• ベストアンサー

会話ができない

約30歳の男です。 同じ相手でも(2人の場合でも、3人以上の場合でも)、話が弾む時と殆ど会話にならない事があります(会話にならない事の方が多いです)。 会話にならない時は、話題が何にも思いつかないんです。 また、相手が話を振ってくれても、良い返事が出来ずに、すぐに会話が途切れます。  その人が目の前にいない時は、今度○○さんに××を聞いてみようだとか良く思うのですが、いざ本人を目の前にすると考えていた事が頭から飛んでしまう事が多いのです。 でも、それが毎回ではなくて、時には話題を自分からバンバン出せる事もあります。 一体、どうすれば、たまにではなく、毎回のように上手く会話ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29999
noname#29999
回答No.2

たくさん本を読んだり、人と話したりして知識を自分の中に取り入れることです。 どんな小さな三面記事でも、週刊誌でも、考えながら読むと自分のものになり、それについての自分の考え方が出来ます。 自分の考え方が出来たということはあまり忘れることはなくなります。 でもまだ30才ですから、知識が充分でなくて当然です。 話が途切れるのも、良い返事が出来ないのも、あなた一人の責任では無いし、会話の雰囲気はその場のみんなで造り上げるものですから。 雰囲気を盛り上げようなんて気にすると、返ってぎこちなくなりませんか? まだ、世慣れていない若い人たちは、弾まない会話も時には思い出になるかも知れません。 私にもそのような時がありました。

その他の回答 (1)

• Jam52
回答No.1

誰にでも多かれ少なかれそういうことはありますよ。 自分もあります。 今日は会話が少なかったなーとか・・ 話題がなければ無理して話そうとしなくてOKなんじゃないでしょうか。 >今度○○さんに××を聞いてみようだとか良く思うのですが、 それは思いついたときにメモするのがいいですよ。 そしてその人に会う前にメモを再確認。 会ったら覚えてるうちに話すんです。