• ベストアンサー

職場の人(怠惰な人)の対処法はありますか。

職場の女性が怠け者で困っています。 その女性は私より前に入社されました。 直属の上司と私たちは仕事をしてないことを 気づいています。 ただ、彼女が一番のお局である点と、 性格的に難しい人のため、意見をすることに 少しためらいがあります。 上司も同僚も、事を荒立てたくないようです。 見てみぬふりをずっとしています。 しかし、私はそのおかげでストレスがものすごく たまってきて、もう我慢の限界に近いところまで きています。 言うことで、自分が泥をかぶるのも正直嫌だと 思っています。 でも、忙しいのに何もフォローしてくれず、 仕事が増えていく毎日の職場での時間はかなり ストレスがたまります。 個人的に話すことさえ嫌になっています。 実際、仕事上で協力をしあわなければまわっていかない ことも多く、彼女がそういう態度であるなら 私自身も何も助けないし、もう協力はできないと 思うのです。 私のとるべき道は・・・ (1)無視する。そういう人がいるのだと 思ってあきらめる。能力以上のことはできないし、 自分より仕事ができない人だとあきらめる。 (2)彼女にもう少しまわりを見て臨機応変に仕事をするように話す。その際、自分が泥をかぶるのを覚悟する。 (ここまでする価値がある人ではないのですが・・・) どちらの方法をとってもストレスになります。 よいアイデアがあればご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiso
回答No.6

おはようございます。 職場での人間関係はたしかに難しいですね。 世の中は、すべて「原因」「結果」であると言われています、このことを踏まえて頂くと、その元を取り去ってしまえばうまくいくことになりますが、いつもいつもそういうわけにもいかないですよね。 相手、状況を変えるということは、はるかに時間がかかってしまいますし、なによりも人を変えるということは、個人の尊重という観点から考えますととても失礼なことになってしまうのではないかな、と思うんですね。 「つらい、つらい」とか、「痛い、痛い」など自分がいかにつらいのか他人にわかって欲しい、という訴え、愚痴、言い換えますとこういった消極的な意思表示は、生活機能が乱れますし、自分が不幸になるばかりではなく、それを聞いた人までが同化してしまい駄目になってしまうことがあります。 「痛い」と言えば直るのか、「つらい」と言えばつらくなくなるのか、、大事なのは、人ではなく、原因を作り出しているのは自分であるということ、そして言葉に出してしまうのではなく、うまくコントロールできる自分になればいいと思うんです。 オーバーな言い方かもわかりませんが、「悪には悪をもって征す、ではなく、善でもって克服する」 の心構えで対処なさればいいんじゃないかな、と思います。 ストレスを受けないで、それを撥ね付けてしまうぐらいの自分になるようにもっていく。 呼吸法を取り入れる・・毎晩、就寝する前が一番人はリラックス状態であると言われます、この時にわずかな時間でもいいですので、調心し、瞑想をする。 息はゆっくり吐くのを先(この順番が大事です)にし、吸う。 すり替え(置き換え)方法・・・怒りなどといったマイナス感情を感じる状況になった時に、「この人は今こうだけれども、きっと何か家に帰れば心配事、悩み事など抱えているのかな」という風に掘り下げて見て行く、ですけれどこれは、気の毒だなぁと相手のことを感じるのは見下したことになり、自分の傲慢さを思い知らされることもあるのであまりお勧めではないかもしれません。 テクニックとして、自己暗示(鏡を前にすれば一層効果があるかもしれませんが)、「よし、今日も頑張っていくぞ!」自分に言い聞かせて、毅然とした、左右されないイメージの自分にもっていく。 要は、自分の中にある怒り、不満、これらを自分で処理できる、自分を自分で変えていくことが大切で、相手ではなく、すべて自分なんだ!と思うことが大切ですね。 少し、じっくり自分の心と対面し、向き合い、日々、自分を高めていくことが必要です。 真面目にこつこつとされて、誠意を表していかれれば、正義は勝つではないですが、最後にはきっと何倍にもプラスなって返ってきますし、自分自身の向上にも繋がると思います。 波動(オーラ)を変える、asian_noodle さん自身が変われば、いい風にそれが職場で伝播していきますし、ご自身も更にレベルアップされていかれるのでは、と思います。

asian_noodle
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 メールを開く気力もなくここまで来てしまいました. 遅くなり申し訳ありません。 私は刃には刃で返すような性格です。 協力体制にない相手に自分が差し出す手もないと 思って今までずっと冷淡に無視しつづけてきました。 ただ、これはかなりストレスになります。 嫌いな人と話すと気分が悪くなり、 そうなりたくないから無視すると、 無視しつづけることに耐えられなくなる。 仕事関係も円滑とはいえなくなる。 頑張って,何度も話にあわせたりもしたのですが、 相手の話してくる話題が自慢だったり、 愚痴だったりばっかりなので、うんざりしてしまって もう話したいと思えないくらい嫌いになってしまいました。 ただ、回答者さんがおっしゃるように、 このような状況を作ってしまったのは私自身に 原因があるというのはわかっています。 自分が変わらなければいけないこともわかってはいるのです。大人げないとも。。 でも折れたりあわせたりすることが どうしてもできないのです。 知れば知るほど相手を嫌いになって行くからです。 自分を高めるためにはまだまだ私には修行が 必要なのですね.

その他の回答 (7)

回答No.8

asian_noodleさん、こんにちは。 ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも少し書かせて下さい。 >どちらの方法をとってもストレスになります。 >よいアイデアがあればご教示ください。 2択から選ぶのであれば、小生なら1を取ります。いてもいなくても変わらないのですから、最初から仕事を任せずに、残りの人間で分担する方が効率的だと思います。 1つの案なんですが、上司(或いはもっと偉い人)に実情を伝え、ワークシェアリングのように勤務時間を減らして、給料も減らしてもらう事は出来ないでしょうか。「仕事をしないのであれば勤務しなくて結構。その分給料も減らします」という内容を、直属の上司やその上の部長・役員クラスの人が言えば効果がありそうな気もします。 少なくとも、asian_noodleさん1人が泥をかぶる必要はないでしょう。そこまでする覚悟があるのでしたら、1人少ない人員で仕事を回す事の方が良いのではないでしょうか。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。だいぶ時間がたった質問に 答えてくださって感謝しています。 半分、ノイローゼ気味でPCも起動しないまま だったため、お返事が遅れました。 ずっと無視していますが、 そのことでも精神的にしんどくなっています。 ワークシェアリングが出来ればよいのですが, 本人は仕事をしていると思い込んでいること、 仕事ができると思い込んでいること、 上司にうまく取り入っていることなどから 言っても無駄かもと思ってしまいます。 結局は,私が転職するしかもう道はないのかもしれません。

回答No.7

asian_noodleさん、こんにちは。 ご質問読ませていただいて、かつて勤めていた会社の 先輩のお局さんそっくりだ!・・・と思いました。 その女性も、全く書かれたことと一緒で、周りは仕事していないと分かっているし 人間的にかなり難しい問題のある人だったし、 お局さん・・・という点で、本当にそっくりです。 さて、対処法ですが、もちろん(1)です! >(1)無視する。そういう人がいるのだと思ってあきらめる。 そういう人がいるのだと思ってあきらめる、のではないですが 「彼女はそういう人なんだなあ」と思って彼女は彼女、自分は自分で 自分の仕事をきちんとこなすだけです。 彼女が怠惰であって、仕事をちゃんとやらない割りに、口ばっかり出す、というのは 周知の事実ですし、そのうち、それは彼女の身に降りかかってきますよ! ちなみに、私の先輩のお局さんも、勤務時間中は、ファイルの整理とか 片付けとか、人の仕事のチェックとか、どうでもいいことばかりに時間を費やして 自分の仕事はできず、毎日残業していました。 残業代稼ぎかなあとも思いました。 そういう人だったので、当然上からもよく思われていなくて 私が辞めてからですが、首になったそうですよ。 仕事しない人のことは気にしないで、自分の仕事を頑張ってください! かえって、そんな変な人がいれば、自分の評価が上がる、くらいに思っておきましょう。 ご参考になればうれしいです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 だいぶ時間がたってしまいましたが メールを読む気力もなく、ここまできてしまいました。 質問をさせていただいてからも状況は変わらず, 私も頑固なところがあるので、 きつく先輩にふるまってしまったり、 全く口をきかなくなってしまいました。 仕事上の付き合いの上で,仕事でかかわりが あった部分だけ口を聞くというかんじになって、 私が嫌っていることも気づいていると思います。 前までは頑張ればきっと誰かが評価してくれると 思って我慢していましたが、 先日それさえも打ち破られるようなことがあり、 ノイローゼになりかけてしまいました。 今もしんどいです・・・。

回答No.5

怠惰な人に対処すべきなのは、あなたではなく上司です。あなたは対処する必要はありません。挨拶と必要最小限の仕事上のお付き合いでいいのではないですか。 管理職手当てをもらっていないのですから、あなたが同僚に指示する必要性はサラサラありません。上司が何か言うまで黙っていましょう。

質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした. 今の状況はまさに回答者さんがおっしゃった 状況です。 挨拶さえしない日もあります。 (お互いにしません) 上司も相変わらず見てみぬふりです。

noname#6016
noname#6016
回答No.4

お互いもう学生じゃないんだから、ほっとけばいいんだよ。 我慢の限界なんて、時間が解決しちまうよ。 今日言いたいことは、明日言えばいいって、心の中で思っとれば、 面倒くさくなって、どーでもいいことになっちまうもんだ。 オレなら(1)をすすめるし、オレならそれを迷わず実践するよ。 何を言ってもダメなヤツはどこにでもいる。 (1)も(2)もどっちを選択するのもアンタの自由だけど、どっちもストレスになるというのは、 その女の責任ではなく、アンタの責任だよ。 私のとるべき道は・・・って、人に聞いても答えはないでしょ。 道は自分で決めることだしな。それに自分は自分でいいんだよ。 メリットのないものにつき合うことはないでしょ。 ましてや仕事場なんだから。 人間それに慣れちまえば、もうこっちのもんだよ。

質問者

お礼

お返事遅くなりました。 回答ありがとうございます。 自分らしくどう行動するかを考えてみます。

回答No.3

こんにちわ。職場で無視というのは職場の雰囲気を損ねることになりますよ。自分だけで解決しないで、上司にあなたのそのストレスの件は相談しましたか?あなたが困っていることを訴えてみてはどうでしょうか?上司とは職場の環境を要するのも業務なんですよ。(1)の方法をとるにしても無視しつづけるには体力がいりますよ。精神力と。あくまでも職場は「仕事をする」所であり「仲良しこよし」の場所ではないのです。周りのことも考えましょう。他所の人間関係の問題はありますよ。私の職場で、20代前半の女性が入社してきましたが、自分の気に入らない人には挨拶をしない。意見をいっても知らん振り。はたから見てて醜いです。 結果(1)の無視をするのは避けてその人はそれだけの能力と思う。あなたの方が能力があるなら、「私はこれをしますから○○さんはこれをおねがいします。」という言い回しをする。 何も自分ひとりで悩まなくても上司に相談しましょう。

質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした. 確かに、無視しつづけるというのは職場の雰囲気を 悪くしています。 ただ、業務自体には影響はないので、 反目しあっている仲間同士が同じフロアにいても 普通に仕事は流れていきます。 (それは私に限ったことではないのですが…) 上司は見てみぬふりをしていますが、 もう一度かけあってみようと思いました.

• mil
回答No.2

私も 同様の事があったのでお気持ち察します。 フレッシュ社員と比べ もう勤務意欲のないお局の勤務態度を 変えるのは難しいです。 無理にノルマを課せ 無言の圧力をかけても 「私出来ないわ」なんて 平然と言いますから・・・ もう無視に限ると思います。 asian_noodleさんは 自分の仕事の事だけを考えて お局がから「手伝って!」と言われても断って下さい。 けど それが無理だったら「今 この仕事が忙しくて これが終わったあとでもいいですか?」と 決して お局ペースで仕事進めないで 一線を引いて下さい。

質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 仕事に関しては,私のほうがやっているという 自負があります。 彼女とは一線を画しているつもりです。 今後の対応については、上司に一度相談してみます。 無視しつづけることがストレスにならないのなら、 今こんなに鬱々としていないので。。。 ありがとうございました。

• koh_rei
回答No.1

業務を円滑にすすめる為に「1」を選びましょう。 「2」では、あなたまで「業務の支障」になってしまいます。 社内のトラブルは「自分が泥をかぶる」のではなくて、 「自分が迷惑をかける」です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 半分ノイローゼになりかけていて、 ずっとふさぎこんでいました。 質問をしてからずっと無視しつづけています。 そのことでもストレスになっている日々です。 徹底的な改善が出来ない限り、私が つぶれてしまいそうです。