好きな人の態度について

このQ&Aのポイント
  • 職場で好きな人との関係に変化が生じましたが、彼の態度が不安定です。
  • 飲み会で楽しく話をした後、彼は再び距離を置くようになりました。
  • 彼が私に興味がないのか、嫌われているのか不明で、近づくことができないでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の態度

こんにちは。私には職場に好きな人がいます。 彼とは仕事柄よく接触があるのですが、以前から私だけ距離を置かれている印象があり、私も仕事上の会話だけで、彼に話しかけるようなことはしたことがありませんでした。(彼はよく喋る人で、他の女の同僚にはよく話しかけています) それなのにある時から彼がプライベートな会話で私に話しかけてきたりするようになりました。どうしたんだろう?と思っていた矢先、私とその人にとっては初めてとなる飲み会がありました。その時彼はほぼ私にばかり話しかけてきて、趣味が合うだの、前から同じにおいがしていただの言ってきました。どうしたの?という位話が盛り上がり、加えて話しが合うので楽しかったですし、まさにその時から私は彼を意識し出しました。 しかし問題はここからなのです。飲み会以来、彼はまた私にだけ話しかけなくなりました。飲み会の時はあんなに絡んできたのに、そんなこと無かったことかのような態度です。 だから私はすっかり拍子抜けし、飲み会をきっかけに仲良くなれたらな、という淡い期待が薄らいできました。彼は私に興味ないと思いますか?嫌われているのかなとかも思ったり…近づいても無理でしょうか…? 長くなりましてすみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その後彼からのお誘い等はない、ということですよね? 飲み会は盛り上げの場でもあるから、社交辞令・・・とも考えられますが、嫌いな人にそういった言葉をかけることはないと思います。 待っているだけではダメそうな感じがしますので、自分からアプローチしてみた方がいいと思います。 その手応え次第ではないでしょうか。

boggieback
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分からアプローチ… そうですね、頑張ろうとは思っているのですが、以前の私たちの関係があるもので、周りの目もありなかなか勇気が出ないのです…。 でもこのまま何もしないで自己完結するのも嫌なので、なんとか頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

私事なんですが、好みの方になかなか声をかける事ができません。飲み会と同じように積極的に声をかける勇気がなかったり、盛り上がる話題が見つからず、沈黙したらどうしようと考えてしまいます。 彼も同じだとは、言いませんが気になる人には話しづらいのかもしれません。一言あなたから、「今日、晴れたね」でもいいから話しかけてあげると、彼も話し安いのではないでしょうか。頑張ってください

boggieback
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼はストレートな性格なので、好意のある人にはストレートに行きそうなんですが、そう思いながらも諦められない自分がいます…。 小さなことから話しかけられたらなぁと思いつつなかなか勇気が出ない日々です…。 ありがとうございました!

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

女性です。 恋愛は待ってるだけじゃダメですよ(^_^;) 彼は元々質問者さんと「話してみたいな」っていう興味は持っていたのだと思います。 でも、質問者さんも特別話しかけてくれるわけでもなく、みんなと話してても輪に入ってくるでも無いから、中々話かけるキッカケがもてなかったのでしょう。 結構クールに見られるタイプの方では??? 飲み会の時って、話したい人と普通に話せるチャンスでもあるのですよね。 お酒の力も借りて、思い切って話しかけられますしね。 話してみて、実は物凄いタイプの人だったのかもしれませんね・・・ 意識しちゃうと、余計に話しかけられなくなってしまったとか(^_^;) あんまり気にしないで、自分も話してみたいと思ったら、話しかけてみては?? きっとすごく嬉しい顔すると思いますよ。 とにかく、気になるなら、待ってるだけではダメなんです。 自分からも歩み寄ってみる努力はしないとね。 意識してない人との方が仲良くできる・・・そういうのはわかると思いますよ。

boggieback
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的を射ているので正直驚きました。私から話しかけないし、輪にも入らないし、普段クールに見られがちです。そういうところが話しかけづらい雰囲気を作ってしまっているんでしょうね。 加えて私はかなりの奥手なもので、私自身が、意識する人には話しかけられない性格です。彼はストレートな性格です。嫌いな人には話しかけたりしないような人だと思います。でも勇気出して話しかけたいと思います! ありがとうございました!

