• 締切済み
  • 暇なときにでも

人見知りの同僚の態度がコロコロ変わる

職場の同僚(以下A)の私への態度がコロコロ変わって困惑しています。 私:30代後半男性、A:20代半ば女性 ほとんど話さず → タメ口で話してくるくらいフレンドリーになる → ほとんど話さず → またタメ口になる → 敬語で最低限の会話のみ と3か月おきくらいで態度が変わります。 Aは元々人見知りで、当初会話が無かったのもその為ですが たまたま、帰りが一緒になったことがきっかけで話すようになりました。 現在は業務の一部を一緒にやっているので、話す機会は毎日ありますが、 ほとんど会話はありません。 (試しにこちらから話しかけてみても、そっけない態度です) 単に話さなくなったのなら、嫌われただけかもしれませんが 一時期は会話が復活したりしているので、何を考えているのかが分かりません。 人見知りの人ってこんなものなんでしょうか? 私としては相手の態度に合わせるしかないのでしょうか? 実際に人見知りの方の意見などを聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数236
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

心身の状態や家庭環境等々のことが有って、 それらに起因して、日日(=にちにち)の スタンスが変わるのでしょうけれど、 社(内)は談話室ではないので、 基本的な挨拶や業務に必要なことを的確に 伝え合うことができれば、それで 十分ですので、業務に無関係なことで アレコレ考えるのは止めませんか。 アナタ様は、自身に与えられている ミッションをパーフェクトに遂行し続けて いれば宜しいので、それに徹しませんか。 それで物足りない感じがして、エネルギーが 有り余っているのであれば、気になっている人の 生育史や家庭環境、心身の健康状態を丁寧に 熟知することから始めてみてください。 そうすることで、その人との適切な 関係性を築くヒントが得られる筈ですので。 「人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。 (齋藤茂太)」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 同僚から急に冷たい態度を取られようになりました。

    よろしくお願いいたします。 私は20代の女性です。 先日より、同僚(30代女性)から急に冷たい態度を取られようになりました。 心辺りはありませんが、もしかしたらあれかも・・?という事はあります。 私と同僚は今月入社したばかりの新人です。 現在研修コーナーで研修を受けており隣の席です。 冷たい態度を取られる前日まではほぼ同時期の入社という事もあり、 お互いプライベートな事やお仕事の事など気軽にお話していました。 しかし、今では全く話しかけてきません。 こちらから話しかけても目を合わせてもらえず冷たい態度です。 同僚には同日一緒に入社した方が数人おり、その方々とは楽しく話しています。 態度があからさまに違います。 研修期間はあと数ヶ月あります。 隣の席という事もあり、今後できるだけ穏便に研修を受けたいと思っています。 今後、同僚に対してどのように接すれば良いのでしょうか・・。 「何か失礼な事言ってしまいましたか・・?」と謝った方が良いのでしょうか? それとも、冷たくされても私は知らないフリをして普通にしていた方が良いのでしょうか? ちなみに同僚は要領が良く話や振る舞いも大変上手な方です。 毎日会社に行くのが憂鬱です・・。 大変悩んでおります。 どなたかアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 異性の同僚の態度

    明らかに他の同僚への態度と私への態度が違います。 どうしても仕事の会話をしなければならなくて話を切り出した時、それまでの柔らかな表情が一変!急に真顔になり怖い気がしてます。真意が解りません。 私としては皆と同じ様に接してるつもりですが…。 私はどちらかと言うと人見知りで余り目を見て話し出来ないです。 異性同性関係なくですが。私としては好感持てていたのにあの真顔に最近引いてます。誰か意見をお願いします!

