らんちゅうに赤い腫れ、治療法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • らんちゅうの目の下が赤く腫れ、白いニキビのようなものが2個あります。これまで2回程度発生したことがあり、自然に治っています。しかし、今回はさらに小さな赤い点も見つかりました。病気かどうかわからず、治療方法を知りたいです。
  • らんちゅうは2年前に真っ白になり、目が空っぽになりましたが、現在は3匹のらんちゅうだけを1つの水槽で飼っています。この中で目が見えているかどうかは不明ですが、食欲はあり、成長も良好です。
  • らんちゅうの目の下の赤い腫れは過去にも出現したことがあります。今回も同様に発生したため、病気の可能性が気になっています。もし詳しい方がいらっしゃれば、治療方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

らんちゅうに赤い腫れ、治療法を教えてください。

どなたか、らんちゅうに詳しい方、おしえてください。 らんちゅうの目の下が赤く腫れたようになっています。その中に白いニキビのようなものが2個あります。以前に2回位なった事があるのですが、自然に治りました。今回は、先ほど見つけたのですが、少し離れたところも、小さな赤い点があります。気になったので、病気なのか?わかる方がおられたら、治療方法を教えてください。 画像では、私のパソコンでは赤いところがグレーになっています。 他の方のも、そんな風に見えているのでしょうか…。 このらんちゅうは、もともとは赤白だったのですが、2年前くらい?真っ白になってしまい、気付いたら、目の中が空っぽになったようになっていました。今は、3匹のらんちゅうだけを1つの水槽で飼っています。多分、目は見えていないと思うのですが、食欲もあり、一番よく食べて、大きさも3匹の中で一番大きいです。 どなたか、回答よろしくお願いします。

  • 回答数10
  • ありがとう数174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.4

3です。こんにちは 質問者さま >赤い腫れは炎症ですね。 水質悪化の炎症で間違えないと思います。 >今回は急に暑く、人間でも過ごしにくい日々が続いているので、塩を入れました。 塩は予防には良いと思いますが、入れすぎに注意されてください。下記にも腫れの病気が載っています。目が飛び出るポップアイと言う病気もありますが、目の所は当然異常はないです。 http://www.amf.cc/book17.html ギロダクチルス ダクチロギルス 寄生虫 これには見えないです。 http://blog.livedoor.jp/kingyonobyouki/ 寄生虫などの病気の説明です。吸虫病から下のトリコディナ病まで読んで見てください。 3で書いた病気の一覧の他にもかなり病気がありますが、他に/寄生虫/イカリムシ/ 寄生虫/ミトラスポラ症など、まだありますが状態を見て回答しています。班や炎症は水質悪化でなる事が多いです。そして、質問者さまがおっしゃられているように急に厚くなりました。なので、3の感じで水換えなどをされると良いかなと思います。 http://takachan.s25.xrea.com/qa.htm#q11 Q11を読んで下さい。 らんちゅうは綺麗でした。ストレスと言うより上記の感じだと思います。質問者さまに可愛がられているのがわかるらんちゅうでした。

siro-chan
質問者

お礼

moyomoyo4 様 回答、ありがとうございました。 リンク読みました。赤い腫れと言っても、色々な病気の可能性があるんですね!! >らんちゅうは綺麗でした。ストレスと言うより上記の感じだと思います。質問者さまに可愛がられているのがわかるらんちゅうでした。 え~そんなのわかるんですか?! でも、本当に可愛いがってます。3匹いて、3匹とも可愛いんですが、この白くなったらんちゅうが 一番体調を崩しやすくて…でも一番元気なんですよ(^_^;) ちなみに、目が空っぽになったのは、他の金魚にたべられたのでしょうか? 以前は、東錦と同じ水槽にいて、追いかけられていたことがありました。 それ以後、水槽を別にして、今はらんちゅうだけです。 以前は、目がからっぽなのが、よくわかったのですが、一度充血したようになり、 今は、からっぽではないように見えます。 色が白くなったり、目が見えなくなったりしたので、 人間で言う、糖尿病のようなものかと思っていたのですが…。

