• ベストアンサー

会話ができない

約30歳の男です。 同じ相手でも(2人の場合でも、3人以上の場合でも)、話が弾む時と殆ど会話にならない事があります(会話にならない事の方が多いです)。 会話にならない時は、話題が何にも思いつかないんです。 また、相手が話を振ってくれても、良い返事が出来ずに、すぐに会話が途切れます。  その人が目の前にいない時は、今度○○さんに××を聞いてみようだとか良く思うのですが、いざ本人を目の前にすると考えていた事が頭から飛んでしまう事が多いのです。 でも、それが毎回ではなくて、時には話題を自分からバンバン出せる事もあります。 一体、どうすれば、たまにではなく、毎回のように上手く会話ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29999
noname#29999
回答No.2

たくさん本を読んだり、人と話したりして知識を自分の中に取り入れることです。 どんな小さな三面記事でも、週刊誌でも、考えながら読むと自分のものになり、それについての自分の考え方が出来ます。 自分の考え方が出来たということはあまり忘れることはなくなります。 でもまだ30才ですから、知識が充分でなくて当然です。 話が途切れるのも、良い返事が出来ないのも、あなた一人の責任では無いし、会話の雰囲気はその場のみんなで造り上げるものですから。 雰囲気を盛り上げようなんて気にすると、返ってぎこちなくなりませんか? まだ、世慣れていない若い人たちは、弾まない会話も時には思い出になるかも知れません。 私にもそのような時がありました。

その他の回答 (1)

  • Jam52
  • ベストアンサー率16% (56/331)
回答No.1

誰にでも多かれ少なかれそういうことはありますよ。 自分もあります。 今日は会話が少なかったなーとか・・ 話題がなければ無理して話そうとしなくてOKなんじゃないでしょうか。 >今度○○さんに××を聞いてみようだとか良く思うのですが、 それは思いついたときにメモするのがいいですよ。 そしてその人に会う前にメモを再確認。 会ったら覚えてるうちに話すんです。

関連するQ&A

  • 会話について。

    毎回本当皆様にはたくさんのご意見頂きありがとうございます。 今回も若干前の事と関係あるので、お暇でしたらどうか読んでみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=210685 パーティで出会った子とデートし、まだ自分の気持ちがハッキリと解らないのですが、出会ったばかりだし、とりあえず友達からいこうと思いました。 先日その彼女と電話で話していた時のことです。 この前のデートでの話なのですが、彼女がある観光場所について聞いてきたのですが、僕はまだ行った事がなかったので(彼女は行った事があった)知ったかぶりするよりは素直に「まだ行った事ないから知らないや」とその話題のことは簡単に話を切り違う話をしたんです。 しかし、彼女はその事が「実はあの時は何かショックだった」と告白されました。(^^; 僕は話を邪見にしたつもりもないんです、ただ、自分の知らない事であまり聞かれても困るので違う話にしたかっただけだよと弁明はし、何とか解ってくれたみたです。 こういう場合、皆さんだったらどうしますか? 別に僕は相手の話を聞きたくない訳でもないんですが、こういう僕が考えもつかない事で相手が(大げさに言えば)傷ついたとか、て思うと何か聞かれて答える前に「考えなくてはならない」と変に毎回構えてしまいそうで何か疲れてしまいます。 恋愛のコミュニケーションってこういう物なんでしょうか? また、彼女との会話(電話も含む)で僕はどうも無言が多いようでそこもよく注意されます。 ありきたいの事はほとんど聞いたのど、何を聞いていいのか解らないのです。 これって僕が彼女に対して興味なくなっているんでしょうか? (↑これは聞く事じゃないかも知れないですが・・) よろしければご意見下さいませ。

  • 好きな女の子と会話

    私には同じ職場で年下の好きな女の子がいます。 会えない時は相手の事を考えてしまいますが、毎日メールやLINEを送る無茶はしてません。 会えるとわかっている時よりも、不意に会った時は凄く嬉しいです。 不意に会った時は会話がある程度続くのですが、会えるとわかっている時に会話が中々続きません´д` ; せっかく会えたので会話をして楽しめたらなと思ってます。 話題としては仕事の事が多いのですが、仕事の話ばかり嫌じゃないのかな?とも思います。 好きな子は話を聞くのが好きと言っていたので、基本私が話題を振ります。その話題のことで相手から質問などはありますが… 趣味など相手が楽しめる話題は考えてるのですが、他になにかこんな話題を振ったらいいんじゃない?って事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 主語が抜けている姑との会話

