• 締切済み

会話が上手くできなくて困ってます…

会話が上手くできなくて困ってます… 話し相手が頭のいい人(国数英の点がいいというのではなく、いろんな知識とか、すごいしっかりした意見を言ったりします)で無知な自分はあまりついていけないことが多いです。 自分のわかんない話題のときとかついていけないような話題のときってどういう反応すればいいかわかんないです… できればアドバイスお願いします

みんなの回答

  • ichini12
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.2

 「へ~。私はあまり知識がないもんで、アナタの話を聞くと為になります。博学ですね~^^」 と言えるようになったら大したもんです。  「その話はよく知らないけど、○○のことなら私はそこそこ知識があるんですが、知ってますか?^^」 といって、さりげな~く話題の流れを自分にもっていくようにしましょう。 相手の知識量を誉め、持ち上げて、いい気分にさせちゃえばこっちのもんです。以降、会話の流れはアナタが作っていけますよ。 こうなったらアナタの方が一枚上手^^ ただし、ちょっとこれは難しいテクニックかもしれませんから、余裕があったら試してみてネ。

  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.1

無理に反応しなくてもいいと思いますよ。 自分の得意分野について反応するといいでしょう。 また、話が合う友人(話しやすい話題を持つ人)と話して場数を踏むことです。 付いていけなかったら、あとで聞いてみましょう。 さっきのこと、ちょっと教えてよ~って。 質問は相手への尊敬を表します。 相手も割る息はしないでしょう。 そうやって場数を踏むことです。 あせることはないですよ。

関連するQ&A

  • 会話がうまくできずに悩んでいます。

    悩んでいます。どんな些細なアドバイスでも結構です。お助けください。 箇条書きですみません。会話がうまくできずに悩んでいます。 ・会話のリズムが悪い。よく、言葉が人とかぶる。 ・それほど豊富に話題が浮かぶわけでもないし、それほど興味のない些細なこと話題に選んでも話のうまい人なら広げられるのに、自分がやるとしぼむ。 ・人をからかって、いやみじゃなく笑いをとる人がいますが、僕がやるとホントに切れさせてしまう。 ・いやみに聞こえないようにと作り笑いをしながら話してみたら、少しは相手の反応はよくなった。 ・相手の会話にオーバーアクションで興味ある振りをしてみるが、疲れてしまってテンションを維持できない。 ・会話自体は好きだし、積極的に参加したいと思う。しかし自分が会話の中心になってもどうしてもテンションを上げられない。いつも人の会話に乗っかっているわけにも行かないし…。 ・相手の機嫌とかをさっちするセンスも鈍いと思います。 ・親友との会話は楽しんでいますし、親友もうっとうしがっている感じは受けません ・親友意外としゃべるとき、沈黙が怖い。 ・ギャグセンスなし。 ・毎日スポーツ新聞などをよんで話題は仕入れていますが、それにも最近限界を感じます。 現在仕事で結構しゃべる必要があります。「しゃべる度合い」は普通より少ししゃべらないぐらいだと思いますが、「会話の絶えない人生」にあこがれます。親友とは人間関係に不満はありません。皆様はどのような点に気をつけているでしょうか?何かありましたらすぐに補足します。

  • 会話上手になるには?

    こんにちは。大学1年♀です。 ここ3年くらい人との会話で悩んでいます。自分自身は会話に対する苦手意識はないと思いますが、人と話すといろんなことを考えてしまいます。例えば、「この話して相手は楽しいんかなぁ」とか「今の相槌マズかったかなぁ」、「今この話題で合ってるかなぁ」、「今もっと笑った方が良かったかなぁ」etc etc...考え出したらキリがありません。また私と話していた人が、他の人と話していて、私の時には見せなかったような笑顔や笑い声が聞こえると、「はぁ。やっぱりうち会話下手なんかなぁ」と小さく落ち込みます。 元々は引っ込み思案ではないんですが、そうやっていろいろ考えていると、無口なってしまい、最終的には「○(←私の名前)ちゃん、あんまり話す方じゃないよなぁ」と言われてしまいます。心の中では「ホントはもっと話すのにーーぃ!」と思いつつ・・・。御飯のときはモゴモゴしていて話しにくいので、ほとんど話しません。それで頭の中で「今ここでこー言ったらどうなるんやろ?こー言ったら引くかなぁ。皆どんな反応するやろ?」と、どうでも良い会話予想図を頭の中で張り巡らせています。 会話上手になるにはどうしたら良いでしょうか?笑顔溢れる会話をするにはどうしたらよいでしょうか?相手が話しやすい相槌とは? また御飯のときは上記のような理由で話さないでもオッケーでしょうか?

