言葉を真に受ける、何でも過剰に反応する

このQ&Aのポイント
  • 言葉を真に受けてしまう性格について、躁鬱病という病気で社会復帰が難しい状況にあります。周囲の人々からの無理解や傷つく言葉について悩んでいます。このような状況によって、ストレスが積み重なり早死にしてしまう可能性があります。
  • 他人からの質問や冗談に対して過剰に反応してしまうことがあります。これは子供の頃からの性格であり、ストレスがたまる原因となっています。社会では詳しい事情を話さない限り、他人は正直に思ったことを訊いてくるため、過剰な同情や引かれることがあります。
  • 言葉を真に受ける性格は面倒くさいと感じています。何でもそっくりそのまま受け止めてしまうため、ストレスがたまり早死にのリスクがあります。この問題について解決策を見つけるために、専門家やサポートを受けることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉を真に受ける、何でも過剰に反応する

躁鬱病と言う病気なんですが、社会復帰というか、つまりすぐに働ける状態じゃなく、周りの人に「なんで仕事してないの?」とか訊かれるとすごく傷つくんです。 強いて例えるなら骨折しているのに「なんで歩い行かないの?」と聞かれている感覚です。 病気どうこう関係なく、たとえば家庭の事情で実家近くに移り住むことが決まってて、「いついつから実家近くに移るんです」と言うと「なんで?それだったら家に帰ればいいじゃん、家賃いらないし」などと訊くんです。もちろん血のつながりもなければ親しい友人じゃないので気にする必要はないですし理解されなくて当たり前なんですが、社会って、世の中ってこんなもんなんでしょうか? つまり、詳しい事情を言わない限り他人って正直に思ったことを訊いてきて、仮に事情を詳しく言うと過度に同情されるか引かれるか「へえ、良くわかんないね」となるかのいずれかなんでしょうか? 子供のころから人の言うことや友人の冗談や悪気のない質問に対して過剰に反応しちゃうんです・・・。 これじゃあこれから何十年も、ストレスだらけで早死にしてしまいます。 なんでもそっくりそのまま受け止めて、引きずる性格、面倒くさいです・・・。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

世の中には色々な人が居るので、大変ですよね。 自分が誰かと対話している折に、相手の人のバックグラウンドを自分がよく知らない場合は、(相手がどのような方向性の解釈をする気質タイプの人なのか、当然、自分には分からない訳ですから、)本来であれば、あらゆる解釈の仕方を想定した上で相手にマイナスイメージを与えないものの言い方、言葉遣いを選んで、発言すること、しないことをよく吟味しながら、相手と対話できることが、全ての人間にとっての理想だとは思います。 しかし、実際には個々の人によって、ヴォキャブラリーの数、言葉や顔やしぐさの表現力、洞察力が違いますし、その時々の心の状態(その人がその時点で、よく考え、観察するだけの心のゆとりがある、つまり気忙しくないタイミングかどうか)も異なりますから、理想的な対応が出来る人の数は少なめになっているのが、世の現状かも知れません。特に現代はご存知の通り、忙しい生活を送ることになってしまっている人が多い傾向ですから、心の余裕を保つことを実現できている人が残念ながら少ない為、無意識のうちに大ざっぱな対話になっている人が多いように感じます。 また、人はそれぞれ、無意識のうちに「自分の持っているモノサシ」で、”全てのこと”を捉えてしまい、決め付けてしまうのが一般的だと、教育者、哲学者、心理学者などの発言でよく耳に致します。「自分の持っているモノサシ」とは、個々の人がこれまでの人生で体験して来た「思考や感じ方の積み重ね」によって、無意識のうちに個々の人の中で出来上がっている「判断基準」のことです。 「自分の持っているモノサシ」以外をも受け入れられる考え方が自ずと出来るようになっている人は、余程、膨大な数の、自分とは異質なタイプの人間と対する実体験を積み重ねて来た人。例えば、異なる文化・生活様式のある幾つかの国々、地域で生きて来てあらゆる体験をし、世の中には実に色んな人がいて、膨大な種類の考え方や感じ方があるものだと身を持って知っている人ぐらいのものではないだろうか、とも。 質問者様の気に障る言い方をしてしまった方々も、悪気があってやっているのではなく、色々な人間のタイプがあることを(本当の意味で)知らない為に、ついつい思ったことを何も考えずにすぐに口に出してしまっている、というだけなのかも知れません。 あれこれ気に掛かる事柄ばかりで大変でいらっしゃるとは思いますが、ご自分にとってマイナスに感じられる言い方をして来る人がおられた時には、例えば、「ああ、この人は自分と異なるモノサシを持った人を理解できない人なのだから、仕方ない。」とでも受け留められて、自分の詳細はそれ以上その方には話さず、すぐに他の事に気を逸らすように自分を仕向けて行くなども、ストレス回避の一つの手段になることもあるかも知れません。 質問者様の心の爽快をお祈り致します。

