• ベストアンサー

うつ病の同僚への態度

女(40代)事務員をしております。 少人数の部署で、男性(30代半ば)と一緒に仕事をしております。 彼のミスが多く、フォローも窓口になっている私がしております。 フォローするにも時間がかかり自分の業務に支障がでてきて困っております。 彼はプライドが高く「すみませんでした」の謝罪もありません。 表情からは反省はしているようです。 はっきり言いたいのですが、彼は軽いうつ病で薬を飲んでいます なので、ここで強く注意して薬が増えたり自殺なんてされたらと考えてしまい病人扱いになってしまいます。 二人しかいないので仲良くやって行きたいのですが、でもやはり迷惑をかけても他人事のような態度や謝罪がないのは納得いきません。うつ病の人に対してはどのように接すれば宜しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

職場で衛生委員をやっています。 私はウツ病になったことはないのですが、 産業医や産業カウンセラーと共に、 ウツになった人と、その方と関わる社員との相互理解が図れるよう 勉強会などを行ったりしています。 >彼のミスが多く、 >「すみませんでした」の謝罪もありません。 >表情からは反省はしているようです。 ↑↑↑ この3点はどれも、ウツの症状の表出です。 ウツになりやすい特性は、ご存じだと思いますが 真面目で自分に厳しい人です。 自分がミスをした現実を誰よりも罰しているのは自分自身です。 平常のときは、自分の愚かさを受け止められるので、 プライドが高くても謝罪はできます。 ですが、心が病になってくるということは、 これまで自分の愚かさは無能さを沢山受け止めてきたけど、 もうこれ以上、自分で受け止める心の余裕がなくなってしまった。 そういう状態なので、 自分がミスをしたと自分自身の心の中で自身を責めながらも、 その一言を他人に対して認めてしまう謝罪をしたら、 もう心のバランスが保てない、自分自身が壊れる。。。 そういう恐怖の感覚に襲われているのが、 ウツの方の心の状態だそうです。 ・・・周囲からは、ミスをしても謝罪をしない。 この態度を見て、プライドが高いと表されることも、 ウツを患った本人にすれば、非常に悲しいことのようです。 ウツになった方の心の動きや感情の流れが見えないので 誤解も仕方がないのですが。。。 >うつ病の人に対してはどのように接すれば宜しいですか? 男性(30代半ば)と話し合っても仕方のないことです。 まず、上司に現状を相談し、 男性(30代半ば)の会社としての接し方の方向性や yumisan17さんが、どこまでフォローするのかなど 打ち合わせ的な相談をされることをお勧めします。 軽度のウツ症状の方でも、西洋薬を服用されていれば 集中力が低下したり、ミスが起きやすかったり、 記憶が飛んだり、判断ミスが起きやすかったりと 薬の副作用で、さまざまな業務への支障がでます。 それを検討した上での、仕事の割り振りや責任配置など 上司に今一度、お考えいただき、指示を仰がれることを お勧め致します。

yumisan17
質問者

補足

確かに真面目で自分に厳しい人です かなり几帳面で、その几帳面さを人に押し付ける所もあります 病気になる前は自分の非を認めていましたが飲みだしてからは、顔は反省していて言葉は他人事になりました しかも、いつも自分が上のような態度で、「仲良くすると仕事を頼まれるから○○さんとは話さないようにしている」とか、ただ単に会話をしなかっただけなのに「俺は無視してやった」と言い出したりで、私にとっては、その考え方が信じられません。 しかし彼と一緒にいると嫌な仕事も引き受ける私がバカで要領が悪いように思えてしまう事があります。 もっと自分はずるくなっても良いのではないか、安易に謝罪すべきではないのかと、考える事もあり彼の世界に入ってしまうのではないかと言う不安もあります 自分が変になる前にきちんと上司に相談してみます やはり自分ではどうにもならないことがわかりました 丁寧なご回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • akiyousan
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.7

