• 締切済み

職場の人を見下さない方法

どうしても同じ会社の同じ部署の同僚、上司たちを見下してしまいます。 (以下長文になってしまいすみません) 私の職場ではオフィス内でも基本的に完全分業がなされており、それぞれの仕事をそれぞれの判断で進めることになっています。 ですから私は自分の業務に専念していますが、人から逐一質問、相談を受けることが多く(いわゆる教えて君)、「そんなことも知らないの?」「そのくらい自分で調べれば/自分で判断すれば?」と思いながら返答してしまうことが多いです。 私の仕事上の立場はまだペーペーで年齢も一番若く未熟者です。 前職(専門職)では上司に相談しながら仕事をこなしてきました。 その経験と外国語が話せることで転職がかなったので、その分野において人から頼られるのは納得がいきますが、それ以外のことでもなんでも頼られることには納得がいかず、判断力がなく仕事が遅い同僚や上司を見ると内心イラついたり見下してしまいます。 業務的一般常識(総務、庶務、経理、PC操作)から契約書の規約までなんでも一度は相談されるか書類に目を通してほしいと言われ困っています。私は彼らの上司ではなく部下です。責任分散したいんでしょうか。 聞くふりをして仕事を任せたいのだろうと思い、引き受けようか確認したこともありますがそうではないようでした。 分業体制とはいえ同じ職場の仲間として協力する気持ちはあります。 ですが協力することが得策と思えない場面のほうが多いのです。 ただ単に彼らの自分の仕事に対する責任感、対処能力が低いのだと感じてしまいます。 こうして冷静に書いているときは、自分は相手の一面しか見ていないとか、 自分はたいしたことない人間のくせにどうして人を見下すんだ、と思っているのですが いざ日常生活となると会話や業務の合間に相手を見下している態度が周りに伝わってしまっているように思います…。 普段いろいろと本当にお世話になっていて感謝すべき相手なのに、感謝をうまく伝えることができずに、そっけない態度ばかり取ってしまいます。 そんな自分が恥ずかしいです。 どうすれば私に頼ってくる職場の同僚と上司を見下さないようにできるでしょうか? せめて見下している態度が表面に出ないようにすることだけでも実践したいです。 ちなみに、人を見下すのは自分の弱さや劣等感が原因というようなことがネット上でよく言われていましたが、それは私にも当てはまると思います。 心理的原因究明ではなく、実践しやすい対策を教えて頂けるとありがたいです。

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.6

1です。 8割が中途ということなのですね。 ちょっと心にとめておいた方が良いと思うことを書きます。 常識というのは意外とあやふやな基準なんです。 このくらいは常識でしょ?っていう内容がひとによって随分違います。 社風や家風や職歴年齢など、その人の属性で物凄く違います。 総務しか経験がない人にpingを飛ばしてと指示しても通じないですが、サーバー保守をやっている人には常識です。 デザイン事務所ではパソコンは道具でありペンの延長にあるという扱いが多いので、 セキュリティ対策やバージョン管理に無頓着な人が多いですが、 ソフトウェア会社から見れば非常識でしょうね。 そんなこともあり、当然知っているはずの範囲というのは 前職にかなり左右されます。

tabunumai
質問者

お礼

再度アドバイスを頂きありがとうございます。 私は自分の常識や知識が標準レベルだと勘違いしているふしがあるかもしれません。 世の中いろんな考えやスタンダードがあると分かりながら…。 改善を心掛けて行かなければいけないと思います。 あまり自分の一般常識に固執しないようにすれば、人を見下さないようになれるでしょうか。

  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.5

質問者様はある一つの分野については非常に優れていると思います。 でも、その他のスキルについては今一つなのでしょう。 もしかして、周囲に聞かれて答えられなかったらどうしよう?と、 深層心理の部分で不安に思ってることってありませんか? 本当に全てにおいて熟知していれば慌てることもストレスを感じることもないはずです。 ここを脱するには、もっとつきつめて勉強をするか、 やんわりと『ごめんなさい、お手伝い出来るかどうか分らないので他の方に聞いて見てください』 『お役に立てずにすみません』と素直に伝える術を身につけるしかないと思います。 まだ、お若い方かと存じますが、これから先はもっと長く現在は序曲なのです。 ですので、自分の立ち居振る舞いを身に付けないとボロボロになってしまいますよ。 とにもかくにも、実力を養って行くことが、現状から脱皮できる唯一の方法ではないのでしょうか?