ryuga1987
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.3

>なんでもそっくりそのまま受け止めて、引きずる性格、面倒くさいです・・・。  まず、今の性格を変えようと思う意思はそれほど強くはない 状態でしょうか。 本気で、変えたいと強く望むのなら、そのような意図がまずあると 望ましいですね。 >子供のころから人の言うことや友人の冗談や悪気のない質問に対して過剰に反応しちゃうんです・・・。 過剰に反応する原因の一つに、 相手の言動をそのまま受け入れてしまうと、 ”自分が傷つくのではないか”という、防衛本能が知らず 知らずに働きやすいのかもしれませんね。 では、その過剰な防衛本能が和らいでいくには、 その相手の言動を受け入れても、”自分は傷つかないぞ”という 『信念』を持つこと。 そして仮にまた防衛本能が働いても、防衛本能が働くことを許して あげることですね。 というのも、防衛本能自体が全然悪くはなく、防衛本能をしたこと に対して、自分はダメな人間なんだと気づかない間に自分に非難 しているところが、ほんとうは一番よくないところなのですね。 自分自身を非難することを続けてしまうと、非難される状況・体験を 引き寄せてしまい、警戒心が自然に増してきやすいかもしれません。 その警戒心が増すと、過剰な防衛本能が働きやすいのかもしれません。 そのようなカラクリがトータルで働いているのかもしれませんね。 ではどうして、質問者さんが自分自分を非難することを選択し続け ているのかです。 もしかしたら、自分自分を非難することによって、誰か・何かに 対しての”恨みを晴らそう”としているのかもしれません。 その誰かに対して、少しずつでもよいので、許してあげることです。 その何かに対して、気をゆるまそうと、意図を持つことです。 自分(質問者さん)が変わることは、それほど難しことではないですよ♪ 簡単に変わるさ!という気持ちを持つと、ほんとに簡単に変わります。 ※全く的外れでしたら、気軽にスルーしてください。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【仮に事情を詳しく言うと過度に同情されるか引かれるか「へえ、良くわかんないね」となるかのいずれかなんでしょうか?】 コレが気に入らない? では、相手がアナタのご事情をよーっくわかった上で、どのような反応をすれば満足されますか? 今までで納得されたことはないでしょうが、アナタの求める適正な反応とはどんな? そして、アナタの「事情を詳しく」は内容的に妥当だと客観的にも判断できることですか? ご自身の主観に偏ってはいないと、保証はありますか? 相手に間違った判断をさせる第一歩になるからですが。 【強いて例えるなら骨折しているのに「なんで歩い行かないの?」と聞かれている感覚です。】 骨折している人、車椅子の人に、走れ、歩けとは普通、言いません。 それは、理由が「見えるから」 アナタの躁うつ病はたすきでもかけていますか? それとも、はっきりそれとわかるような風貌をしてるでしょうか? 高血圧も、糖尿病も、生活習慣病てき体型でもしているなら、「そうか、食事に気をつけているんだね」とわかる。 