その他の回答 (9)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.10

siro-chanさま こんにちは >moyomoyo4 さま お返事ありがとうございました。失礼な質問をしてしまったようで、申し訳ありませんでした。 大丈夫です。お気にされないで下さい。 >水の溶存酸素量が減るというのは、知りませんでした。先日も水替えしてそんなに日数も経ってなく、水も綺麗だったのに、和金が鼻あげをしていたので、高い位置からホースで酸素が沢山入るように水替えしました。 一見、水は綺麗に見えるのですが、金魚には厚さで水の溶存酸素量が減っている水ですので、siro-chanさまが今回された感じか、汲み置き水で水槽の底の部分をバケツで捨てて、水槽の水温と変わらないくらいで水槽の水を1/3交換されて見られて見てください。 >また何かあれば、ここで質問させて頂きます。色々ありがとうございましたm(__)m  http://blog.okwave.jp/staff/2011/01/13/2810.html siro-chanさまは上記の感じで、質問が出た時にすぐ見れるようにしておきます。ユーザープロフィールを見て下さい。また、ここに来られてお気軽に質問されてください。よろしくお願いします。

siro-chan
質問者

お礼

moyomoyo4 さま お返事、ありがとうございます。 私も、お気に入りに登録させて頂きました。 これからもよろしくお願いします。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.9

siro-chanさま こんにちは >お薦めの冷却ファンは性能が良さそうですね~。実は水槽が4つあり、玄関とリビングに2つずつ… 冷却ファンの性能は良いと思います。 >玄関の方が温度高いんですけど、メダカと和金なので、我慢してもらうとして、 その場合は、厚さで水の溶存酸素量が減りますので、汲み置き水で1/3水換えなどをしてあげて下さい。 >ちなにみ、moyomoyo4さまはご自身のHPとかブログはお持ちですか? http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=1164343&event=FE0006 siro-chanさま、大変申し訳ありません。質問が出れば書けるのですが、上記の感じでしてここでは書けなかったりします。ただ持ってはいないです。

siro-chan
質問者

お礼

moyomoyo4 さま お返事ありがとうございました。 失礼な質問をしてしまったようで、申し訳ありませんでした。 水の溶存酸素量が減るというのは、知りませんでした。 先日も水替えしてそんなに日数も経ってなく、水も綺麗だったのに、 和金が鼻あげをしていたので、高い位置からホースで酸素が沢山入るように 水替えしました。 そういうことだったんですね~納得です。 また何かあれば、ここで質問させて頂きます。 色々ありがとうございましたm(__)m

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.8

siro-chanさま こんにちは >総合して、ニッソーのが良いように思いました。サーモって必要かな~?? サーモは特に必要ないかなと思います。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1124250000&itemId=44911 上記の商品の方が良いかなと思います。上記の商品は、風量が大きいですので60~120cm水槽対応なら冷却効果はあると思います。 >ベストアンサーを決めたら、もう回答は締め切られるのですね!! 使い方がよくわからなくて、引き続き質問できないのが残念です(>_<) 大丈夫だったりします。自分は呼ばれますのでここからよく書いていたりしています。 使い方はドライヤーと同じ感覚です。ドライヤーのスイッチを入れて手で固定して風を送ります。ドライヤーの先を3cmくらい離して水槽の上から水に向かって風を送ると当然水は厚くなります。水の中にドライヤーの先をいれると風が出ずに火事になります。これの逆です。水槽の横の縁に冷却ファンを挟んで固定されて、スイッチを入れて水槽の上から3cmくらい離したところから冷たい扇風機みたいな風を送って水を冷やすのが冷却ファンです。冷却ファンの使い方は思われているよりも使い方はとても簡単だと思います。冷却ファンのサイトに載っていた感じでして、水にあたらない感じで上から扇風機のような風が出て水槽の水に向かって風を送っているわけです。 http://watermind.exblog.jp/7095009/ 上記は小さいクリップ式扇風機を使っているお方です。こんな感じではおすすめはしませんが、このお方は木に挟んで固定されて、離された場所から水槽の水に向かって扇風機の冷たい風を送る感じの方法でされています。こんな感じでとても簡単です。冷却ファンは効果はありますので試されて見られてみてください。

siro-chan
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 もうお返事は来ないかと思っていたので、嬉しいです。 お薦めの冷却ファンは性能が良さそうですね~。 実は水槽が4つあり、玄関とリビングに2つずつ… 玄関の方が温度高いんですけど、 メダカと和金なので、我慢してもらうとして、 2つ購入予定です。 なので出来るだけコストのかからないものが…(^_^;) ちなにみ、moyomoyo4さまはご自身のHPとかブログはお持ちですか? あれば、ぜひ教えてください(^O^)/

