• 締切済み

年下の同僚の態度でへとへとです。

私は人の言葉や態度に過敏に反応してしまい、すぐイライラしたり、気分がすぐれなくなってしまいます。 これは私が何か改めないといけない所があるのか、大変悩んでおります。 会社で新しいチームに配属され、一緒に仕事をする事になった6コ年下の子が、配属初日からタメ口で話してきました。私は礼節を重んじるタイプなのか、年下の子でもすぐ慣れ慣れしくする事が出来ないタイプなので、正直戸惑い、でも年上の自分だけ敬語で話す事に違和感を感じ、数日後には同じようにタメ口で話すようにしました。 もちろん、親しみを感じ始めましたが、やはりここは職場! 何かお願いする時の言葉や、何かを間違えてしまった時に相手をからかうような態度に不快感を感じ始めました。 時には、私の方が早く仕事をこなすと、急にふてくされた態度になり、 「手伝おうか?」「大丈夫?」とか声をかけても、「あ、いい」とそっけない返答をされてしまいます。 相手は悪気なんて一切ないようです。 同じ仕事を二人で行いますが、仕事の進め方などの考えが違うのはあったも当然なので、 私は一緒に考え、二人でやりやすい方法を探っていきたいのに、相手は自分の考えを押し通し、 私は無視して自分のやり方でどんどん進めてしまいます。 私も大人らしく、「怒らないで笑顔で頑張ろう!」とか「二人で考えていい方法を決めていかない?」と 機嫌を取った事もありましたが、もう限界!! 相手は私とタメ口で話すようになってから、おそらく職場の中では私に気を許しているほうかと思います。 でも、私は慣れ合いになるのは時間が必要な方ですし、割り切って仕事をしたいので、 本当は慣れ合いなんて必要ありません。 同じ職場の別のチームの方たちは、年上だろうが年下だろうが、きちんと相手を敬い、 「お願いします」「ありがとうございます」と気持ちの良い言葉遣いや態度で接しあっており、私もその雰囲気が理想です。 上長には相談済みで、でももう少し頑張れる?とたしなめられています。 彼女の態度に気付いており、私に同情してくれる方もいます。 最近は、プライベートにまで気持ちを引きずってしまい、大切な彼に嫌な態度を取ってしまいました。 彼の小さいミスに寛容になれず、イライラして怒って帰ってきてしまう始末です。 私は、その女の子と同じような態度を彼にしてしまっているのです。 私がもっと寛容にならないといけないのか、どうしたら引きずらなくていいのか相談に乗ってください。 宜しくお願いします。

  • opure
  • お礼率100% (14/14)

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

質問者さんが相手のペースに合わせちゃったコトが敗因じゃないでしょうか? 言い換えると、質問者さんが理想を貫かなかったと言うコトです。 質問者さんが、相手に合わせて自分の理想のレベルを下げる必要は有りますか? それは会社や質問者さんにとってプラスになりますか? 私は一つも良いコトは無いと感じます。 学校なら、時には親や教師が、子供の目線に合わせるコトも必要です。 しかし会社は営利を最大化することが目的で、時には競合他社などと戦うことも要求される、厳しい組織です。 基本的には低レベルに合わせる必要は無いし、むしろ合わせるべきではありません。 質問者さんは寛容になどなってはいけないのです。 質問者さんの理想を、会社のルールや手続きに則った形で、正しく実現して行けば良いです。 たとえば本来は、「二人で考えていい方法を決めていかない?」ではなく、より良い方法に改善して行く義務があります。 質問者さんは、現状に問題がある旨を上長に正しく伝えた上で、問題点を改善したいと言えば、上長はそれを許可します。 質問者さんが上長からの許可を得れば、「決めていかない?」と言う、相談や依頼ではありません。 同僚に対しては、「もっと良い方法を決めます。意見があれば言いなさい。」と、命令すれば良いのです。

opure
質問者

お礼

とてもためになりました。 お互い、上司でも部下でもないので、チームワーク重視で出来ない相手でしたら、再度上長に相談してみます。 ほんとうにありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.4

逆に、丁寧な言葉遣いはするけど、仕事はできない・あなたの言うことは聞かない人に対しては、どんな感情を持たれるのでしょうか? こっちのタイプの人間の方が、困ったちゃんに思いませんか。 とは言いつつも、会社なんだから多少の礼儀は必要でしょう。 もう暫く一緒に仕事をしてみて、それでも耐えられないようだったら、その子と飲みにでも行って、直接お話すればいいと思います。 尚、この程度のことで上長に相談って、あなたも早まってしまいましたね・・・ 自分(あなた)の許容度の狭さと、部下をコントロールする能力のなさをアピールしてしまったようなものです。 僕なら、こんな相談をしてきた部下には×をつけてしまいます。 30歳を過ぎているようなら、ちょっと反省ですね。(言葉遣いにこだわるのは、単にあなたの固定観念にすぎません) 仕事の出来や能力で、人を判断できるようになって下さい。

opure
質問者

お礼

回答を頂いて、感情で判断してしまった自分にも気付きました。 一緒に飲みに行くことはいたしませんが、直接話さなければいけないと思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

会社の場でため語を使わせていることに対して周りから苦情がでている旨を彼女に言っちゃえばいいんじゃないですか? 彼女が言われているじゃなくって自分が言われちゃってるっていう言いかたであれば多少は和らいだ言い方ができるかも。 嫌じゃなければプライベートはため語でもいいよの一言も添えて。 6歳も下がため語では周りにも示しがつかないし会社だから組織としてまずいって理屈は通じない感じですかね? それと、チームで上下関係は実際あるんでしょ?指揮命令をはっきりさせる意味でも、また今後新しい人が入ってきたときに困らないようにするためにもポジションでの上下関係ははっきりさせるべきですね。

opure
質問者

お礼

回答をいただき、きちんと伝える事にしました。 言い方を気をつけてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

 質問者さんが相手に合わせて「タメ口」で話すようにしてしまった時点で,相手の土俵に乗ってしまったんでしょう。「自分が年上だから」などということにこだわらず、他のチームと同様に丁寧語で話していればよかった。そうすれば浮いているのは相手一人だけになったのですから。

opure
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思いました。 年上・年下は関係ないですものね。 回答していただき、ありがとうございました。

回答No.1

私も似たような経験があるので回答させていただきます。 この6コ年下の子が問題というより、動かない上長に問題あると思います。 動いてくれない上長であれば、その上の上長、もしくは事務方の総務や人事などに相談できるところはないでしょうか? プライベートにまで引きずっていては、あなた自身が心の病などにかかるかもしれないです。 また気持ちの持ちよう云々の話もあると思いますが、劇的に変わることは難しいかと思います。 会社に相談できる窓口があるようであれば、そこに相談して上長または、事務方経由で彼女に言ってもらう。 もし、会社に相談できる窓口がないようであれば、民間の窓口でもたくさんあります。 Googleで「セクハラ・パワハラホットライン」で調べるとたくさん出てきますし、そういったのを利用するのもいいと思います。

opure
質問者

お礼

そうですね。 自分が心の病にかかってもしょうがないですよね! そうならないように、もう一度上長に相談してみます。 親身になってくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年下の同僚の態度について。

    年下の同僚(20代後半の男性)の態度について、ちょっと理解に苦しんでいるので質問します。 ・朝と帰りのあいさつ以外は、こちらが話しかけなかったら全く話しかけてこない。また、話しかけても、顔をこちらに向けずに話し続ける。 ・職場の皆で話しているようなときも、私の発言には全く反応せず、同じ話題で他の人が発言したときは反応する。 ・ありがとう、すいません、のような言葉が私に対して素直に出てこない。 例えて言うなら、まるで反抗期の少年のようです。 ちなみにその同僚と仕事をするようになって丸3年になりますが、今までそんなことはなく、どちらかといえば友好的な関係でした。ある日突然に、と言うよりは徐々にというような変化でしたが、これといって理由が思い浮かびません。 まるで私の存在をあえて無視するかのような態度なので、ときに仕事に支障が出たりします(私が担当の仕事であっても、私に確認するということをしないので)。 年下の同僚がこのような態度に出るというのは、どういうときなのでしょうか。甘えている?恨んでいる?ちなみにその彼は、日頃の言動から考えると、とてもプライドの高い方だと思います。 また、そんな同僚に対していちいち反応するのもどうかなと思うのですが、仕事に支障のあるときなどは本当に頭にくるので、ついキツイ口調で嫌みを言ってしまいます。どんな態度で接するのがベストでしょうか。 当方30代女性ですが、職場以外に男性の友人がいないので、誰にも相談できず、悩んでいます。 どなたかよいアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 年下は無理と言われました。

    18歳 学生です。 1つ年上に好きな人がいるのですが、 年上とタメと年下どれがタイプ?と聞いたら 「年下は無理」と言われました。 これってもう可能性無しって事ですか? 年齢は年下ですが、呼び捨てタメ口で相手から「年上だと思わないでいいよ」とも言われたんですが、、。 年下は無理だと思っている女性がいましたら、どうすれば年下も大丈夫になりますか? また同じ経験がある男性の方、どうすれば振り向いてもらえるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職場での年下に対する口調

    当方30代前半の男です。 最近転職しまして、実は来週から新しい職場で勤務します。 そこの職場には私よりも年上、年下ともにいてますが、割合的には年下のほうが多く20台半ば過ぎの人が多いです。 これまでたまたま自分より年上の人が多い職場で働いてたんで、普通に 敬語を使い対応してました。 私は特に口下手とかではないんですが、どちらかと言えば口数は少ないほうです。年下といっても会社の中では先輩になるんであまりにもなれなれしく初めからタメ口でいくのもどうかと思うし、かといっていつまでもあらたまった態度でいるのもどうかとも思います。 今まで周りが全員年下という状況がなかったんで、どういう形で入っていけばいいのかよくわかりません。 こういう環境で仕事された方とかおられましたらぜひアドバイスよろしくお願いいたします!