アナタが、相手に要求するレベルに妥当性はあるでしょうか? 【病気どうこう関係なく、たとえば家庭の事情で実家近くに移り住むことが・・・・理解されなくて当たり前なんですが、社会って、世の中ってこんなもんなんでしょうか?】 アナタは、顔見知りではあるが、ほとんど親交のない人の、疾病がわかりますか? そして、その人が詳しく病状・心情をアナタに説明したとして、それが客観的に正しいと判断できますか? 話を聞いて、あなたはどのような反応をするでしょう。 相手はそれで満足、納得できる十分な会話がアナタにできる? 【これじゃあこれから何十年も、ストレスだらけで早死にしてしまいます。 なんでもそっくりそのまま受け止めて、引きずる性格、面倒くさいです・・・。 】 自分ができないことを相手に要求しないことです。 さらには、相手が悪意を持って会話をする、腹のソコになにかあって、この発言だと思わないこと。 そっくりそのままうけとめて・・・なら、それだけのことです。 病気なら、それがなんであれ、「大変だね、速く治るといいね」が普通。 自宅近くに転居なら、わざわざ近くに転居する必要なら、「どうして同居にならない?」も普通におもう疑問です。 何かあるから、同居しない、できないと思える人はアナタの思惑とはちがって、腹に一物あるから わかる。 そういうときに、「そうなの、近くに越してくるんだね、同居はしないんだ」と確認をするような言動もだめなんでしょう? アナタは相手の悪意?を読みたがるのだから。 【引きずる性格】とは、アナタのことを相手がこだわっているとおもいたい 願望の裏返しです。 他人は忙しい、好き好んでアナタの病気や、境遇にあれこれを思い巡らす時間も興味もないです。 アナタのことを良くもおもわないが、あえて、わるく思って、ストレスかけることはないです。 【子供のころから人の言うことや友人の冗談や悪気のない質問に対して過剰に反応しちゃうんです】 それ以外に、アナタにかまう人がいないからでしょう? たまさかに、自分に関わってくる人がいると、次に関わる人が出てくるまでそれにこだわり続ける。 内容的には、ほめられるとか、思うより、自分を非難中傷されている方面の興味の持ち方をされていると、おもいこむ。 そのほうが、相手の一言にこだわり続けるガムのようにかみ締めるに長持ちするから。 その間、自分は相手に注目されていると思えるからです。 相手は、言ったことはその場でほとんど忘れてます。 だからこそ、冗談と言える。 アナタが思うほど、人はアナタに関心はないです。 コレが現実。 それが本当は嫌だから、こだわる。 ボクを見て、僕を気にしているから、あんなふうに言うんだ・・・と。 アナタの見ている、他人は、アナタのいいような思い込みの他人です。 【仮に事情を詳しく言うと過度に同情されるか引かれるか「へえ、良くわかんないね」となるかのいずれかなんでしょうか?】 アナタなら、アナタのような人に、どのように対応して、どのように会話するでしょう、100点満点の回答は? アナタの同じような人というのもアナタの思い込みでそのままアナタと同じ疾病だとしても 病状も環境も違うのは当たり前ですね?