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.7

こんにちは ご連絡が遅くなりまして大変申し訳ありません。 >テトラのがデザインが良いなと思ったのですが、音が大きいみたいで、レビューがいまいちですね~。 どうなのでしょう。自分は音よりも水槽の水温を下げる事を重視します。ですので、レビューはあまりみないです。音はどのメーカーも少し気になる感じだと思います。 >moyomoyo4様は、どれをお使いですか?もし差し支えなければ教えてください。よろしくお願いします。 構わないです。自分が使っているものは下記のものです。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1124250000&itemId=44300 ジェックス 使っていますが、売り切れみたいです。 http://www.rva.jp/shop/gex/62.htm ここには売っているようです。真ん中の商品です。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1124500000&itemId=66103 ニッソー  http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1124250000&itemId=82115 テトラ これは使っていないのですが、60cm水槽なら全く問題ない商品です。クリップ式ですので挟むだけで簡単で便利で良いと思います。 http://www.grassyaqua.com/repo_ab.html 使い方(1) http://blog.goo.ne.jp/coryvirus/e/969fb7d510c04fd40e7440891a2648fe 使い方(2) 上記の感じでして、水槽の水を上から風で冷やす感じです。スペースが自分の水槽は横しかあいていませんので、そこの部分から冷却ファンで風を送って水を冷やしている感じです。メーカーは気にしないです。60cm水槽なら、45cm~90cm水槽まで対応、60cm水槽まで対応など風量に余裕があるものを選ばれた方が良いかなと思います。水槽サイズと同等かそれより大きいサイズのものを選ばれると、冷却ファンは強い風の方が当然水が冷えると思います。ですので、上記のテトラでも水槽の水を冷やすスペースがあれば問題ないと思います。ただ、水槽の蓋とかライトが邪魔をする場合があります。ですので、魚が飛び出ないものを自分は使っています。上記のお方のように冷却ファンを2つ購入されるのも効果的かなと思いますが、1つでも充分だと思います。冷却ファンは音は少し気になる感じですが、ないよりかは当然あった方が良いと思います。siro-chanさまも1度試されて見られてみてください。水温は2~3℃は下がると思います。上記の商品は、フチ有り水槽対応で幅16mmまでテトラも対応している商品だと思います。そして、メーカーなどは関係なく同等レベルの商品だと思います。犬が呼んでいますので散歩に行ってきます。

siro-chan
質問者

お礼

moyomoyo4さま~丁寧なお返事、ありがとうございました。 リンク読ませてもらいました。詳しくてとてもわかりやすかったです。 総合して、ニッソーのが良いように思いました。 サーモって必要かな~?? ベストアンサーを決めたら、もう回答は締め切られるのですね!! 使い方がよくわからなくて、引き続き質問できないのが残念です(>_<)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.6

こんにちは >他の2匹のらんちゅうを見てみたのですが、以前より、目が少し大きくなっているように感じました(-_-;)水質と餌のやりすぎ気をつけます。 いえ。それより6月ぐらいからいきなり気温が厚くなりました。そして、今の時期はやはり飼育がとても難しい時期です。 >もうひとつ聞いてもよいでしょうか…。らんちゅうは気温は最高何度まで大丈夫なんでしょう? 35℃と言われていますが、固体差によると思います。室外で飼育されていれば厚さに強いと思いますが、室内だと30℃前半だと思います。下記の感じだと思います。 31℃ 厚すぎます。亡くなるかもしれません。 32℃ 酷すぎます。助けてください。本当に亡くなります。 33℃ 苦しいです。もう意識が薄れてきています。亡くなると思います。 34℃ ・・・意識が遠くなっていきます。これから星になります。 35℃ ・・・・・・★ さようなら もう少し涼しくしてほしかったです。 上記の感じだと思います。らんちゅうは30℃までを超えずにされて、水温は抑える感じでされた方が良いと思います。今の時期は水温差が1℃か2℃でも体調を崩しやすいです。3℃~5℃の激しすぎる水温差はらんちゅうにとっては命取りで危ないと思います。 >去年に引き続き、今年も暑いですよね~水槽のヒーターがあるようですが、あれってどうなんでしょうか? どうなんでしょう。自分は下記のような冷却ファンを使います。そして、水換えを結構しています。亡くなる子はいないです。 http://www.shopping-charm.jp/RecommendItems.aspx?recommend=fanmaturi0602&sort=2  上部フィルターであれば蓋を開けるとこもった熱を逃がしてあげます。そして、水槽用のクーラーは数万円します。高いです。ただ効果はあると思いますが、やはり電気代が高いです。なので、エアコンの方が良いと思います。エアコンが室内の気温が27℃くらいで一番良い感じだと思いますが、上記の冷却ファンや蓋を開けるだけでも水温は3℃くらいは下がると思います。お金はかかるかもしれませんが、亡くなる事を考えればエアコン代も安いかなと思います。これからまた厚くなり難しい季節ですが、今までと同じで、siro-chanさまはらんちゅうを可愛がっていられますので大丈夫だと思います。