病気なんだからしょうがないという気持ちがあるんでしょうか? 例えば、 あるプロ野球選手が腕の骨を折ってしまいました。 まともにプレーできる状態ではありません。 でも彼は試合に出ました。 当然、チームは負けました。 彼はケガしてたんだからしょうがないなんて 誰が言うでしょうか? 例え話として的確では無かったかもしれませんが^^; 病気なり、ケガなりで仕事に支障があるとわかっているので あれば、然るべき処置をとるのは当然の事です。 例に挙げた選手は試合に出るわけがありません、本来なら。 病気になったのは本人のせいではないというのはわかりますが、 それと仕事に悪影響があるのを我慢するのは 何の関係もありません。 うつ病に対する理解が足りていないのかもしれませんが、 どう接するか?という事ではなく、 仕事をさせないべきだと思います。 きっちり直してもらうために入院してもらいましょう。 本人のためでもあります。

yumisan17
質問者

お礼

入院までとはいかない症状なのです 通常は穏やかだったりするのですが、仕事でミスしたり 自分の行動が問題になると人のせいにしたり延々と小言を言ったりで 聞いている私もストレスになります 彼の態度に疑問を持つ人もいるのですが、直接影響がないので 問題視されないんですよね・・・。 悩みどころです ご回答ありがとうございました

回答No.6

以前の職場にいましたが、ミスの連発でした。 上司が注意しても反発、そして泣く。周りから見ると上司が悪者に見えるんです。女性ですし。 精神病で薬を飲んでるから調子が悪い、と開き直ったり。 食事に誘い、注意したことあるんですが、全く聞き入れてくれなかったですね。自分はそんなに悪くない、どうしてそんなに私ばかりに注意するの?って感じでした。 今のままではあなたが苦しくなるだけです。 その男性に何を言ってもムダだと思いますから、上司に相談して、然るべき処置をとっていただくべきと思います。

yumisan17
質問者

お礼

はっきり注意されたりすると落ち込んで話さなくなります ミスや仕事の遅れに対して延々と言い訳をする時があり、子供のように思える事が度々あります しかも、逆恨みも多く、いつまでも根にもつタイプです 言って分かる事ではないのですね 上司に相談してみます ご回答ありがとうございました

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.5

難しい立場ですね。 うつ病に陥ると注意力も減退し、周囲の人には「だらしない」感じに映ってしまうことがあります。 また、周囲の状況とか他者の心情をを把握しにくくなっています。 (空気を読む事が難しくなっています) 軽度のうつであっても自分が仕事ができなくなっている事で絶望感に苛まれていることは考えられます。 たとえ本人に対する配慮で、感情を抑えて失敗した事実を示してやったとしても、 その場では改善してくれてもまたミスはするでしょう。 失敗を重ねる事でより落ち込むこともありえます。 うつの治療には長い年月が必要です。 あまりに大変であればその人の上司に相談をして、現状を理解してもらうのが最良でしょうか。 このまま放置してもあなたにとっても、その人にとってもいい方へ運ぶとは考えにくいです。

yumisan17
質問者

お礼

>また、周囲の状況とか他者の心情をを把握しにくくなっています。 (空気を読む事が難しくなっています) 私が、同僚達に食べて貰いたいと思って持ってきたものを、私の承諾なしに勝手に他の人にあげてしまう事がありました。 しかも、何度も何度も「子持ちだと金がかかって大変でしょう、税金が上がると大変でしょう、僕は独身だから大丈夫だけどね。」←独身でも税金があがる事は大変じゃない? 「住宅ローンがあると大変でしょう、僕は賃貸だから大丈夫」←賃貸だろうがローンだろうが毎月お金が出ていることは同じだと思うんですけどね。 しまいには「人の不幸が嬉しくて仕方が無い。不幸な話を聞くと元気が出る」と普通は口にできないような事も言い出します。 性格だからと思っていたけど、やはり病気からなのかもしれませんね 上司に相談してみます。 ご回答ありがとうございました

