• 締切済み

友達との会話の仕方

私は学校の帰りは駅までバスでいきます。 そのバスに乗っている間友達とおしゃべりをして楽しむのですが… 一緒に帰っている友達はアニメや漫画がすごく好きです。 私も好きですが、どっぷり熱中するほどではないです。 なのでタイトルや内容を知っていますが、「~(キャラ名)が好きすぎて辛い」と言われても、「私も向井理好きすぎて辛いよ~」くらいしかいえず会話がストップしてしまいます。 面白い受け答え位できればいいのですがそんなユーモラスな返しは浮かばないのです… 他のアニメ好きな友達と交えて帰るときは共通のキャラが好きらしく、すごく楽しそうです。 多分、私の会話が下手すぎて友達もつまらないんだと思います。 それは自覚しているのですが私はもっと会話を楽しみたいです。 どうすれば楽しく会話ができるでしょうか。 そしてアニメの話をする友達に対してはどう返せばいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#192398
noname#192398
回答No.3

私ならその友人に 初めて聞く漫画・アニメがあったら どんなストーリーなのか聞いたり ドラマ化されたら主役の俳優さんは誰が良い?とか アニメ・漫画で出てくるキャラクターを学校の先生 クラスメイトに置き換えて爆笑するとか 好き過ぎて辛いと言われたら 「きゅんきゅんするよねぇ~」 「夢にでてきて告白されたらどうする~~?」などと 完全に妄想世界に入る手段もありますw 確かに興味がないと盛り上げるのは難しいですが アニメ・漫画と言えどかなり勉強になる言葉や 人間関係の複雑な繋がりや上手い切り替えし 面白い話、又は恋愛面で為になる事もたくさんあるので (それこそユーモアも磨けるかも?) どんな事でもどんどん吸収して自分はこのジャンルは 結構好きかも?なぜ好きなんだろう?とか コレは駄目だぁ~など自分を知る勉強&自分の為に なるかもと考えたりして 違う観点から漫画などを見て友人と接すると話も広がったり 視野が広くなり新たな自分を生み出すチャンスかもですよぉ~^^

• rairasan
回答No.2

こんばんは。 "私~~。" に "私は~~。" の返しは1番 嫌な返しかと。 自分の話をしたいのであれば 相手の話を聞いてから それから話せば いいと思います。 その子がアニメの 話が好きならば アニメのことについて どんどん質問 してあげればいいのです。 ~のどこが好きなの? なんで好きなの? 他に好きなキャラは? などと。 好きな話ならば 喜んでするものです。 多少興味がなくとも 質問をして 話を聞いてあげる事も 大事かと思います。 そしてたまに "どんだけー!"とか ツッコミを入れてあげると 面白いのでは(^p^)?

• kamikazek
回答No.1

話のリズムは ぼけとつっこみですよね。 そして ソレに飽きたとか リズムが悪いのなら、 さらに上を行くボケと さらに上を行くつっこみをすると良いでしょう。 連想ゲームの延長みたいなものです。 まだまだアニメの歴史は古いですが、 そもそも作品というものはかならずなにかを モデルにして そこからヒントを得て生まれてくるものです。 相手が話すアニメのモデルは何ですか。 過去ににてるようなアニメとかドラマとかあったはずです。 それを探ってみると・・・おおっと あなたの興味あるジャンルに ぶつかるかもしれません。それを話しに交えてもいいし、 そしてあいてがなんでそんなにはまれるのか少し調べましょう。 しかし どーしても理解できなければ、そのジャンルは話しべたでもいいかも。 私は ワンピースの面白さがいまだにわかりません。 とことんファンの話を聞きましたが、ワンピースよりも 感動した漫画は山ほどあるので余計にわかりません。 だから ワンピースめっちゃファンの人の話には深く付き合ってません。ww