siro-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。31度でやばいんですね!! 上部フィルターは使っていませんが、 30度くらいになった日があったような気がします(*_*; 冷却ファン、検討します。 私もチャームはよく利用しています。 テトラのがデザインが良いなと思ったのですが、音が大きいみたいで、 レビューがいまいちですね~。 moyomoyo4様は、どれをお使いですか?もし差し支えなければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.5

siro-chanさま こんにちは >え~そんなのわかるんですか?! 実を言うとわかってしまいます。色の艶、鱗の形、そしてsiro-chanさまに近づいてくる、らんちゅうの甘えた感じの仕草の表情でわかってしまいます。 >ちなみに、目が空っぽになったのは、他の金魚にたべられたのでしょうか? 目でしょうか。おそらく、東錦に追いかけられてらんちゅうが必死に逃げて、水槽の壁に目を強打してぶつけた感じだと思います。目は他の金魚に食べられたと思います。もう一つは、前の回答で書いていますがポップアイと病気です。水質悪化が原因で目が膨れた感じになり目が落ちたりします。ただ、充血だとやはり強打した感じだと思います。ただ、らんちゅうは大丈夫です。音と振動でらんちゅうは飼育者さまの声や音に気がつきますので全く問題ないです。 http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%A5%DD%A5%C3%A5%D7%A5%A2%A5%A4 ポップアイ >色が白くなったり、目が見えなくなったりしたので、人間で言う、糖尿病のようなものかと思っていたのですが…。 そうですね。糖尿病に近い感じだとも思いますが、白内障に近いかなと思います。金魚も年齢を重ねると目が黒から白になったりします。 http://pets-kojima.com/zukan/small/small_details/ranchu.html ランチュウです。 炎症が出ているのは、病気のところまで行っていませんが、やはりその目の部分(患部)に近く、その目の下の腫れの部分も他の金魚に比べてやはり水質悪化に弱い感じだと思います。水質悪化に気をつければ大丈夫だと思います。飼育者さまの愛情が伝わるお見事で綺麗ならんちゅうでした。

siro-chan
質問者

お礼

回答お返事、ありがとうございました。らんちゅうを見て、そんなことが見分けられるのは、すごいですね。でも、そう言って頂けるととてもうれしいです。 他の2匹のらんちゅうを見てみたのですが、以前より、目が少し大きくなっているように感じました(-_-;)水質と餌のやりすぎ気をつけます。 もうひとつ聞いてもよいでしょうか…。 らんちゅうは気温は最高何度まで大丈夫なんでしょう? 去年に引き続き、今年も暑いですよね~水槽のヒーターがあるようですが、 あれってどうなんでしょうか?

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

はじめまして 質問者さま おそらく原因は水質悪化だと思います。5日~1週間に1度1/3汲み置き水で、水槽の水の底の方が汚れが溜まりますので、その部分をバケツで捨てられて下さい。フィルターに汚れがあれば、捨てる水槽の水を使ってフィルターを軽く濯ぐようにされて汚れを落とされて見て下さい。水道水は使わないで下さい。新しい汲み置き水は、水槽の水温と変わらないぐらいで入れ換えられて下さい。 http://www.aquaguide.info/goldfish_howto.html 餌あげ 極意その2 極意その3 http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/shinryo.html 病気一覧 おそらく水質悪化で炎症ができた感じだと思います。炎症のようなものは水質が原因でなる事が多いです。餌の与えすぎはないかなどを、上記の餌あげ極意その2と極意その3、極意その1も少し役に立つかもしれないですので、見て頂ければとても助かります。そして、上記のように水換えをされればおそらく治ると思います。治療薬と塩は必要ないと思います。

