いじられキャラ真の友人ゼロ

このQ&Aのポイント
  • いじられキャラ真の友人ゼロ。昔から仲良しの友人がいますが、みんなに騙されて寄ってきます。自分だけが悪者扱いされ、理不尽な関係に悩んでいます。
  • 仲の良い友人を求めていますが、辛くない友人が欲しいです。自己暗示的なキャラに定められて傷つくことを恐れています。
  • コンプレックスからくる暴言や嫌な言葉に追い詰められ、心が弱くなってしまいます。人間関係での辛い経験から、女性恐怖や男性恐怖に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじられキャラ真の友人ゼロ

昔から仲良しの友人がいました。 見た目はよく中味が悪いので 最初はみんな騙されて寄ってきます。 でもKY天然ばかでいじられキャラなので 嫌な事を言われたりばかにされたりいじられたり みんなと同じことをしても私だけが悪い事をしたみたいに錯覚されます。 まわりの人々はその理不尽さに興味はなく、 私が言う事は全否定で他の賢いキャラの言う事は全肯定という社会の鏡のような わかりやすい人間関係です。 気も使わずによくて嫌な気分にされなくて自分と一緒にいて心から楽しいと 思ってくれる親友なんて本当はけっこういない人が多いと聞きます。 本当に仲のよい友人はほしいですが それ以前に、辛くない友人がほしいです。 ピエロにむりやりされてしまう性格で他人と過ごす恐怖のコンプレックス これが消えない限り幸せはこない気がします。 知的キャラの全く仲良くない人間から ばかにされてきもいといじられたことから 全くの友人でもない人間から自殺をうながされたことが何度もあります。 悪気のない言葉から、全くゆかりもない他人から精神的に追いつめられて 自殺せざるをえない気持ちにさせられて、自分でも自分の心を弱さと そう言われる自分のふがいなさに呆れてしまいました そういったコンプレックス人間の悪気ない暴言の連発で、 私はささいな今までは大丈夫だった程度の暴言でも ひどく最悪に思われているという風にしか思えなくなってしまいました。 初めて仕事についた時も 怒っている上司に対して反省して成長していくはずであったのに 殺されるかと思うくらい恐ろしく感じ 人間を否定され嫌われたと恐怖感でいっぱいになりました。 中学のときから30歳近くになるまでこうして人間関係で思い詰めて 克服も忘れることもできないまま 女性恐怖と男性恐怖で今もいっぱいです。 私を入れた気ままな友人3人組は最も親しい仲でしたが この3人組も一緒に集まった後は必ず泣いてしまいます 2人は私に対して叱咤と同情と特に好きも嫌いも何も思っていない感情を感じます。 でも私は私をばかにしている人間(出会ったほとんどの人が私を嫌いでばかにしていると思う)と会うことが苦痛です。 常に自分のことをどう思っているのか気になるし 発言も変なところがなかったかいつも気にしています 中学から気がやすまったことはなく 未だに気を張り巡らせ 本当に心から笑った事はなく 人間と集まった日には必ず恐かったと号泣します でも友人らはその悩みの意味が理解できないようで 相談しても感じた事のない差別なので 差別されたり全員からくる視線などの恐怖をわかってくれません。 他人から見ればただの普通の幸せなそこらへんにいるごく普通のおんなって感じです。 普通に友達がいるし大きな声で爆笑するし面白いことは言うしかわいい服を着て・・ 悩みがあるとしても深い悩みもなさそうなと思われています。 自分から見たら人生が一度も楽しいと思った事もなく 友人と楽しく遊園地にも行った事もなく 普通ではない異常な人生だと感じます。 何もない暗く静かな人生です。 中学からずっと泣いてばかりで心の底で沈みきった偽りの笑顔の何もない人生です。 人から必ず嫌われてしまう性格で直そうとしても無理だった コンプレックスでささいなことでも本気で嫌われていると気付くもしくは勘違いする 真に遊べる友人はおらず普通の楽しみはなく仕事も恐ろしくてできず生活に支障をきたすくらい 言葉のきつい人間を恐れています。 自分が傷ついて自殺するのを必死に防いでいます。 優しく接してくれる人間でも自分のことを本当は嫌っていると思っています。

noname#211920
noname#211920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.1

