• 締切済み
  • 困ってます

会話が続かない相手はうっとおしいですか?

初めて利用します。よろしくお願いします。 派遣で勤めて1年、少し気になっているため相談に乗ってください。 私はもともと話下手で会話の受け答えが苦手なため、 質問はするのですが帰ってきた答えに対して 「そうなんだ~」程度しか言えないことがあります。 もちろんいつもではないですし、話しやすい相手ならある程度続きます。 そういうこともあり、最初は参加していたお昼の雑談にも 自然と出ることになりました。 それでも笑顔で挨拶はしていましたし、陰口、不満は言ったこともなく、 仕事が好きなため勤務態度もまじめだったように思います。 それから同僚のほとんどは「日々、挨拶のみの感じ」になっています。 そうはいっても、自分では、 仲良くもないけれど、同じ職場の人として挨拶はをする、 ばったり会ったら(社会人として無言は失礼かな?と)多少話しかけたりする間柄 という位置に居たつもりだったのです。 ですが、最近ちょっと変化を感じます。 近づくのを避けられている感じと、たまに話しかけた時にも 嫌がられているような感じを受ける事があるのです。 「話題がないですね!」と言われた事もあります。 私はその時の話題を(「暑いですね~」など)振ってみるのですが、続かず、 相手は真顔でちょっとつまらなそうに「そうだね~」と返ってきたりします。 もともと良い人ばかりで、最初はフレンドリーに話しかけてくれていたこともあって、 最近こうして冷たくされることにはショックを受けてしまう自分がいます。 こちらから質問しても、この人とは会話が盛り上がらないと思われているのか、 相手から質問されることは今はないのです。 こういう時、どうしたらいいのでしょうか? 「話すことの無い人とこれ以上話したくない」「無理して話題を探して話しかけてきてうっとおしい」と思っているのか、 そうではなく、ぜんぜん別の理由があって嫌いになり話をしなくなったのかはわかりません。 今後、みなさんならどうしますか? 私としては同僚達を嫌いではないので、避けたり避けられたりしたくないのですが、 仲間に入らないのにそれを望むのは図々しいのでしょうか? せめて笑顔で挨拶も続けたいのですが、顔を見たら下を向かれることや、 気づかないふりをされることもあります。 話しかけた時にそういう状態なので、これからは偶然居合わせても 無言で去るのがベストでしょうか? 挨拶の時も笑顔でいるのは「私は仲良くするつもりないから、笑わないで・・・」と思われ、 相手に負担を与えてしまいますか? 派遣として、この先半年~1年くら続ける事を考えています。 他の人に相談するのも、重たいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数722
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#60469

随分前のことになりますが、以前勤務していた職場に苦手な男性が一人いました。 私より年上でしたが、話し方に癖がある個性的な人でした。 その人によく話しかけられたのですが、質問者様と同じく「そうですか」とか、聞かれたことを答えるくらいしかできませんでした。 できれば話しかけてほしくなかったし、あまり関わりたくありませんでした。 だから極力私から話しかけることもしませんでした。 ところがある日のこと。飲み会の席が始まったばかりの時のことです。 偶然、隣の席に座ったのですが、いつもと同じく会話が続きませんでした。 その時、彼にこう言われました。 「俺はお前のことが分からん!」と。 私が「どうしてですか?」と聞くと、 「俺が聞いたことに対して返事は来るが、お前は俺のことを何一つ聞かない。 これではお互いに分かり合えるはずがない。」 私はその時ハッとしました。 確かにその通りでした。 会話というものは、一方通行では成り立たないのです。 円滑な人間関係のためには、言葉のキャッチボールが必要なのです。 私は嫌いだったその男性に対して、自分から壁を作っていました。 もしかしたら、質問者様も私のように思われているのかもしれません。 自分で壁を作るという気持ちがないとしても、相手のことに興味を示さないと結局同じことだと思います。 相手からも自然に距離を置かれてしまうのです。 「聞き上手は話上手」という言葉があります。 人の話を聞くことは、「あなたを大切に思っている」「あなたのことがもっと知りたい」という意味があると思います。 会話が続かないということは、その逆の意味のサインを知らず知らずのうちに相手に送っていることにならないでしょうか? 話下手だったら、まずは相手の話を聞くことから始めてみてはいかがでしょう。 相手の話に耳を傾けて、相手のことを知りたいというメッセージが伝わるように、言葉のキャッチボールをするのです。 もちろん、挨拶は今まで通り笑顔で。 自身の過去の苦い経験から書きましたが、ご質問の趣旨と外れていたらすみませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 会話について