    もうだいぶ前から気になっているのですが、 我が家は主人の母親(72歳)との同居です。 最近私の遠縁のおじいさんが意識不明 で入院しています(倒れて)。よくその話題が あがるのですが、違う話題の話をしていた 時に、いきなり「あの人(後々その遠縁のおじいさんの ことだということがわかりましたが) どうなったのかしら」と聞いてきました。 私はわけがわからず「なんの話?」 「主語が抜けてるから一体どこの人の ことをきいてるかわからない」と言いましたら 「うちのおばあさんは、いちいちそんな 主語がどうこう抜けててもわかってくれた」 というのですが全く違う話をしていて いきなり言われても私や主人にしたら なんの話をしてるか皆目見当もつかないので 聞き返したら毎回この始末です。 揚句「それくらい悟りなさい」と・・・・ 坊主でもないし聖徳太子でもないので 無理ですと言ったらふてくされます。 私と主人のいわれ損みたいな 感じで・・・・・。そのおじいさんの話題に 限らずいきなり突拍子もなく主語が抜けた 会話をしてくるので頭の中は?でいっぱい。 本人は誰のことを言ってるのかは わかってるみたいですが、相手に伝わらないと 意味がないと思うのですがそれも悟れとの 一点張り。 認知症かボケてるのか? 主語が抜けた会話に対してみなさんなら どういった対応をしますか? 私が素直に誰のことかわかりませんと いっても悟れの一点張りなのでどうしたらいいか わかりません。

  • 会話が受け身だと感じる人

    会話がちょっと受け身だなあと感じた事があるのですが、どのような心理,性格か教えて下さい。 A) まず一つ目のタイプですが、自分から話題をだすことがない。 相手の話しかけたことや、話に必要最小限で返事するのみ。話掛けなければ永遠に沈黙。説明を尋ねても「煮るだけ、、」「右の方に歩くだけ、、、」のような感じで、あまり詳しい説明はしない。単語のみが多い。相手の動作をまねる事がおおく、話をしていても人の後ろを歩く事が多い。相手が間違えていたり勘違いをしていて、それを知っていても、問われるまでなにも言わない。群れていて、その中で黙っている事が多い。 B) 自分から話題をだすことがない。 相手の話しかけた話題にたいして、多く返答する。情報や知識が豊富とらしく、どんな話題にも対応してくる。が、あらたな話題を出したり、相手に話を投げかける事はない。こちらが話しかけなければやはり沈黙になる。自分で明瞭にまとめて話題を終わらせる事が多い。相手が間違えていたり勘違いをしていた場合のみ、自ら相手に投げかけ誘導、話題を終わらせる。一人でいることが多い。 この2タイプについて、「~な性格だ、~な考えを相手に対して持ってる。~な心理。」など何でもいいので教えて下さい。 ちなみに、誰に対してもこのような対応のようです。 一見両者とも「人にあまり話しかけない」「会話に至らない」ことに変わりはないのですが、どう違うか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 会話がない

    付き合って4ヶ月の彼氏と、どんどん会話が無くなっていっています。 付き合う前から、実のある会話が出来ない(日々あったことの報告などのみ。内面的なことは言っても通じないので、必然的にそうなっていってしまう・・)、話が全く合わないが、お互い相手を好ましく思っていて、大事にしたいと思い、かなり大事にされている、何故かとても必要とされている感じもあり、きちんと私と向き合ってくれるし、付き合っているのですが、少し落ち着いてきたこの頃、少しでもどうにかならないものかと・・ 話題を出すのは私ばかりで、彼は最近になってやっと~はどうだった?と私のことについて聞いてくれるようになりましたが、言っても返事はふーん、だけ、その上、自分のことは相変わらずさっぱり話しません。 聞けば簡単な答は返ってきますが、それだけかい?というような簡単さ。 いちいち、~は?じゃあ~は?なんて話を引き出すのは元気な時だけ出来ることで、疲れている時や面倒な時は気力が出ません。 相性が合わないから会話がはずまないのか?合えば頑張らなくても自然に楽しくおしゃべり出来る、だからそもそも合わないのに頑張っても無駄?と思うようになってきてしまっています。 是非アドバイスお願いしたいです><;

  • 会話をするときに・・・

    お世話になります。 深刻に悩んでいるわけではないのですが、 皆さんは会話をする時、相手の顔のどの辺を見ていますか? 私の場合、目を見ようとすると一度に両目を見ようと 必死になってしまって、相手の話が頭に入らなくなってしまいます。 そうなると今度は相手から見て、今自分はどんな顔をしているのか 心配になり、目を逸らしてしまいます。 ☆相手の顔を見ながら自然な形で会話を楽しみたいと思っています☆ 人と話すことが大好きな方、そんなご自分に自信がある方、 是非、良いアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 会話が続かない

    仲良くなりたいと思っている 初対面の女性と話をする機会があったとしても、共通の話題が 見つけられず会話が続かない事が多いです どうしたらうまくいくかアドバイスお願い致します 続かないパターンは以下のような感じです パターン1「無趣味な人の場合」 自分:「何か趣味はありますか?」 相手:「特にありません」 自分:・・・(こうなるとお手上げなのでもう話題を変えるしかない) パターン2「趣味が微妙に合わない場合」 自分:「何か趣味はありますか?」 相手:「映画です」 自分:「自分も映画好きですどんな映画をみますか?自分はアクション系の映画が好きです最近上映したやつだと○○○が好きです」 相手:「韓国映画が好きですね、△△△」  (△△△は自分は見た事ない映画です) 自分:それは見た事ないなあ~今度レンタルして見てみようかな・・・ 相手:・・・(ここでこの話題については終わってしまいます) パターン3「休日の過ごし方について」 自分:休日はどんな事をしてすごしていますか? 相手:ショッピングとか友達と遊んだり・・・○○さんはどうしてますか? 自分:普段の休日は自分も買い物したり○○○したりしてますよ」 相手:・・・(ここでこの話題については終わってしまいます) 初対面の人だと 趣味・休日の過ごし方・好きな食べ物・旅行・スポーツあたりの 話題をふってみたりします 趣味や好みが一致する人だと盛り上がる事もたまにはありますが ほとんどの場合、上記のような感じでその話題については 2,3言葉を交わしただけで会話が終了してしまい 次につながりません 早い人だと10分もすると話題のネタが尽きてしまう事も・・・ 自分の質問のしかたがヘタなのかなと思うのですが 初対面の人とする話題としてどんな事がいいでしょうか? どうしたら上記のようなパターンにおちいらずに 会話を続ける事ができるでしょうか? また運良くメアド交換してメル友になれたとしても 数ヶ月すると話題がなくなり 日記風な話ぐらいしかする事がなくなります 例えば 「昨日○○駅にある○○ってお店に入ってみたら美味しかったよ  今度行ってみませんか?」 「今日帰る時に・・・・ことしてる変な人が  電車にいたよ~」 「今回の連休は特に予定がなくて○○さんは何か楽しい事  ありましたか?」 とかこんな日記風のメールを続けているとしばらくはやりとりがあるのですがだいたい数ヶ月でメールしても 返事が返ってこなくなり終わるケースがほとんどです どうしたら楽しい会話が続けられるだろう・・・ 気持ちのこもった会話をして下さいとか 抽象的なアドバイスでなく 具体的なアドバイスをして頂けると助かります

  • 友達との会話で、話題が無い

    高2女子です。 1年の時からずっと同じクラスの人がいますが、最近その人が他の人とよく一緒にいるようになりました。 私と話してくれないという訳でも無いのだけれど、多分話す事が無いんだと思います。他の人と一緒にいる時は、相手が話題を出しているようなので。かといって、私がその会話の中に入る訳にもいかないのです。 とりあえず今はふたりで話す時は「寒いね」「眠いね」で繋いでいます。会話とは言えない会話なんですけど。反応が来ない時もあります。 あとはドラマの話を少々。でも長くは保たないです。 その人も話題を出すのが本当に苦手みたいです。殆ど、私から出してますので。 ふたりで話す時に話す事が無くなった時はどうすれば良いですか?

  • 会話を繋げるには

    気温や天気の話などささいな話題があっても、うまくその後会話を繋げる事ができません。 新しい携帯ですね。と自分が話をして、向こうが見た目重視でかったみたいなことを言ったとして自分は相手が何か言った後話しを返せません。終わった後すぐかっこいいなぁとか言えばよかったなと思うんですが、会話中にすぐとっさに返答できません。 なにかうまく鍛える方法はないでしょうか?教えてください。

  • 友達との会話で悩んでいます

    最近、友達と会っても何も喋る話題がありません…。 普段は俺を含めて5人で行動してて、映画とかゲーセンに遊びに行った時ならともかく、家で雑談とかしていると特定の一人としか喋ってない事が殆どです。 少し前までは共通の趣味があってそれを話題に喋っていたのですが、最近はその趣味にも冷めてしまったらしく全く話題にしようとしません。 当時は特に気にしていなかったけれど、気付いた時には俺以外の人で共通の趣味が出来ていたみたいで俺だけが完全に孤立していました。 俺もその趣味にハマろうとしたけど、どうも熱中できずに友達との会話も段々と少なくなっていきました。 今では唯一、趣味が合う一人としか殆ど会話していないのですごく悩んでいます。 6年間ずっと仲良しだった友達なので何とかして話をしたいのですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか?? お願いします