• ベストアンサー

友達との会話で、話題が無い

高2女子です。 1年の時からずっと同じクラスの人がいますが、最近その人が他の人とよく一緒にいるようになりました。 私と話してくれないという訳でも無いのだけれど、多分話す事が無いんだと思います。他の人と一緒にいる時は、相手が話題を出しているようなので。かといって、私がその会話の中に入る訳にもいかないのです。 とりあえず今はふたりで話す時は「寒いね」「眠いね」で繋いでいます。会話とは言えない会話なんですけど。反応が来ない時もあります。 あとはドラマの話を少々。でも長くは保たないです。 その人も話題を出すのが本当に苦手みたいです。殆ど、私から出してますので。 ふたりで話す時に話す事が無くなった時はどうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お話のテーマは難しく考えなくてもよろしいと思いますよ?高2の学生さん、お若いし無理にしゃべることはないと思いますが、どうしてもお話しをしたいと考えるのであれば、次の様に考えればよろしいと思います。私もある時からテレビ番組の午後12時からのタモリの番組で司会していますね、あれはゲストの事を調べて、興味のあることなどを聞いていると思います。まず今はまっていること、矛盾を感じていること、自分の夢、友達の夢、男性の事などを。うまくしゃべろうとしないで自分の考えをしゃべればいいと思います。 これから先貴女が大人に成ったとき自分自身の考えは言葉としてハッキリ伝えなければ成りませんからね。 一歩一歩、きばらず少しずつでいいから言葉に表現できるようにがんば。 最後に小説はお読みに成りませんか? 知性と、教養が身につきますよ。 ガンバ、ガンバ

_escapism_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、司会者はすごいです。尊敬します。 小説は大好きですよ♪でも会話となると即座にネタが浮かばないんです(笑)

その他の回答 (6)

• hhaamm
回答No.7

わかります、その悩み。 中学の時、家が近所の子と毎日通学していたのですが、 正直あまり気が合う子じゃなかったので、その40分は苦痛でした。 私は毎日話すネタを考えてから待ち合わせ場所に向かいました。 まだ先の話ですが、_escapism_様がお仕事をされる場合、 気の合わない相手と話すテクニックは絶対に役に立つので、 これも修行だと思ってがんばってください。

_escapism_
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、将来のために役立ちますね。 そのために学校があるんだし。頑張ります。

• ka_a
回答No.6

そういうときってありますよね。 私なら沈黙しちゃいます・・・ 無理に話題だしても、その後シーンってなっちゃいますから。 でも些細な話題でいいと思いますよ。よし、話すぞみたいだと話題って意外とないものです

_escapism_
質問者

お礼

ありがとうございます。 身構えずに話せば良いんですね... 頑張ってみます。

noname#46005
noname#46005
回答No.4

誰と話しても共通の話題ってあると思うんですが、見つけにくいんですよね。身近であったこととか話してみたらどうでしょう。何でもいいんですよ。こんな話つまんないかな、とか思ってても、話してみたら相手が乗ってくることもあるし。乗ってこなきゃ乗ってこないで、気にせず違うことを話せばいいし。話題を出すのが苦手な子は、何でもいいから話してくれるとありがたいものだと思います。でも、気まずくて耐えられないというわけではないのなら、無理に話す必要もないかなあと思うんですが。。 気負いがあると話ができなくなることがありますよね。誰とでも話せる人は、人によって話題を選ばず、自分が話したいことを自然に話しているように思います。頑張ってくださいね。

_escapism_
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず思いついた事を言えば良いんですね! 頑張ってみます。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

人によっては何を話せばいいか分からないときがあります。そのときは、この人と会い話すときはこの話がいいと考えておくのです。  それでもネタ切れになります。そのときの為にネタを沢山抱えておくのです。高校生にどのような話がいいと尋ねると、普通の話と言う。  不思議と思いませんか?普通の話は日常さんざん話しいる筈です。普通以外の話をしないからネタ切れになるのです。  沢山の本を読むとか、年寄りと話をして古い時代の事を知るとか、又高校生女性の場合自分達の身体(酸性?どうして?)等々どうなっているのかなど限りなくあります。  インターネット・メディア時代調べて情報を頭にインプットして自分のものにして沢山の事を覚えてください。(^・^)

_escapism_
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり納得。普通の話ばっかりではだめですね。

回答No.2

会話がないの?私が高校に行ってたときは、みんなでホントはしたらいけないのだけど、ゲームしてました。25というビンゴゲーム。何かをかけてやってました。それや図書室が大好きだったので、本の話や。けど・・・。思うのは何故沈黙が重いと感じるのかな?社会人になって友達と一緒のとき私もあまり話しません。彼氏は?最近どうよ?ってな感じ。それに答えて間が空いたらそのこの車で唄ってます。うるさいといわれながら(^^)ようは話をしようとしなくてもなんでか気が合うのが友達でしょ?いいんですよ。沈黙も楽しみましょう。

_escapism_
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、もう飽きるくらい沈黙ですね(笑) 話さなくても平気な友達がいるなんて羨ましいです。

• esezou
回答No.1

escapism_さん、今晩は。 その友達にかかわらず、将来男の子と話すときも同じ問題が出てきます。 私は、人と会う前に何を話そうかとネタを2~3つ考えてから合います。 ネタは本やインターネットから、うわさなどなんでもいいんです。 情報のアンテナを張ることも大事です。 話し始めたらお互い得意な話題に持っていくのです。 ご成功お祈りいたします。

_escapism_
質問者

お礼

ありがとうございます。 前もって話す事を決めておくのですね。 参考になりました。