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ひどい言葉への対処法

     ○○さん(私のこと)は、そういう感じなら早死にするんじゃない?  病気になったのは自己管理が悪いからだ!  病気になってむしろ良かったんじゃないの?  ひどいことを言われるなら、ああ当然だろう!!  友人や恋人から言われた言葉なのですが、今年のはじめに体を壊してから何人もの人によくこんな言葉を言われます。自分が弱いだけなのかもしれませんが、こういうことを言われると心が深く傷つきます。ピンチのときに相談にのってあげたり、助けてあげたりしていた人達からこういう言葉を言われると裏切られたような気持ちがしてならないです。  何かひどい言葉への裏技のような対処法はありますでしょうか?  内面的な対処・相手へひどい言葉を言わせない対処など良いアドバイスがあれば、どうぞよろくお願い致します。

  • 子供に過剰反応する患者の病名は?

    私はストレスからくる心因性の鬱と診断され 最近メンタルクリニックに通院を始めました。 私なりに事情があり、息子たちも一緒に クリニックに連れて行かねばならない日もあるんですが、 先日の診察の時 待合室に居た中年の男性が、うちの息子を見ただけで ソワソワと落ち着きがなく反応していました。 息子たちがすぐに席を外し、再び待合室に 戻ってきた時に その男性は突然「畜生っ!」と言いながら立ち上がり だいぶ離れた長椅子にツカツカと移動して行き その時病院のスタッフが気付き 「○○さん、小さいお子さんがいらっしゃるので もし嫌ならば別室に行きますか?」と促すと その途端 男性はまた私たちの前までツカツカと 戻ってきて 「畜生!畜生!何で子供が居るんだ!何でこんなところに連れてきやがるんだ!」と 大声で怒鳴り始めたので スタッフ数人が慌てて かけより男性を別室に連れて行きました。 騒ぎもせずじっと静かに座っていた息子たちが 怯えてしまっているのではないかと スタッフ数名が息子たちに 「大丈夫よ、子供が苦手な病気の人なの。だから心配しないでね。」と みなさん気遣ってくれてました。 そのクリニックは子供の精神疾患も扱う病院なので 子供の患者も来ているはずです。 それでその時いろいろ考えたのですが その男性のような患者さんは どのような精神疾患に当てはまる病気なのか、 どういう心理から子供に過剰に反応するのか、 子供=騒ぐもの、汚いものだから嫌、と思い込んでいるから嫌なのか、 子供という「存在」自体そのものを受け入れられない 精神構造になってしまっているのか、 街中でそういう精神疾患の方に絡まれてしまったら どういう対応をすれば良いのか、 いろいろと考えてしまいました。 専門的に分かる方がいらっしゃいましたら ご回答をお願いいたします。

  • 彼か実家か。

    メンタルの病気持ちです。 彼は父親に近い存在でもあり、ギャンブラー だとわかり以前より好きという気持ち が薄れてきました。 その頃、メンタルの病気が悪化したため 現在実家に戻ってきております。 社会復帰をすると言えど、 週3くらいから少しずつ働ける時間を 伸ばしていったほうがいいそうです。 都心は沢山人がいて、人のことなんて いちいち干渉しないので楽でした。 実家は田舎なので、すぐ噂されるし 人の目が気になります。 彼といるとストレスも溜まりますが、 生活の回し方、家事など多くのことが 学べます。 社会復帰する際、私は彼といるほうが いいのか別れて実家暮らしをする ほうがいいのか。 皆さんならどうしますか?

  • 夜になると・・・。

    統合失調症で夜になると幻聴が聞こえてきて深夜になると「もう限界」って思って死にたくなります。自分で命を絶つことばかり考えてしまいます。これは逃げなのでしょうか?主治医は病気のため復帰のめどが立っておらず、誰とも接点を持たず生活をしています。事情があって実家に戻ることさえ出来ません。例え実家の近くで働いたとしても都会と変わらないのでしょうか?仕事も何もしていません。このままだと気が狂って本当におかしくなりそうです。自分はどうしたら良いでしょうか?

  • 生活保護の住宅費で質問です。

    今、ひとり暮らしで昭島市で保護を受けていますが、色々な事情で、三鷹あたりに、友人とシェアして部屋を借りて引っ越したいと思っています。 確か、誰かと住んでいる場合は保護が受けられないと聞いたことがあります。 一緒に住むのは女性です。 私は、事情がありまして、結婚も出産もできません。 誰かと一緒に住むのに特例などはないのでしょうか。 ちなみに、今は、2Kを7万円で借りていて、家でする仕事なので、社会復帰したいという理由と猫が病気で引越がムリ、という理由で本来5万3千円のところを、6万8千円認めてもらっています。 今度のところは、社会復帰のために仕事部屋を確保したいというのは変わりませんが、猫の容態があまりよくなく、病院が吉祥寺なので、少しでも近くにという理由があります。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • いじられキャラ真の友人ゼロ

