• 締切済み

気になる人の態度・・・

1年ほど前から気になる同僚(女性)がいるのですがその人とは職種が違うので一緒に働くというより、職務の打ち合わせ等で言葉を交わすくらい、挨拶をする程度な関係です。 その人と2人で話すときなのですがこちらが少し挨拶などで日常会話を入れようとしても、そっ気がなくあまり会話も弾まず終わります。はじめは、そういうおとなしい子なのかなっと思っていました。 でも、僕がほかの同僚と(女性です)少し世間話をしてると僕たちの話に割り込んできたり2人のときとは違い、高めのテンションで話に加わってきます。ということは、けしておとなしい話下手な感じでもないような気がします。。 この2人のとき、3人のときのギャップがありすぎてひょっとしてあまり好かれてないんじゃないかと思い、仕事関係というのもあってそれ以上は踏み込めないのです。。 できれば女性の方の質問なのですかやはりそういう場合まったく興味を持たれていないということなんですかね。。 できれば2人のときも楽しく話がしたいと思うのですが無理なのでしょうか?

みんなの回答

  • 296930
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.2

20代前半の女です。 2人きりで話すのが苦手なのかなと思います。 知り合いや友達が居ると話すテンションが違うのは私もです。 顔見知りしてしまう方なので、あまり面識が無い人と2人で話すのは苦手ですが、友達も居ると安心しますし普通に話す事が出来ます。 仕事上あまり関わりがなく、話すといっても女性同士という事でもないので相手も緊張してるのかもしれません。 盛り上がらないから…と思わず、これからも普通に接していけばいいと思います。 話しに入ってくるというなら、その時の会話から興味のあるものを憶えておくと2人きりになった時も『○○好きなんですか?』なんて話題が出来ると思います。

  • anlaura
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.1

こんにちは。 20代後半の女です。 質問者様が、他の女性と話している時に、割り込んで入って来る時は、どのような態度なのでしょうか? 話を振って、渋々入って来る・・・ というような感じですか? (“割り込む”という表現で、呼ばれても無いのに、他の女性と話してる時に限ってしゃしゃり出て来る、という表現に見えたもので) 私の場合は、ですが・・・ 2人で話すのは、少し照れ臭い時等は、素っ気無くしてしまう事があります。 余り好かれて無いのでは無いか?と、思う相手にも、そういう風にしてしまう時もあります。 お仕事もご一緒にされる事がある人とは、特に気を遣うので・・・ もし、質問者様の事を、良い印象を持っていないとだとしたら、他の女性と話してる時であっても、話を振られない限り、会話に入らなければならない場合以外は、話す事も無いとも思うのですが・・・ 勿論、私の場合ですので、参考程度にもならないかも知れませんが・・・ 2人の時に、どういう話を持ち掛けても、話が弾まないのであれば、少しの間、話し掛けないでみては如何でしょうか? 質問者様に興味があれば、お相手の方から、アクションを起こして来ないとも限りませんし。 積極的にアプローチしてみるのも、良いと思うのですが、それも難しいと思いますので・・・ お力になれるような事を言えず、申し訳ありません。

ta2983
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。  会話には、話を振らずに、自然に入ってきます。 別の同僚が、僕の時計を見てこれいいですねーみたいな話をすると その人も、私も好きなんですよーみたいな感じで・・・ 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人の態度

    24歳、社会人の男です。 以前にも教えてgooで質問させていただきましたが、職場の気になる同僚女性(3歳年上)と少しくだけた会話ができる関係になりました。具体的には世間話から一歩進み、休日の過ごし方などプライベートなことも話したりします。 ですが・・・・・・最近彼女の態度が、好意的なのかそうでないのか図りかねています。以下、例を挙げると、 ・2人きりのとき話かけると笑顔でじっとこちらを見て話してくれ、よく共感もしてくれ、最近は以前ほどよそよそしい丁寧語な感じではなくなった。 ・僕と彼女を含めた4、5人で話しているときは、僕によく同意を求めてきたり、あと僕が話してないときも、やはり凄く笑顔でこちらを何度も見てきます。 その一方で、休憩室などで大人数いた場合などは彼女から話しかけてくることはありません。嫌われてるのかな、というくらい目も合わせてくれないです。他の男性とは普通に話しています。 また、僕が他の人と話していて、その会話に入れそうだったら入ってくるという感じです。その場合彼女は上記のような笑顔で好意的な態度になります。 今日も職場で何度かすれ違った際、「また逢ったね~!」などと彼女が笑顔で話しかけてくれました。 ですが休憩室では、僕が身を乗り出すようにして他の人と話している様子をちらっと見てただけで無言でした(もともと有効視野が広いので、彼女の目線がこっちにきたのがわかりました)。 以上のような彼女の態度をみていると、なんだか好意的なのかそうでないのかわかりません。2人きりの会話等でも、その場を取り繕うために笑顔で接してくれているのかなぁ、とも思えてきます。でも彼女から職場で苦手な人を聞いていて、実際彼女がそういう人にとる態度を目撃していますが、僕への態度はどうもそれに当てはまりません。 個人的にはメアドなどを交換し、お互いが好きな映画にでも誘ってより仲良くなっていきたいと思っています。 主に女性の方に伺いたいです。 彼女は僕のことをどう思ってくれていると考えますか? また経験談や今後へのアドバイス等があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 嫌われてるのでしょうか?

    嫌われてるのでしょうか? 私は男性です。 職場なので、恋愛感情はなるべく持たないようにしていますが、気になる子がいます。 職場が同じで部署違いなんですが、私以外の同僚の男性とは良く話をしますが、私の時だけ2人だと世間話(プライベートの事など)をしますが、周りに同僚がいると気が付かないフリか、そっけない会話をします。 挨拶などは笑顔で接してくれますので、笑顔で返しますが「何故周りに同僚がいると気が付かないフリや、そっけない会話」をされるかわかりません。 笑顔で寄って来てきて「良かった」と思っていたらつかの間、次の日には「気が付かないフリ」で悩んでいます。 何か嫌われる様な事したかなぁと悩む日々です。 2人きりで回りに人がいない場合は世間話しや、プライベートの会話で話が長くなり楽しいのですが、 同僚が1人でもいると「気が付かないフリや、そっけない会話」に変わってしまうのでしょうか?? その同僚とは、私が居ても長話をします。 又、私が居るのを見ると引き返したりしますが、平気で寄って来て話しかけたりする時もあり何がなんだかわかりません。 これってやはり嫌われてるのでしょうか?

  • バイトで気が合わない人がいます。どう接したら・・・

    私はコンビニのバイトをしているのですが バイト先に1人、どーしても性に合わない人がいます。 私は入ってまだ2ヶ月も経っていない新人ですが 自分で言うのもなんですがレジ業務の経験は長いため 覚えは早い方です。ですが、コンビニ特有の宅配関係やチケット、カード発券などの業務は まだ場数を踏んでいないのもあり、少々てこずります。 でも、一応1人ではだいたいのことはできるはずです。 気にいらない人というのは、女性なのですが どうやら私のスピードを見てイライラするのか、 忙しい時に横に入って袋詰めを手伝ってくれるのはいいんですが レジの前にいる私を無言で押しのけてレジに割り込んで打ったり バーコードを取り上げて勝手に通したりするんです。 すごく感じ悪いし、ミスもしてないのに嫌な気分になります。 おかげで、私はその人とはプライベートの話をする気にもなれず 空いた時間に世間話はめったにしません。したくないです。 他の人とはしますが、余計なことで嫌な気分になりたくないので 会話する気がまったくおきません。 最低限の挨拶はマナーだと思うのでしますが…向こうも挨拶等は普通にしてくるので 人間的に嫌われているとかではなさそうです。 でも、シフトでその人とかぶる曜日が憂鬱で仕方ありません。 このような人にはそう接したらいいのでしょうか?

  • 職場での態度の違い

    女性の方にご質問です。 職場で二人きりの時はとびきりの笑顔で挨拶してきたり、腕にボディタッチしてきたり、テンション高めに自分自身の事とかを話してきたりするのに、周りに人がいるときは目も合わせずにそっけなく会話するといった状況の時はどのような心理がありますか?

  • 社内に気になる人がいます

    社内の他部署に、気になる人がいます。 今年の4月から、仕事で関わる事があり、物静かで黙々と仕事をしてるタイプで、周囲と談笑してる様子もなく。(私の同僚が「あんな方いたんだ」と言ってたので存在感が薄い感じのようです) 打ち合わせ時の対応や笑顔が素敵だなーと気になり始めたのですが、廊下などですれ違って、挨拶をしても明らかに視線を外して頭を下げるだけでした。 諦めずに挨拶を続けてたら、先週ぐらいから向こうから(まだやや視線を外し気味ですが)挨拶をしてくれるようになり、嬉しく思っていました。 週末には、2人きりで仕事の打ち合わせをした時は、笑顔で目も合わせてくれて雑談も少ししたのですが・・・。 先週にお願いした書類が受け取れず、彼が今週が凄く忙しいのは知ってるし、私の上司からも「あちらの部署は今週は忙しいから配慮するように」と言われてたので催促にしてません。 でも、バタバタと忙しくしてる彼と廊下でよくすれ違うので、目は合いうが「書類、もう少し待って」とも声を掛けられる事もなく、とうとう今日は廊下の曲がり角でバッタリ会った時は、視線を外されました。曲がり角だったのでお互いにビックリはしましたが・・・。 ここ1ヶ月ぐらいは、2人きりで打ち合わせする時や、書類を受け取りに彼の席まで行った時は笑顔を対応してくれるのですが・・・9月末で私は担当が変わるので、彼と仕事で関わる事もなくなるので、少しでも仲良くなれたら、と思っていたのですが、今週、私と目が合うだけで督促してるように見えたのかな?と考えたり。 せっかく挨拶出来るようになったのに、元通りになり、もう諦めるべきなんだろうか?と悩んでいます。 長文になりましたが、諦めた方が良いのでしょうか?

  • 気になる人の態度が急変して戸惑ってます

    仕事関係で出会った受付嬢(同僚のお気に入り)なんですが、同僚の頼みで僕が主催して1度だけ半ば強引に飲み会をしてもらいましたが、同僚はその前に辞めてしまい飲み会には呼べませんでした。 当然の如く呼ぼうと思っていた同僚が呼べない為、全く盛り上がりませんでした。こんな悪いイメージのまま取引先には1ヵ月半~2ヵ月に1回ぐらいで通い続けている状態が飲み会後から約2年近くたっています。 その間、飲み会後は目を逸らされたり、笑ってくれもせず気まずい雰囲気で嫌われたんだろうと思ってました。が最近、急に笑顔で接してくれたりするので(取引先なので当然ですが)僕的には???で戸惑っています。  好きな感情はそんなにはありませんが、気になる人なのでご飯に誘おうと思っていますが、悪いイメージのままだと可能性は低いですがこんな状況でしつこいと思われないでしょうか? 特に女性の方からのアドバイスをお願いします。 ※態度が変わった要因に僕的に感じた事は相手の取引先の職場はみんな(ほとんど女性)が仲良く、僕は訪問すると管理職(女性40代)の方と仕事&プライベートの話をする為、少しづつ悪いイメージでは無くなったからではと思ってます。  最初の飲み会の時も女性管理職の方々に受付嬢は娘みたいに大事にしてると反発されました。

  • 好きな人から嫌われているような気がします・・・

    大学で気になる男性がいるのですが、 どうも嫌われいるようで、悩んでいます。 彼も私も大学1年生で授業でグループを組んで共同 でいろいろするというのがあり、そのとき同じグループで知り合いになりました。 そのとき、仲良くしゃべれて、その後も廊下ですれ違ったり、 教室であったときは挨拶したりちょっと軽い話をするぐらいの関係でした。 でも、仲がよいというわけではなく、お互いに顔はしっているけど名前は知らない 顔見知り程度の関係です。(私は彼のことが気になるので名前を覚えていますが) でも、最近になって彼の態度がとてもそっけなくなってきました。 私のことにあきらかに気づいているのに、見てみないふりをして 素通りしたりされます。がんばって話しかけても、回答がそっけなく、 あきらかに避けているような態度をとります。 ほかにも、彼と彼の友達が前から歩いてきて、 私はその友達のほうも知っているのに 二人に手を振ったのですが、その友達の方しか手を振り返してくれず、 彼はガン無視でした。 一番決定的に嫌われているかな?と思ったのが、教室でプリントをとりに列に並んでいたときに、 彼がやってきて、私に気づいているにも関わらず(目はあった)素通りして、 私の後ろの方に並んでいた女子に親しげに挨拶して楽しく会話しているのを目撃したことです。 でも、なぜ嫌われているのかわかりません。そもそも、嫌われるほど仲良くもなってないですし。。。 サークルなどがはじまり、彼なりの大学での異性を含めた友人関係が固まっていくなか、 顔見知り程度の名前も知らない女子と挨拶続けるのも微妙・・・って思ったのかな? と予想しています。あと思い当たるのが、友人に彼のことが気になると打ち明けていたのを彼が もしかしたら聞いてたかもしれないと思う場面があって、もしかしてそれも原因かな?と思うのですが これは可能性は低い気がします。 私としては、彼ともっと仲良くなりたいというより、みかけたら挨拶できて ちょっと会話できる関係でいいのですが、こんなに無視をされると、 挨拶するのに躊躇するようになってしまいます。このまま、私の方でも気づかぬふりをして 、挨拶せず無視したほうがいいのでしょうか? でも、一応知っている相手だし、このまま4年間挨拶せず無視し続けるというのは生理的でいやです。 どうするのがいいのでしょうか? そしてやっぱり嫌われていると思いますか?

  • 彼の存在を話したら周りの態度が変わりました。

    ずっと遠距離をしていた彼との結婚が先日決まり、まだ会社の同僚や上司には報告をしていませんでした。 あれこれと聞かれるのが好きじゃないので、お付き合 いしている彼がいることも話していませんでした。 先日、女性の上司と二人きりで外出する機会があり、世間話の中で、年末はどうするのか?と聞かれました。 (彼の赴任している国)に旅行に行く、と話したところ、やはり、 男性なのかどんな関係なのかあれこれと聞かれ、結婚の話があることをありのまま話しました。 すると、私への接し方が変わりました。 私は今までどちらかというと、上司や同僚からも、からかわれるタイプでしたが、 今は丁寧に接されている気がします。。。 私の振る舞いは変わっていないはずなのですが、、、 これはどういうことなのでしょうか、、? 女性の多い職場ですが、男性上司からも上記のように接されるようになりました。。

  • 職場に気になる人がいるのですが態度がよくわかりません。

    こんにちわ。タイトルの通りなのですが、職場に気になる方がいて脈アリなのかナシなのか、態度がよく分かりません。私たちはこういった状況ですが可能性はあるのでしょうか。 1.同僚としてとても仲良しです。メアド、ケータイ番号の交換はもちろん2人で出かけたこともあります。電話で2時間も話したこともあります。 2.2人で出かけるときいつも誘うのは私からです。相手は誘ってきませんが時間が合えば私の誘いにのってきます。 3.2人で出かけるとき手をつなぐこともあります。(恋人つなぎで。)。また、私が反対側から歩いてきたひととぶつかりそうになったとき腰に手を回して自分の方に引き寄せました。 4.話をきくと彼女はいないようですが、恋愛の話をするのはイヤなようです。なので、私からも恋愛の話はしませんし、相手も決して私に彼氏がいるか?等のようなことは聞いてきません。 5.ゴハンを食べるとき一人1品ずつ頼んだもの(たとえばカレーとかパスタとか)でも「交換してたべよう」っていいます。また、私の食べ残しも「もったいない」といって普通に食べます。ペットボトルの飲み物も普通に1本をシェアして飲んだりします。 あちらからの誘いはないし、あちらは私のことをただの同僚としか思っていないようですが、その割に3.や5.の行動がよくわかりません。 同じ職場だから慎重になっているとも思えません。普通、ただの同僚と思っていたら恋人つなぎをしたりしないですよね。 彼にアプローチをしてもよいものかどうかとても迷っています。。 良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 気になる人ができたけど…

    24歳、女性です。 気になる人ができたのですがどうやって距離を縮めていけばいいのか分からず悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。 その人は会社に来る営業の人で、月末に数回来るのですが私が店先にいないと会えません。 去年からその人が会社に来るようになったのですが今までぜんぜん意識していなかったのに話かけられてから気になっています。 話しかけられたのはつい最近です。 でもビックリしてうまく会話できませんでした…。 (私は人見知りで、とくに男性とはうまく会話できないのが悩みです。。。) 別の日に、頑張って自分から挨拶した後に話しかけたのですが変に意識してしまいグダグダな感じになっちゃいました。 そして昨日、その人が来たのに話しかける事もできず挨拶だけで終わってしまいました。 その人の事がずっと気になっていて、もしかしたらその人の事を好きになってしまったのかなとも思っています。 付き合ってみたいと思う気持ちもあるから、接点がほとんど無いけどいっそ告白してしまおうかなと考えたんですがどうでしょうか? 月末に数回だけしか来ないのでかなり時間がかかりそうだけど、挨拶だけじゃなく気軽に会話できるくらいになるように頑張る事が先でしょうか??