回答No.3

回答の中にありましたが、やはりお酒の力を借りて秘めた思いを吐露したという風に感じてしまいます。 あくまで僕の場合ですが、意識している女性には他の女性にするように気軽に話しかけたりということができません。意識しているからこそ嫌われてしまうことに恐怖を感じるので、つかずはなれずの距離をとってしまいます。 このような行動は質問者さんからしたら矛盾しているように感じてしまうかもしれませんが、それは僕自身も自覚していてだから悩んでしまうことが多いです。 もし、その男性が僕のような思考のもちぬしであるなら、質問者さんからアプローチするほうがいいのかもと思います。ほっておけば一人でずっと悩んで何もできずに終わってしまうことが多いので。 どちらにせよ気になっているのなら一度軽いアプローチをかけて相手の反応を見てから決断しても遅くないとは思います。

boggieback
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はストレートな性格なので、私に話しかけないということは、興味のない証拠なのかなぁとも思ったりしているのです。 ですがやはりもっと話してみたいのは確かなので、頑張ってみようと思います!ありがとうございました!

  • hgx1e012
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.2

20代前半女性です。 その彼は、私の彼氏と似ている部分があるなと思ったので投稿しました。 話の前半部分を読むと、彼はboggiebackさんを少し意識していたと思います。 好きな人をいざ目の前にすると自分の意思に反して素気ない態度を取ってしまう人もいるじゃないですか。 そしてお酒が入ると話がしやすくなりますよね。だから彼はお酒の力を借りて飲み会で頑張ったんだと思います。そして話をしているうちにboggiebackさんの趣味や性格なども知っていき、前より意識するようになったのでは? だから再び素気ない態度をとるようになったのではないでしょうか? 男性の中にも女性にアタックするのが苦手な人もいると思うので態度が全てではないと思います。 今度はboggiebackさんから話しかけるなど、彼に近づいてみてはどうですか?

boggieback
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼はストレートな性格なので、やはり好意がある人にはストレートに行きそうなので、自分には興味がなさそうだなとも思います。でも諦められない自分もいて…。なんとか勇気を出して少しずつ話しかけられればと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 気になる人の態度が急変して戸惑ってます

    仕事関係で出会った受付嬢(同僚のお気に入り)なんですが、同僚の頼みで僕が主催して1度だけ半ば強引に飲み会をしてもらいましたが、同僚はその前に辞めてしまい飲み会には呼べませんでした。 当然の如く呼ぼうと思っていた同僚が呼べない為、全く盛り上がりませんでした。こんな悪いイメージのまま取引先には1ヵ月半~2ヵ月に1回ぐらいで通い続けている状態が飲み会後から約2年近くたっています。 その間、飲み会後は目を逸らされたり、笑ってくれもせず気まずい雰囲気で嫌われたんだろうと思ってました。が最近、急に笑顔で接してくれたりするので(取引先なので当然ですが)僕的には???で戸惑っています。  好きな感情はそんなにはありませんが、気になる人なのでご飯に誘おうと思っていますが、悪いイメージのままだと可能性は低いですがこんな状況でしつこいと思われないでしょうか? 特に女性の方からのアドバイスをお願いします。 ※態度が変わった要因に僕的に感じた事は相手の取引先の職場はみんな(ほとんど女性)が仲良く、僕は訪問すると管理職(女性40代)の方と仕事&プライベートの話をする為、少しづつ悪いイメージでは無くなったからではと思ってます。  最初の飲み会の時も女性管理職の方々に受付嬢は娘みたいに大事にしてると反発されました。

  • 嫌われている?都合の良い人?

    部署の女性達に自分はどう思われているかちょっと知りたいです。 まずは前提として、 ・一緒にランチに行っている(1対1だったり、複数の女性だったり) ・こちらから誘う、あるいは誰かから誘いがある ・プライベートのことを含む会話をする、相談に乗ることもある この時点では最低でも「嫌われてない」と思います。 さて、さらにここで ・夜に飲み会は1回だけみんなとやった(これは男性の同僚含めて)、みんな楽しめた ・しかしそれ以降やろうと言っても結局流れてしまう ・それ以外にも週末にイベントを企画しても流れてしまう ・他人が飲み会やると誘われない ・部署内の飲み会になると、席の配置で女性たちから仲間はずれにされる、「こっちに座ってよ」とか言われない プライベートな時間までは付き合いたくないということはわかりますが、 他人の飲み会では誘われない、社内の飲み会でも意図的にはずされているということは本当は「嫌われている」ってことですか? さらにですが、 ・仲がいい男性の同僚は異動したので、最近は部署内では女性としかランチは付き合ってない ・そのせいで、たぶん部署内の男性の何人かに反感を買っていると思う ・でも女性たちも彼らのことをそこまで良い人と思ってない。その割には部署内の飲み会ではノリノリ。 なんか私と一緒にいる時と違ってキャピキャピしすぎる。 女性たちは私といる時、他といる時を演じわけているのですか? 私は「嫌われている」のか、「都合の良い人」ですか? なんか人間不信になりそうです・・・

  • 人が怖いです

    人が怖いです。 会社では同僚・上司との関係に問題はありません。 なるべく礼儀正しく、愛想よく振舞っているつもりです。 ただ、プライベートの時間は他人との付き合いが殆どできません。 日常会話はごく普通にできるのですが、飲み会などになると全くダメです。 飲み会が楽しいと思ったことがありません。 他人に会うのも嫌なのです。 食事に誘われてもすごく気が重くなります。 いざ会っても心をひらいて会話ができません。 こんな気持ちで人と接するので疲れますし、相手も疲れると思います。 25歳なのですが、物心ついたときから他人と接するのが苦手でした。 友達も少なく、現在も友達と呼べるのは2、3人です。 異性とお付き合いもしたことがありません。 なんとか改善したいのですが、どうすればよいのでしょう?

  • 好きな人に嫌われてます。

    職場の人を好きになりました。仕事の会話などはできますが、それ以外は自分から話しかけないです。不思議ちゃんと思われてます。男性と仲良くなるのが苦手で(プライベートで男友達がいません)他の同僚の男性からも嫌煙されていると思います。(陰口らしきものを聞いたので。)好きな人からも多分嫌われてますが、これからも一緒に仕事をしていかなくてはなりません。また、仕事がら2人で行動…なんてことも。辛いです。仕事に私事を挟むのは不謹慎ですが…どんなふうに気持ちに区切りをつけて仕事をすればいいのか悩んでいます。

  • 嫌われてるのかな

    飲み会で、一次会は片思いの同僚が真向かいにいて、三時間飲んだけど会話はちょっと、しかも全く話を振ってくれませんでした。 他の人が私に聞いてきてやっと会話したぐらいです。 二次会も、円卓の向かいだったけど、自分にだけ話を振ってくれない…こちらをあまり見てくれない… 嫌われてるのかなと思った位です… どう思われますか?

  • 気になる人の態度・・・

    1年ほど前から気になる同僚(女性)がいるのですがその人とは職種が違うので一緒に働くというより、職務の打ち合わせ等で言葉を交わすくらい、挨拶をする程度な関係です。 その人と2人で話すときなのですがこちらが少し挨拶などで日常会話を入れようとしても、そっ気がなくあまり会話も弾まず終わります。はじめは、そういうおとなしい子なのかなっと思っていました。 でも、僕がほかの同僚と(女性です)少し世間話をしてると僕たちの話に割り込んできたり2人のときとは違い、高めのテンションで話に加わってきます。ということは、けしておとなしい話下手な感じでもないような気がします。。 この2人のとき、3人のときのギャップがありすぎてひょっとしてあまり好かれてないんじゃないかと思い、仕事関係というのもあってそれ以上は踏み込めないのです。。 できれば女性の方の質問なのですかやはりそういう場合まったく興味を持たれていないということなんですかね。。 できれば2人のときも楽しく話がしたいと思うのですが無理なのでしょうか?