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.4

鬱病の人と一緒に長時間一緒にいて 過剰に相手に合わせよう(過剰適応と言います)として 頑張っているとあなたも鬱になる場合がありますので 注意して下さい。 適度に「まともな対応」をして、あなたも ストレスをためないようにすることが大切です。 「病人扱い」「甘やかせる」は ほどほどに・・・ くれぐれも参考まで

yumisan17
質問者

お礼

そうなんです、時々同僚が飲んでいる薬が欲しいと思うことがあるのです。 うつ病の意識が無いところからうつ病が始まっている事もあるのかもしれませんね できるだけストレスがかからないようにしたいと思います ご回答ありがとうございました

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.3

プライドが高いせいでお客様に謝罪が出来ないなんて 仕事が出来ないのと同じですよね。 鬱であっても仕事をしている以上甘えは禁物かと。 仕事の1つとしてきっちり「申し訳ありませんでした。」と 言ってもらうようにしたらどうでしょう? その方が本人の気持ちが楽になるのではないですか。 自分のミスのフォローも出来ないでいるから鬱病が治らないのかも しれません。 もっと柔軟に対処できるようになれば人生って思ったより楽になるんだって 教えてあげるとか。 幸いあなたのが年上ですし年上の経験者として優しく時には厳しく 注意するのもいいかと思います。

yumisan17
質問者

お礼

その場で注意できない事が自分でもだめなところだと思っています。 社内の雰囲気だけは悪くしたくない、自分だけ我慢すればとつい思ってしまいます。 その場、その場で注意することは必要ですね 努力してみます ご回答ありがとうございました

  • Calyu
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

うつは病気なので、あなたがどうにかしようとは思ってはいけません。 今の状況からするとあなた自身に負担が掛かっていることは誰が見ても 理解できると思います。 上司や他の方を含めて一度話をされてはどうでしょうか。 まずはその方を理解してあげること。 そういう状況を理解し、工数を増やすなど周りの方とアイデアを 出して業務がスムーズに回せるように。 あなた以上に相手の方も悩んでいると思います。 二人で良い関係を築くために、他の方にも協力してもらいましょう。

yumisan17
質問者

お礼

自分だけで解決できな事が良くわかりました。 トラブルが嫌いなのでとにかく自分でどうにかしようと思ってしまいました。 上司は組織上相談できないので、先輩格の同僚に相談したいと思います ご回答ありがとうございました

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

うつ病の人は午前中は機嫌が悪く、午後や夕方になると元気が出てくる傾向があります。話しかけるなら、15:00以降とか。 叱るような言い方は避け、「今日はミスしちゃいましたね。早く病気を治して、私の業務を手伝ってくれるようになったら、うれしいな」とか。 絶対にいってはいけない言葉は、「がんばれ」だそうです。がんばりたくてもがんばれない状態がうつ病ですから。

yumisan17
質問者

お礼

「薬を飲んだから今気分が良い」と言っていた時があります。 タイミングもあるようですね ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • うつ病で辛い。

    毎日、朝が辛く自殺願望が芽生えています。通院を始めてから半年経ちましたが、最初の頃だけ一時期体調が良くなり安心したのも束の間、最近はどんどん悪い方向へ進んでいる様に感じます。 病院で相談してももう少し今の薬で様子をみましょう。位なので、病院や薬が自分に合っていないのではないか?と思っています。 仕事に支障が出ないように軽めの薬を処方して頂いていますが、半年続けても何もかいぜんされず、最近は気分の落ちこみに加え頭痛や吐き気、背中の痛みにも悩まされています。 病院を変えるべきでしょうか?それとももっと今の所で自己アピールをもっとして治療を続けるべきなのでしょうか? うつ病の闘病には相当時間がかかる事はわかっているのでどうすべきか迷っています。