    会話について いつも、人と話してても、会話が続きません。相手が、話題をふっても、答え、相手に返しても、黙られたり、無言になったりします。 例えば、相手が、「最近、何か、映画見た?」と聞いたとします。私は、「最近見ていないけど、○○くんは最近、何か映画みた?」 って聞き返したら、無視されたり、無言なったり、クスって笑ったりします。それで、会話が止まったり、沈黙になったりします。 また、こちらから、相手に話題をふっても、同じように無視されたり、一言で終わらせたりされるし、話題を勝手に変えられたりされます。人と会話している時、そのようなことをするので、私も同様なことをすると、人と会話出来ない、変な奴とされたり、無言でいたりすると、「無視した」っていわれて、笑われたりします。 そういう事情があるので、黙って、大人しくして、一言も話さずにいると、「怒ってるの?」と言われたり、鼻でクスっと笑われたりします。また、沈黙が続くのが嫌で、自分のことを話したり、話題を作ったりしても、相手は無言だったり、冷めた対応されたりします。 私は大人しく、無口だといわれる性格ですので、頑張って話しかけてもいつも上記のような感じなってしまいます。 そういう様子になるので、人といるのが苦痛で疲労してしまうので、いつも精神的にストレス溜めてしまいます。 無口な性格を出すと、誤解されたり、悪い噂たてられたり、話しかけても無視されたりなど、冷たい態度を取られたりします。(これが原因で会社を辞めました) ここから質問ですが、いつも会話が続かない原因とはやはり、私が変(ズレてること言ったり、天然)な所があるからのでしょうか?。今まで自分は普通だと思ってたので、現在26歳ですが、最近人とは何か違うところがあるのかなと悩んでます。 友達に聞いても、「人は皆、どこか変った所がある」、「おまえは普通」と言われますが、それは本心で言ってるのかなと疑ってしまいます。 また、会話が続けれる方法も教えて下さい。自分では普通の受け答えしているのに、相手側が黙ったり、無視されたりするので悩んでます。人嫌いになりそうです。 長文で乱文ですが、皆様のご意見お待ちしてます。お願いします。

  • 気になる男性がいるのですが、2人の時は楽しそうに会話してくれるのに、み

    気になる男性がいるのですが、2人の時は楽しそうに会話してくれるのに、みんながいると視線すら合わせず避けられているかのような態度をとられます。 私も相手も30代。最初は全然意識してなかったのですが、同僚や周りに「あの人たぶんあなたに気があるんじゃないか・・・」と言われ、だんだん気になって今では好きになってしまっています。その頃は確かに自分でも「ああ、ほんとだ」と思えるぐらいだったんですが・・・ある時同僚の男性が、みんなの前で私と相手をからかう発言をし、その後から相手の態度が変わってきてしまいました。 現在、社内に何人かいると絶対私とは視線を合わせません、私が会話に参加すると相手は会話から外れるように見えます・・・。そして会話できたとしても相手は真顔、笑顔は見られません。でも2人のときや業務上の電話などでは、以前のように楽しく雑談まじりに会話をします。 嫌われている、迷惑に思われている気がして、どう接していいのかわからなくなっています。第三者の目から見て、相手はどういう気持ちなんでしょうか・・・。前にも後ろにも動けなくて困っています、よければみなさんのご意見をお聞かせください。 ちなみに相手は純情な方だと思います。真面目な男性です。

  • 会話が下手すぎてつらい

    普通に話せる人なら… 話題Aで会話  ↓ 話題Aの中で、話題Bのヒントを見つける  ↓ 話題Bに移行  ↓ 以下繰り返し になると思うんですが、私は… 話題A  ↓ 話題Bのヒントが見つからず、話題Aで時間稼ぎ  ↓ 話題Aで話す事なくなる  ↓ 結局そのまま無言 と言う感じになります。 このどうしようもないコミュ力のなさ、一体どうしたら改善出来るでしょうか?