  • 同僚の女性の態度

    同僚の女性の態度が気になります。 彼女とは前までは時々会ったら会話したり、廊下ですれ違うときは挨拶したりして結構フレンドリーだったんですが、数ヶ月前から急に冷たくなりました。今は廊下ですれ違うときこっちが挨拶しても無視です。 部署が違うので週に一.二度少し会えればいいほうでしつこいことはしていないですし、他の人に彼女の事を話したこともありません。 彼女と同じ部署の女性の方とは普通に接するので他の人からも自分が嫌われているって感じでもないようですし… 『彼女→自分』の態度が冷たい感じです。嫌われたとしてもその原因が不明です。 彼氏でもできて存在が邪魔になったんでしょうか?それでも挨拶くらい返してほしいもんです。 あれこれ考えすぎて何か疲れました。

  • 回答No.2
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1909/9395)

Meister7010さん、こんばんは。 人間関係でころころ態度を変える人ってたくさんいると思います。むしろ買えない人の方が少ないです。この人もそんな中の一人だと思います。むしろ普通なんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#246720
noname#246720

私はAさん本人ではないので確証はありませんが、人見知りというよりも気分の上下が激しいだけなのではないかと感じました。 3ヶ月おき…という前提だとちょっと話が変わってくるのですが、そこを無視して考えると、女性はホルモンバランスや天候などの変化によって気分が大きく変化する人が意外といます。 周期は大体1ヶ月とか20日、天候が絡んでくるともっと不規則です。 実は私もそのタイプで… 最近は気分の落ち込みの対処法など色々わかってきましたが、20代半ばくらいは気分に任せて周りに迷惑をかけたことも多々ありました… 質問者さんには落ち度はないと思いますのでこのようなことを言うのも気が引けますが、「そういうもんだ」と思って頂けると… 蛇足的な推測ですが、多分Aさんは自分の性格を薄々わかっていて、迷惑をかけたくないから人との関わりを最小限にしたかったのではないかと。 それが周りからは人見知りっぽい性格に映るのではないでしょうか。 でも質問者さんとは一度打ち解けたこともあって、機嫌が良い時は話せるようになったのかな…と。 でも、いくら打ち解けた相手でも、気分の波によって八つ当たりしかできない時も…あります。 そういう時は話さないようにしているのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 態度が豹変する同僚への対処法

    入社以来、挨拶や目をほとんど合わせてくれない40代女性の隣席で仕事をしています。 急に優しくフレンドリーになったかと思うと、翌日態度が豹変し、目を合わせない程にこちらに嫌悪感をアピールされるので、仕事で必要最低限のやり取り以外は距離を置いているものの、いまだに戸惑います。 毎日隣にいるので、彼女はパーソナリティ障害なのではないだろうか?と悪い方向に考えてしまいがちですが、 なるべく気にせずに日々過ごせる方法や発想がないかいまだに模索中です。 似たような経験をされた方や同僚がいる方、ご意見頂けると幸いです。

  • 年下の同僚の態度でへとへとです。

    私は人の言葉や態度に過敏に反応してしまい、すぐイライラしたり、気分がすぐれなくなってしまいます。 これは私が何か改めないといけない所があるのか、大変悩んでおります。 会社で新しいチームに配属され、一緒に仕事をする事になった6コ年下の子が、配属初日からタメ口で話してきました。私は礼節を重んじるタイプなのか、年下の子でもすぐ慣れ慣れしくする事が出来ないタイプなので、正直戸惑い、でも年上の自分だけ敬語で話す事に違和感を感じ、数日後には同じようにタメ口で話すようにしました。 もちろん、親しみを感じ始めましたが、やはりここは職場! 何かお願いする時の言葉や、何かを間違えてしまった時に相手をからかうような態度に不快感を感じ始めました。 時には、私の方が早く仕事をこなすと、急にふてくされた態度になり、 「手伝おうか?」「大丈夫?」とか声をかけても、「あ、いい」とそっけない返答をされてしまいます。 相手は悪気なんて一切ないようです。 同じ仕事を二人で行いますが、仕事の進め方などの考えが違うのはあったも当然なので、 私は一緒に考え、二人でやりやすい方法を探っていきたいのに、相手は自分の考えを押し通し、 私は無視して自分のやり方でどんどん進めてしまいます。 私も大人らしく、「怒らないで笑顔で頑張ろう!」とか「二人で考えていい方法を決めていかない?」と 機嫌を取った事もありましたが、もう限界!! 相手は私とタメ口で話すようになってから、おそらく職場の中では私に気を許しているほうかと思います。 でも、私は慣れ合いになるのは時間が必要な方ですし、割り切って仕事をしたいので、 本当は慣れ合いなんて必要ありません。 同じ職場の別のチームの方たちは、年上だろうが年下だろうが、きちんと相手を敬い、 「お願いします」「ありがとうございます」と気持ちの良い言葉遣いや態度で接しあっており、私もその雰囲気が理想です。 上長には相談済みで、でももう少し頑張れる?とたしなめられています。 彼女の態度に気付いており、私に同情してくれる方もいます。 最近は、プライベートにまで気持ちを引きずってしまい、大切な彼に嫌な態度を取ってしまいました。 彼の小さいミスに寛容になれず、イライラして怒って帰ってきてしまう始末です。 私は、その女の子と同じような態度を彼にしてしまっているのです。 私がもっと寛容にならないといけないのか、どうしたら引きずらなくていいのか相談に乗ってください。 宜しくお願いします。

  • 同僚の態度(脈あり?)

    脈ありますか 職場のみんなで飲んでいて、帰りに電車で帰るときに、他の人に聞こえないように、Aさんから「今から●●(私の家の最寄り駅)で飲まない?」とこっそり言われたり、 ランチを三人で食べた後、私が「今から△△によっていくから」というと、Aさんも「じゃあ、ボクも」と一緒にきたり(そのあと一時間くらいおしゃべり) 二次会のあと、いつもタクシーで送ってくれたりする 同僚がいます。人付き合いはいいみたいなんですが、彼の態度は客観的にみて脈ありですか? どうやって発展させていけばいいかわかりません。

  • 同僚の態度について

    こんにちは。20代後半女性です。 最近気になっていることについてお聞きします。 同じ職場の同僚(男子30歳)について。 彼はつい同じ部署で、年齢もほぼ同じで、同じ案件を抱えていたりもするので、仕事上でも絡みますが、時々何人かの同僚や後輩も交えて一緒に飲みにいったりもします。 すごく仲が良いわけでもないですが、割と頻繁に会話を交わしたりします。 ただノリがすごく合うので、一時期周りから 「2人はお似合いなんじゃない??」 みたいに言われてました。 その当時は気にしてなかったんですが、 最近彼のことを異性として気になっているようで、 彼のスケジュールや行動などが逐一気になってしまいます。 そこで気になるのが、 1. 彼は、同じ職場の後輩や他の女性(仮にAさんとBさんとして)には 「おまえ、何やってんだよーー、ふざけんな、ボケ!」 みたいにべらんめぇ口調で絡んだりします。 私とは冗談を言い合ったりもしますが、私に対してそこまでの言い方はしません。 2. 逆に飲みに行くと、他の同僚がいても、 「今日何色の下着着けてるの?」 とか 「何カップなの?」 とか、それ以上のきわどい下ネタ的な質問もされます。 その時は適当に交わすのですが、それをAさんとBさんに話すと、 「そんなこと一回も言われたことないよ」 「それ言われてるのあなただけじゃないの?」 と言われました。 まぁ、2に関しては、お酒の席ということもあるのかもしれませんが、 この間は一緒に飲みにいったとき、他に4人くらい同僚がいる中で 首筋にキスされました。 話がたまたま盛り上がっているときだったんで、スルーしましたが、 少しビックリしました。 こういう2つのパターンで、私に対する彼の態度は他の同僚女性とは少し違うようです。 本命と思われている確率は低いような気がしますが、 何となく腑に落ちないので、彼にどう思われているのか ご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 後から入社した職場の同僚のマナーについて