  • うつ病の同僚と一緒にいてイライラします

    以前、同僚(男・30代半ば・独身)が軽いうつ病で仕事に支障をきたすと相談しましたが、今度新人を入れて彼の仕事をしてもらい、彼は別の仕事をやってもらうことになりました。 仕事ができないからと言う意味ではなく彼の知識と技術を外で活かしてもらうようです(私以外彼がうつ病だとは知りません) 基本的な部署、職場は変わりません。内勤だったのが、外勤になります。 彼にとって10年やってきた仕事を人に渡すのがとても不安のようで さらに愚痴がひどくなり、支離滅裂なところもあります。 以下、彼の愚痴です ・残業が減ると手当てがもらえなくなるので困る。 ・更に仕事が忙しくなって、遅くまで仕事をするのが嫌だ。 ・朝早く起きなくてはならないのが嫌だ。 ・この会社は人を簡単に移動させる。 ・うつ病になったのはこの会社のせいだ ・転職したいが学歴が無いからできない。学歴が無いのは親のせいだ 他人を見下すような言い方もしますし、「○○さんがいたけど無視してやった」と子供染みた行為もします。 ただ単に話をしなかった状況ではいつも「俺が無視した」と言います どう考えても彼は変ですよね。 周りではリストラされた人もいるし、転属も経験し、産休を取った為に正社員から嘱託扱いになった私からすれば何様のつもりで偉そうに言っているの?と腹が立ちます。 業務が変わるのなら、給料について上司と話し合ったら?と助言はしますが、とにかくウジウジと文句ばかりでこちらが変になりそうです。 相手にしないと彼の病気はもっとひどくなる事は確かです でも私の身が持ちません。 最近、彼の愚痴を思い出す度にとてもイライラしてしまいます。 家にいても、ふっと思い出してしまうのです。 この相談をしている自体、私のほうが精神的に病んできていると思ってしまいます。 地方の営業所で事務員は渡私だけなので、相談する人はおりません。 新入社員が入れば流れも変わるかと思いますが、それまではどう乗り切ればいいでしょうか。 同じような経験のある方、アドバイスをお願い致します (励ましもあるととても気が楽になります) どうぞ宜しくお願いいたします

  • うつ病は治るの?20代で絶望

    大学在学時にうつ病にかかりました。 かれこれ3年くらいです。 薬を飲んでも、完治はしません。 働いてもすぐ憂鬱になってしまいます。 20代半ばを楽しく過ごし、働いてる同年代を見ると悔しくなります。 人生終わったなとかもう死んじゃったほうがマシだとか思います。 一生治らないんでしょうか? これから明るい人生が待ってるなんてあまり思えません。

  • 鬱病の薬

    鬱になると薬を処方されますが 鬱の方(また他のパニック症状など精神に関するもの)は 薬はのみますか? 私は薬が問題だと思う処があります。 それは過去友人知人がそうした薬を飲んでいて良くなっていないからです。 一人は鬱病診断されて10年も過ぎても治っていない上に薬を飲む また依存症になっている。 薬が無いと不安なのか、ないのは無理だと言う。 20代で亡くなった人もいました。 自殺ではないのですが変死。 オーバードーズでは無かったようです。 私は薬に頼らないようにしています。 それは若い頃に薬が体に悪いものだと気が付いた事でそうしたのです。 ただ大変な頭痛持ちでしたので頭痛薬は動けなくなりそうな時だけ飲んでいました。 ところで 鬱病で薬依存になる事はどういう症状なのでしょうか? 肉体的心理的にも楽になるのでしょうか? 飲み始めると薬を止める事は難しいでしょうか?

  • うつ病で父が自殺しました。

    質問させてください。 先日、私の父がうつ病で自殺をしました。 うつ病になった原因、悪化した原因は会社にあり、遺書にも会社の対応の不満が書いてありました。 母は会社の人になんて来て欲しくないと通夜・葬儀も全て断ったのですが、それでは会社として気が治まらないということで、半ば無理やり承諾を得て、上司の方が自宅へ線香を上げにきました。 ですが、その時の対応が申し訳ないと思っているような対応ではありませんでした。 言葉だけ並べた上っ面だけで、私はどうしても許せません。(その場でもちろん抗議しました) きっとああいう人は2,3日もすれば忘れてしまうんだろうな、と思うと父の死が無念でたまりません。 このまま、終わらせるなんて私はしたくありません。 裁判などを考えているわけではないのですが、誠意ある謝罪を私は求めたいと思っています。 正直、謝罪に来た人は話になりませんでした。 この場合、どうすればいいのでしょうか? どなたかアドバイス等いただければと思います。 宜しく御願いします。