  • 回答No.2

同僚のみんなと仲良くする必要はないと思いますよ。 大半は「挨拶を交わす」程度の関係で充分だと思いますし、気の合う人が1人2人いれば職場の休み時間はやっていけると思います。 私もそうしてます。 今後、偶然居合わせた時も、いつも通り挨拶はした方がいいと思いますよ。そこで、無視をしたら余計「あの子、感じ悪い。」って思われかねないですし。 会話って、あいづち打ってるだけじゃ長くは続かないですよね。 相手の会話の端々をヒントに『逆質問』をしないことには。 そこから会話ってどんどん広がっていくものだと思います。 話し終わった後は、話がそれ過ぎてどっからこんな話になったんやろ?って思うことが多々ありますよ。 例えば、天気の話一つにしても・・・ 「今日、雨やし嫌やなぁ」で、「そうですね」じゃ、すぐ終わってしまいますよね? そこを、「でも、明日は晴れるみたいですよ。」とか「しばらく雨続くらしいですよ。」など、ちょっとアレンジしてみてはどうでしょうか? もっといいのは、雨の日って出勤手段が変わる人っていますよね。私もそうなんですが、いつもはバイクのところ雨の日は車で行ってるんですが、「雨の日もバイクで来てんの?」とか「今日は、どっちで来たん?」って聞かれたりします。 質問した方は、そこから「そうなんですかぁ。どんな車乗ってるんですか?」とか「会社から近い(所に住んでる)んですか?」など話を広めていけばいいと思います。 「そしたら、あなたはどうなん?」って相手もまた話を振ってくれると思いますし。 私の会社にも、反応がうすい子がいるんですが、最初の頃はやっぱりいい印象は受けなかったです。 逆に私個人が嫌われてんのかなぁとか話が面白くないんかなぁとか考えた時期もありました。でも、挨拶は笑顔でちゃんとしてくれるし何でかなぁと・・・。 自分の興味のある話には乗ってくれるみたいなので、元からそういう人なんだとわかるようになりましたが。(本人は自覚がないみたいでしたし。) そういう誤解を受けないためにも、相手の会話を聞いてて興味が湧いたことは「逆質問」をして頑張ってくださいね。 それだけで、受ける印象は変わって来ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ご質問を読む限り、話下手とか以外に何か理由が有るのではないか、と思う。 笑顔で挨拶もしているのに話下手と云うことだけで、顔を見たら下を向かれたり、気づかないふりをされるのは少しおかしい。 物静かな人と云う印象は受けますが、微笑んで話を聞いてくれるだけでも人は安心するものだし嫌いになる理由も無い。 何か他に思い付くことはないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 会話が止まってしまったとき

    会話が止まってしまったとき、止まりそうになったとき、どうしていますか? 私は無言でも全然平気なのですが、相手がどう思っているか分からないので必死に話題を探すのですがなかなか思いつきません。 なんとか会話を繋げようと、同じ事ばかり繰り返してしまいます。 (大半が「何時に寝た?」「昨日何食べた?」などつまらない話ばかり・・・自分でも話していてつまらないです。) 私は同じことを繰り返すだけでも会話が止まらなければいいかな・・・と考えていたのですが、友達からすると逆に疲れるらしく、その事で私の陰口を言っていたほどでした。 私からすれば、ならお前が話題探せよ!って思うのですが・・・。 確かに、私の話はすごくつまらないしワンパターンでイライラさせてしまうのかもしれません。 でも他に何を言えばいいのか分からなくて・・・。 皆さんは友人と毎日どんな話をしていますか? また、無言でも平気でしょうか? 乱文で申し訳ありません。

