オンライン英会話のラングリッチを受ける際のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 英会話のスキル向上のためには、受動的でなく自分が会話の主導権を握ることが重要です。
  • ラングリッチでは、お互いの意見を述べて深く理解し合ったり、様々な話題を提供したり、質問に答えたりすることで会話が展開されます。
  • TOEIC600やTOEFL70のレベルでも効果的なスピーキングの練習ができます。英会話を始める前に準備し、意識を高めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話の話題

オンライ英会話のラングリッチを受けようと思っています。 英会話というものが初めてなのでよくわからないのですが、話の展開はどんな感じにしていくんですか? 一つの話題についてお互いの意見を述べて深く理解し合う。 様々な話題をお互い投げかけていく。 話していることに対して気になって事を質問していく。もしくは質問される。 このように、考えただけでもいろいろ出てきます。 英会話を受ける時は受動的にならず自分が会話の主導権をとっていくのが英会話上達のコツと聞いたことがあります。 これから英会話を始める上で準備しておいた方がいいことはなにかありますでしょうか。また、実際に英会話をやられている方は常日頃どのようなことを意識しているかお聞かせ願いますでしょうか。 私が受けた英語の試験の成績はTOEIC600,TOEFL70です。スピーキングは簡単なことを言うのにも少し時間がかかってしまうレベルです。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オンライン英会話は、カップヌードルだと思ってください。それに対し、英会話スクールは、食堂やうどん屋さんと言う感じです。私は英会話スクールに約一年行き、オンライン英会話も3か所でやってみました。私もTOEICは600点くらいで、会話ができないので行ったのですが、感想としては、英会話スクールの方が高いだけあって学んだことは多かったと思います。オンライン英会話は、まず、質が悪い(フィリッピンのアクセントが強い)のと、好きな講師にいつでも当たらないから、自己紹介で時間が半分なくなってしまいます。時間が短いので講師が話し過ぎて自分がほとんど"yes" "no", と受け応えするだけです。講師の方も短い時間にいろいろ教えようと、おのずから言葉が多くなります。それと、いちおうレッスンなので、文法を教えようとするのですが、「そんなこと知ってるよ」と思いつつも、はっきりそう言えず、安い割には無駄が多かったのが私の感想です。結局思ったのですが、英会話を「教える」ということなんかできないのだと思います。自分でどれだけ話すかということに尽きるようです。

thjki6624
質問者

お礼

質問内容と趣旨が違うのですが回答していただきありがとうございます。