  • 英会話レベルUP

    こんにちは。 現在、仕事の関係で英会話の必要性が増えました新社会人です。TOEICは670点です。しかし、最近、英語を誰かと会話して練習する機会が全くといっていいほどなくなり、机の上の勉強にとどまっています。 そのせいか、同期との英会話力を比べると、自分のレベルがいつのまにか落ちてしまったように感じます。以前は言いたいことをまぁまぁスムーズに言えたのに、頭の中で単語を選んでいる自分に気づきます。悔しいです。 なかなか時間はありませんが、なんとかして、レベルを以前のように戻したいと切に思っているのですが、会話相手がいなくても自分の言いたいことを言えるように戻すには、一体どうしたらよいでしょうか? 皆さんもお忙しい毎日でしょうが、ご意見をお聞かせ願えましたら、幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 会話が変?続かない??

    このような話題は多いですが、ちょっと皆さんに相談です。 私は福祉関係で働く24歳です。 タイトルどおり、「会話が面倒で続かない」ことがあります。 仲の良い友達でも、職場の方でも会話が続かないです。 ただ自分の好きなジャンルはいいのですが。 職種柄、「どうしたらいいか」という方法的な話題はすらすら出ます。 ただ、プライベートというか個人的な話題になると、 《なんて返答したらいいか分からない》《何を話せばいいかわからない》のです。 上記のように自分の好きな話題はいいですが、いつでも自分の好きな話題を話せるわけではないです。なので、好きな話題以外はけっこう聞き役が多いです。 なんでしょうか・・・人に気を遣いすぎて自分の話題を話せないのでしょうか。 趣味・知識範囲が狭いのでしょうか。 本当に「何を返答しよう」・・・と固まることが多く、悩んだ挙句相手から別の会話あるいは 私から論点のずれた話をしてしまう結果になります。 自分がわかりません。 成長したいと思うにも、方法がわかりません。 性格的には、恥ずかしがり屋・どもり・客観的過ぎる意見・べらべら話さない簡潔すぎる話・・・ ご教授よろしくお願いいたします。

  • 趣味の合う人とネットで英会話の練習。

    ネットで英会話の練習の希望しています。 その目的は,日常英会話の練習に加えて, 自分が興味(趣味や専門領域)を抱いている話題をもっと豊富にしたいのです。 この点、英会話学校の教師では物足りないのです。 そこで、ちょっと厚かましいのですが、 たどたどしいがなんとか日常会話が可能なレベル私の英語に付き合ってもらえて 、なおかつ共通の話題でもりあがることが可能な人を探しています。 探す方法はありますか? 無料がいいですが、有料でもかまいません。

  • 会話力を伸ばしたい

    最近、思うのですが自分は会話力が足りないと思うのです。 自分の会話を振り返ってみると、相手の話に「はい」とか「そうですね」などと迎合する形で会話を途切れさせてしまいます。 他の人たちは流暢に会話をして、面白い事や気の利いた冗談、なるほどと思う事を話しているのですが、自分にはそれができません。 結局、自分に話題が振られるとそこで会話が停滞してしまい、会話が続かないような気がします。 基本的な知識(雑学や常識)が足りないのでしょうか? どうしたら会話下手を向上させる事ができるのでしょうか?

  • 多人数での会話は得意なのに、1:1になるとうまく出来ない・・・

    男女問わずなのですが、多人数での会話は結構イイ感じで楽しめてて、笑いも取れるくらい余裕があるのですが、どうしても1:1での会話がうまくいきません。 2人でいると、何を話せばいいのかわからなくなってしまい、仲のいい友達とですらぎくしゃくした会話になってしまいます。 自分的にちょっと考えてみたのですが、多人数のときはツッコミ役で、話題提示は相手に任せているような気がします。もちろん2人のときはお互いに話題を持ち寄らないことには会話はなかなか成立しません。自分は話題提示をする能力がないというか、出来ないでいるんだと思います。今まで話題提示は相手にまかせっきりだったのかもしれません。 どうしたら2人でいる時も会話を楽しめるようになるでしょう??また、もし自分に話題提示能力がないとするならどういったことを意識して会話するようにしたらいいと思いますか?? もっと会話を楽しみたいし、相手も楽しませてあげたいので、何かアドバイス、意見などありましたら書き込みよろしくお願いします。