siro-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リンクも読ませて頂きました。 赤い腫れは、炎症だったのですね。以前にもなった事があるので納得です。 今回も翌日から回復に向かっています。 今回は急に暑く、人間でも過ごしにくい日々が続いているので、 塩を入れました。 炎症は水質悪化のサインなんですね!! これからも気を付けます。 ありがとうございました。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.2

イカリムシは、私も何度かピンセットで抜いた事があります。 すごく小さいですが、透明っぽい細い糸のように見えるものが 身体から少し出ていたので、ピンセットでつまんで抜きました。 買ってきた水草についていて、消毒が足りず金魚に付いてしまいました。 質問者さんのらんちゅうは、目の下が赤くなっている(腫れたように?)いても 元気なので、糸のようなものが付いていなければイカリムシではないと思います。 http://www.petippai.com/goldfish/breeding/27.html  (↑1番下にイカリムシの写真) 身体が白く変色しているとの事ですので、もしかしたら目の下は赤色が 残っていて、晴れているように見えているのでは? 色揚げようのエサに変えたり、日光に当てたりしても 赤いからだに戻らないことが多いみたいで、白くなる原因は はっきりとはわかりません。 お役にたてずすみませんでした。

siro-chan
質問者

お礼

usaty 様 ありがとうございます。 今日お昼、水替えをする前に、よく見ると、赤い腫れの中にあった、白いニキビの芯のようなものは、 すでに2つとも無くなっていました。昨夜よりは少し改善しているようにも見えました。 糸のようなものもなかったので、イカリムシではなかったようですね。安心。 体の色は、おなかのヒレにオレンジが少し残っているだけで、ホント真っ白なんです。 それはそれで綺麗なんですが。らんちゅう自身はきっと、体調の関係(ストレス?)で 変色してしまったのだと思うので、つらかったでしょうね。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

素人なので間違っていたらごめんなさい。 以前、私の家でもらんちゅうを飼っていました。 白点病や松かさ病、イカリムシ、尾ぐされ病などを経験し、らんちゅうにも 色々な病気があるのだと知りました。 その都度、本で調べて、そこに書いてある薬をホームセンターなどで買ってきて 薬浴させて何度か治しました。 薬を薄める倍率には気をつかい、他のらんちゅうにうつらないように 別の小さな水槽に移してました。 また、飼育している水槽や水換え、餌のやり方なども 病気の要因になっている可能性もあります。 この↓サイトに色々な病気と治し方が載っています。 http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/byouki.html 参考になれば幸いです。 今は元気との事ですので、なにもなければいいですね。 他にも病気の事が載っているサイト↓です。 http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki_photo1.html http://www.kinhito.com/sick/ http://www.valley.ne.jp/~szk/index.html

siro-chan
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 色々ネットでは調べてみたのですが、今一わからなくて…。目の下あたり、鱗ではないところが赤くなっています。イカリムシなのでしょうか…。

関連するQ&A

  • らんちゅうの病気治療について教えて下さい。

    らんちゅうの病気、治療についてなんですが・・・ 最初60cm水槽(約50ℓ、外部式フィルター、26度設定)に3匹のらんちゅうを飼っていたんですが少し水槽の中が寂しいように思い、もう3匹(計6匹)一緒に飼っていたところ、1週間程たって鱗に赤い点の集まったようなのができたり、鱗が針で刺されたような小さな穴ができてしまっています。 新しい仲間を入れる際に温度合わせはしたんですが薬浴などはさせていません。 塩がいいと聞いたので今はバケツの中でエアレーションとサーモスタッドを入れて(26度)塩を少し入れ様子を見ています。 60cmの水槽は今砂だけある状態で、フィルター、サーモスタッド、エアレーションは止めていません。でも水槽も一度リセットした方がいいのでしょうか。 自分の知識不足でらんちゅうが病気になってしまって本当に後悔しています。特に最初に飼っていた3匹は愛着もあってずっと気になって仕方ありません。 どなたかくわしい方、治療やその後の水槽の事、基本的なことなど何でもいいので教えてください。 おねがいします。

    • 締切済み
  • らんちゅうの飼い方を教えて下さい!

