• 締切済み
  • 困ってます

社内に気になる人がいます

社内の他部署に、気になる人がいます。 今年の4月から、仕事で関わる事があり、物静かで黙々と仕事をしてるタイプで、周囲と談笑してる様子もなく。(私の同僚が「あんな方いたんだ」と言ってたので存在感が薄い感じのようです) 打ち合わせ時の対応や笑顔が素敵だなーと気になり始めたのですが、廊下などですれ違って、挨拶をしても明らかに視線を外して頭を下げるだけでした。 諦めずに挨拶を続けてたら、先週ぐらいから向こうから(まだやや視線を外し気味ですが)挨拶をしてくれるようになり、嬉しく思っていました。 週末には、2人きりで仕事の打ち合わせをした時は、笑顔で目も合わせてくれて雑談も少ししたのですが・・・。 先週にお願いした書類が受け取れず、彼が今週が凄く忙しいのは知ってるし、私の上司からも「あちらの部署は今週は忙しいから配慮するように」と言われてたので催促にしてません。 でも、バタバタと忙しくしてる彼と廊下でよくすれ違うので、目は合いうが「書類、もう少し待って」とも声を掛けられる事もなく、とうとう今日は廊下の曲がり角でバッタリ会った時は、視線を外されました。曲がり角だったのでお互いにビックリはしましたが・・・。 ここ1ヶ月ぐらいは、2人きりで打ち合わせする時や、書類を受け取りに彼の席まで行った時は笑顔を対応してくれるのですが・・・9月末で私は担当が変わるので、彼と仕事で関わる事もなくなるので、少しでも仲良くなれたら、と思っていたのですが、今週、私と目が合うだけで督促してるように見えたのかな?と考えたり。 せっかく挨拶出来るようになったのに、元通りになり、もう諦めるべきなんだろうか?と悩んでいます。 長文になりましたが、諦めた方が良いのでしょうか?

noname#160055
noname#160055

みんなの回答

• 回答No.2

はじめまして。 私の似たような境遇なので(前にここの掲示板にも何度か書き込みをしています)その気持ちが良く分かります。 同じような悩みを持っているので回答になるかどうかわかりません。 気になるとやっぱり、相手のことを探したりとかしてしまう気持ちは良く分かります。ちょっとだけでも目が合ったらうれしくなったりとか。 まずは自分の存在をアピールすることは大事だと思うんですが、頻発すると、相手にとってそれをどう感じるか?が疑問に思えてきます。 視線を逸らされた?避けられた?って考えてしまうのも仕方がありません。相手に気持ちがないというのは何となく(認めたくないけど)わかってしまったようで。諦めると言ってもそう簡単には無理でしょう。また前みたいに、少し距離を置いて見るって言う方法をとるのがいいんでしょうか。決してきらわれている訳ではないので、普通に笑顔で挨拶をするってことは続けてみてはどうでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 9月末で担当でもなくなり仕事で関わる事もなくなり。 もうすぐビルごと引越しで、別のフロアになります。 今日、目を逸らされて、いくら愛想良くしてても『やっぱり私なんかじゃ駄目なんだなー』と思ったので、引越しまでは、今まで通り『挨拶だけはする』ようにして、別のフロアになったら、少しずつ忘れようと思います。