• 締切済み
  • 暇なときにでも

人見知りの同僚の態度がコロコロ変わる

職場の同僚(以下A)の私への態度がコロコロ変わって困惑しています。 私:30代後半男性、A:20代半ば女性 ほとんど話さず → タメ口で話してくるくらいフレンドリーになる → ほとんど話さず → またタメ口になる → 敬語で最低限の会話のみ と3か月おきくらいで態度が変わります。 Aは元々人見知りで、当初会話が無かったのもその為ですが たまたま、帰りが一緒になったことがきっかけで話すようになりました。 現在は業務の一部を一緒にやっているので、話す機会は毎日ありますが、 ほとんど会話はありません。 (試しにこちらから話しかけてみても、そっけない態度です) 単に話さなくなったのなら、嫌われただけかもしれませんが 一時期は会話が復活したりしているので、何を考えているのかが分かりません。 人見知りの人ってこんなものなんでしょうか? 私としては相手の態度に合わせるしかないのでしょうか? 実際に人見知りの方の意見などを聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

心身の状態や家庭環境等々のことが有って、 それらに起因して、日日(=にちにち)の スタンスが変わるのでしょうけれど、 社(内)は談話室ではないので、 基本的な挨拶や業務に必要なことを的確に 伝え合うことができれば、それで 十分ですので、業務に無関係なことで アレコレ考えるのは止めませんか。 アナタ様は、自身に与えられている ミッションをパーフェクトに遂行し続けて いれば宜しいので、それに徹しませんか。 それで物足りない感じがして、エネルギーが 有り余っているのであれば、気になっている人の 生育史や家庭環境、心身の健康状態を丁寧に 熟知することから始めてみてください。 そうすることで、その人との適切な 関係性を築くヒントが得られる筈ですので。 「人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。 (齋藤茂太)」