「話したくなる人」になることですね。 ・・・とはいえ、ニュースなど時事ネタだけはおさえといた方がいい でしょう。 話したくなる人ってどんな人? ・いつもニコニコ笑ってる人 ・自分の話よりも人の話を聞いてくれる人 ・会話はないけどそばにいると落ち着く人 こんな感じでしょうか・・・? 会話が上手ってことよりも人柄、人間性の方が重要・・・ 一朝一夕に人柄、人間性を変えようなんてこと出来ないので、 ちょっと無理して「ニコニコする」「自分が話したくなることをグッ と抑える」と心がけては、如何でしょう。

ufaj
質問者

お礼

ありがとう御座います。 ニュースはチェックしようと思います。人間性の重要さを感じて、良い雰囲気を心がけたいと思います。 具体的で分かりやすいご回答ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

楽しい会話をするコツ。 相手に、とにかく同意する。 食べたものや休日何したかとかをきいて、 「○○、いいですよね。 私もしてみたいです。」 「どこかいいお店ありましたら、教えていただけますか。」 と、何でも相手から聞き出すようにすると、相手は気分が良くなる上に、良い話を引き出せます。 次の人には、 「聞いたところによると、新しくできた○○のお店って、評判がよいみたいですね。」 というお話もできます。 相手のしたいこと、旅行や食べ物の話を聞いて、 「○○になると、いいですね。」 「その日はお天気になるといいですね。」 とか話せば、ネタはつきず、相手も良い気分になります。 逆に自分の知ってることをいろいろ話すと、相手も飽きてしまいますから、ちょうどいいんです。

ufaj
質問者

お礼

ありがとう御座います。 話題を他の人から受け継ぐことや、同意がまず大事なのですね。 具体的で分かりやすく、ありがたいです。参考にさせていただきます。

noname#128178
noname#128178
回答No.2

楽しい会話をするのに特別な経験や知識を得なくても大丈夫ですよ。 話題はたくさんあります。 例えば、買い物の話だと、あのお店のこの商品が安いとかおすすめだとか。 派手に遊ばなくても、普段の生活の中で感じていることがたくさんあると思います。 今日の天気やニュース、好きなテレビ番組の話でもいいです。 あなたの好きなものやハマっていることでも。

ufaj
質問者

お礼

ありがとう御座います。 天気やニュース、感じていることも話題になりそうだと思いました。 参考にさせていただきます!

回答No.1

某大学で社会人間近の学生に、貴方のご心配にお答えするような職業に付いている私です。 先ず会話とは、話す側と聞く側になりますよね。これってどちらが難しいかと言えば聞く側なのです。人の話を聞いて理解することは、話している側より聞いている側の方が体力を必要とします。話し上手は、聞き上手とも言います。人の話を眼を見て聞く訓練も大切ですね。 そして貴方が心配する話題ですが、TVなどで見る大企業の何かのパーティーとか、政治家のパーティーとかにコンパニオンさんという女性がいるのをお気付きでしょうか。お酌をしたり男性が多い会場で、お話の相手をします。いわばプロの話し相手です。彼女達の話題の作り方ですが、客は大企業のお偉さんとか、政治家などが殆どになりますので、コンパニオン派遣会社は、彼女達に日本経済新聞の見出しだけでも読むように指導しております。前原さんが…と話出されて、「えっ、誰のことですか?」なんてのは失格ですね。このように場面場面で話の内容がかわり、それに受け答えするのはとても広い知識と経験を要しますね。 しかし、貴方の場合はコンパニオン業ではありせんから、政治経済の話題を吸収するより、生活や最近のニュース、フッションなどの方が楽しいでしょう。 社会人と書かれていますから、会社にお勤めか、店員さんとして働いておられるかと思いますが、その場で無言で過ごすことは無いと思います。「これ、お願いしますね」とか、「○○さん、これどう思いますか」などと貴方に話しかけて来る方もおられるかと思います。そんな場合、相手の眼を見て真摯に受け答えすることが、上手い会話の基本です。友達がいないとか、目標が今は無いとか、ご心配は要りません。 26歳という若さ、素晴らしい将来があります。今の日本では経済的な困窮が起こると、セーフティーネットが脆弱ですから、非常に生活が困難になります。絶対に経済的困窮には陥らないことです。これさえ回避できれば、貴方の未来は輝いていますよ。

ufaj
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答、是非参考にさせていただきます。 心が軽くなりました。

関連するQ&A

  • 会話力・・・

    私は今新大学生で、友達作りなどに励んでいます。しかし、『どこの出身?』や『1人暮らし大変だよね~』『昨日何作った~?』などの普通の会話を終えると話題が尽き、会話が続きません。友達にはいつも笑って言ってほしいのですが笑わせられることができるような会話の内容、会話力がありません。みなさんはどういうところから、日々の話題を探しているのですか?会話力をUPできる方法を教えてください。その友達から見捨てられるというか、その友達が私に飽きて他の友達のところに行っちゃいそうで・・怖いんです。一緒にいて、たのしい子になりたいんです。何でもいいので教えてください。お願いします。アドバイスをください!!