tabunumai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私はまだまだ未熟者ですし出来ないことのほうが多いです。 そんな私にいろんなことを「どうしたらいいかな?」と聞いてくる頼りない上司が3人おり 内心不安でいっぱいですので意識して素直に分からないと伝えるようにします。 そうすることで相手のことを見下さない自分になれるかはわかりませんが・・・ 前回答者様のご意見でもありましたが とにかく私自身が実力をつけていくことが大事だと感じましたので 頑張りたいと思います。

回答No.4

>「そんなことも知らないの?」「そのくらい自分で調べれば/自分で判断すれば?」と思いながら この点に関して。 調べ方を知らない人というのは存在します。 ネットで同じ事を調べようと思った時に、 入力内容によって結果に違いが出るのはご存じの事と思います。 そういう人には、調べ方のコツというものを教える時があります。 それを何度かすることによって、 調べ方を聞いてこなくなる(聞けない雰囲気を醸し出す)ことができる場合があります。 ただ、それでも『誰かに聞いた方が早い』と思っている人もいます。 それが、自分の上下関係ではない場合、邪険にするのは問題ないと思います。 >普段いろいろと本当にお世話になっていて感謝すべき相手なのに、 >感謝をうまく伝えることができずに、そっけない態度ばかり取ってしまいます。 この点に関しては、そうやって教えたりアドバイスすることが 恩返し(感謝)になっているのではないでしょうか? 【態度はそっけなくても、なんだかんだ言って対応してくれる人】 という評価である可能性はあります。 これって案外プラス評価ですよ。 【愛想ばかり良くて、頼りない中途採用】 よりマシだと思いませんか? いつか報われる日が来ると思います。 もし、評価されない会社だったら…再転職しかないかな。。。 頑張ってください!

tabunumai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「調べ方を教える」は言い手ですね。 何度も聞かれることから解放されれば 見下す気持ちも減ってくるかもしれません。 参考になりました!

noname#159643
noname#159643
回答No.3

相手を見下すような態度をとっているにも関わらず頼られているのだから、仮に親切にでもしたら、もっと悲惨な目に遭うと思うよ。 ダメな人間には、ダメな人間なりの対応でいいと思います。(つまり、見下される方が悪いのです) でないと、反省しないだろうし、改善の余地すらないので。 逆に、「こんな程度のことは自分で判断して下さい(やって下さい)」 とか、堂々と言えばいいと思います。(年齢は関係ありません) その方が、その人達と真剣に向き合っている証拠になると思います。

tabunumai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見下してもかまわない、ということでしょうか。 理解して頂いているようでありがたいご意見です。 ただ、仕事上では見下してしまう部分があっても他の面ではお世話になっていたり 私が体調不良のときなどよくしてもらっていることもあり そんな人たちを見下している自分が恥ずかしいんですよね。 しかも陰で見下してるならまだしもけっこう顔や言動にでてしまうタイプなので・・・ いち社会人としてもなんだかカッコ悪い気がしてしまいます。。 ぐだぐだですみません。。

noname#190213
noname#190213
回答No.2

こんにちは。 なんとなくですが、相談者様が感じるとおり、能力の低い人の集まりに入ってしまったのかもしれないですね。 やはり忙しそうにしていることが一番かなと思います。そして断ることを躊躇しないでください。 「ああ、私もわからないですね~」と。それが続けば、この人に聞いてもダメかもね。。って諦めがつくのでは? それもストレスになってしまうならば、うーん、カウンセリングとかに行って対処法を聞いてみるといいように思います。

tabunumai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、今のところ忙しいほどの仕事量はありませんが もっと生産的な活動を増やして仕事量を増やしてみたいと思います。 「私もわかりません」とはっきり言えればいいのですが、 少なからず役に立ちたいという気持ちがあるのと、 あまり役立たずな印象を与えるのも今度の査定に影響するかも?と思ったりもしてなかなか…^^; 少し論点がずれてしまいしたが、 今回気になっているのは、自分が相手を見下したような態度を取ってしまうところです。 hiromithi様のおっしゃるように「能力の低い人の集まり」に入ってしまっているのだとして、 どのような心構えやテクニックを持てば相手を見下さずにお互いいい気持ちで働けるようになるでしょうか。

noname#189408
noname#189408
回答No.1

あなたが新人なので雑用としてのダブルチェックを頼んでいるのかなと思いました。 実践的に使える対策は、雑用を頼む気にならないくらいにあなたが仕事を引き受けて忙しくなることです。 急ぎの仕事を沢山やっていて、それが会社にとっても重要ならば誰も邪魔しないと思います。 そして頼まれたら申し訳なさそうに、出来ない理由を言い、 すぐ答えられるちょっとした知識を聞いてきてるくらいなら教えてあげたら良いと思います。

tabunumai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たしかに、私の主要業務が忙しくなり重要度も上がっていけば邪魔されないですね。 もっと主要業務がいい意味で増えるよう頑張ろうと思います。 >雑用としてのダブルチェックを頼んでいる ダブルチェックであればいいのですが、上司から 「これどうしたらいいと思う?俺こういうのよくわかんなくってさ、、」 という自信なさげな感じなのです。。 (ちなみに私もたいてい分かりません) 補足:新設の支店で、オフィス内の8割が中途採用で入っており社歴の浅い人の集まりです。

関連するQ&A

  • 職場の人(怠惰な人)の対処法はありますか。

    職場の女性が怠け者で困っています。 その女性は私より前に入社されました。 直属の上司と私たちは仕事をしてないことを 気づいています。 ただ、彼女が一番のお局である点と、 性格的に難しい人のため、意見をすることに 少しためらいがあります。 上司も同僚も、事を荒立てたくないようです。 見てみぬふりをずっとしています。 しかし、私はそのおかげでストレスがものすごく たまってきて、もう我慢の限界に近いところまで きています。 言うことで、自分が泥をかぶるのも正直嫌だと 思っています。 でも、忙しいのに何もフォローしてくれず、 仕事が増えていく毎日の職場での時間はかなり ストレスがたまります。 個人的に話すことさえ嫌になっています。 実際、仕事上で協力をしあわなければまわっていかない ことも多く、彼女がそういう態度であるなら 私自身も何も助けないし、もう協力はできないと 思うのです。 私のとるべき道は・・・ (1)無視する。そういう人がいるのだと 思ってあきらめる。能力以上のことはできないし、 自分より仕事ができない人だとあきらめる。 (2)彼女にもう少しまわりを見て臨機応変に仕事をするように話す。その際、自分が泥をかぶるのを覚悟する。 (ここまでする価値がある人ではないのですが・・・) どちらの方法をとってもストレスになります。 よいアイデアがあればご教示ください。

  • 職場で怒鳴り散らす人

    職場の同僚で怒鳴り散らす人(20代後半:男)がいます。自己中で自分の思い通りにならないと、周りの人に八つ当たりします。 自分が頼んだ仕事をすぐにやらないと、相手に何度も催促したり、睨み付けたりします。ひどいときは同僚を大声で罵倒したり、いすや机を足で蹴ったりして暴れます。当然のごとく、対外的にもトラブルメーカーで、しょっちゅうで先からクレームの電話がかかってきます。 こういう人とどうやって付き合っていけばいいでしょうか。毎日見ているだけで神経が消耗します。 ちなみに上司に相談し、その人とは同じチームにならないように頼んでいます。仕事も分けてもらったり。しかしこういう人が一人いると輪が乱れるし、怒鳴り声を聞いているだけで胃が痛いです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 職場での恋愛

    同じ職場で同僚から友達としてつきあっていた人がいます。その人を好きになり気持ちを伝えて、「うれしいです…」と言ってくれたのですが、結局はつきあうことはできませんでした。その後、行き違いや誤解からけんかになり、避けられるようになってしまいました。あんなに好きだった相手なのに、そんなことをされるとものすごく腹が立ってしまいます。避けられるととてもつらくて、結局自分も相手を避けるようになってしまいました。はっきり言って顔も見たくなければ、挨拶もしたくなく、もう二度と関わりたくない。 仕事上で露骨な嫌がらせをされたり、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。自分に見る目がなかったのでしょうか。 自分の気持ちを整理して、どのように対応して行ったらよいでしょうか?