こんばんは。 貴方は平凡な普通のおとなしい性格の人のようです。私も似たような者ですが。 >優しく接してくれる人間でも自分のことを本当は嫌っていると思っています。< 私は世の中に他人に興味がある人は 本当はいないと思います。多くの人は 自分が他人に好かれて良くしてもらうために 他人に優しくしたり 自分を磨いて良く見せようと努力しているだけです。 上司は自分を持ち上げてくれ 利益をもたらす社員を望んでいます。 人間は社会的な動物です 集団生活をしなければ生きていけません。誰もが集団の中で優位な立場を保つために努力していると思ってください。貴方が自分の居心地のいい集団に属すればいいことだと思います。 たとえば 自分の趣味の合う仲間や自分の努力を認めてくれる人達です。 私は貴方が自分の限られた人生(人間はどんなに生きても130歳まで)で 何を最も成し遂げたいのかが重要だと思います。 貴方が普通の仲の良い家庭を築きたいのであれば 好きな人に好かれるような努力は必要だと思います。そこには 貴方をいじめる人はいないはずです。 貴方のような優しい心の人は 本当に自分を幸せにしてくれる男性が分かるはずです。 人間は何かをするには行動しなければならない。自分を磨き他人を褒めてください。幸せは 幸せのために努力する人に訪れる。何故なら 他人も同じことを考えているからです。幸運あれ。

noname#211920
質問者

お礼

私は他人にひどいことを言った事がないので ひどいことばかり常に言っている人が恐ろしくてなんでそんなひどいことばかりを口癖のように言っているのかもわからず、嫌いなら絡まずにそっとしておいてくれと思います。 私が全くの赤の他人に自殺まで追い込まれていることを本人たちは想像もしていません。 自分に自信があれば心が強靭ならば気にしないのが普通なのかもしれないですが・・ この年になっても結局傷つけられる抗体は鍛えられませんでした。 物事をクールに見られればいいのですが本当に自分に起きた事は全て重く見てしまいがちです。 何年経っても、言われた事が脳裏から離れず、毎日赤の他人から言われた台詞がよぎります。 二度と会う事のない他人でも、思い出し胸がつまり息ができません。 自分が情けないです。 時々思い出しては愚痴ってしまいます。 心温かい回答に感謝します。

その他の回答 (2)

  • PAPLEEYE
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.3

おばあちゃんは、無念のように感じられていますが、あなたがた家族がいたと思います。そのことに気づいてないのです。 からかいは微妙ですよね。やめてほしいのにやめない。 親友はいなくても話を聞いてくれる人がいるならいいと思います。

noname#211920
質問者

お礼

芸人さんとか見てても知的系芸人が天然系芸人の上下関係は天地がヒックリ返ってもないのと同じで 現実社会はもっと単純で笑いの目的がないから単純にいじめと同じって感じです・・。 不可能ってわかってるけど、 考え方を変えればいいってわかってるけど、 他に自信をつければいいってわかってるけど、 10年以上泣き続けて今、 自分の心を変えるのはおばあちゃんになってからでも難しいことだと思ってしますこのごろです。 年を重ねるごとに悪化してます 聞いてくださってありがとうございます^^