  • 会話が続かなく、困っています。

    24歳男性です。 友達と遊んでいるときとか、飲み会の席とかで結構沈黙が続いてしまいます。何を話していいかわからないです。 本当は楽しく人と会話をしたいのですが、話題が見つかりません。 友人からは「まずは本などを読んで知識を広めたほうがいい」とアドバイスをいただきました。確かに僕は、今までほとんど本を読んできませんでしたし、国語や現代文のテストの点数もかなり低かったです。 会話が続かないのは知識がないからでしょうか? どうすれば、会話が続くようになりますか? 回答お願いいたします。

  • 会話を長く続けさせるコツ

    基本的に受け身姿勢で自分から話し出す事は無く、相手の話に「YES」「NO」「別に」くらいしか受け答えが出来ない人ってよくいると思いますが、そういう人相手に話を長く続けるコツや、興味の或る話題を引き出すコツはどんな方法がよいですかね?

  • 人との会話がストレスになります。

    昔から「人と話すのが苦手」でした。 理由は緊張する・嫌われたくないっていうのが大きかったと思います。 ですが最近、会話することにストレスを感じるようになって来ました。 連絡のための会話は普通なのですが、TVの話題や家族のこと、授業のことや話題のお店など、そんなことを言い合ってなにが楽しいのか全然わからなくなってきました。 親との会話も全部嫌です。 ようはめんどくさいんです。会話の受け答えをすることにめんどくさくなってしまいました。 それが積もりに積もって「会話」自体にストレスを感じるように・・・ とても性格が悪い私は相手が返しにくい返事をしてしまいます。 たとえば振られた話題に「そうだね」だけで返すなど。 そうすれば友達も減っていき、会話することも無くなると思うのですが、やさしい人は心配になるようで、余計に気を使って話しかけてきます。 もううんざりです。あと1年で卒業することができるのですが、これから大学へ行き社会に出て行くと考えるとめんどくさいったらありゃしません。 だから少しでもこの性格?というかストレスを解消していきたいと思っています。 良いアイディアはありませんか?

  • 会話について

    会話について いつも、人と話してても、会話が続きません。相手が、話題をふっても、答え、相手に返しても、黙られたり、無言になったりします。 例えば、相手が、「最近、何か、映画見た?」と聞いたとします。私は、「最近見ていないけど、○○くんは最近、何か映画みた?」 って聞き返したら、無視されたり、無言なったり、クスって笑ったりします。それで、会話が止まったり、沈黙になったりします。 また、こちらから、相手に話題をふっても、同じように無視されたり、一言で終わらせたりされるし、話題を勝手に変えられたりされます。人と会話している時、そのようなことをするので、私も同様なことをすると、人と会話出来ない、変な奴とされたり、無言でいたりすると、「無視した」っていわれて、笑われたりします。 そういう事情があるので、黙って、大人しくして、一言も話さずにいると、「怒ってるの?」と言われたり、鼻でクスっと笑われたりします。また、沈黙が続くのが嫌で、自分のことを話したり、話題を作ったりしても、相手は無言だったり、冷めた対応されたりします。 私は大人しく、無口だといわれる性格ですので、頑張って話しかけてもいつも上記のような感じなってしまいます。 そういう様子になるので、人といるのが苦痛で疲労してしまうので、いつも精神的にストレス溜めてしまいます。 無口な性格を出すと、誤解されたり、悪い噂たてられたり、話しかけても無視されたりなど、冷たい態度を取られたりします。(これが原因で会社を辞めました) ここから質問ですが、いつも会話が続かない原因とはやはり、私が変(ズレてること言ったり、天然)な所があるからのでしょうか?。今まで自分は普通だと思ってたので、現在26歳ですが、最近人とは何か違うところがあるのかなと悩んでます。 友達に聞いても、「人は皆、どこか変った所がある」、「おまえは普通」と言われますが、それは本心で言ってるのかなと疑ってしまいます。 また、会話が続けれる方法も教えて下さい。自分では普通の受け答えしているのに、相手側が黙ったり、無視されたりするので悩んでます。人嫌いになりそうです。 長文で乱文ですが、皆様のご意見お待ちしてます。お願いします。

  • 楽しい会話ってなんですか?