    昔から仲良しの友人がいました。 見た目はよく中味が悪いので 最初はみんな騙されて寄ってきます。 でもKY天然ばかでいじられキャラなので 嫌な事を言われたりばかにされたりいじられたり みんなと同じことをしても私だけが悪い事をしたみたいに錯覚されます。 まわりの人々はその理不尽さに興味はなく、 私が言う事は全否定で他の賢いキャラの言う事は全肯定という社会の鏡のような わかりやすい人間関係です。 気も使わずによくて嫌な気分にされなくて自分と一緒にいて心から楽しいと 思ってくれる親友なんて本当はけっこういない人が多いと聞きます。 本当に仲のよい友人はほしいですが それ以前に、辛くない友人がほしいです。 ピエロにむりやりされてしまう性格で他人と過ごす恐怖のコンプレックス これが消えない限り幸せはこない気がします。 知的キャラの全く仲良くない人間から ばかにされてきもいといじられたことから 全くの友人でもない人間から自殺をうながされたことが何度もあります。 悪気のない言葉から、全くゆかりもない他人から精神的に追いつめられて 自殺せざるをえない気持ちにさせられて、自分でも自分の心を弱さと そう言われる自分のふがいなさに呆れてしまいました そういったコンプレックス人間の悪気ない暴言の連発で、 私はささいな今までは大丈夫だった程度の暴言でも ひどく最悪に思われているという風にしか思えなくなってしまいました。 初めて仕事についた時も 怒っている上司に対して反省して成長していくはずであったのに 殺されるかと思うくらい恐ろしく感じ 人間を否定され嫌われたと恐怖感でいっぱいになりました。 中学のときから30歳近くになるまでこうして人間関係で思い詰めて 克服も忘れることもできないまま 女性恐怖と男性恐怖で今もいっぱいです。 私を入れた気ままな友人3人組は最も親しい仲でしたが この3人組も一緒に集まった後は必ず泣いてしまいます 2人は私に対して叱咤と同情と特に好きも嫌いも何も思っていない感情を感じます。 でも私は私をばかにしている人間(出会ったほとんどの人が私を嫌いでばかにしていると思う)と会うことが苦痛です。 常に自分のことをどう思っているのか気になるし 発言も変なところがなかったかいつも気にしています 中学から気がやすまったことはなく 未だに気を張り巡らせ 本当に心から笑った事はなく 人間と集まった日には必ず恐かったと号泣します でも友人らはその悩みの意味が理解できないようで 相談しても感じた事のない差別なので 差別されたり全員からくる視線などの恐怖をわかってくれません。 他人から見ればただの普通の幸せなそこらへんにいるごく普通のおんなって感じです。 普通に友達がいるし大きな声で爆笑するし面白いことは言うしかわいい服を着て・・ 悩みがあるとしても深い悩みもなさそうなと思われています。 自分から見たら人生が一度も楽しいと思った事もなく 友人と楽しく遊園地にも行った事もなく 普通ではない異常な人生だと感じます。 何もない暗く静かな人生です。 中学からずっと泣いてばかりで心の底で沈みきった偽りの笑顔の何もない人生です。 人から必ず嫌われてしまう性格で直そうとしても無理だった コンプレックスでささいなことでも本気で嫌われていると気付くもしくは勘違いする 真に遊べる友人はおらず普通の楽しみはなく仕事も恐ろしくてできず生活に支障をきたすくらい 言葉のきつい人間を恐れています。 自分が傷ついて自殺するのを必死に防いでいます。 優しく接してくれる人間でも自分のことを本当は嫌っていると思っています。

  • 【続き】アドレスは聞けたのですが…玉砕でしょうか?

    お世話になっております。そううつ病の31歳の女です。 昨日なんとか片思いの人にメールアドレスは聞けたのですが… 送ったメールの返信の最後が『また来年お会いしましょう』でした。 =会話をつなげたい感じではないですよね? 精神に病気を抱えたもの同士の恋愛は成り立たないのでしょうか… 社会復帰が一番の目標ではありますが 恋のパワーも欲しいと思ってしまった私がいけないですね。 恵まれた環境なのに欲張りすぎですね。 やはり玉砕したと諦めるべきでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 自意識過剰、人が苦手です。