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

ご自分に対する大きな大きな勘違いがありますね。 貴女はガラスのように繊細な神経の持ち主で嫌われているのではなく本当は貴女を好きな人が一杯いるのに全然、気が付いてないです。痛ましいと思います。 感受性が強すぎると普通の人の言動が何か恐ろしく感じられ、攻撃されてるように感じるものです。 心がすぐに疲れる癖があるかもしれません。もし、今よりも少しでも鈍感になられたら苦しみは減るように思われます。 優しくしてくれる人が本当は嫌っているんじゃないかと言われてますが決してそんなことはないと思います。 皆が自分を馬鹿にしている、皆が自分を嫌っていると感じち時には、ひょっとしたら今は被害妄想という心の錯覚が起きていて自分で自分を苦しめているのではないかということに気付いて頂きたいと思います。

noname#211920
質問者

お礼

私の立場はどんな場所でも低い事が多いです。 同じく立場の低い人たちと仲良くなれたら楽になれると思いましたが 陰気すぎたりオタクすぎて話が合わないことも多く、 自分がリラックスできる友人はできませんでした。 コンプレックスを解消する方法はいまだにわからず、 へたしたら自分のことをどうでもいいと思っているただの他人に対しても 自分のことどう思ってる?ととりとめのないことを聞きたくなってしまいます。 もちろん、好きだとか言われたとしても無理矢理言わせたと聞かなければよかったと 恥じると思います。 コンプレックスがある限り、永遠に被害妄想は続くと思い、 とても寂しいです。 少し気難しい慕われていないおばあちゃんが 生前、孤独だ 話相手や友人が一人もいない 孤独だ と日記を残して死んで行きました。 かたやもう一人のおばあちゃんはみんなに愛され慕われ 今でもおばあちゃんは偉大な方だったと思い出話に花が咲きます 自分の未来の姿が嫌われていたおばあちゃんと重なり、とても寂しく思います。 私の心の闇のお相手頂き、本当に感謝します。

関連するQ&A

  • 愛されキャラって?

    こんばんは。 高2女子です! 私は、周りの子よりも神経質で、ひとつひとつの他人の言動やしぐさに神経を集中させてしまいます。 深く考えすぎたり、ときには被害妄想のような深読みをしてしまいます。 それを隠すため、普段はおちゃらけたキャラで通して頑張ってはいるのですが、本性がコレなため、かなり疲れるし、何より本当の意味での"愛されキャラ"になれていないのです… ふわふわとした、皆を癒せるような優しさをまといたいのですが、今の私では難しいのです。きっと、性根のピリピリした雰囲気が、ふとした瞬間に出てしまっているのかもしれません。 かといって、思考することをやめて、からりと生きろ!と言われても、どうしても恐怖が生まれます。自分が、思考しないことで誰かを傷つけるのではないかと…。 この性格の原因は、家庭環境にあるかと思います。両親が仲が悪く、口もかなりキツイので、いつも物音に耳をそばだて、顔色を伺って生きてきました。すごく、辛いです。 愛されキャラとは、一体何なのでしょうか? 神経質な人間、ましてや女子なんて嫌ですか? どうかアドバイス お願いします、