  • 会話がなくても気まずくない、「何かしゃべらなくちゃ

    会話がなくても気まずくない、「何かしゃべらなくちゃ」と焦らない相手を大好きになりたい 今まで付き合ってきた彼氏で、無言でも大丈夫な人と、無言だと焦るタイプがいました。 (私がです) 会話がなくなって無言になると「何かしゃべらなくちゃ!」と思うのは、ぞっこんな位相手(彼氏)に惚れこんでる人でした。 「無言でもいいや、何かあったらしゃべればいいや」と焦らない人は相手(彼氏)が自分の事をすごく好きな人でした。 無言でも気が楽な方が結婚するには良いと思いますが、 多分それはそこまで相手の事が好きじゃないから楽なだけだと思います。 そう思うと、これから付き合う人・好きになる人とは常に 「無言になりたくない、話す事のないつまらない女だと思われたくない」 と思ってしまって疲れそうなのですが、皆さんはどうされてますか?

  • 会話が下手で、自分も相手もヘトヘトになります…。

    会話が下手で、自分も相手もヘトヘトになります…。 仕事柄、お客さんと話さなければいけないことが多いです。ただの事務的な会話だけじゃなく、ちょっとした世間話なども出来なければいけません。私はアルバイトですが、そういう機会はやっぱり正社員の人と同じくらいたくさんあります。 なのに私は最近話すことがどんどん苦手になっています。色々コミュニケーション術の本を読んで、聞き役に徹することとか、相手に興味を持つことなど、コツは学んできました。サークルにも入って人と話すようにも努力しています。 でも私の場合、会話術以前の問題なんです。本を読んでいてそのことに気づきました。私のようなことはどの本にも書かれてありません。 話してる間中ずっと、会話よりも相手に自分がどう見られてるかとか、今この瞬間はどういう反応をすればいいかとか、ずーっとグルグルグルグル頭の中で考えてしまうのです。 「相手の耳や目の間を見るようにすればいいって言うけど、なんか見づらいな」とか。「じっと直立不動でいたらなんかぼーっとした人みたいだからちょっと動かなきゃいけないけど会話中だしどういう風に動いたらいいだろう」とか。 「他の人は皆あまり堅苦しく話していないから相手も打ち解けてくれる。私は固いからいけないんだ。上辺の笑顔であまりよそ行き顔をするのはやめよう」と、いつもよりちょっとフランクさを心掛けると、あまりにくだけすぎて失敗したり…。 会話に集中できないというより、会話よりもそういうことが気になってしょうがない感じで、すごく苦しいです。なんていうか、本当の自分を全く出せないのです。ものすごく真面目でいい人を演じてしまうというか…。 親しくない相手には大体そうだよと言われそうですが、もちろんたまに行くコンビニの店員さん相手とかなら気にする必要ありません。でも今後親しくなりたい人、親しくならなければいけない人相手に全くと言っていいほど自分を出せないので、相手も私の壁を感じていつまで経っても親しくなれないのです。 私の友人、職場のスタッフ、みんな会話がとても上手です。相手を尊重し、飾らず、自分の意見もちゃんと言います。きちんと礼儀と距離は保っているのになぜか親しみやすくて、順調に相手と親しくなれています。 それを真似しようと頑張るのに、どうしても皆のようにできなくて…。 会話中の私はちゃんと笑顔で「へえー!そうなんですかあ!」「うわーすごい!」という返事はするんですが、どう言えばいいのか…たぶん頑張りすぎてる感じが相手に伝わるんだと思います。だから会話も当然続かないし、相手も私もへとへとになります。 なぜか年々会話が苦手になっていてとても辛いです。もうちょっとフランクに肩の力を抜いて会話できるようになりたいのですが…。

  • 彼女との会話の中で…

    彼女とは半年ほど前に職場で仲良くなりました 毎日メールしあったり週1ぐらいで一緒に帰って週2くらいで食事して月1くらいでお出掛けしている仲です 付き合ってるみたいだね と言うと 付き合ってない と言われます もちろん体の関係はありません 云わば友達以上恋人未満な関係です 最近彼女との会話の中で会う度に話題になることがあります それはキスです 彼女から話題を出します こんなキスしたい とか こんな人とはキスはしたくない とか 私はしたくない部類には入っていなかったので キスしよっか と言うと しない といつも笑顔で言われます たぶん冗談にとられているのでしょう 真顔で言っても結果は同じです 毎回毎回同じやりとりの繰り返しです 毎回毎回キスの話題がでるので私はしたくてしょうがなくなっています って云うのも私は彼女が好きです 知り合ったばかりの頃一度想いを告げましたが「丁度いい距離感で付き合いたい」と言われました 毎回毎回キスの話題を出してくる心境がわかりません そして私はどうしたらよいのでしょうか? 少しだけ強引に迫ってもいんでしょうか? どなたかこの若輩者によきアドバイスをください よろしくお願いします

  • 会話が弾む方法教えてください!

