解決済み

職場で「最悪ですね」と言われました・・

  • 困ってます
  • 質問No.7335097
  • 閲覧数561
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (196/268)

こんばんは。

相談があります

自分はコミュニケーション能力が低く
いつも輪の中になかなか入れません。

普段挨拶等、仕事上の話はしますが、日常会話が苦手で
職場でも完全に浮いた存在です。

そんな自分が嫌で頑張って話しかけてはいるのですが
会話が続かず嫌われてます。

ある日、そんな自分が我慢ならなかったのか、嫌になったのか

同僚に「最悪ですね」などと言われてしまいました・・・

その人と仲のいいグループから特に軽視されています。

もう本当に悔しくて家で泣きじゃくりました・・いい年して

自分も悪いんです。初めはすごく気を使ってくれて、話しかけてくれて

でもどうしても、話題が続かずそれが積み重なってとうとう言われてしまいました。。

自分は今の職場には向かないのかなと転職も検討してます

今は工場内勤務なのでやたらとみなが仲良くやらないと駄目な雰囲気なのです

どこにいっても一緒かなとは思いますが
一人でできる、もしくはコミュニケーションはそこまで必要のない
お勧めの職場があれば教えて頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (2875/7075)

>自分はコミュニケーション能力が低く
いつも輪の中になかなか入れません。
>普段挨拶等、仕事上の話はしますが、日常会話が苦手で
職場でも完全に浮いた存在です。

人間関係の構築とか
コミュニケーションの能力とかというのは
持って生まれた才能ではないので
みんな小さいころから練習し訓練してきているのです。
距離感や程度、話題の嗜好などは
相手をよく観察し練習で培った感覚で
漂う空気を感じ取っているのではないでしょうか。
そんなことは失敗しながら
練習しなければ上手にはなりませんし
職場に向く向かないということとは関係ないでしょう。
仕事は共通の話題なので
当たり前に意思疎通ができると思いますけど
自分のことでも趣味や嗜好で話せることはないのですか。
相手の趣味、嗜好は会話の中で探っていますか。
相手に配慮する気持ちを持って
相手の話を聞いて、いいタイミングでリアクションするということと
適度に自分のことを話すということだけだと思いますけど。
お礼コメント
i_o_o_i

お礼率 73% (196/268)

ご回答ありがとうござます

若いころから人間関係など無視してやってきてしまったので
この年になってこのざまです・・

経験が必要なんですね

現状は話しかける事すらビビってしまい
どうせ俺の話はつまらないから・・続かなくてイライラされてしまうからと
臆病になってしまってます。

特に団体でみんな話してる事が多いから輪の中に入るのがかなり困難な状況です
投稿日時 - 2012-03-01 22:28:25
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (39/111)

配送の仕事。

以前したことがありますが1人で回るのでコミュニケーションのストレス0で、気がラクでした。
お礼コメント
i_o_o_i

お礼率 73% (196/268)

ご回答ありがとうございます

配送はいいかもしれないですね
相手先とも軽く挨拶程度の会話で済みそうですし

検討してみたいと思います

ありがとうございます
投稿日時 - 2012-03-01 22:39:27
  • 回答No.4

以前に工場勤務していました。

はっきり言って、私はかなり浮いていたと思います(笑)
おばさんたちが多い職場だったんですけど、私より若い人は1人くらいしかいない状況でしかもみんな既婚。(私は当時20代で未婚でした)
会話も「今夜の夕飯なにしよう」とか「この間の日曜旦那が休みで家にいやがってさ」とかそんな感じで。
どこに入る余地があるんだ…、と少しの間呆然としてましたが、ある日理解しました。
この人たちは私の意見(感情)など気にも留めていない、と。いや気にしてくれて会話が続く人は少なからずいたんですが、その人たちでも、あくまでも生活の主になるのは「家庭」。個人ではなかったんですね。
推測ですが…ご質問者さんは未婚の方とお見受けします。
右の耳から入れて、左の耳から流してください。
で、お仕事ちゃんとなさってください。見てくださる人はきっといると思います。職場で少しずつ、理解者を増やしましょう。
私は負けず嫌いで売られた喧嘩はことごとく買うタイプでしたから、無視されたりして悔しかったりしても挨拶は返したし、仕事はちゃんとするようにしました。さいわい仕事はそこそこできたのでそこまで突っ込まれることはなかったです。
相手のことは「かわいそうな人」ととらえる努力をしました。喧嘩買ってしまいそうだったので。

で…
>一人でできる、もしくはコミュニケーションはそこまで必要のないお勧めの職場
これは難しいですよ…
前段部分だったら、おすすめがあります。
「専業主婦」です。でもなぁ、コミュニケーションはそれなりに必要ですし…
とにかく、理解者を増やしてください。それからです。
お礼コメント
i_o_o_i

お礼率 73% (196/268)

ご回答ありがとうございます

仕事はこなしている方だと思います。
その辺は認めてもらっていますが肝心な事が・・

自分は気が弱いので言われっぱなしです
「最悪ですね」とか「あいつやめねーかなー」とか言われた時も
ただ黙ってるだけです。

喧嘩ふっかけようにも向こうは団体なので、悪化してもう終わりです

まずは一人からでも理解者を作ってそこから始めようと努力はしてはいますけどね。。
投稿日時 - 2012-03-01 22:35:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (733/1865)

 日常会話ないと仕事に差し支えるのであれば転職もありうるけども、そんなに会話が大事かな?特に工場の場合、チームは組むし、「これ、お願い」「はい、はい」ぐらいの会話があれば問題ないと思うんだけどね。
 それにみんなに好かれるということは、神様でなきゃ無理。どうしても好き嫌いはあるし、いちいち気にしていたら疲れるだけ。
 普段通りやっていれば、メンバーが変わっていくにつれつきあい方も変わるし、時には馬が合う人にも出会えるかもしれないから、いつもどうりでもOK。

 ちなみに会話をあわせるときは、自分の意見を混ぜなきゃいい。「~だよね…」といわれたら笑ってすませるか、「そうだね」とか「私も」とか云っておけば良いんで、別に答えなくてもいい。どうせ中身のあることじゃなし。
 要は仕事ができていればいい。キミを評価しているのは会社なんだから。
お礼コメント
i_o_o_i

お礼率 73% (196/268)

ご回答ありがとうございます

結構喋る機会は多くて、特に休憩時間がひどいのです

みんなから好かれるのはたしかに無理ですw
一人二人でもいいから心の頼りになる仲間をつくんなきゃいけないとは思います。

仕事さえしてれば周りからなんと言われようとかまわないと思っててやってきては
いましたが・・どうも環境的に無理ですね
投稿日時 - 2012-03-01 22:24:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (61/286)

とりあえず。

今が最悪ならこれからもっとよくなるって事かと(^^;
お礼コメント
i_o_o_i

お礼率 73% (196/268)

ご回答ありがとうございます

ずっとこの状況が続いているため・・

自分の心がけ次第かもしれませんが苦しい状態です
投稿日時 - 2012-03-01 22:20:26