職場での人間関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は職場で恋愛感情は持たないようにしていますが、同僚の男性と話をするときにだけ気が付かないフリやそっけない態度を取られています。
  • 笑顔で寄ってきてくれると思って喜んでいたのですが、次の日には気が付かないフリをされてしまい悩んでいます。
  • 同僚がいないときは楽しく話ができるのに、同僚がいると態度が変わってしまうので不思議です。嫌われているのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われてるのでしょうか?

嫌われてるのでしょうか? 私は男性です。 職場なので、恋愛感情はなるべく持たないようにしていますが、気になる子がいます。 職場が同じで部署違いなんですが、私以外の同僚の男性とは良く話をしますが、私の時だけ2人だと世間話(プライベートの事など)をしますが、周りに同僚がいると気が付かないフリか、そっけない会話をします。 挨拶などは笑顔で接してくれますので、笑顔で返しますが「何故周りに同僚がいると気が付かないフリや、そっけない会話」をされるかわかりません。 笑顔で寄って来てきて「良かった」と思っていたらつかの間、次の日には「気が付かないフリ」で悩んでいます。 何か嫌われる様な事したかなぁと悩む日々です。 2人きりで回りに人がいない場合は世間話しや、プライベートの会話で話が長くなり楽しいのですが、 同僚が1人でもいると「気が付かないフリや、そっけない会話」に変わってしまうのでしょうか?? その同僚とは、私が居ても長話をします。 又、私が居るのを見ると引き返したりしますが、平気で寄って来て話しかけたりする時もあり何がなんだかわかりません。 これってやはり嫌われてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

彼女も実はCC-Chanさんの事が気になっているんだと思います。行動心理学での恋愛感情における典型的な行動です。結局は2人きりが恥ずかしいんです。彼女もどうしたら良いか分からないから「素っ気ない態度」になってしまうのですが、これが誤解を生み易いんです。現にCC-Chanさんは「嫌われてる?」と思ってるじゃないですか。職場恋愛。良いじゃないですか。私も一度経験してみたいですよ。

CC-Chan
質問者

お礼

poizon19様 知見の有る方のご意見嬉しく思います。 >彼女も実はCC-Chanさんの事が気になっているんだと思います。行動心理学での恋愛感情における典型 >的な行動です そうでしたら本当に嬉しいですし、そうでしたら彼女のそっけない態度も気にならなくなります

その他の回答 (2)

noname#148093
noname#148093
回答No.3

それは、彼女が貴方のことを好きなんだと思うよ。 嫌われているどころかむしろ大好きなんじゃないかな? 私は彼女と全く同様の行動をしてしまいます。 今日も、みんなが居るときには素っ気ない行動をしましたよ。 好きだからこそ逆に他の人のことも意識をしてしまうんですよ。 私のことですが、最近は連絡先を聞いていっぱい話を したい気持ちでいっぱいなのですけどね。 忙しく帰りが遅く疲れているようなので特にね。 すいません。私事でした。 タイミングをみて貴方から連絡先を聞いてみたら良いのでは? その方がいいと思いますよ。 いい恋をしてくださいね。 参考まで....

CC-Chan
質問者

お礼

black_kitty0330様 お答えいただき有難うございました。 経験者の方のご意見はとても参考になりました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

嫌われてるわけじゃないと思います。 彼女は女性の同僚から「彼(=あなた)、あなたに気があるみたい」とでも言われたのでは? それで凄く意識してしまっているということじゃないですか?

CC-Chan
質問者

お礼

gyounosuke様 ご返答ありがとうございます。 >彼女は女性の同僚から「彼(=あなた)、あなたに気があるみたい」とでも言われたのでは? >それで凄く意識してしまっているということじゃないですか? 私も意識しています・・・・ 良い流れになれば良いのですが・・・

関連するQ&A

  • どういった感情なんでしょうか?

    同僚の女性なんですが、前日に2人で話す機会が偶然あり、笑顔で挨拶した後、笑顔で話をし、笑顔で退社(帰った)しました。 ですが、次の日女性は気が付かない振りで、こちらから女性を見ても当然スルーでした。 ですが、他の同僚男性には笑顔で話と挨拶をしていました。 ですので、私は嫌われたのかと思い、女性の姿をみても気が付かない振りをしました。 ですが、偶然駐輪場で女性をみかけ、目があったので、おはようと声をかけましたが 最初はムッとした顔し、ちょっと話をしたら笑顔で話してくれました。 ですが、翌日また職場で鉢合わせをしたら、ムッとした感じで挨拶されました。なんで2人と話したときに笑顔で話し、笑顔で別れた退社(帰った)のに次に日から上記のような仕打ちを受けるのか??全然解りません。 私以外の同僚男性とは笑顔で話すのに・・・・とても残念です。 誤解があるのでしたら謝罪したいのですが、笑顔で退社(帰った)ので原因がわかりません やはり嫌われたのでしょうか? 私は、気が付かない振りをされた=嫌われた と思っているのですが・・・・ この女性同僚とは何度か同じ様な事をされていますが、原因がいまひとつ分からず、悩んでいます 気が短いとも聞いていますが・・・・・

  • 女性の気持ち

    はじめまして、よろしくお願いします。 私は27歳の男です。 質問ですが、女性が男性と長時間(1時間から2時間位)会話ができるのは、相手の事をどう思ってる時ですか? 最近、職場(事務職です)の同僚女性(5歳年上)とよく話をするようになったのですが、私の方から話し掛けるだけで、女性の方からは話し掛けてくれません。 他の同僚男性やパートのおばさんには女性の方から話し掛けてるのですが、私にだけ話し掛けてくれません。 私から話し掛けた時は、仕事相談やプライベートな事まで色々話てくれます。 会話をしてる間は、よく笑い笑顔も素敵な人なので、楽しいのですが、女性から話し掛けて来てくれないのが、気になります。 嫌われていなければ、それで良いのですが、気になります。 よろしくお願いします。

  • タメ口で笑顔で話しかける

    職場の新人の気になる男性に、タメ口で笑顔で話しかけてしまいます。会うのは数回目でプライベートな話はしたことありませんが、相手も笑顔で返してくれます。 これは好意バレバレでしょうか?そんなに仲良くないのにフレンドリーに話しかけられたら、男性はどうですか? ちなみに気になったきっかけは、同僚に「あまり笑わない人」「壁のある人」と聞いていたのに、彼が人懐っこい笑顔を見せてくれたからです。

  • 仕事帰りに食事に誘われました。

    今日、仕事帰り、職場の男性に食事に誘われました。 同じ部署の同僚ですので、普通に親しいし会話もよくしますが、ざっくばらんな関係というほどではないですし、帰る方向も違います。 食事中の会話からして、特に仕事の話があったとか、プライベートの相談があったとか、何かのお礼だったとかいうこともありません。 プライベート(恋愛とか)の話になることもなく、最近のあれこれの話、世間話、自分の話などをしていました。 もちろん食事程度で驚くことはないと思うのですが、率直に、なぜ私、誘われたのでしょう? 一人で食事したくなかったからでしょうか? 同僚として親睦を深めるためでしょうか? それとも? つまらない質問で申し訳ないですが、ご意見お待ちしております。

  • 嫌われてるいるでしょうか?