    女子中学生です。 最近、塾の帰りにあるグループで帰るんです。 まぁ、元々あったグループに私が入れてもらったって感じで...。 私は迷惑かなぁと思ってるんです。 「そんなことないよ」とは言ってるんですが...。 途中から気になる人と2人きりになるんです。 私は2人きりになるとあまり話せなくて、相手が話題を振ってくれるんですが気まずいと思われてると感じるんです。 最初の方は「楽しかった」って言ってくれてたんですが...。 やっぱり私からも話さないとダメですよね。 でも、どんな話をすればいいかわからないし...。 「夏だね。」とか「星見えるよー!」とか「眠たぃね...」くらいしか言えなくて...。 相手も「そうだね。」しか言えなくて会話が続きません! どうすれば、会話が弾みますか? また、話題がほしいです!

  • 職場での会話

    こんにちは。今、職場の人間関係ですごく悩んでいます。どんな事でも、気づいた事があればご回答いただければすごく嬉しいです。  つい最近、派遣社員としてある企業で働き始めました。 女性が私を含めて3人、あとは男性の方が15人ほどいらっしゃいます。 職場の雰囲気は、厄介者扱いされてる方が数名いらっしゃいますが、その方たちがいない時はみなさん仲がいいみたいです。  私はもともと無口で、仕事をするときは集中してしまうので、話かけられなければあまり自分から話すことがありません。それでも、せっかく派遣された会社だし、職場の方と仲良くなりたいという気持ちもあり、お昼休みの時は頑張って話しかけたりしていますが、あまり会話も続かず、無言になってしまうときもあります。一対一の時はまだ会話も続くのですが、人数が増えて、私の知らない会社の話題になると全く入れません。 私が会話に入らないと気を遣われるのか、他の社員の方も無言になってしまいます。私にも、あまり話しを振ってきません。  あと、後の女性2人は仲が良く、二人で私のわからない話をよくしてるので、まったく会話に入れません。だからその2人が話をしてる際、私は黙々と仕事をしています。正直浮いています。  最大の悩みは、仕事中です。仕事中、あまり会話がありません。 私自身、仕事中の会話が苦手という事で、逆に仕事中はできれば話したくありません。たまに話を振る程度です。 今日まで、そういう職場なんだと思っていましたが、今日仕事が終わって、駐車場まで女性社員の方と歩いているときに、 「一人の雰囲気で職場って変わるね。みんな話し好きだし、話だしたら止まらないのに、最近はすごく静かなんだ。○○さんも(私のことです)おしゃべり好きなんでしょ?」 と聞かれ、私は、「初対面の人と話すのが苦手です。」と答えました。が、正直一人でいる方が気が楽です。話好きというより、何か話さなければ。という気持ちの方が強いです。だから会話も弾まないのでしょうか・・・?そして、一番気になったのが、一人の雰囲気で職場が変わる。という言葉です。 私がみなさんを話させにくい状況にしてるのでしょうか???  そして、おしゃべり好きな方へ質問です。 無口な人がいると話しにくいですか?無口な人にどうしてもらいたいですか?  私は笑顔と相槌は必ずするようにしています。でもそれはわずらわしいのでしょうか?私があまり話しかけられたり、質問されたりしないのは、私の雰囲気が悪いからでしょうか? 私自身、明るい挨拶や返事を心がけているので、正直どこを直せばいいのかわかりません。 仲のいい女性2人の中へどう入っていいのかもわかりません。 こんな質問ですみません・・。私自身、悪いところは直していきたいので、アドバイスお願いします。

  • 会話上手になるには?

    こんにちは。大学1年♀です。 ここ3年くらい人との会話で悩んでいます。自分自身は会話に対する苦手意識はないと思いますが、人と話すといろんなことを考えてしまいます。例えば、「この話して相手は楽しいんかなぁ」とか「今の相槌マズかったかなぁ」、「今この話題で合ってるかなぁ」、「今もっと笑った方が良かったかなぁ」etc etc...考え出したらキリがありません。また私と話していた人が、他の人と話していて、私の時には見せなかったような笑顔や笑い声が聞こえると、「はぁ。やっぱりうち会話下手なんかなぁ」と小さく落ち込みます。 元々は引っ込み思案ではないんですが、そうやっていろいろ考えていると、無口なってしまい、最終的には「○(←私の名前)ちゃん、あんまり話す方じゃないよなぁ」と言われてしまいます。心の中では「ホントはもっと話すのにーーぃ!」と思いつつ・・・。御飯のときはモゴモゴしていて話しにくいので、ほとんど話しません。それで頭の中で「今ここでこー言ったらどうなるんやろ?こー言ったら引くかなぁ。皆どんな反応するやろ?」と、どうでも良い会話予想図を頭の中で張り巡らせています。 会話上手になるにはどうしたら良いでしょうか?笑顔溢れる会話をするにはどうしたらよいでしょうか?相手が話しやすい相槌とは? また御飯のときは上記のような理由で話さないでもオッケーでしょうか?

  • 思っている事は相手に伝わるでしょうか?

    通っている病院の主治医やその看護婦が大事な電話を忘れてかけてこない時が多々あります。 看護婦さんから電話がなかったと主治医に言うともちろん同僚を守るため医師は無言で通しすぐに話題を変えました。 1週間分の薬を水曜日に取りに行くことになっているのですが、この度は体調が悪く金曜日に取りに行きました。この薬は必要であれば飲むもので、この度は水曜日に取りに行けなくてもまだ余っていたので問題はありませんでした。この事は医師も知っています。 取りに行ったら、いつも私に電話をかけるのを忘れる看護婦が 取りに来るのは水曜日ですよね?? と挨拶もせずにそれだけ言ってきました。 私はにこやかに丁寧に 体調が悪くて来れませんでした。と答えました。 が、心のなかでは いっつもいっつも電話するの忘れてとぼけてるくせに、こういう時だけ発言しやがって うるせーんだよ! と思っていました。 最近こういう事が多々あります。決して人に失礼な言動をする事はないのですが、 思っていることは相手に伝わるものなのでしょうか?

  • 夫婦の上手な会話の仕方を教えてください。

    夫婦の上手な会話の仕方を教えてください。 結婚してもうすぐ1年になる年の差夫婦なんですが、最近会話がほとんどありません。 年の差があっても特にお互いドラマを見たり音楽を聞いたりするほうではないのでジェネレーションギャップは感じたことはありません。 ただ、話題がないのが悩みです。また、会話しても「ふーん」「あ~、そういうこともあるよね・・・」 のような冷めた感じの返事しかなく会話が続きません。 会話する時間は夕食時か夜のくつろぎタイムです。 何を話そうかなと考えているうちに無言の時間が過ぎて一日が終わってしまいます。 どうすれば会話して夫婦間のコミュニケーションをとることができるのでしょうか? 最近は思っていることも呑み込んですれ違い気味になってしまっています。 もともと意思を伝えるのが苦手で我慢してしまうほうなのですが、このままではいけないと思い 質問させていただきました。

  • さわやかな挨拶・会話

    よろしくお願いします。 さわやかな挨拶や、相手が思わず話を続けたくなるような話しのふり方・受け答えができる人がいますよね。 そういう人はどんなことをこころがけているのでしょうか? とりあえず笑顔をこころがけてみたのですが、笑う場面でもないようなところで笑ってるような気がしたり、頬が疲れて不自然になっている気がします。 話しかけるのも、「なにしてるの?」とかばかりだと詮索されているように感じるんじゃないかとか考えてしまって さわやかな挨拶やお互いに楽しい会話ができるようになりたいです。 相手と仲良くなっていけるような… 相手は同性のクラスメイトやたまに話す程度の友達です。 是非ご教授願います!