    高校生なんですが、友達が少ないです。 前はばんばん人に話しかけてみたいな かんじだったのですが、 中学生の頃、毎年最後にはぶかれてたので 自分に自信がなくなってきてしまい 私みたいなのがこんな人気者に話しかけてもいいのかな? とか、 話しかけて会話が続かなかったらどうしよう とか思うと話しかけることができなくなってしまいました。 私は部活が目立つ部活でクラスの人気者がたくさん いるところに所属してます。 だから周りも明るくておもしろい子ばかりだし 友達もみんなそんな感じの人だったし 昔は私もそんな人間でした(小学校4年ぐらいまで) 私が思うに嫌われた理由は話下手だったのかな って思います。 私はついついいろいろ考えすぎてかわかりませんが 話題がおもいつかなくて口数が少なくなってしまいます。 相手が話題をふってくれたら続く限りは話続けてられます。 でも、特におもしろいわけじゃないしみんなつまらないと 思っていると思います。 私は来年大学生になります。 大学生になったら今まで以上に友達を作りたいです。 そのために、また話したいなと思われるような そんな存在になりたいです。 そのような楽しい会話ってどうゆう会話の事ですか? 毎回大爆笑することですか? 騒ぐことが大好きだからそうゆう友達も欲しいですけど 色んなタイプの友達が欲しいです。 聞き上手は話上手と言われてますがどうゆうことですか? 話すことも好きだけど、人の話を聞くのも好きです。 聞き上手って地味な人ですか? どうやったらなれますか? みなさんはどのようなことを話題にしてますか? 何を話題にしていいかわからないです。 質問責めですいません。 回答よろしくお願いします!

  • 看護師さん 会話

    今まで行った病院は看護師さんは黙って仕事するイメージだったのですが(仕事で必要な会話しかしない) 人生で一番というぐらい「よくしゃべるなこの人」と思って 人によると言えばそれまでかもしれませんが、そんなに喋り続ける人もいるものなのでしょうか。 「この話題終わったか」と思ったらまた別の話題で、無言の時がないぐらい喋り続けました 普通、仕事で必要な範囲の会話しかしないものではないのでしょうか?

  • 冷静に会話するには?

    いつもお世話になっています。 私はたまに冷静に会話の受け答えができなくなります。 きのうも、好きな人に「●●教えてあげる」みたいなことを言われて、「ありがとうございます」とか「嬉しいです」とか言えばいいのに、テンション上がっちゃって的外れなこと言ってしまいました……。 こんなふうに、緊張してるときだったり、普通に友達といるときにもなります。たぶん興奮してるときなんでしょうが。 どうして普通に受け答えできないんでしょう。 どうしたらとっさのときでも、取り乱さずに冷静に対応、受け答えできるようになるでしょうか?

  • 会話が苦手です。

    会話が苦手です。 話題を見つけるのも続けるのも下手なんです。 社会人になったのに中身が幼稚なまま何の努力もできていない事に落ち込んでいます。 でも社会人になっても特定の人たち(穏やかで気さくで会話が上手い人)としか会話が続きません。 学生時代はいつも元気で話が上手な人と一緒にいたのでふつうに生活を送れていました。 でも決して一人が好きなわけではないんです。 人が話しているのを見たら一緒に話したいなぁといつも思います。 ただ、まだ初対面なら話題もチラホラ浮かびますが、問題は2回目3回目会った時。何も話題が浮かびません。初対面より余程気まずいです。 でも他の人たちはずっと楽しく会話していて、とても羨ましいです。 まじめで固すぎるからダメなのは分かってるんですが直せない。 飲み会や雑談は話が全然続かない。 それでも高校時代の友達や中学時代の友達と毎日ラインするし、地元に帰ったら遊びます。 専門学校時代の県外の友達にも会いにいきます。 どうすれば直りますか?

  • 友達との会話

    中学2年生です。 登下校の時に、友達と何を話したらいいのか分かりません。 キッカケがあるとそれなりに話も続くのですが、話題がない時は学校に着くまで沈黙、ということもあります。 私は別に会話が無くても平気なのですが、友達はそれがとても嫌みたいです。 この前なんかは「○○(私)って会話続かないよねw 一緒にいるの嫌」みたいな事を言っているのが聞こえました。 何かいい話題ってないでしょうか。