    自意識過剰、人が苦手です。 20代無職・ふたつ年上の彼と同棲しています。 昔は全く意識していませんでしたが、私は人と付き合うことがとても苦手です。 幼稚な言い方ですが・・・私は仲間外れにされることが嫌いで、友達はそんなつもりがなくても、ちょっとした言動で「外された」と思ってしまい、癇癪を起こす事がよくありました。 そのせいか幼少時代から大勢で過ごすよりも気の合う友達と2人で遊ぶ事が多かったのですが、たまに3人以上で話をしたりすると、私だけ話に溶け込めない感じに必ずなりました。 そして自分の親しい友人に突き放されるような言動を取られると(友人に悪気がなく、冗談であっても)、その友人を嫌いになりました。 自分が好いている人から嫌われたと感じると強い寂しさと怒りを感じてしまうのです。 高校に入学してからは恋人と二人でいる方が楽になりました。 友達とはうまく喋ることができず、自分が発言するひとつひとつを頭で考えてしまったり、友達の反応をうかがってしまったりして、楽しく過ごすことができませんでした。 ひどく自意識過剰なところがあるのだと思います。 家に帰るとどうして私はこうなんだろうと、何時間も泣いたり悩んだり、時にはヒステリックに叫んだりすることもありました。 それなのに、友達がいなくなる事はもっと嫌でした。 高校卒業後就職しましたが、人間関係がうまくいかずにすぐにやめてしまいました。 その後、半年に渡って数人の男性と付き合いました。 自分に夢中になる男の人を見ると変な優越感のようなものに浸り、本当にありえない傲慢な態度を取ったり、暴言を吐いたりして人を深く傷つけました。 それでも自分にすがりつく男性を見るととても安心しました。 「別れるなら殺す」といわれた事もありましたが、それすら快感でした。 それが人から愛されている証拠だと勘違いしていたんだと思います。 本当にその頃は頭がおかしかったと思います。 ですが、父親が突然他界し、私は少し変わりました。 父とは昔から仲が悪く、高校を卒業してから絶縁状態で、死んでも好きにはなれませんでしたが、とてもショックでした。 それから一人で家に引きこもるようになり、命とか人生について深く考えるようになりました。 自分はなんてひどい人間なんだと気づき、自分は何の中身もない、一体自分は何なのかとひどく悩みました。 ふと周りを見ると、自分の気持ちをぶつけられる人は一人もいませんでした。 素直に自分を出せる場所がひとつもありませんでした。 当然のことでしたし本当に自業自得でした。 引きこもって全ての人間関係を断った私はネットの世界に没頭しました。 そこで知り合った今の彼がずっと支えてくれて、2年ほど前に恋人になり、すぐに同棲を始めました。 その頃から精神科に通っていますが、外に出るだけで気持ち悪くなり、自分が社会復帰できる兆しはまだありません。 彼と病院の先生以外の人間とは喋れませんし、怖いです。 彼は私のことをとてもよく理解してくれていて、私も本気で彼のことを愛していますが、家に一人でいるととても孤独を感じてしまい、どうして私はこんな人間なのか、どうして普通に働いて普通に人と接することができないのか、自己嫌悪に陥るばかりです。 たまに外に出て同年代の人を見かけると自分が情けなくて死んでしまいたくなります。 毎日いろんなことを頑張っているつもりですが、焦りを感じずにはいられません。 最近、彼は籍を入れたいと言っています。 私が一人で家にいるのが寂しいとよく言っているせいか、早く子供が欲しいねと言います。 私も彼と結婚したいし、寂しいからではなく純粋に彼との子供が欲しいと思います。 だけどこんな人間じゃ、とても妻や母親だなんて、そんな無責任なことはできません。 彼は今のままで充分すばらしい人間だと言ってくれますが、私はそんなふうには思えませんし、親になるとしたら人が苦手だなんて致命的だと思うんです。 こんな母親じゃ、子供が友達のことで悩んだりしたときに、手を差し伸べることもできません。 自分が子供の頃、両親のことで長い間苦しんでいたので、絶対に自分が原因で子供を苦しませたくありません。 様々な人との関わりの中で子供を責任を持って育てていける強さが欲しいです。 一体何をどうしたら、自意識過剰を治せるのか、人とうまくコミュニケーションが取れるのか、わかりません。 このまま病院に通っているだけでは治るとは思いません。 まず昔からの強い自意識過剰や人間関係をうまく築けない原因は何か、何をどうすれば治るのか、全くわかりません。 そして仮に人間恐怖が治ったところで、私は親になる資格があるでしょうか? 漠然としていますが、思ったことやアドバイスを率直に言っていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • NHK「無縁社会」で過剰演出 またかよ・・・・