  • 論破したがる人との会話

    ある身内との会話に悩んでいます。 その身内(以下A)は話題が豊富で、仕事も趣味も充実していて、私と気の合う性格で、普段はおしゃべりをしていて楽しい相手です。 しかし、Aは話題の中で意見が複数ありそうなことになると自分の意見以外の人を全否定する癖があります。人生観や政治のことなどの大きなことから食べ物の好き嫌い、好きな芸能人などの小さな事まで、自分と違う人は論破したがるのです。反対の意見を聞いたとたん、自分の意見のいいところと相手の意見の悪いところをすごい勢いで主張しだしまよす。(しかも、頭がいいひとなので論理的で隙のない主張です)相手が意見をひっこめてもそれが続き、話すことがなくなったらようやく終わります。反論したり、「そういう意見もあるよね」などといなそうものなら相手の人格まで否定してきます。同意見だったとしても、その意見をもった理由を聞いてきて、少しでも違えばそこを否定してきます。 私が嫌われているのかとも思ったのですが、周りに聞くとどんな相手でもやっているそうです。 単なる世間話程度ならすごく楽しいし、このほかに大した欠点もなく、人柄としてはとても好きなのですが意見が分かれるような話題になると本当にうんざりします。関係上、「会話を一切しない」「交流を断つ」というのは不可能なのですが、このような賛同しても、反論しても、こちらが引いてなあなあで済まそうとしても論破しようしてくる人と意見が分かれるような話題になったとき皆さんだったらどうしますか? 長くて分かりづらい文章で申し訳ありませんが皆様のアイデアをお願いいたします。

  • 会話ができない

    約30歳の男です。 同じ相手でも(2人の場合でも、3人以上の場合でも)、話が弾む時と殆ど会話にならない事があります(会話にならない事の方が多いです)。 会話にならない時は、話題が何にも思いつかないんです。 また、相手が話を振ってくれても、良い返事が出来ずに、すぐに会話が途切れます。  その人が目の前にいない時は、今度○○さんに××を聞いてみようだとか良く思うのですが、いざ本人を目の前にすると考えていた事が頭から飛んでしまう事が多いのです。 でも、それが毎回ではなくて、時には話題を自分からバンバン出せる事もあります。 一体、どうすれば、たまにではなく、毎回のように上手く会話ができるのでしょうか?

  • 会話について

    会話について いつも、人と話してても、会話が続きません。相手が、話題をふっても、答え、相手に返しても、黙られたり、無言になったりします。 例えば、相手が、「最近、何か、映画見た?」と聞いたとします。私は、「最近見ていないけど、○○くんは最近、何か映画みた?」 って聞き返したら、無視されたり、無言なったり、クスって笑ったりします。それで、会話が止まったり、沈黙になったりします。 また、こちらから、相手に話題をふっても、同じように無視されたり、一言で終わらせたりされるし、話題を勝手に変えられたりされます。人と会話している時、そのようなことをするので、私も同様なことをすると、人と会話出来ない、変な奴とされたり、無言でいたりすると、「無視した」っていわれて、笑われたりします。 そういう事情があるので、黙って、大人しくして、一言も話さずにいると、「怒ってるの?」と言われたり、鼻でクスっと笑われたりします。また、沈黙が続くのが嫌で、自分のことを話したり、話題を作ったりしても、相手は無言だったり、冷めた対応されたりします。 私は大人しく、無口だといわれる性格ですので、頑張って話しかけてもいつも上記のような感じなってしまいます。 そういう様子になるので、人といるのが苦痛で疲労してしまうので、いつも精神的にストレス溜めてしまいます。 無口な性格を出すと、誤解されたり、悪い噂たてられたり、話しかけても無視されたりなど、冷たい態度を取られたりします。(これが原因で会社を辞めました) ここから質問ですが、いつも会話が続かない原因とはやはり、私が変(ズレてること言ったり、天然)な所があるからのでしょうか?。今まで自分は普通だと思ってたので、現在26歳ですが、最近人とは何か違うところがあるのかなと悩んでます。 友達に聞いても、「人は皆、どこか変った所がある」、「おまえは普通」と言われますが、それは本心で言ってるのかなと疑ってしまいます。 また、会話が続けれる方法も教えて下さい。自分では普通の受け答えしているのに、相手側が黙ったり、無視されたりするので悩んでます。人嫌いになりそうです。 長文で乱文ですが、皆様のご意見お待ちしてます。お願いします。

専門家に質問してみよう