  • 職場の人と付き合っています。

    初めての相談です。 3年前から付き合っている人が、モラハラの傾向があることに気づきました。 彼は直属の上司ではありませんが、上席者です。 好きなところも尊敬できるところもたくさんあるし情もありますが、困ったことにモラハラとパワハラをする人なのです。 いつも気に入らないことは私のせいにされて携帯メールで責められます。理不尽に機嫌を損ねられるときは私もわびず、「もう近づかないでください」などといわれるので「近づきません」という態度を取ると、数日のうちにはまた近づいてきます。そのくり返しです。 彼は仕事をする上では非常に有能なため、上役の評価も高く、直接かかわりのない目下の人間には人気もあります。仲がきまずくなると、「仕事でももうかまわないからそのつもりで」とか「同じ職場で同じ空気を吸いたくない」などとメールをしてきます。 先に述べたとおり、彼は仕事上のかかわりは必要な人です。そして、気に入らない人間のことは事情をよく知らない人たちに自分の有利なように悪口を言いふらします。事情を知らない人たちですから、それを信じます。結果としては、私は彼を敵にまわしたくない。 情けないことですが、情もあるのです。 いままで、何度も一方的な言い分で一方的に断絶を申し渡されながら、復縁されてきました。それなりに楽しいことうれしいことがあるから続けてきました。 でも、このサイトで彼がモラハラの人そのものと気づきました。一緒にいれば結局、復縁と絶縁を繰り返すだけだから、本当は会社を辞めて彼と関係のない世界に行くのが解決方法なのだと思います。 でも、仕事は好きです。そして、年齢的に次の仕事を得るのが難しいことを知っています。 彼とプライベートな関係だけを終わらせ、同僚として適切な関係で仕事を続けるのがベストです。 彼が機嫌を損ねる原因のひとつが、職場の人への私の態度です。飲食に行くことや、ときには談笑などの常識的な付き合いをしているだけで、世間的にはごく普通の人間関係なのに。他の人からの私へのアクションが発端なのに、それに対する私の態度が「拒絶」でないと、気に入らないのです。でも、彼と私の関係を知らない職場の人に、「あの人が気に入らないから私にはかまわないでください」とはまさか言えないし、そんなことを強いられるのは変です。 仕事したいのに、彼のせいで会社生活を営むのが困難です。だから、私と彼の上司に相談してしまいたい衝動にかられます。上司は、秘密は絶対に漏らさない信頼できる方です。 でも、やはり所詮プライベートなことを、職場のしかも上司に相談するのはおかしいことでしょうか。今後私が仕事を続ける上でも、デメリットになるからやめたほうがいいと友人には警告されました。 仕事と彼との関係と職場の人との関係とで疲れました。それぞれ別にかかわるとみんな好きなので余計困ります。 上司への相談について、ご意見アドバイスいただければと思います。

  • 職場に信頼できる人をつくれず,悩んでいます。

    職場に信頼できる人をつくれず悩んでいます。 職場で最近すこしトラブルがありました。うまく自分の考えを人に伝える ことができなかったことと,信頼関係を築くことができなかったことが原因でした。 部署の部長からは, 「真面目で一生懸命だけど,コミュニケーションがすこし気になる」 「今回のことはうまく考えを人に伝えることができなかったんだろう」 「このままだとあなたの良さが埋もれてしまう」「職場に信頼している人はいる?」 と聞かれました。約50人ほどいる部署ですが「いない」と答えました。 (そういえばむかし兄から「人を疑う心が強い」と言われたことがあります。 男友達からは「言われたままを信じず,裏があるんじゃないかなとか考えて ない?」と言われたことがありましたが,そういうことなのかな…と思いました。) 「いま,上司や同僚はなにを考えているんだろう」とか考えられたら良いと 思うのですが,自分の仕事をこなすことや自分のきもちで精いっぱいです。 相手のことまで考えきれません。チームや職場全体のことを考えて動けません。 こんな自分を変えるには,どうしたらいいのでしょう。 お恥ずかしながら,対人援助職をしているので,対象者には温かく接するように 気をつけているのですが,職場の上司や同僚との関係性をつくるのが下手です。 人に心を上手に許すことができないです。すこし対人不安なのか(><)… 上司や同僚との関係性を良くするにはどうしたらいいのでしょうか? 無口でおとなしく,自分の考えをうまく人に伝えることができません。 また,職場で信頼できる人はどうやって見つけたらいいのでしょう?

  • 職場の人について

    職場にいつも愚痴か文句か批判しか 言わない人がいます。 機嫌が悪いときが多く、書類を叩きつける など、表に出すので厄介です。 5年前私が入社したとき既にいて、 初対面で不機嫌な態度をとられて今まで 変わらないので好きではありません。 その人が私が欠席した職場の飲み会で 批判していたそうです。私が心を開か ないとか。 こういう性格の人だから私が日頃から 相手にしなかったのですが、それが 気にさわったのでしょうか。 ちなみに上司は同調していたそうです。 何事もなかったように私に接してきます。 その上司の事もあまり信頼できないので 必要以外は関わらないようにしていたのが 気にさわったのでしょうか。 そういう人達でも嫌いでも仲良く 接しなければならないのでしょうか。 ちなみにこの人たちとは業務が 違うので、仕事で直接 関わることはありません。

  • 職場で嫌われても気にしない方法

    20代女性です。 会社で一緒に仕事をしているおばさまに完全に嫌われてしまいました。 嫌われる前からなんとなく冷たい態度をよく取るその人のことが私は嫌いでした。そんな私の嫌いという気持ちが相手にも伝わってしまったんでしょう、完全に嫌われました。 まず、こちらが話しかけているのに全く目を合わせません。そして、返事もしてるんだかしてないんだかよく分からない適当すぎる返事しかしません。いま思い出しただけで、はらわたが煮えくりかえるほど、失礼な態度です。 上司からはその人の仕事を手伝うように言われていますが、仕事があるのに、わたしにわざと仕事をさせないように手を回しているのが分かります。手伝います、と声をかけても無視です。 嫌われてしまったのは仕方がないし、どうしようもないことなので、気にしないようにしようと思っていますが、どうしても気になってしまいます。業務上、毎日やりとりしないといけない相手なので、その度に目も合わせない返事もまともにしない態度で、毎回殺意が湧きます。本当に殺してやりたいくらいです。 なにか気にしないアドバイスがあれば、ぜひお聞きしたいです。 また、これは上司に相談したほうがいいのでしょうか?

  • 職場恋愛で別れて…

    職場恋愛で別れて…、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 上司も聞いたようで、喧嘩両成敗ならまだしも自分だけ仕事に影響すると悔しさで涙が出てきます。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。 なぜ、こんな風にこじれてしまったのか。悲しくなります。 しばらく、こんな状態が続いています。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

  • 職場の人との揉め事について

    職場の人との揉め事について 何度も相談して申し訳ありません。 以前の相談です。 お手数ですが、読んで頂ければと思います。 https://sp.okwave.jp/qa/q9397985.html https://sp.okwave.jp/qa/q9399119.html https://sp.okwave.jp/qa/q9400137.html 昨日相手の人に「話したいことって何?」と声をかけられました。 上司と相手の人が話をしたらしいということは他の職場の人から聞いていたのですが、上司本人からは話がなく何も聞いていません。 どうやら話の中で上司が「○○さん(私)も誤解されていることがあるから話をしたいと言っているし、3人で話をしたいと思っている」というようなことを言ったらしく直接話をしようと声をかけてきました。 上司は会議で職場におらず、まともに話し合いになるか分からなかったので3人で話すことになっているし、上司がどう話そうとしているのかはわからないと答えたのですが「そうやってすぐ人のせいにする、二人の間の事なのに何で上司が上司がって言い訳して自分で責任を持とうとしないのか」と言われました。 上司に話を聞いてから話し合いでどういう方向で話をしようか考えようと思っていたため、まだ意見がまとまっていなかったのですが、拗れ始めて距離を置いてしまった頃にもっと話をするべきだったと思っていたのでその事は謝りました。 相手の人には ・直接話そうと思えばいくらでも時間はあったのに、何故それを飛び越えて上司に話したのか ・本当に話をしようと思っているなら自分を捕まえてでも声をかけるべきだったのではないのか ・挨拶をするなと言ってもしつこくしてきていたのに、きつく言ったら今度はピタッと辞めるとか自分の意思はないのか ・ツンケンした態度で申し訳なく思っているとは思えない ・人として何かが足りない、思いやりや優しさがない ・上司にはもう一緒に働くのは無理だと言った、こうなった責任を取って ・良くないことをしているのはわかっているが自分でも止められない、このままだともっと酷くなるかも知れない というようなことを言われました。 過去の質問にも書いていますが、最初に怒鳴られたときに上司に相談するなり何なり好きにすればいいと言われたので額面通りに受け取り、また自分でもどうしたらいいのかわからなかったので上司に相談しました。 話をしなければと思ってはいましたが、仕事のことを聞いても嫌そうな顔をされたり返事をしてもらえなかったりすることがあり、また度々怒鳴られ「挨拶してくるな、関わりを持ちたくない、気持ち悪い、辞めろ」と言われて以降は話しかけていいのかもわからずここまで来てしまいました。 そういう事も全て言い訳になってしまうかも知れません。自分はコミュニケーション能力が低く、何とか人の気持ちを察したい、慮ろうとしていますがどうしてもわからないこともあります。 引っ込み思案で話すのが苦手で素っ気ない話し方や言葉足らずになってしまうこともあると思うのですが、自分では精一杯コミュニケーションを取ろうと思っています。 話すのが苦手だからこそ積極的に話そうとするべきだったんじゃないのかと言われましたが、相手の人の態度を見ると話しかけていいのか悩んでしまったと言うことを上手く伝えるにはどうしたらいいのでしょうか? 相手の人は全てこちらに非があり、自分は酷いことをされた側なのに何で悪く言われないといけないのか、私に暴言を吐いたことも恐らく元は私がきちんと対応しないのが原因だから自分に落ち度はないと考えています。 思ったことを言葉にするのが苦手でなかなか上手く返事が出来ないため、もう一度きちんと考えてまた話し合いをしたいと言って話を終えましたが、自分は悪くないと思っている人と話しあって落としどころが見付かるだろうかと悩んでいます。 上司も暴言を吐いたりしていることに関しては何も注意していないようです。 どう話したらわかってもらえるでしょうか?

  • 職場内での宗教勧誘

    お世話になります。 現在職場内で困ったことになっているので、 アドバイスをいただけたらと思います。 職場の上司が創価学会員でして、 強引な勧誘で同僚が迷惑を受けています。 実は私も以前に強引な勧誘を受け、 断りきれずに入会してしまいました。 なので同僚には私のようにならないでほしいので、 勧誘されてもハッキリと断ったほうがいいと言っているのですが、 その上司もかなりしつこい人でして、 断ってもなかなか諦めないような人なのです。 私の仕事は泊まりの勤務があるのですが、 その上司と一緒になると、 延々と4~5時間学会の話しを聞かされます。 そういう事なので同僚もかなり迷惑しているというのは実情です。 私も入会はしてしまいましたが、 元から信心などするつもりは全くないので、 今すぐにでも辞めようと思っています。 そこで相談なのですが、 私の脱会の話は別としまして、 この上司に職場内での勧誘をやめさせるためにはどうしたらよいのでしょうか? 私の考えとしては、 勧誘を受けている同僚と協力してその上司に直談判するか、 もしくはさらにその上司に相談するかということを考えております。 皆様のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう