• ベストアンサー

友達との会話で、話題が無い

高2女子です。 1年の時からずっと同じクラスの人がいますが、最近その人が他の人とよく一緒にいるようになりました。 私と話してくれないという訳でも無いのだけれど、多分話す事が無いんだと思います。他の人と一緒にいる時は、相手が話題を出しているようなので。かといって、私がその会話の中に入る訳にもいかないのです。 とりあえず今はふたりで話す時は「寒いね」「眠いね」で繋いでいます。会話とは言えない会話なんですけど。反応が来ない時もあります。 あとはドラマの話を少々。でも長くは保たないです。 その人も話題を出すのが本当に苦手みたいです。殆ど、私から出してますので。 ふたりで話す時に話す事が無くなった時はどうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お話のテーマは難しく考えなくてもよろしいと思いますよ?高2の学生さん、お若いし無理にしゃべることはないと思いますが、どうしてもお話しをしたいと考えるのであれば、次の様に考えればよろしいと思います。私もある時からテレビ番組の午後12時からのタモリの番組で司会していますね、あれはゲストの事を調べて、興味のあることなどを聞いていると思います。まず今はまっていること、矛盾を感じていること、自分の夢、友達の夢、男性の事などを。うまくしゃべろうとしないで自分の考えをしゃべればいいと思います。 これから先貴女が大人に成ったとき自分自身の考えは言葉としてハッキリ伝えなければ成りませんからね。 一歩一歩、きばらず少しずつでいいから言葉に表現できるようにがんば。 最後に小説はお読みに成りませんか? 知性と、教養が身につきますよ。 ガンバ、ガンバ

_escapism_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、司会者はすごいです。尊敬します。 小説は大好きですよ♪でも会話となると即座にネタが浮かばないんです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hhaamm
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.7

わかります、その悩み。 中学の時、家が近所の子と毎日通学していたのですが、 正直あまり気が合う子じゃなかったので、その40分は苦痛でした。 私は毎日話すネタを考えてから待ち合わせ場所に向かいました。 まだ先の話ですが、_escapism_様がお仕事をされる場合、 気の合わない相手と話すテクニックは絶対に役に立つので、 これも修行だと思ってがんばってください。

_escapism_
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、将来のために役立ちますね。 そのために学校があるんだし。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka_a
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.6

そういうときってありますよね。 私なら沈黙しちゃいます・・・ 無理に話題だしても、その後シーンってなっちゃいますから。 でも些細な話題でいいと思いますよ。よし、話すぞみたいだと話題って意外とないものです

_escapism_
質問者

お礼

ありがとうございます。 身構えずに話せば良いんですね... 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46005
noname#46005
回答No.4

誰と話しても共通の話題ってあると思うんですが、見つけにくいんですよね。身近であったこととか話してみたらどうでしょう。何でもいいんですよ。こんな話つまんないかな、とか思ってても、話してみたら相手が乗ってくることもあるし。乗ってこなきゃ乗ってこないで、気にせず違うことを話せばいいし。話題を出すのが苦手な子は、何でもいいから話してくれるとありがたいものだと思います。でも、気まずくて耐えられないというわけではないのなら、無理に話す必要もないかなあと思うんですが。。 気負いがあると話ができなくなることがありますよね。誰とでも話せる人は、人によって話題を選ばず、自分が話したいことを自然に話しているように思います。頑張ってくださいね。

_escapism_
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず思いついた事を言えば良いんですね! 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77757
noname#77757
回答No.3

 人によっては何を話せばいいか分からないときがあります。そのときは、この人と会い話すときはこの話がいいと考えておくのです。  それでもネタ切れになります。そのときの為にネタを沢山抱えておくのです。高校生にどのような話がいいと尋ねると、普通の話と言う。  不思議と思いませんか?普通の話は日常さんざん話しいる筈です。普通以外の話をしないからネタ切れになるのです。  沢山の本を読むとか、年寄りと話をして古い時代の事を知るとか、又高校生女性の場合自分達の身体(酸性?どうして?)等々どうなっているのかなど限りなくあります。  インターネット・メディア時代調べて情報を頭にインプットして自分のものにして沢山の事を覚えてください。(^・^)

_escapism_
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり納得。普通の話ばっかりではだめですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

会話がないの?私が高校に行ってたときは、みんなでホントはしたらいけないのだけど、ゲームしてました。25というビンゴゲーム。何かをかけてやってました。それや図書室が大好きだったので、本の話や。けど・・・。思うのは何故沈黙が重いと感じるのかな?社会人になって友達と一緒のとき私もあまり話しません。彼氏は?最近どうよ?ってな感じ。それに答えて間が空いたらそのこの車で唄ってます。うるさいといわれながら(^^)ようは話をしようとしなくてもなんでか気が合うのが友達でしょ?いいんですよ。沈黙も楽しみましょう。

_escapism_
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、もう飽きるくらい沈黙ですね(笑) 話さなくても平気な友達がいるなんて羨ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.1

escapism_さん、今晩は。 その友達にかかわらず、将来男の子と話すときも同じ問題が出てきます。 私は、人と会う前に何を話そうかとネタを2~3つ考えてから合います。 ネタは本やインターネットから、うわさなどなんでもいいんです。 情報のアンテナを張ることも大事です。 話し始めたらお互い得意な話題に持っていくのです。 ご成功お祈りいたします。

_escapism_
質問者

お礼

ありがとうございます。 前もって話す事を決めておくのですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達との話題、何かありますか?

    こんばんは、高2女子です。 ある友達との会話についてなのですが、話題が無くて困っています。 というのも、その人が消極的な方で、「おはよう」もこっちから言わないと言ってくれないくらいなのです。 とりあえず今まではテレビの話題などで繋いでいましたが、同じ話ばかりするのもどうかと思います。 私はノリは悪くはないと思います。他の友達となら話題が尽きる事があまり無いのですが、その人とだけはうまくいきません。 それで、長く続く話題、明日からでも使えるような話題などがあったらアドバイスお願いします。 分かり難い文章ですみませんでした。

  • 女性との会話の話題は?

    女性との会話の話題について質問です。 30代半の男性ですが、合コンなどで知り合った女性を 誘い2人で飲みに行く事があります。 まだ相手を良く知らない為に、色々質問したりします。 それで合う話題を見つけては、それなりに盛り上がる(自分評価) のですが、相手からの質問が無い時が多い為に一通り質問すると 話題提供に困ってしまう時があります。 皆さんは知り合ったばかりの時の女性との会話の話題はどうしてますか?意気投合していれば話題なんか尽きないものですか? いつもの話題は仕事・趣味・旅行・食べ物・友達・スポーツ・映画ドラマ・本・兄弟等など色々と聞いてそれに対する感想や意見や冗談を言ったりして会話しています。 厳しい意見でも良いので頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 友達と話す時の話題

    こんにちは/こんばんは 高2女子です。 私は友達と話す時によく話題が途切れます。 これが結構気まずいですね。 話題があったとしても、テレビの事とか昨日してた事とか、そんな事くらいで。 そこでいくつか質問をさせて頂きたいと思い、書き込みます。 1.年齢と性別 2.友達や仲の良い同僚などと話す主な話題 3.好きな話題やこんな事について語りたい!という話題 4.あまり好きでは無い話題(恋の話とか嫌いな人もいますよね? (5.こういう話題でもいける、という話題) 5番はあったらで良いです。 多くてすみません。答えるのは全部ではなくていいです。ごめんなさい。 たくさんの解答・アドバイスを待っています。 宜しくお願いします。

  • 彼女との会話の話題

    茨城の中2です。 以前彼女へのプレゼントについて質問させていただきました。 今回は彼女の会話の話題について質問させていただきます。 最近初めて彼女と一緒に帰りました。その時に話題がなく、会話が途切れ途切れになってしまいました。何度も沈黙がありとても困りました。 また一緒に帰ることを約束したので話題を探しています。 何かいい話題やどんなことを話したらいいかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友達と喋るときの話題

    こんにちは、中三女子です 私にはクラスで仲良くしている2人の子がいます (YとWちゃん) お弁当のときなど普通に楽しく喋って 下校のときも一緒に帰っています Yは小学校からの友達で同じ部活で、 気軽に話せます Wちゃんは中一のときも同じクラスでしたがあまり話すほうではありませんでした あるとき、Wちゃんと二人で帰ることになりました なんか話そうと思ったけれど、なかなか話題が見つからず 沈黙が増え… 結局何も喋らずに帰ることに… あまりWちゃんと二人きりということはなかったので ちょっと緊張しました汗 もっと自然に話せるような仲に早くなりたいです わたしは人見知りをするほうなので 2年目のWちゃんともあまり話せません汗 どうすれば自然に話題がでてきますか…? また、おすすめの話題があれば教えていただきたいです Wちゃんともっと仲良くしたいと思っているのですが… 話がつまんないのは自覚しています汗

  • 会話の話題

    24歳男です。 いつも会社の先輩(27歳男)と私の二人で昼ご飯を食べに行くのですが そのときの会話の話題に困っています。 今日も少し話す→沈黙→少し話す→沈黙…の繰り返しでした。 先輩はお酒好きですが、私は飲み会の時ぐらいしかお酒を飲まないので 全然詳しくないですし。 二人が盛り上がるような共通の話題が見つからないのです。 しかも二人ともどちらかと言うとおとなしい性格なので沈黙になりがち です。 この先輩に限らず、対異性でもおとなしい性格の子との会話は苦手です。 喋るのが好きな相手だったらそれに乗っかることはできるのですが。。 相手も自分もおとなしい性格で共通の話題がない時の会話って どうしたら良いのか分かりません。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 友達と会話が続かなくて困ってます。

    友達と会話が続かなくて困ってます。 高校生女子で同じクラスなんですが、 仲良くなって3ヶ月くらいになる友達がいるんです。 お互い心を開いてて、とても信頼しているんですが… 共通の趣味が全くないということもあり、 他の友達がいる分には構わないんですが 二人っきりになると何を話していいかわからず お互いが焦って少し気まずくなってしまいます。。 二人とも話を聞くこともそれなりにできるし、話題提供もそれなりにできるので 話し手にも聞き手にもなれるタイプのはずなんですが… 私たちが仲良くなれたのには メールが大きな役割を果たしていて、 メールだと返信に時間をかけて考えることができるので なんとなく続いていくんですが、、 最近になって二人っきりになる瞬間が初めてあり 実際、二人っきりで面と向かって会話してみるとなかなか会話が続かず 凄く気まずい思いをしてしまいました。 周りの友達もビックリするくらいのスピードで仲良くなったので お互いがお互いの事をまだ深く知らないんだとは思います。。。 私はその友達を凄く信頼してて 出会えてよかったと思っているので、 ただ会話の続かない相手みたいな感じで終わりたくないんです。 普通に会話が続くようになりたいです。。 高校3年生のため学校生活も残りわずか 卒業後も関係を続けたいと思っているので、 会話がなかなか続かないことを理由に関係が終わってしまうんじゃないかと 今、この瞬間でさえ嫌われてるんじゃないかと不安で仕方ないんです。 何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 友達との会話で悩んでいます

    最近、友達と会っても何も喋る話題がありません…。 普段は俺を含めて5人で行動してて、映画とかゲーセンに遊びに行った時ならともかく、家で雑談とかしていると特定の一人としか喋ってない事が殆どです。 少し前までは共通の趣味があってそれを話題に喋っていたのですが、最近はその趣味にも冷めてしまったらしく全く話題にしようとしません。 当時は特に気にしていなかったけれど、気付いた時には俺以外の人で共通の趣味が出来ていたみたいで俺だけが完全に孤立していました。 俺もその趣味にハマろうとしたけど、どうも熱中できずに友達との会話も段々と少なくなっていきました。 今では唯一、趣味が合う一人としか殆ど会話していないのですごく悩んでいます。 6年間ずっと仲良しだった友達なので何とかして話をしたいのですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか?? お願いします

  • 彼との話題がない

    高校生の女です。 最近彼氏ができました。同級生で同じクラスです。 よく一緒に帰るのですが、あまり会話がありません。 わたしは、沈黙だといやなので話題をみつけては振るのですが 彼氏の返事が「そうなんだ」とかであっという間に会話が終わってしまいます。 彼からはあまり話題がないです。 ラインでも同じような感じです。 彼のことは優しくていい人だと思うのですが、ここまで話題がないと 一緒にいるのがきついです。 彼からの告白で始まったのですが、いい人なので別れたくはありません。 男の人は会話がない状態をどう思うのでしょうか? 会話がなくても一緒にいるだけで良いと思う男の人っていますか?

  • 会話ができない

    約30歳の男です。 同じ相手でも(2人の場合でも、3人以上の場合でも)、話が弾む時と殆ど会話にならない事があります(会話にならない事の方が多いです)。 会話にならない時は、話題が何にも思いつかないんです。 また、相手が話を振ってくれても、良い返事が出来ずに、すぐに会話が途切れます。  その人が目の前にいない時は、今度○○さんに××を聞いてみようだとか良く思うのですが、いざ本人を目の前にすると考えていた事が頭から飛んでしまう事が多いのです。 でも、それが毎回ではなくて、時には話題を自分からバンバン出せる事もあります。 一体、どうすれば、たまにではなく、毎回のように上手く会話ができるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 新型N-BOXを購入しましたが、純正ナビにはCD機能がありません。
  • そこで、使えるUSBや外付けCD器は存在するのか気になります。
  • ホンダN-BOXに使えるCD器について教えてください。
回答を見る