    昨日初めてらんちゅうを買ったんですが、飼い方が難しいみたいで、皆さんの知識を教えて下さい。3.4センチのらんちゅうです。 1、らんちゅうは水槽で飼っていますが、洗面器のような形の入れ物の方がよいのですか?水槽じゃーダメでしょうか? 2、らんちゅうの水槽の中にタニシや水草を入れてもいいんでしょうか? 3、テレビで見たんですが、らんちゅうの飼う水槽の水には塩を入れた方がいいって聞いたんですが、どのくらい入れるものなんですか?入れないとダメですか? 4、らんちゅうはどんな餌を食べますか?市販の物は分かりますが、市販のもの以外でどんな物を食べるか教えて下さい。市販の物は浮く餌がいいんですか?沈む餌がいいんですか?どっちでしょう? 5、らんちゅうを飼うにあたって気をつける事はどんなことでしょう? 6、どうしていけば一番大きくしていくことができますか? 質問が多くてすいません!一つでもいいので教えて下さい。お願いします。

  • らんちゅうがグルグル回る

    大きいほうのらんちゅうが小さなほうの尻をつつくような行動をとり、水槽のなかをグルグル回ります。いじめ?あそび?求愛?なぜ?

  • らんちゅうの水槽の立ち上げ方

    4、5cmの子を4匹飼うために長さ60cm、幅30、高さ26 cmのらんちゅう水槽を新規に立ち上げたいと思っているのですが、色々調べていると今飼ってる和金や琉金の水槽の飼育水やフィルターや底石などのバクテリアを使って立ち上げてはいけないみたいな事が書かれていました。らんちゅうは他種の金魚の病気に弱いためみたいです。 だとすると新しい濾過装置、新しい底石、カルキ抜きした水にらんちゅうを入れ慎重に水換えをして徐々にバクテリアを増やして水槽を安定させていけばよろしいのでしょうか? らんちゅうの水槽に詳しい方どなたか教えてください。 それと買ってきた子たちを0.5%塩水浴させてあげたいのですが、長さ50cm、幅30、高さ30 cmの衣装ケースで複数匹塩水浴させてはまずいでしょうか? 万全を期してお迎えしたいので質問させていただきました。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • らんちゅうの病気について

    らんちゅう(約3cm)の病気で自分なりに色々調べたのですが、 よくわからなかったので教えて下さい。 イチバン当てはまるのは、「尾ぐされ病」かなと思うのですが… 尾と各鰭が少しささくれた感じになっています。 鰭は、左右の長さが違っています。 (左鰭は長いのに、右鰭は半分の長さしかないという感じです。) また、鰓下の辺りが少し赤くなっています。 鱗の間から赤くなっているのが見えます。 現在、塩水で飼育していますが全く治る気配がないので この病気には塩水では治らないのでしょうか? 近寄ると、餌を欲しそうに寄ってきますが与えていません。 元気に泳ぎませんが、ゆっくり泳いでいます。 鰭が小さいため、泳ぎにくいのだと思います。 元気ならんちゅうを見ると、鰭の長さも大きさも全く違うのに気づき、病気だとわかりました。 水槽には、元気ならんちゅうとは別にしてあります。 活性炭が入ったフィルターも使ってろ過しています。 病気の時の水換えは、どういう風にすれば良いのか教えて下さい。 また、この病気に効くお薬などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小さい小さいらんちゅう?!金魚?知りませんか?

    小さい小さいらんちゅうのような金魚を見ました。喫茶店でカウンターにブランデーグラスの中に真っ赤な小さい(1~1.5cm)くらいの本当に小さいらんちゅうみたいな可愛い金魚を見たのですが、お店の方に聞いても頂いたものだと言う事で、種類は分かりませんでした。 とても可愛くて飼いたいと思い探しているのですが、金魚屋さんでも知らないと言われつずけています。本当に小さくて可愛いのです。どなたか、知っている方がいたら、教えてください。お願い致します。ちなみに、見た方の情報では、赤白が混じっていたり、白いのだったり、黒色も見たそうです。 その方は、らんちゅうっぽい形で、頭にししがしらのようにイクラみたいのがついていた気がするそうですが、記憶が・・・ということでした。とにかく小さいです。知っている方の情報お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • らんちゅうの飼育について

