パソコン選びと疑問

このQ&Aのポイント
  • パソコンの選び方や使い方についての疑問について質問します。
  • 現在使用している古いPCを買い換える必要があるかどうか悩んでいます。
  • デスクトップとノートパソコンの違いやそれぞれのメリットについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン選びと疑問

こんばんは。 ご助言、ご指摘をよろしく御願いします。 これから、PCを新しくしようと思ってます。 今使っているPCはデスクトップ・日立PRIUSでXPです。 使ってもうすぐ7年経ちます。ネットではデスクトップをはじめ、PCは5年使ったらもう壊れるとか 、本が取れたものだと書いてありましたが、我が家のPCは大切に使ってきたので割りと今でも使えます。使用時間は週5で1日あたり4時間程度使っています。特にブログ、ネット、YOUTUBE等の動画サイトを見ています。(WOOPIEデスクトップというソフトで動画も落とします) しかし最近動作が遅いので買い換えようかと思っています。 そこで皆さんにいくつかお聞きしたいことがあります。 1デスクとノートどちらがいいと思いますか?予算は10万以内の予定です。 皆様の使用感想を教えてください。(ココがいいけどあれが悪いなど)使用内容は上記です。オンラインゲームはしません。 2今現在デスクでYAHOOと契約しています。PC本体とLANアダプタがついている状態です。離れたところで電話機の横にYAHOOのモデムが置いてあります。この構成で、もしこれからノートにした場合これらの機器・料金はどうなるんでしょうか? 実は弟のノートPCはうちのLANにつないでいますが、私もノートにしたら今現在使っているLANアダプタが余ってしまいますよね?その場合でも料金は変わりませんか? IPや今のLAN設定はどうしたらいいでしょうか? 質問内容が意味不明なところがあると思いますがよろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

回答1 デスクトップで構わないなら、同じ値段ならデスクトップのほうが高性能です。 ノートPCは小型であるという制約がありますから。 ただし、好きに移動できる、片付けるのが簡単というメリットがノートPCにはあります。 このあたりは好みの問題です。 デスクトップも、小型のディスプレイ一体型のものはそんなに性能を重視したものは少なく、ノートPCも最近の機種は性能が良く、昔ほどデスクトップとノートの差はなくなってはきています。 回答2 ノートにしようが機器も料金も変わりません。デスクトップもノートPCも同じことです。 現在使っているLANアダプタはとやらは不要ですね。今パソコンを買えば、有線LANコネクタは必ず付いていますし、ノートPCならほぼ間違いなく無線LANも内蔵しています。 LANの設定は、すでにご自宅には複数のPCが繋がっていることからルータがあると思われ、新しくPCを買っても有線LAN接続ならつなぐだけでOKです。 IPも通常はDHCPで自動で割り振られます。

kuma0massigura
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました。 最終的にはデスクになりそうです。 ノートは寿命が短そうなイメージがあったので… 問2についてもありがとうございました。 とても参考になりました! 一番欲しい答えでしたのでベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (4)

• tanukin
回答No.5

>2機器・料金はどうなるんでしょうか? 例えば、型番とか正確な情報が出てきませんので。 お調べすることは出来ません。 直接ヤフーBBに電話して聞くことが一番です。 詳しく説明してくれます。

質問者

お礼

こんにちは。 仰るとおりです。 御指摘の案もぜひ参考にさせて頂きます。 補足等で手間をおかけしてすみませんでした。 ありがとうございました!

• avocad
回答No.4

1、その用途ですとノートでいいと思います。   場所をとらない。テレビを見ながらできる。   デジカメで撮った画像がすぐSDカードでノートで見れる。    というか弟のノートを借りて少し、使わせてもらうとよい所、悪い所が分かると思います。

質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。 弟のPCを借りればいいんでしょうけど、絶対かしてくれないです。

• tanukin
回答No.3

>1デスクとノートどちらがいいと思いますか デスク 良い点 拡張性が高い、液晶を大きく出来る、壊れた部品ごとに買い換える場合安い。 悪い点 場所をとる。 ノート 良い点 持ち運びに便利、場所をとらない。 悪い点 部品が壊れた場合高い。液晶修理で3万円-5万円以上かかる。専用部品が多い為、購入が大変。故障の際、壊れた箇所をつきとめるのが難しい。キーボードが小さいため、慣れが必要。キー入力するために、手を置いた場所が変色する。特にファンが壊れて、異音が発生する。バッテリーには寿命がある。 ノートの悪いことばかり書きましたが、用途により選ぶのが一番ではないでしょうか。 私は、両方使っています。メインはデスクですが。 >2今現在デスクでYAHOOと契約しています。PC本体とLANアダプタがついている状態です。離れたところで電話機の横にYAHOOのモデムが置いてあります。この構成で、もしこれからノートにした場合これらの機器・料金はどうなるんでしょうか? 詳細を記入頂かないと 光なのか、ADSLなのか。LANアダプタはLANカードの事なのか、無線、有線なのか。どのような契約をしているのか

質問者

補足

補足させていただきます。 ADSLで光ではありません。加えて今後もADSLを継続すると思います。 LANアダプタを使っています。多分無線です。PCとモデムはコードで繋いでないので。 PCの本体にYAHOOBB AIRPORTと書いてあるアダプタがコードでPC本体とつながっています。 月々5100円位払ってやり放題です。 PC-アダプタ        電話機ーモデム こんな感じに配置してます。同じフロアで、直線距離だと2.5M離れています。

• alien5
回答No.1

(1)ノートのメリットは持ち運びができるというだけです。 ですから、持ち運びする必要がないのならデスクトップにした方が将来の拡張性もあるからいいと思います。

質問者

お礼

こんばんは。 持ち運びに関しては、涼しい場所でPCをしたいだけです。 PCに負荷がかかったときにファンがわーって廻るのが厭なので。 やっぱりノートよりデスクですよね。 ありがとうございました。