• 締切済み

友達との会話の仕方

私は学校の帰りは駅までバスでいきます。 そのバスに乗っている間友達とおしゃべりをして楽しむのですが… 一緒に帰っている友達はアニメや漫画がすごく好きです。 私も好きですが、どっぷり熱中するほどではないです。 なのでタイトルや内容を知っていますが、「~(キャラ名)が好きすぎて辛い」と言われても、「私も向井理好きすぎて辛いよ~」くらいしかいえず会話がストップしてしまいます。 面白い受け答え位できればいいのですがそんなユーモラスな返しは浮かばないのです… 他のアニメ好きな友達と交えて帰るときは共通のキャラが好きらしく、すごく楽しそうです。 多分、私の会話が下手すぎて友達もつまらないんだと思います。 それは自覚しているのですが私はもっと会話を楽しみたいです。 どうすれば楽しく会話ができるでしょうか。 そしてアニメの話をする友達に対してはどう返せばいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#192398
noname#192398
回答No.3

私ならその友人に 初めて聞く漫画・アニメがあったら どんなストーリーなのか聞いたり ドラマ化されたら主役の俳優さんは誰が良い?とか アニメ・漫画で出てくるキャラクターを学校の先生 クラスメイトに置き換えて爆笑するとか 好き過ぎて辛いと言われたら 「きゅんきゅんするよねぇ~」 「夢にでてきて告白されたらどうする~~?」などと 完全に妄想世界に入る手段もありますw 確かに興味がないと盛り上げるのは難しいですが アニメ・漫画と言えどかなり勉強になる言葉や 人間関係の複雑な繋がりや上手い切り替えし 面白い話、又は恋愛面で為になる事もたくさんあるので (それこそユーモアも磨けるかも?) どんな事でもどんどん吸収して自分はこのジャンルは 結構好きかも?なぜ好きなんだろう?とか コレは駄目だぁ~など自分を知る勉強&自分の為に なるかもと考えたりして 違う観点から漫画などを見て友人と接すると話も広がったり 視野が広くなり新たな自分を生み出すチャンスかもですよぉ~^^

  • rairasan
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

こんばんは。 "私~~。" に "私は~~。" の返しは1番 嫌な返しかと。 自分の話をしたいのであれば 相手の話を聞いてから それから話せば いいと思います。 その子がアニメの 話が好きならば アニメのことについて どんどん質問 してあげればいいのです。 ~のどこが好きなの? なんで好きなの? 他に好きなキャラは? などと。 好きな話ならば 喜んでするものです。 多少興味がなくとも 質問をして 話を聞いてあげる事も 大事かと思います。 そしてたまに "どんだけー!"とか ツッコミを入れてあげると 面白いのでは(^p^)?

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

話のリズムは ぼけとつっこみですよね。 そして ソレに飽きたとか リズムが悪いのなら、 さらに上を行くボケと さらに上を行くつっこみをすると良いでしょう。 連想ゲームの延長みたいなものです。 まだまだアニメの歴史は古いですが、 そもそも作品というものはかならずなにかを モデルにして そこからヒントを得て生まれてくるものです。 相手が話すアニメのモデルは何ですか。 過去ににてるようなアニメとかドラマとかあったはずです。 それを探ってみると・・・おおっと あなたの興味あるジャンルに ぶつかるかもしれません。それを話しに交えてもいいし、 そしてあいてがなんでそんなにはまれるのか少し調べましょう。 しかし どーしても理解できなければ、そのジャンルは話しべたでもいいかも。 私は ワンピースの面白さがいまだにわかりません。 とことんファンの話を聞きましたが、ワンピースよりも 感動した漫画は山ほどあるので余計にわかりません。 だから ワンピースめっちゃファンの人の話には深く付き合ってません。ww

関連するQ&A

  • 友達との会話で悩んでいます

    最近、友達と会っても何も喋る話題がありません…。 普段は俺を含めて5人で行動してて、映画とかゲーセンに遊びに行った時ならともかく、家で雑談とかしていると特定の一人としか喋ってない事が殆どです。 少し前までは共通の趣味があってそれを話題に喋っていたのですが、最近はその趣味にも冷めてしまったらしく全く話題にしようとしません。 当時は特に気にしていなかったけれど、気付いた時には俺以外の人で共通の趣味が出来ていたみたいで俺だけが完全に孤立していました。 俺もその趣味にハマろうとしたけど、どうも熱中できずに友達との会話も段々と少なくなっていきました。 今では唯一、趣味が合う一人としか殆ど会話していないのですごく悩んでいます。 6年間ずっと仲良しだった友達なので何とかして話をしたいのですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか?? お願いします

  • 友達と会話がとまってしまいます・・。。

    友達と会話がとまってしまいます・・。。 私には、部活はちがうけど同クラスに趣味の合う友達Fがいます。 私も彼女も、アニメやネットが好きで、2年生になってすぐ友達になりました。 3年生まであと少し、というこのごろ、Fとの会話が続かないのです。 ・・・というのも、私が反省してみたところ、自分の話す話題に問題(?)があるのでは?と言う考えに辿り着きました。 Fに限ったことではないのですが、友達との話題といえば、  1、○○のアニメの△△がかっこいい  2、アニメソングや声優について  ・・大きく分けると以上の2つしかありません・・・。。 話すことがないのなら、聞き上手になれ、とよくいいますが、私はリアクションとるのも下手です。。 そのうえ、何気ない出来事(塾でのことや部活でのこと等)を話すのが苦手です。。(というより、どのように話題を振るかわからない・タイミングがつかめない、という事が原因) なので、Fが塾の友達のことをしゃべってきても返答が曖昧になってしまいます。 →結果、アニメの話にしか食いつけない  そこで質問なのですが、どうしたら友達と趣味以外のことも話せ、上手にリアクションをとって会話がとぎれないようになりますか?? (同じ趣味じゃない人と話すときなんて、ほぼ沈黙状態です・・) こんなだから、私はロクに友達いないんだ・・・、と最近落ち込んでいます。 趣味のことも話せ、それ以外のことでも楽しそうに笑える人が羨ましいです。。。 <中二:女>

  • 会話についていろいろ教えてください

    こんにちは、大学一年生です。よろしくお願いします。 今日会話をしている最中に友達に話を遮られ、「お前の会話は内容が薄いからつまらない」と言われました。たしかに会話をしている最中は、僕はしゃべるのが苦手で声も通らない喉の持ち主ですので、大抵しゃべることに気を使ってしまうので、ほぼ何も考えないで受け答えをします。空気も読めないし読もうとしても逆にうらめってしまうことが多々あったり、それだけが原因じゃない気がする(思いあたらないところで相手を傷付てしまったり)のでなんともいえない状況なのですが、皆さんは普段会話をするとき(初めてあった友達やそこまで仲のよいわけではない友達と会話するときなど)どんなことを考えながらしゃべりますか?自分のコミュニケーションのなさに最近情けなさを感じ、これから改善していこうとおもいます。 話ベタというかしゃべりべた?(噛む、声が通らない、無気力で元気がないため表情がないのか、冗談を相手を元気づかせるためにいうと、真に受け止められ結果的に相手を傷付てしまう) 今のところコミュニケーション能力は0点をつけるのも惜しいくらいひどいので困ってます。

  • 会話のやり取りについて

    友達などとの会話の やり取りについてです 私は友達とおしゃべり していると会話のやり取りが 下手というか苦手で 質問されたりしたとき よく空気読めてないようなことを いってしまい会話の盛り上がりを とめてしまうことがあります 一対一だったらぜんぜん ついていけて盛り上がる のですが複数になると なかなか会話に入れず 笑ってるだけとか 黙ってしまったりで 不自然だしもっと楽しく 輪に入りたいなと思いました 何か取って置きの方法とか なんでもいいのでお願いします

  • 友達と遊ぶ時、会話が続かなくて困ります。

    私は4月から女子大生になります! 前から悩んでいることがあります。 友達と遊ぶとき(ご飯食べに行ったり、買い物行ったり、映画観たりするとき)会話が続かないんです・・・ そんなの友達じゃない!と思われるかもしれませんが、 メールや学校生活では話しが続くんです。 でも、いざ一緒に遊びに行くとなると 会話が続かないんです。 なんとか、会話続けなきゃ! 相手を楽しませなきゃと思って、相手の顔色をうかがってばかりで 全然楽しくないことが多くて辛いです。 特に電車やバスでの移動時間に話すことがありません。 あと、買い物のときも相手に気使ってばかりで つまらないし、相手も気使われてるの気づいて つまらなそうです・・・ みなさんは友達と遊ぶ時、何の会話をしますか? 今は学校を卒業して、家にいることが多いんで 話題がないです・・・ テレビもあまり見ません。 私は友達と楽しく遊びたいんですが、 どうしたらいいんでしょうか? あと、学校にいるときと外で遊ぶ時、 キャラが違う子っていますよね。 そういう子にもどう対処したらいいのかわからなくて。 どう対応したらいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • LINEで会話が続きません...

    LINEでネット友達を作ろうとしているのですが会話がなかなか続きません... 趣味がアニメ、ゲームと共通してるのでそこ関係の話をしているのですが... アニメゲームの話が終わると話すネタがなくなります...(自分が活かしきれてないと思うのですが) 何か会話のコツとかありますか?