    NHKの「人間動物園」事件をご存知の方は多いと思います。 「人間動物園」は明らかな捏造でした(出演者による裁判にまで発展しています)。 NHKは、過日「無縁社会」を報道しました。 出演者には、相変わらず口では上手いこと言って出演を願い、取材した後そもそもの企画テーマに沿うよう本人の承諾もなく勝手に演出・編集する体質に変化は無いようです。 今回は「捏造ぎみ」報道をしました。 公正な報道の担保のためと称して国民からお金を徴収するNHKは、なぜ「捏造」や「過剰演出」(今回の報道)を繰り返すのでしょうか。 ご教示を 出演者から相次ぐ苦情 NHK「無縁社会」で過剰演出 2011.2.21 00:38 (1/2ページ) 人間関係が希薄で、孤独死が増える日本。この現状をリポートするNHKのドキュメンタリー企画「無縁社会」の取材手法に批判が相次いでいる。番組にかかわった複数の出演者が、意図的に「無縁」を演出されたとして、過剰演出と不満を募らせているのだ。(夕刊フジ)  《「ネット縁」に対して前向きに考えて出演を承諾したのに、「無縁だからネットに逃げ込んでいる」ような演出をされてしまった》  NHKスペシャル「無縁社会~新たなつながりを求めて~」(11日放送)に出演した女性がこんな内容をあるサイトに寄せた。  女性はネットを通じた「縁」を前向きに伝えるために出演を承諾。もともと女性には家族も友人もいて、そもそも「無縁」ではなかった。  だが、実際の放送で、女性は《父の看護で疲れ友人もおらず、現実逃避のためネット生放送を利用(中略)現実には人と触れ合いの少ない「無縁」な人》(女性が寄せたサイトから)にされ、非公開と伝えていた実年齢も明かされた。  夕刊フジの取材に対し、この女性は「誤解と間違いを訂正しただけで、サイトに記した以上の発言はありません。後は、10日から昨日にかけて、私のコミュニティにて番組に関しての感想や意見を発言していますし、NHKさんに対するフォローもしています」としている。  出演者の苦情はこの女性に止まらない。今月10日、NHKニュースウオッチ9の「無縁社会」特集に出演した北海道の加藤直樹さん(34)も不信感を募らせる。  屋外でのネット生中継を行っている加藤さんは、NHKから受けた取材の過程で「ネットの繋がりはコミュニケーションの形態の一部。現実社会と変らない」「ネットの相手も人間で、現実社会と分けて接しているつもりはない」などと一貫して主張した。 だが、加藤さんによると、オンエアされた内容は「暗いトーンでの演出に終始しているように思います。内容も現実のイメージからはほど遠く、言葉遣いやナレーション、BGMなど、視聴者に与えるイメージはかなり作為的に感じました」。無縁をことさら強調されたという。  加藤さんとともに出演した中原将太さん(31)も「NHKはネットの世界でコミュニケーションを広げている人間をどうしても『現実世界に縁がなくネットに逃げている』と設定したかったのでしょう。実際、(自身の)ツイッター(に寄せられた意見)を見ると、多くの視聴者がわれわれ出演者を誤解してしまっている」と憤る。  加藤さんの抗議後、出演した特集の記録動画は、ほどなくニュースウオッチ9のサイトから削除された。  こうした批判をNHKはどう受け取っているのか。「番組、特集の内容に問題はないと考えています。無縁社会の中でのネットを通じたつながりをテーマにしていることについては、事前に十分説明していると認識しています」(広報部)。問題はないとの見解を示しているが…。 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110221/ent11022100400000-n1.htm

  • 鬱は甘えと言われました。

    鬱と診断されて1年近くになります。 最初の病院ではパキシルの離脱症状に悩み、あまり信用出来ない医者だったので、今は友人に勧められた遠方の病院へ電車で辛いですが通っています。 新しい病院では躁鬱と診断されました。 とにかくやる気も出ない、人を殺しそうな衝動に駆られる、集中力がない、イライラする、悪口言われてる気がする、自信がない、監視されてる気がする、殺されそう、信用できない。などなどとにかく悩んでいます。 数日前、しょーもないことで弟が逆ギレしてメールを送ってきました。 いい年して仕事もせず、所詮甘えとんじゃと書いてました。 (笑)までつけられ、実家で守られてる立場から物を言うなとも書いてました。 読んだ時、怒りを通り越して無になりました。傷つきました。 脳の病気と認知されてきていますが、まだまだ世間では甘えとみられてるんでしょうね。 どうしようもないです。 社会復帰する為に通院してるのに、理解もされず甘えと言われ。 さらにやる気も元気も無くなりました。 リハビリがてら人のいるところに行ったり、散髪したり頑張ってみましたがダメで。 だけど頑張ろうと思ってる時に甘えと言われました。 日中は不安感でたまらず、夜は寝付けず、生き地獄です。 同じような経験した方、理解してくれる方、何か前向きになれるような言葉や方法を教えてください。 よろしくお願いします。