  • 自称うつ病の夫

    私の夫は30代前半の会社員です。 10代後半ごろから心療内科に通い「レキソタン」などを服用しています。 「この人をよくしてあげたい、支えてあげたい」 と心から思って結婚まで踏み切りましたが、結婚して1年が過ぎだんだん重みを感じてきました。 朝会社に行くときは、これでもか?というくらいの大きなため息。 ため息って聞いているとあんまりいい気持ちしないですよね。 ため息つきたいときもあるのはわかるのですが毎日です。 やめてほしいと注意したけど「ため息くらい自由にさせてくれ」と言われ、だめでした。 会社からは「体調わるい」等という愚痴のメールが毎日届きます。 会社では、表情を見られるのが嫌で無表情を取り繕って力をぬけない状況にいるようなのです。 家に帰ってきても、会社であったことを1~10まで説明しようとします。 私にはわからないような専門的な話までするので わからせるまで話そうとするのはいいのですが 正直「うざい」って言う感じに感じずにおれません。 私は短気だし聞き上手でもないので苦しいです。 本人のこと嫌いじゃないけど 最近重くてならないのです。 スノボをはじめたのですが、ちょっとうまくできないからって「死にたい、自殺したい」とか言う始末 甘えているのかうつ病なのか境界線がわからなくなってきました。 うつ病の人ってどうやって接したらいいのでしょう?全然わからなくなってきました。

  • うつ病の彼への接し方

    閲覧ありがとうございます。 付き合って3年半年以上になる33歳同い年の彼がいるのですが、 対人関係が原因で今年の初めごろにうつ病と診断され、現在カウンセリングに通っている状態です。 彼の異変に気づき、実はうつ病であるんだという話を、通院してすでに4ヶ月経って彼から聞いた状態です。 当時の診療結果は「軽度のうつ病」だったそうですが、会社に通院状況を報告する書類に、症状が悪化しているような内容が書かれてあったそうです。 ネットなどで軽く調べると、励ましたりするのはタブーなど、とりあえずうつ病に関しての基本的な事を調べ、普段と変わらず彼に接してきました。 しかし、私のうつ病への知識不足もあり、彼に怒ったり、どうしてきちんと物事を説明できないのか、なぜ自分でしようとしないのか、そういう事を攻めたような態度をとってしまっていました・・・。 私の行動は、本当に浅はかでした。 うつ病の事をさらに調べ、自分を責めすぎ「自分が悪い、自分のせいだ」という謝罪の意味で、自殺にいたるケースがあるのを確認しました。 正直それだけは避けたい、それだけはあってはならないという思いでいっぱいです。 実際彼は「早く元気にならないと」と焦っている状態です。 と、同時に私に対し「こんなオレで悪い。」と電話で言われたことがあります。 今日、彼との電話で薬を処方しているということを初めて聞きました。 週末、仕事などで忙しくないときは、彼が高速をつかって私に会いに来てくれていたのですが、情けない事に今日まで薬を処方していることを知りませんでした。 私の前で薬を飲まなかったのは、 「こんなにボロボロになっている姿を見せたくなかった」 と、彼から言われ、今日までの自分を責めました。 彼に元気になってもらうには、長期戦だと思います。 そのためには、まず、私が正しい知識を得るべきだと。そこから始まって、はじめて彼に接することが出来ると思います。 そのため、彼の処方している薬の袋にかかれている病院の名前、ないし電話番号を知り、 担当の先生に直接お話を伺いたいと考えています。 1日も早く実行したいのですが、彼は今まで私と会ったり、電話したり、そういう行動がとても辛かったと思うと、会う約束を気軽に取り付けることが出来ません。 それに、薬を飲むのを嫌がっているのでさりげに病院を確認することができるか分かりません。 今日の電話で彼に色々聞いたら、電話の途中で 「ごめん、ちょっともう話いいかな・・・」 と、逆に辛い思いをさせてしまいました。 彼の通院している病院を知るには、 彼に直接聞いてもいいものなのでしょうか。 それとも、さりげに薬を持ってくるように話、彼の知らないところで病院名などを見るのがいいのでしょうか。 経験者の方、ご意見のほどよろしくお願いします。