  • 友達と会話をしていても続きません。

    初めまして。 中学2年生になったばかりな女子です。 去年、初めて中学に入った時に、とても楽しい友達に出会いました。 今までに会ったこともないような性格の子で、ちょっと変わっているところがありますが、そこがとても面白くて一緒に居ても会話しても楽しいのです。 もちろん毎日、ずっと学校で一緒にいると会話のネタも尽きてしまいますが、ちょこちょこ話していると本当に面白くて楽しいです。 しかし私は会話が下手で、他の友達と話していても会話が続かない事が多いです。 その上皆どこかしら気を使っているようで、その子と話している時はとても楽しそうで素で話しているような子でも、私の前だと気を使っているような感じで素では話してくれずに会話も続きません。 ところでその会話をしていて楽しい子は、ささいな事につっこむことが多いです。 私がメモ帳の緑のまんじゅうの絵に、好きなキャラの帽子などをシャーペンでかぶせて書いてその子に見せると、「緑色って病気じゃんwwww」など、私が気にもかけていなかった事につっこみ、そこから私が「じゃあ茶色は焦げてるんだねwww」などと言って会話が発展していきます。 その他の子に見せてみても、「かわいいね!」だとか「じょうずだね!」くらいで終わってしまいます。 他にもとある友達が「お父さんが息を10秒止めてると死ぬっていうから昨日やってみたww」と話をしてくれて、私は「○○ちゃん死んじゃだめだ生きろ!」と返事をしたのですが、そこで笑って終わりです。 そしてその友達が会話の出来る友達に同じ事を話していたのですが、会話を聞いてみると「何で君は死のうとしてるのww」という返事をしていて、その聞いている子もすごく楽しそうでした。 やっぱり違うなあ、と感じる面がいくつもあります。 正直とてもうらやましいです。 ちなみにその子は誰とでも素で話している感じの子です。 機嫌が悪い時はもう本当に悪い!って感じです。 でもその時すごい感じ悪くされると、次の日に「昨日は感じ悪くてごめんね」と謝ってきてくれます。 私はどんなに機嫌が悪くても落ち込んでいても、友達には決してその面を見せないようにしています。 そういうところも悪いのでしょうか? 頑張ってその子の喋り方や動作までも真似してみますが、いまいち会話が続きません。 私も友達と話していて、相手が「この子と話していると楽しいな」と思ってくれるような人間になりたいです。 簡単に質問の内容をまとめると、 ・ 会話を続かせるコツ(着目点など)はありますか? ・ 素で話せる友達は、どのような性格の友達ですか? ・ 話していて楽しい!と思うような友達はどんな性格の子ですか? という感じです。 とても長くなってしまいましたが、本気で悩んでいます。 まさに理想の自分と現実の自分のギャップの差に悩んでいて、もう友達と話すのも苦です。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 友達のことで、悩んでます。話すの下手やからあまり伝わらないかもしれませ

    友達のことで、悩んでます。話すの下手やからあまり伝わらないかもしれませんが、聞いてください。 僕は、仲のいい友達が五人ほどいてほぼ毎週遊んでます。で毎週遊びに誘われて嬉しいんですけど、たまに会話に入れなかったり、俺と喋ってる時より楽しそうに喋ってたりします。で中にはいじられキャラとかお笑いキャラ、とかいて、キャラが成立してるんですが、俺だけ中途半端なんです。俺は、笑かしたいから、俺なりに面白い事言ってみますが、あまり笑わないし、会話に着いていけず黙る事もあります。おれは、必要なんかなー、ってたまに思います。あとみんなは、俺には遠慮しながら喋る時があります。俺は全然普通に喋ってほしいんです。なんか俺って接しにくいオーラがでてるんですかね? 俺は今後もこのメンバーで遊んで行きたいです。 で、どうしたら、上手く付き合えて、いけるんでしょうか? 質問が下手ですいません。 アドバイスとかあったら教えてください。

  • 人との会話が上手くいきません

    高校生女子です。 昔から、口下手で、会話をしていても相手と意思疎通ができていないように感じます。 よく見当違いな返しをしてしまうと自覚があるのでアスペルガーのような所が少なからずあるのかなぁとも思っています。 周りのみんなが普通に流暢に会話をしているのを聞いていると、私もそんな風に話せたらどんなにいいだろうと思います。 なんだか、私だけみんなの中にある共通認識がないみたいに思います。すごく寂しいです。 よくわかんない不思議な人だと思われているように感じます。 そういうものなんでしょうか? 私にはわからないので教えて欲しいです。 また、相手と意思疎通できるようになる方法があるなら、どうしたらいいですか?

  • しつこい男の対処法が知りたいです。。。

    しつこいヨーロッパの男の人に好意を持たれてしまい困っています。 交際するのを断ったら泣きながら「そのうち好きになるよ俺のこと」と言ってきたり、毎晩メールが来たり、対処法に困ってます。 こうゆうタイプです→・つねに私のことをネガティブにつぶやく。 ・負けん気がつよすぎる。 ・自分がしつこいことに自覚なし。 ・一日メールしないと自己中と言ってきて、怒ってくる。 ・私が向井理が好きなことを知ってから向井理の表情を真似した全然似ていない写メを送ってくる。 ・向井理より背が高いから自分のほうがかっこいいと思っている。 そして深夜に一方的に「どうして俺と付き合わないんだ」という責めるメールが来てどうしても付き合えないことを言うと今度は電話を鳴らしてきます。。。毎日眠れなくて体調が悪いです。。あと「俺にヤキモチやかせちゃだめ」という勘違いメールも来て気持ち悪いです。。 本人はしつこくしてるという自覚はないようです。国の違いでしょうか? このような人と疎遠になるにはどうしたらよいのでしょうか? (ちなみに無視することをやってみたら逆効果でした。私の友達に私の悪口メールをしたりしてきたので…)

専門家に質問してみよう