  • 「友人」ともう関わりたくない

    かなりの長文となってしまいました、読む方にとっては読みづらいかもしれませんが、最近はずっと悩んでいて、みなさんの助言があれば助かります。 この悩みに対しては自分で答えを出しているのですが、その答えがあまりにも主観的すぎては暴走すると思たので、読んで下さる方の客観的な意見やアドバイスが聞きたいです。 (情報不足なところは補いたいと思います) お願いします。 大学に入ってしばらくの間ずっと付き合ってきた「友人」がいました。 その「友人」に対する最初の頃の印象は悪くて、その人と一緒にいてもリラックスできず、気を遣ってしまっていましたが、その「友人」の彼女と3人で一緒にいるととても楽しかったです。 3人でよく遊ぶうちに悩みも打ち明け、その「友人」もきちんと聞いてくれ、二人の仲がぐっと近づきました。 しかし、それでも僕は彼に気を遣い続け、彼も僕に気を遣い続けている様子でした。 今から思えば、僕はずっと彼のことを心から信頼していなかったのではと思います。 それにもかかわらず、僕は彼に気を遣い、彼のために何かをやらねばと思い、実際に「彼のために」何かをやったつもりでした。 特に二人旅に出かけた時は、旅の間中、彼に気を遣い、「彼のために」奉仕していたつもりでした。 旅の途中である事件が起こりました。 詳細は述べませんが、彼は性格として攻撃的な人間であったこともあり、僕のコンプレックスを著しく刺激しました。 僕は侮辱されたと感じましたが、彼に対しては何も言えず、我慢していました。 日本に帰ってから考えました。 どうして僕は気を遣う必要があるのか? どうして僕は「彼のために」奉仕する必要があるのか? どうして憤っているのに、怒りをぶつけられなかったのか? 考えた結果、こうではないかと思いました。 1.心から彼を信じていなかったから。 2.もしかしたら、お互いに心理的に依存していたのではないか、ということです。 まず、1.ですが、 彼の攻撃的な性格に最初の方はいじめられかけていたので、コイツは信頼できないという印象が残り続けたのでは、と思います。 だから、二人でいると僕は気を遣っちゃうし、素を出せずに気を張ってしまったのだと思います。 2.についてですが、まず僕の彼に対する依存から考えますと、 僕は失恋もあって自分に自信がなかった当時、一人でも自分と一緒にいてくれる人を求めていました。 そんな時に彼がいた。 側にいてくれるだけで、「誰かがいる」ということに対して安心感を求めていたのでしょう。(彼が側にいてもリラックスはできなかったが。) つまり、孤独を恐れていて、「彼を引き繋ぐために」、様々な奉仕をしたのではないかと思います。 上の文で「彼のために」奉仕をしたと言うより、本当は「独りでいたくないから、自分のために」奉仕をしたというのが正確ではないかと思います。 一方、彼の僕に対する依存ですが、 彼も実は自分に対する自信がなく、劣等感に悩まされたのだと思います。 そんな時に、口答えもせず、おとなしくて色々なんかやってくれる人がいる。 心の底では他の人のことをコイツなんかと思い、人に対して高圧的に振舞うことで自分のコンプレックスからの苦悩から目をそらそうとしていたのでしょう。 そのおとなしい人というのが、僕だったと思います。(彼の恋人もそうだと思います) こう考えた時、この関係性は明らかに不健全だと思いました。 友人どうしなら、ムカツク時にはムカツクと言えるはずだ! 友人どうしなら、一方的な「give」はおかしいはずだ!(giveの「つもり」ですが) というわけで、彼に伝える必要がありました、 自分で繋ぎとめておこうとした、この不健全な鎖を切り離すことを。 彼に面と向かって伝える時、やはり手がブルブルと震えていました。 たぶん失愛恐怖だと思います。 鎖を切るこの宣告は、彼にとっては「背信」「自分勝手」だと思われるかもしれませんが、僕にとっては「解放」です。 今は孤独ですが、気疲れすることもないです。

  • 学生キャラと仕事キャラ

    私は学生の時はシリアスなまじめで大人しい感じで過ごしてました。しかし社会に出るとキャラが変わってしまうので悩んでいます。 わからないこと嫌なことを要求される為自分の信念を折らないといけず、頭がパニックになって他人から違う人に見られます。一生懸命やるので上の人には「素直でいいね」と思われるんですが、自分では納得いかない。こんなバカな事をする為に私は生きてるんじゃない!と思います。自分の生活もめちゃくちゃだし、わからないことや嫌なことをする為に私は生きてるんでしょうか?

  • キャラ立ちできない!

    みなさんは自分のキャラクターを上手に説明できますか? 職場を変えたり、地元を出たりしたせいか、最近、思春期に立ち返ったように、自分探しにはまっています。(今二十代後半‥) 私は自分自身についてうまく説明することができません。何かで他人のプロフィールを目にするとき、「性格は明るい方です」とか「思ったことは口にするタイプ」とか書かれていますよね。私の場合、そういったごく簡単なプロフィールを書くときでも、かなり戸惑ってしまいます。明るい時もあれば暗い時もある、しかも向き合う相手によって態度が変わる。職場での自分を友達が見たら驚愕するだろうし、その逆もまたしかり。とにかく、キャラ立ちできないのが悩みなんです。 結局どんな人間かなんて他人の目が判断することだろうし、他人の目を持てない以上、自分について知ることは不可能な気もする‥けど、自信を持って「私は明るい」とか言えて、他人からもそう評価されてる人を見るとうらやましい。 自分について知り、それを他人にアピールできるようにするには、具体的にどんなことをしたらよいのでしょうか。いい歳して恥ずかしいのですが、教えていただきたく存じます。

  • いじられキャラについて

    私は高校生女子です。 友人と仲良くなると、いじられキャラになってしまいます。多分いつもふざけたことを言って笑わせたりする事が多いというのが原因にあるのだと思うんですか、大半は容姿に対してのいじりなんです。私は、ある程度のいじりなら笑ってたえられるのですが、グループで6人で居るときなどになると、周りの皆から、「顔が昭和」「よわそう」あとは、遠回しに、可愛くない、みたいなことを言われます。冗談のような言い方をしているんですが、どこか本気な感情が含まれており、それに自分自身も容姿に最近コンプレックスを感じていて、本当辛いです。毎回、「やめてよー、嬉しくない」などと、冗談のようにかえしています。 どうやったらいじられキャラを克服できますか? 見た目は変わるよう努力したいと思いますが… アドバイスお願いします。

  • 自分のキャラとか・・・

    初めて質問します! 私は昔から人を笑わせるのが好きです。あと、(性別で性格を決め付けるのは良くないですが)女子なのに、部屋汚いし、雑だし、女子っぽいグループにいるのも嫌だし、なんか色々総合してよく、おっさんとか男とか言われます。(言われるのは大丈夫です!) でも、そのキャラが外で出せればいいんですが、私は人の目が凄く気になるタイプなので、なかなか出すのには勇気がいります。 だけど、家では他人はいないのでありのままで過ごせます。 なので、家ではそのキャラで通ってるので、一目を気にする子、とはほぼ思われていないと思います。 自分で言うのもなんですが、これでも人より倍気にするほうだと思います。なので、普段は迷惑だと思って悩んでも相談とかしませんが、どうしてもしたい時は親に(人目が気になって~ができない...とか)相談してしまいます。でも親はそんな子だとは思ってないので(多分)毎回「は~?wそんな事で~?」とか「~とかしてやればいいじゃん!」と凄く無茶振りな事を言ってきて、結局悔しくて泣きそうになって終わります。バカにされてるんですかね? 結局のところ一体自分がどういうキャラなのかよく分らなくなってきました。こだわらない方がいいんですかね?私は何を直せばいいんですか?何をしたらいいですか? 相談というか、ただの愚痴みたいになっちゃいました・・・すいません_| ̄|○ 結局何が言いたかったのか自分でも分らなくなってきました・・・・ 友達でにも身内にも言えなくて出来なくてついつい書いちゃいました・・・_| ̄|○ この投稿が迷惑だったら言ってください。

  • 友人

    私の友人でマイペース自由人、相手の都合より自分の都合優先な友人がいます。でもそれを除けば普通にいい奴で一緒に居ても気を使わなくていいから取り留め気にしません。しかし、それは自分に余裕と体力がある時だけです。仕事の疲れとストレスが溜まっている時にその友人と合うと何故か普段は気にしない些細な事でもイライラして切れそうになります。だけどその友人が仕事や人生で苦労をしていることを知っているので、結局情が勝り自分の興味のないことに付き合わされても心の中では楽しそうで何よりやと思って許してしまいます。 本当に自分は甘いなと思います。 友人なら言うべ時は言う。断る時ははっきりと断る。それが相手の事を本当に思うってことですよね。

  • いじられキャラは損??