  • 好きな人の態度

    24歳、社会人の男です。 以前にも教えてgooで質問させていただきましたが、職場の気になる同僚女性(3歳年上)と少しくだけた会話ができる関係になりました。具体的には世間話から一歩進み、休日の過ごし方などプライベートなことも話したりします。 ですが・・・・・・最近彼女の態度が、好意的なのかそうでないのか図りかねています。以下、例を挙げると、 ・2人きりのとき話かけると笑顔でじっとこちらを見て話してくれ、よく共感もしてくれ、最近は以前ほどよそよそしい丁寧語な感じではなくなった。 ・僕と彼女を含めた4、5人で話しているときは、僕によく同意を求めてきたり、あと僕が話してないときも、やはり凄く笑顔でこちらを何度も見てきます。 その一方で、休憩室などで大人数いた場合などは彼女から話しかけてくることはありません。嫌われてるのかな、というくらい目も合わせてくれないです。他の男性とは普通に話しています。 また、僕が他の人と話していて、その会話に入れそうだったら入ってくるという感じです。その場合彼女は上記のような笑顔で好意的な態度になります。 今日も職場で何度かすれ違った際、「また逢ったね~!」などと彼女が笑顔で話しかけてくれました。 ですが休憩室では、僕が身を乗り出すようにして他の人と話している様子をちらっと見てただけで無言でした(もともと有効視野が広いので、彼女の目線がこっちにきたのがわかりました)。 以上のような彼女の態度をみていると、なんだか好意的なのかそうでないのかわかりません。2人きりの会話等でも、その場を取り繕うために笑顔で接してくれているのかなぁ、とも思えてきます。でも彼女から職場で苦手な人を聞いていて、実際彼女がそういう人にとる態度を目撃していますが、僕への態度はどうもそれに当てはまりません。 個人的にはメアドなどを交換し、お互いが好きな映画にでも誘ってより仲良くなっていきたいと思っています。 主に女性の方に伺いたいです。 彼女は僕のことをどう思ってくれていると考えますか? また経験談や今後へのアドバイス等があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 振られたからって態度が変わる人

    振られたから冷たくなる人って何なのでしょうか。 職場の女の子に無性に嫌われています。そう感じる態度がこれまでの対応は明るくて愛想良い感じだったのに、今は話しかけてもそうですか。と受け身な返ししかせず、少し口角を上げるだけで話を続けようともしてこないしサッとどこかへ行きます。 僕以外の従業員にはちゃんと笑顔で対応しているし、明らか以前と態度が違うので嫌われているのだとこちらは察しています。 実は彼女とは色々あり、同じ会社だというのに一度一緒に飲んだ帰りにホテルで一夜を共にしたことがありました。といっても彼女の方が泥酔してて帰れる状況でもなく、家にも家庭環境が悪いから帰りたくないと言うので一緒にホテルへ行くことに。 それからもお互いギクシャクすること無く仲良くやっていってましたか、彼女の方が僕に気を持っているような話を聞いたので、僕にその気はなかったし、変に話しかけたり言い寄ったりしたら勘違いされると思い、しかも周りにも出来ていると思われていてて、それが嫌で会社の飲み会の時に彼女とくっつけようとされる度に、嫌だ。とハッキリ言ったり、帰り何故か僕が彼女を送るように言われたり、彼女も僕は何でもないのに恋人みたいな扱いをされることに腹が立ち、彼女の腕を掴んで他の同僚に押し付けたり、「二人ともお似合いだよ~、頑張れー」と言うと、彼女から「私は〇〇さんがいい!」と言われましたが、「いやいやこっちいけよ」と言って、帰りは会社の他の女の子と彼女の目の前でベタベタしたりしていました。 その後は彼女を別の同僚が送っていき、彼女は同僚に散々僕のことを「あの態度何?まるで邪魔者を押し付けるような態度だったじゃん、最低、嫌い」と散々文句を言っていたみたいでしたが、「どうして私はこんなに思っているのに好きになってくれないの」とも言っていたそうです。 それから態度が変わりました。振られたから態度が冷たくなる人って何でそうなるのでしょうか?彼女はプライドが高い子です。自分のプライドが傷ついて許せないのでしょうか、あと女性は1度寝たら自分のものだと勘違いするんですかね?

  • 好きな人の態度が突然変わりました

    好きな人の態度が突然変わりました 原因が何なのか最近とても悩んでいます。。。よろしくお願いします。 私 = 35歳、派遣社員。 彼 = 33歳、社員。 同部署の方なのですが、以前席が隣同士だった方です。 私達の席が部署本体とは全然別の「離れ」みたいな所にあったので、最初はお互い人見知りな性格っぽくもあり全然話さなかったのですが、どんどん仲良くなりました。 それから何度か2人でのランチやお茶に誘われるようになり、私も「もしかしたら私のことを女性として見てるのかな?」と、考えるような発言もあったので、意識するようになってしまいました。 例えば、 「(私が恋愛対象の男性を指して「物件」という言い方をしていたら)普通そういう言い方をいやがる男も多いと思うけど、俺は好きだな。。。俺も『物件(彼の場合は女性を指して)』欲しいな。。。」と目をそらしながらつぶやくように言ったり、 「この会社で誰かと甘酸っぱい思い出(恋愛)はあるの?」 「(あまりお化粧が得意でない女性の話をしてから)●●さん(私のこと)、彼女にイチからお化粧教えてあげてよ。」 など、私のことを褒めたり、プライベートな話を聞きたがるなどの感じです。 ところがちょっと天の邪鬼というか、難しいところのある男性で、私がちょっと彼の性格について「メンドくさいな~」と言ったらとても気にしてしまい、少し距離をおかれたりしたこともありました。 自分でも「チキンだから」と何度も言っていたので、かなり気にしてしまったのかもしれません。。。 そういうときは私の方から少し話しかけたりして、また元の状態になりました。 ですが、そういう状態のときは少し意地悪な感じで、他の方とランチに行くことをアピールしてるような感じでした。 (行ってきた後、「今日のランチはどうしたの?」など、私の予定を聞いたりしました) 現状のようになってしまったのは私の席が移動することになってからです。 席の移動が決まってから移動する日までは、その日を惜しむように2人とも仲良くしてました。 「あっちの席に行ったら、後ろから消しゴム投げてやるー!」 「あっちに行ってから俺の研修、受けに来てよね」 「俺の送別会(別に彼が会社を辞める訳でなく、飲み会の意味?)来てよね」 「今度約束していた飲み会やろうよ。友達にも連絡しとくよ」 と、移動してからも今までの交流が途切れないような言葉がたくさんでとても嬉しかったのです。 ですが実際移動したら、あまりメールもなく、普通の同僚同士ならあるはずの「元気?」みたいな廊下での立ち話みたいなものも無い状態になってしまいました。。。 先日は仕事のことで相談した時は、忙しい中時間を作ってお茶しながら話を聞いてくれたのですが、私がちょっと失言をしてしまって、 そっけない注意のメールをもらって、しょんぼりしました。 ですがその後、私の相談した内容を丁寧にフォローしてくれて、その件に関する飲み会も開くことにもなりました。 それからは廊下であうと、何か意識はしているようにお互いを見ます。けど、何も話せず。。。 人の目があるところでは全然そっけなく、2人きり(エレベータの中でなど)だと普通に話す、という感じです。 何かきっかけがあれば。。。とも思うのですが、一回私が押してみよう、と思って、彼から来た他愛の無い私の仕事関連のメール(しなくてもいいんじゃん?という内容の質問と修正提案?)に対して、明るく前向きに修正します+今度私も色々教えてくださいね!という返事をしたら、「直すか直さないかはそちらでご判断ください。そんなに他の人は気にしないと思うので」という内容のほんとーにそっけないメール。。。 だったら動作がおかしい?という内容のメールをしなくてもいいのでは?という思ったのですが、相当落ち込みました。 しつこかったかな、と。 そして今は全然交流がない、という感じです。 あんなに仲が良かったのにどうして。。。?と最近は毎日悲しく仕事をしています。 長くなってしまったのですが、このような経緯で私の何が悪かったのでしょう。。。? 考えられるのは ・失言したこと(彼が私に話してくれたことを少し他の方にお話した、ということ。彼は「仲の良い人にしか言ってない内容だから言わないでください」と言っていました。) ・彼は何とも思っていなくて、私の勘違い。だから誘われたりなどは不快。 ですがもし「脈がありそう」だったら、どうしたらいいでしょうか?? 押すと引くし、引くと押してくる所があるのでどうしてよいのかわかりません。 せめて普通に仲良くしゃべれるような関係に戻りたいです。

  • もしあなたの気に入らない人が

    会社の飲み会 会社の人とプライベートで飲みに行ったり、カラオケに行ったりしたら 会社の飲み会 プライベートの付き合いに対して 本人に 会社の飲み会等に参加しないで 会社の人達とプライベートで付き合わないで 会社の人達と楽しく話をしないで等 本人に面と向かって言いますか?