    同僚の女性なんですが、他の同僚男性とは笑顔で話しと挨拶をしていましので、私も挨拶しようと同僚の女性が1人で作業(周りには人居ましたが)に入った時に挨拶をしました。 すると、他の同僚男性には笑顔で話と挨拶をしていましたが、私が挨拶した時に同僚の女性は、顔が赤くなり素っ気無い挨拶をされました。 ですが、翌日は笑顔で同僚の女性から笑顔で挨拶してきましたので、普通に挨拶しました。 向こうから積極的に話してくれのですが、周りに人がいたので、顔が多少赤いので、嫌々接してきたのかな?と思いましたが、私は普通の対応してしまいました。 ですがなぜかその日は丸一日冷たい態度(不機嫌)でしたし、その日は私の姿を見かけても(近くにいても))気が付かない振りでコッチも全く観ませんでした。 大人げ無かったと思い(何か申し訳ないことしたかな??と思い)、私から直接挨拶しましたが当然素っ気無い態度でした。 翌日偶然会ったときは目をキラキラさせた営業の笑顔でしたので、話しかけましたら冗談も入り機嫌も良さそうでしたので、私も笑顔で話をしました。 同僚の女性は私と2人きりの時は笑顔で話してくれるのですが、周囲に人居る時は(笑顔と素っ気無い態度が日によって変わる事があり)顔がほんのり赤くなりますので、私に声かけて欲しくないのかな?と感じています(涙) 周りに人が居る時、接すると顔が赤くなる、顔が強張ると言う事は嫌なのでしょうか??

  • 好きな人の態度

    24歳、社会人の男です。 以前にも教えてgooで質問させていただきましたが、職場の気になる同僚女性(3歳年上)と少しくだけた会話ができる関係になりました。具体的には世間話から一歩進み、休日の過ごし方などプライベートなことも話したりします。 ですが・・・・・・最近彼女の態度が、好意的なのかそうでないのか図りかねています。以下、例を挙げると、 ・2人きりのとき話かけると笑顔でじっとこちらを見て話してくれ、よく共感もしてくれ、最近は以前ほどよそよそしい丁寧語な感じではなくなった。 ・僕と彼女を含めた4、5人で話しているときは、僕によく同意を求めてきたり、あと僕が話してないときも、やはり凄く笑顔でこちらを何度も見てきます。 その一方で、休憩室などで大人数いた場合などは彼女から話しかけてくることはありません。嫌われてるのかな、というくらい目も合わせてくれないです。他の男性とは普通に話しています。 また、僕が他の人と話していて、その会話に入れそうだったら入ってくるという感じです。その場合彼女は上記のような笑顔で好意的な態度になります。 今日も職場で何度かすれ違った際、「また逢ったね~!」などと彼女が笑顔で話しかけてくれました。 ですが休憩室では、僕が身を乗り出すようにして他の人と話している様子をちらっと見てただけで無言でした(もともと有効視野が広いので、彼女の目線がこっちにきたのがわかりました)。 以上のような彼女の態度をみていると、なんだか好意的なのかそうでないのかわかりません。2人きりの会話等でも、その場を取り繕うために笑顔で接してくれているのかなぁ、とも思えてきます。でも彼女から職場で苦手な人を聞いていて、実際彼女がそういう人にとる態度を目撃していますが、僕への態度はどうもそれに当てはまりません。 個人的にはメアドなどを交換し、お互いが好きな映画にでも誘ってより仲良くなっていきたいと思っています。 主に女性の方に伺いたいです。 彼女は僕のことをどう思ってくれていると考えますか? また経験談や今後へのアドバイス等があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 困惑しています(TT)

    http://questionbox.jp.msn.com/qa7011073.htmlで質問した女性同僚について、ご相談させていただきます。 私は男性です。 この女性同僚は私に対して気が付かない振りが多く、他の同僚男性には笑顔で話をしています。 ですので、何故私だけ???こんな感じなの??と思い、不愉快になり女性の姿をみても気が付かない振りと姿をみたら消えたりしていたら、この女性同僚も私と同じ行動を取ってきました。 私の事が嫌いなら、嫌いな人間の行動なんて気にしなくてもと・・・と思うのですが、こちらから挨拶し少し話したら別の日には積極的に笑顔で話しかけてくれました(嬉しかったのですがorz) 何故態度がこんなに急に変わるのか理解できません。 わからないのは、積極的に話しかけてくれた(このときは大体笑顔です)と思いきや、次の日は全く気が付かない振り・・・・の繰り返しと言う点です。 仕事では殆ど関わっていないので、彼女に失礼な事はしていない筈なのです。 どういった心境の変化でしょうか? 極端な同僚女性の態度に非常に困惑しております(ちょっと寂しいです)。 やはり同僚の女性にとっては私は生理的に嫌いな部類でしょうか(涙) ↑と思い私も結局気が付かない振りをしてしまう場合があります。 他の同僚に聞いたら、そんな事しないと言っていました。 同じ質問してしまっていますが、私が男性と言う事を言葉足らずで書いてしまいましたので、 再度質問させて戴きます。

  • この場合

    職場で私の向かい合わせの席が異性同僚ですが、仕事中お互い同じ動きをする事があります。例えば、パソコン画面を間近でみたり、鼻顔触ったりこれはたまたまですか? 会話はたまにしますが、周りに人がいるときは話さないですが、二人になると、ひたすらパソコンで作業しるか、したふりをしてます。 二人きりでも緊張して何も話さないこともあります。 この動きはたまたまですよね?

  • 不思議なんですが・・・・・

    http://questionbox.jp.msn.com/qa7011073.htmlで質問した女性同僚について、ご相談させていただきます。 この女性同僚は私に対して気が付かない振りが多く、他の同僚男性には笑顔で話をしています。 ですので、何故私だけ???こんな感じなの??と思い、不愉快になり女性の姿をみても気が付かない振りと姿をみたら消えたりしていたら、この女性同僚も私と同じ行動を取ってきました。 私の事が嫌いなら、嫌いな人間の行動なんて気にしなくてもと・・・と思うのですが、こちらから挨拶し少し話したら別の日には積極的に笑顔で話しかけてくれました(嬉しかったのですがorz) 何故態度がこんなに急に変わるのか理解できません。 わからないのは、積極的に話しかけてくれた(このときは大体笑顔です)と思いきや、次の日は全く気が付かない振り・・・・の繰り返しと言う点です。 仕事では殆ど関わっていないので、彼女に失礼な事はしていない筈なのです。 どういった心境の変化でしょうか? 極端な同僚女性の態度に非常に困惑しております(ちょっと寂しいです)。 やはり同僚の女性にとっては私は生理的に嫌いな部類でしょうか(涙) ↑と思い私も結局気が付かない振りをしてしまう場合があります。 他の同僚に聞いたら、そんな事しないと言っていました。

  • 避けられていますでしょうか?

    同僚の女性なんですが、他の男性とは笑顔で話していましので、同僚の女性が1人で作業(周りには人居ましたが)に入った時挨拶をしました(おはよう御座いますと)。 すると、他の男性には笑顔だったのですが、私が挨拶した時は女性の顔が赤くなり素っ気無い挨拶で、思わずガーン(涙)となってしまいました。 次の日は笑顔で向こうから挨拶してくれ「なんでやねん」と思いましたが、一応普通に挨拶しました。 向こうから積極的に話してくれて(周りに人がいたので、顔が多少赤いので、無理やり接してきたのかな?と思いましたが)いたのですが、私は多少不機嫌な顔で対応しました("ガーン"となるのが嫌なので)。 そしたら其の日は終始冷たい態度(顔も不機嫌)でしたし、その日は見かけても気が付かない振りでコッチも全く観ませんでした。 大人げ無かったと思い、こちらから挨拶しましたが当然素っ気無い態度。 その翌日ばったり会ったときは目をキラキラさせた営業の笑顔?でしたので、話しかけましたら冗談も入り機嫌も良さそうでしたので、私も多少笑顔で対応しました。 私の久しい同僚に聞いても、特に私の悪い事は何もいっていないそうです(他の同僚には言っているかも知れませんが) 同僚の女性は、男性に接するのが上手な女性ですので八方美人(良い意味で分け隔て無く)だと思いますが、七変化の態度に困惑してしまいます(私の場合、この繰り返しが多いです)。 2人の時は笑顔で話してくれるのですが、人が周りに居る時は(笑顔と素っ気無い態度が日によって変わる事があり)顔がほんのり赤くなりますので、私に声かけて欲しくないのかな?と感じています(涙) やっぱり嫌われ/避けられなんでしょうか?