    後から入社した職場の同僚なのですが、言葉遣いやマナーが気になります。 「煙草ちょうだい」 「お疲れーっす」 基本、タメ口です。 この他にも、業務の質問をされたので教えてあげたのですがお礼もなし。 この他にも、 やたら人の行動を観察しては、「○○(わたし)さん、血液型Aでしょ?すっごい細かいもん。この間も俺がミスした時、注意したでしょ?あん時も思ったもん」や 「俺、小さい頃、交通事故に遭って以来、人の名前とかなかなか覚えられなくなっちゃったんだよね~。業務にも関わるかもしれないけど、そん時はよろしくね!」など 友達感覚で話されます。 というのも、わたしは20代後半の女性ですが、この同僚は30代前半です。 わたしは二週間だけこの人より早く入社しただけなのですが、正社員で仕事も先に教えられています。(彼は契約社員です。) 一緒のチームで働く先輩は、この同僚と同い年の男性で、この先輩に対しては言葉づかいも敬語で恐縮している様子です。 わたしは勿論、どちらに対しても敬語で話します。というのも、職場は友達付き合いの場ではありませんし、年上の方に対しては勿論、年下であろうとプライベートで仲良くなった以外を除いては、相手が先輩であれば敬語で話します。 ただ、二週間とは言え先に入社し、仕事もわたしの方が先に覚えているのだから、この同僚にもわたしと同様に、せめて業務時間内は敬語でコミュニケーションを取って欲しいと思いました。 相手に「タメ口でいいよ~」と言われた際に、「仕事ですから」と暗にタメ口が不快だと示したこともあったのですが、効果無し。 3ヶ月この状態で、この同僚が長期休暇から帰ってきた際に、業務の進行状況などをこちらから説明した際にも、「わかったわかった」と途中で話を割り込む姿も見られ、とうとう直接、「ここ職場なんで敬語で話してもらえます?正直やりにくいです」と言いました。 先輩にも一応、相談はしているのですが、「直接そう言った状況を見ているわけじゃないし、自分は上司じゃないからどうしたものか悩む」と言われました。 二週間先に入社した「先輩」だから、この同僚の態度が不快だと思うわたしは心が狭いですかね?

  • 避けられている同僚女性がいて困っています。

    周りからも2人は仲が良いと言われるほど仲良くしていた同僚女性からここ3か月ほど避けられ続けています。 話しかけても素っ気ない態度で仕事上必要な最低限の会話しかできず、あいさつをしても無視されてしまうという状態です。 彼女には、好意をアピールし、食事にも2人で行く仲でしたが、それに調子にのりすぎてさらに好意をアピールしたことが原因だと思われます。 自分としては、そういう状態になってもしばらくすれば元の彼女に戻るだろうと今までどおりあいさつをしたり話しかけたりしましたが、そういう態度が続いて、今では彼女と接すること自体が恐怖となってしまい、今では、彼女と元どおり仲良くなりたいと思う一方、彼女と距離を置いて今後はかかわらないようにしようとかいう気持ちで迷っています。 そこで、彼女に対して、避けられる原因を作ってしまって申し訳ないこと、迷惑であれば今後は仕事以外では近づかないこと、彼女のことを好きだったことなどを書いたメールを送ろうと思っているんですけど、送ってもいいものかどうかと悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 元カレの態度

    社内恋愛をしていた元カレが現在同じ職場にいます。 お互いに20代後半で、元カレは私より3コ下です。 別れてからはあまり接点なくやってきましたが、最近気になることがあります。 元カレは職場の人達に対してタメ口で話しかけています。 元カレが年齢的に一番下っぱになります。 さすがに上司と話すときは敬語になりますが、ポケットに手をいれていたり… 一番驚いたのはOBのおっちゃん達に対して完全にタメ口を聞いていたとき。 確かにおっちゃんたちは優しいし砕けた感じで話せる雰囲気ですが最低限言葉使いには気をつけるべきだと思うんですが、かなり上から目線で見下している感じでした。 元カレは仕事はできる方だと思うし若い割に落ち着いている感じのタイプです。 そしてもちろん私に対してもタメ口を聞いてくるのでたまにイライラします。 以前は恋愛関係だったとしても会社では先輩後輩の立場なんだし、別れているのだからそこはわきまえてほしいと思ってしまいます。 別に今さら先輩ぶるつもりなんてないんですが、気になります。 ちなみに私は振られて別れているので、たぶん元カレは見下していると思います。。 こういう態度に気づいてる人も他にいますが誰も注意しません。影でいろいろ言われているのも耳にしたこともあります。 元カレに態度を改めてもらういい解決策がありましたら教えてください。

  • 店員がタメ口でしゃべってきたらキレそうになるんですが・・・

    先日、たてつづけに電器屋(おばちゃん)、バイク屋(ヤンキーあがりっぽいおっさん)がお客である私(20代男)にタメ口きいてきました。 私が敬語を使ってて、なぜ店員のお前がタメ口なんだ?って思って、 タメ口きいてきた瞬間、一瞬で態度をひるがえして私も敬語⇒タメ口に変えました。ちょっと怒ったかのように言い返したのですが、最後までタメ口でしゃべりあってましたね。結局買わなかったですが・・・ 私の考え ・・・店員がタメ口できた場合、こっちもタメ口にする。というかちょっとキレかけ。お客なのに。 1.これは私の器が小さいのでしょうか? 2.皆さんは店員にタメ口でこられても、敬語で話しますか? 3.なんでタメ口でくるのか理解不能です。優位に立とうとか思ったのでしょうか?こいつならタメ口でも売れるなあ。カモだなとか・・・なんででしょう? 器小さくてすいません。 接客業のバイトしたことあったので、ああいう横柄な態度が許せません。

  • 同僚(女性)の態度の変化

    私:26歳男 A:同僚(女性) B:同僚(既婚男性) Bは私に時々「Aさんと付き合えばいいのに」といったことを言ってきます。 本人に確かめたことはないのですがAにも似たようなことを言っていると思います。 これまでAとは数回ですが会社帰り二人で食事等に出かけたこともあり、良き同僚とは 思っていましたが、女性として意識はしたことは特別なかったです。 そんな状況下少し前に3人で買い物に行ったのですが、その帰りBが私たちの前で 「この後二人で食事でも行けば?」と言い出しました。 その時Aはかなり気まずそうな返事でした。 私はどちらでも良かったのですが、その反応をみて私も帰ろうと言いました (二人の前でBがこのようなことを言うのは初めてだったので少し驚きました) 解散後二人で歩くと時も、何か少し気まずい感じでした。 なにかその日以来、Aさんの私への職場での態度が若干変わった気がしているのです。。。 普段は仕事で絡むこともなく、あまり話したりもないのですが何か違和感を感じる というか・・・。軽く避けられてる?ような・・・ 朝の出勤でたまたま一緒のバスのときに私から話しかけてみると楽しそうに話しては くれるのですが。。。 そして困ったことに相手の態度に少し違和感を感じるようになってから、Aさんの ことが妙に気になり始めました。もちろん異性としてです。 僕が女性として意識しだしたため、ただそのように私の中で映っているだけかも しれません。 ですが仮に態度が変わったのが事実だとしたらこれは 「あなたとは付き合う気がないから距離をおきますよ」でしょうか? ちなみにAさんは私より5つ?程上で恋愛にはたいそう奥手なようですが 人当たりが良く、誰とでも平等に接する人です。 情報が少なくて恐縮ですが、ご意見の程お待ちしています。

  • 敬う態度とは

    人を敬う態度・言葉遣いとはどういった事をさすのでしょうか? 職場の上司・先輩から「年長者を敬っていないでしょう?」と叱られました。 仕事上の話をする時は敬語でお話しますし、基本的には報・連・相もしています。(もちろん挨拶もしています) 休憩時に仕事外の話をする時には多少崩しますが、基本的にはですます調で丁寧語では話しているつもりです。 (フレンドリーに話しかけられた時にも固く答えるのは、感じが悪いかな?と思って意識的にそうしています) ただ実際は、そう指摘した上司・先輩の事は尊敬していません…。 尊敬していないので、おそらく言葉の端々や態度に表れているのでは?と思います。 いつもお世話になっている上司や、同僚・後輩にも尊敬している人はいます。でも年長者・上司・先輩だからといって、誰でも尊敬する事は私にはできません。 どういった態度・言葉遣いで臨めば相手に感じてもらえるのか、を教えてください。 仲の良い上司・同僚・友人からもよく、マイペース・率直な言い方をする・天然・素直すぎる…等など言われるので、無意識の内に失礼な態度をとっていると思います。 自分でも直したいと思うので具体的に聞こうとすると、「個性だからそのままで良いと思う、気にしなくて良いよ」と言われます。 (何人かに言われました) 諦められているのか、逆に気を使わせてしまったのか…よくわかりません。 また、なぜ年長者を敬わなくてはいけないのか?についても教えて頂けるとありがたいです。 世間知らずでお恥ずかしい限りですが、よろしくお願い申し上げます。