    今、人から譲りうけたらんちゅう4~5cmを6匹、60cm*30cm水槽 (砂利+エア+ろ過装置)で飼っています。 そのうち1匹は、お尻を上にして浮いてしまっています。 別の1匹は、お腹の下のひれが片方切れて、片方穴が開いています。 また別の2匹は、尾びれにしろい糸状のものが付いています。 色々調べてみたのですが、転覆病、尾腐れ病、水カビ病らしいという ところまでで、断定が出来ていません。 ただどの病気も0.5~0.7%程度の塩水が効くとありましたので、水槽の 水を2/3程度水換えして0.5%の塩水にして6匹とも入れよう(残り2匹も 予防になれば・・・)と思っているのですが、分けた方がいいのでしょうか? エアも水槽も1セットしか無いため、分ける必要がある場合は簡単な ものを買いに行こうと思っています。 知識が無いまま譲り受けて、らんちゅうにはつらい思いをさせている のですが、なんとか元気に大きく育って欲しいので、どうかご意見を 宜しくお願い致します。

  • らんちゅうの稚魚が死んでいく

    日曜日、らんちゅうの稚魚(2~3cm)を12匹頂きました。 早速、水槽とフィルターがセットになったケースを購入。 砂、石、備長炭、カルキ抜きをした水を入れました。 月曜日、3匹死んでいました。 火曜日、5匹死んでいました。 木曜日、1匹死んでいました。 残った3匹のうち、1匹は死んでいった稚魚と同じように 上の方でプカーと浮いていることが多いです。 たまに泳いだりしますが、下へ行くことが出来ないようで、 またすぐに浮いて来ます。 泳ぎ方も、2匹と比べると少しおかしいかなと思います。 エサも食べません。 (昨日までは元気に泳いでエサも食べていました。) 色々ネットで調べてみたところ、塩を入れた水が良いとなっていたので それも試しましたが、死んでしまいます。 白い点は見当たらないので白点病ではないと思います。 らんちゅうを初めて飼うので、死んでいく稚魚を見ると可哀相です。 どうすれば良いのでしょうか?

  • らんちゅうの飼育について

    らんちゅうの初級者です。 熱帯魚飼育は相当長いです(ディスカスを含む相当数の繫殖経験あり)。 ふとしたきっかけから昨年より、らんちゅうを飼い始めましたが、 大きさの割にたいした前触れもなく、 あまりにあっけなく落ちてしまうので、驚くとともに 今後どうしたらよいかを考えています。 飼育は主に青水でとのことでしたが、 どうも熱帯魚系にはすぐにはなじめないことなので、 底面濾過フィルターを水槽の7割程度の面積に拡げて、 毎分2.0リットル程度のエアポンプで底面濾過を行っています。 水槽は120センチ水槽を屋外に置き、そこに当初20匹程度でした。 数日前に底面フィルターが目詰まりしたのか、亜硝酸濃度があがったのでしょう、 水が黄ばんでいるのに気づきましたが、 らんちゅうは次々にころっと落ちてしまいました。 二年目の8センチ程度の魚が中心です。 自分としては水草の中で金魚が泳いでいるのが理想なので、 底砂を五センチ程度引き、水草を植えたりしています。 プラスチック等のたたき池(要はベアタンクですよね)で飼わないと監理等で難しいものでしょうか。 とりあえず残っているらんちゅうは冬場に室内で管理していた60センチ水槽に、 直径10センチ程度のスポンジフィルターを二つつけて緊急避難させています。 ベテランの方のご指導をお願い出来たらと思います。

    • ベストアンサー
  • らんちゅうが水槽の角でプクプクと息をするのは?

    らんちゅうを一匹飼っています。前はフィルターを使って水を濾していましたが、フィルターが壊れて以来、フィルターもエアポンプも何も使っていません。 最近気づいたのですが、このプラスチックの水槽の角まで浮かび上がって、角に口を付け、プクプクと音と小さな水泡を立てて呼吸をする行動が目につくようになりました。これはどういう意味の行動なのでしょうか? もちろん、静かに水中を泳いでいるときの方が多いですが。 水は常時汲みおいたものを用意しており、よく取り換えています。 らんちゅうにお詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー