• ベストアンサー

会話が続かない...泣

女子学生です。悩んでます(T-T) 3人以上で話すときはとても盛り上がります。話題はほとんど私以外が出してますが。私も気楽に話せます。 しかし2人になると、会話が続きません。話題を必死に探しても思い当たらず沈黙になってしまいます。 相手の話にも上手く反応できず止まってしまいます。 無意識的に緊張もしてしまいます。 どうすれば1対1の会話を長続きさせられますか? アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Glico1965
回答No.1

結局、会話力もありますが、話題そのものがないのでは?私は、いつもモテナイ女だったんで、これはもう、話すと面白い奴になるしかないと、道を歩いていても変な人、面白い奴は居ないかとアンテナを張り、読書、漫画、ニュース、趣味と、あらゆる事にアンテナ張りました、その上で、つまらない話も、膨らませる。かつ、何処に間を取るか、かつ、起承転結をつける。 話の膨らませ方、起承転結のつけかたなどは、新聞の家庭欄の面白い話みたいなのも十分参考になるし、勿論テレビだって、自分が面白い、素敵と、思うタレントさんのバラエティや、トーク番組は録画して何度も見る。 天然で、話が上手に見える人も、これは無意識にやっているのだと思います。 プラス、相手にも適度に話を振ったり、面白い話を聞き出してあげたり…。 全部は出来ませんから、まず、自分の周りの面白いことを、面白く話す練習してみてください。 人から話を聞き出す方が難しいですから。 大丈夫、鍛えれは、どんどん変われます!

meltfornoone
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういえば、雑誌など話題源をあまりチェックしていませんでした... 周りの話上手な人もそういうところから膨らませていってるんですね! 大きなことに気づかせてくださりありがとうございました(>_<)

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

相手に興味がないからなのでは? 相手に興味があれば、色々と聞きたいでしょう? 聞きたい事がないと言うことですね。

meltfornoone
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答者様の仰ることはもっともなんですが、私の相手は長年一緒に過ごしてきた友人達だけなので、質問といってももう全てわかりきってしまってるんです(>_<)説明不足すみません ですが相手に興味をもつことが一番大事ですよね、ありがとうございました!