    いじられキャラは損?? 私は恥ずかしながら、大学生になってもいじられキャラです… 特に部活内では何かあればいじられ、「●●(私)がいるなら嫌だ~(笑)」とか軽く足を踏んできて「気づかなかった!(笑)」とかはしょっちゅうです… みんな笑ってくれて、本気で嫌だからやってきてるわけではないとは感じます。 ですが先日、部活の先輩の友人に初めて会い、少し会話が弾み始めた時に「●●ちゃん(私)て頭悪いしょ?(笑)」とか「悩みないしょ」と言われました。 初対面の人にも言われるなんて、私は相当バカなオーラを出していてだからいじられるのでしょうか?;; そして好きな人が出来てもただいじる相手と見られて終わりそうです…… いじられキャラは何かしら損ですよね?; できる限り直すべきでしょうか?

  • 友人との付き合いについて。

    友人との付き合いについて。 私は友達には何でも話します。 会った時は最近の楽しかったことはもちろん、彼氏の話しや家族のこと、悩みなどからマイナスな発言も結構します。 それが友達との信頼関係へと繋がっていると思っていましたし、上辺だけの付き合いは寂しいと思っていました。 しかし、ある友人との付き合いから、自分の人付き合いに疑問を感じています。 彼女にも結構悩みなど、何でも打ち明けていました。しかし、今となり彼女の発言から心の中で私のことを馬鹿にしているんじゃないかと思うようになりました。 例えば、私は昔、中小企業で事務のお仕事をしてましたが、最近別の友人が○○企業(そこも中小企業)に転職したという話しをすると、「○○企業?!中小企業じゃん 笑」という具合にバカにした様な発言をします。ということは、私も以前、中小企業で働いていた時、心の中ではそんな風に馬鹿にされていたんだなと感じました。このような出来事が沢山あり、周りの友人でさえ信用できなくなりました。彼女は自分のマイナスの部分を周りに見せません。悩みなどもあまり聞いたことがありません。 このような出来事から、その友人はもちろんのこと、周囲の友人に対し色々と話せなくなりました。こんな話しをしたらバカにされるんじゃないか?とか、自分より優れている人にこの話しをしたら、比較されて優越感に浸られるのかな?とか思ってしまいます。私は周りに自分を曝け出しすぎているのでしょうか?みんな心の中では他人比べて優越感に浸り、自分の価値を確認している。そんなものなのでしょうか?みなさんはどの程度自分を曝け出してお付き合いをされていますか?自分の損になること、馬鹿にされること、相手をを優越感に浸らせてしまうことは言ってはいけないものなのでしょうか・・・。いい年して人との付き合い方がわかりません。

  • 友人と深くつきあえるようになりたい

    私はちゃんと会話することができず、他人と深くつきあうことができません。 他人と深くつきあえないのは、性格の悪さもあるかな、とも思います。 最近、こんな自分の人生に諦め気味です…他人と関われない人間の人生なんて…と。 会話をする自信がなくて、他人と関わる機会も避けがちになっています。 でももし改善できるものなら改善したいので、皆さんのご意見を伺いたくて投稿しました。 会話できない、というのを具体的にいうと、他人の話にたいして、何の感想も持てず、「ふーん」といって終わってしまいます。 頭が悪い、ということは自覚していまして、自分の経験もそのときの感想もよく覚えていません。(そもそも「いい経験」をしても感じ取るものが少ないんです) 友人の好きなものや共通の思い出などもタイムリーに思い出せません。 また、流れよく会話することができず、他人の質問の意図を的確に汲み取れず、とんちんかんな返答をしてしまい、話し方も言いたいことをうまく伝えられず、わかりにくくつまらない話になってしまいます。 性格の悪さも自覚していまして、会話が長時間になったりすると面倒くさくなってしまいます。 また、友人や彼氏が自分を特別に好きだと思っているとは信じることができません。 何が言いたいのかわかりにくいかもしれません。 ごめんなさい。 こんな私ですが、何らかの努力をすることで、友人と深くつきあえるようになる可能性はあるでしょうか?