  • 友人母のうつ病の症状について

    友人のお母様のことでご相談したいことがあります。 50代半ば、更年期の真っ最中との事です。 元々、おとなしいタイプだそうです。 最近は、酷いうつ病のような症状が出てきて家族で困っているようです。 ◎身なりに気を使わない。 ◎家事もままならない。 ◎顔色も悪い。 ◎マイナスな言葉ばかり言う。 自殺願望をほのめかす。 『自分がいたら家族に迷惑がかかるから 死にたい…』など。 ◎落ち着きがなく、家の中をウロウロする。 心療内科で薬を処方して待ってるようですが、あまり効果はないようです。 それも、ちゃんと飲んでるかどうか、よく分からないないらしく…。 友人家族は、みんな仕事をしているので、四六時中、お母様についている訳にはいかないということ。 ◎これは重度のうつ病になるのでしょうか ? ◎また、こういった症状の病気は、入院したり、ちゃんと治療すれば、治る見込みはありそうなのかどうか、もしわかるようであれば、教えてください。

  • 父が鬱病になりました。どうすればいいのかわかりません。

    以前、父が鬱病かもしれないということで質問をさせていただいた者です。前回はまだ鬱病とはっきり診断されたわけではなかったので、こちらで質問することを避けました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1618429 父は ○現在50代半ば ○サラリーマン 勤続30年くらい ○仕事が非常に忙しく、毎晩遅かったです。 ○ゴルフと釣りが趣味ですが心臓発作で倒れてから一度も行ってません。 数年前、私と父は大きな喧嘩をして以来、普段会話があまりなかったのですが、それがきっかけで全くしゃべらなくなりました。でも倒れてからは少しずつ会話も増え、今では喧嘩の前とそうあまり変わりない態度でお互いすごしています。 今、父はとにかく元気がありません。 夕方になると体がおかしくなるそうです。今日も呼吸がおかしい気がするといって夕方病院へ行きましたが、なんともないと言われすぐに帰されてしまいました。 今でも会社には行ってます。 姉は結婚し家をでていますが、弟が留学中であと2年は向こうにいる予定です。家計的にはかなり厳しくなるとは思いますが、父には退職してもらってもかまわないと考えています。 自殺してしまうのでは・・など嫌な考えが頭をよぎります。鬱病は適切な薬とカウンセリングで治るといいますが、今の状況は苦しいのでしょうし、早く救ってあげたいです。 痩せてひとまわり小さくなった背中をみて、悲しくなりました。カウンセリングに通い薬の治療を続けていれば本当に治るのでしょうか?鬱病に関する本を1冊購入してきましたが、具体的なことが書かれていないのでどうすればいいのか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病からの復職後について

    うつ病からの復職後について 30代の会社員です。 うつ病を患い、今年の1月から4月まで休職をしていました。 5月より新しい部署で仕事復帰し、午前中だけの勤務で働いています。 業務に必要なコミュニケーション以外、周りと会話が出来ていない事もあってか、気がついたら職場の中で浮いてしまいました。 自分が悪いのですが、職場に行くのが苦痛になっています。 それとは別に、普段から頭が働かない事が多く、仕事を中々覚える事が出来ず、不安な毎日を過ごしています。 うつ病から復帰後、こういう事はよくあるのでしょうか? 薬は就寝前にリフレックスを服用しています。

専門家に質問してみよう