  • 年下の友人との関係

    長文で申し訳ございません。 皆様含め、大半の方が親しい間柄なら年下からタメ口などくだけた話し方でもよいと考えてらっしゃると思いますが、私はそうではないとわかり戸惑いを感じています。 ブログで知り合い、音楽の趣味が一緒で、LINEをしたりライブにいったりする友人がいます。 お互いに20代後半、2つ彼女が年下で、関わりは約2年です。 私自身年上だからと最初からタメ口になるスタンスが苦手なため、最初はお互いに敬語(~してらっしゃる、~してくださる)、半年後くらいからは「ですます」の丁寧語で ライブには3回一緒にいきましたが、会ってもずっとですますが抜けませんでした。 ライブで、私の同学年の友人や年上のライブ仲間に顔合わせしたときも、年下の友人にたいして年上の友人側は当然タメ口、でも私は丁寧語な感じでした。 そうした場面を目の当たりにし、私も変えるべきなのかと、今年夏前から 同い年の友人への口調いわゆるタメ口を出すようにしてきました。 すると、私の口調を変えて間もなく年下の友人もタメ口の文面になりました。 こちらが先に馴れ馴れしくしたんだから当然ですが、違和感を抱いてしまいました。 勝手ながら、返事をするのも億劫に感じだし、自然とLINE途中でやめてしまいがちに。 相手にばかり求めるのはおかしいと、私がまた丁寧語を織り混ぜていますが 向こうは気付いていないようです。 前述の同学年の友人に話しても、「その子からならタメ口嬉しい親しみがあるほうがよい」 とまあ当然な答えが返っきて 年下の友人もそういう考えだから親しみで言ってるんだろうとはわかっています。 またライブがあり、一緒にいく約束をしたのですが実際に会っても口調のことで、私が態度に出てしまい楽しめないと思うと行きたくないです… 考えを伝えたとしても、こんな思いを抱く私が間違ってるし、向こうもこんな面倒な友達いらないとなるでしょう。 本当はこんなことで疎遠になりたくはないのですが。 慣れてくるまで耐えるか、いってすっきりリセットするかしかないですよね。

  • 機嫌で態度の変わる同僚

    私の職場は私と同僚の2人です。小さいお店で最初は3人でやっていたのですが、1人がやめてから2人でやるようになりました。お店の改善点などについて意見が食い違ったりする事もあり、その時の同僚の離し方や態度などがかなり大きくて頭にくる時があります。仕事は出来る子ですが、私も同僚もたまにミスはありますし完璧ではありません。 それに私が遅番で出勤すると、いきなり機嫌が悪く明らかに話し方が違うときがあります。私は出勤したてなので戸惑ってしまいますし、私に対して機嫌が悪いのかプライベートで何かあったのかさっぱりわからないんです。なので困ります。 今日もそんな感じでさっきまで一言も話さないまま相手は帰っていきました。 正直、疲れました。気にしないようにとは思うのですが、何だか腑に落ちません… なので『○○ちゃん今日機嫌わるかったの? 朝一の会話でいつもと感じ違ったから様子見てたけど、変わらないからあたしもイライラしちゃって態度に出しちゃってごめんね。あたしに何か気に入らない事があったなら言ってもらえないかな?あたしも完璧じゃないし気付かないうちに怒らせてるときあるかもしれないし…。2人しかいない職場だから、こうゆうの嫌だと思ってメールしたんだけど…あたしも感じ悪くしてごめんね。」ってメールを送ろうと考えているんですが、どうでしょうか?

  • 2歳年下の同僚の敬語について

    私は今の会社に中途入社して5年目です。 私よりも半年前に新卒入社したAさんについて相談です。 Aさんは私の2歳下ですが、 入社時期が近いこともありランチも同じグループで食べたり プライベートで出かけたり飲みに行ったりもします。 半年ほど前にAさんはプチ昇格をしました。 チームリーダーのような感じです。 私は別の部に移動したので、仕事での直接的な関わりはないのですが ちょっとした社内事務のようなことで 仕事の話をする時に、急に敬語で接されてモヤっとします。 普段はずっとタメ口で、さらにAさんの方が年下。 私が仕事の話もいつも通りに質問したりすると 「○○してらっしゃいますか?」 「○○してくださったので」 「いえ、結構です」 といったような敬語を使ってくるのです。 なんだかカチンときます。 はじめ、違和感を感じた時に言えばよかったのですが 私の性格上、その場で言えず、敬語に合わせてきました。 結果、なんだかギスギスした気持ちになってしまいました。 メールでのやり取りでは特に、 うやうやしい敬語で私のミスを指摘されたりすると なんだかイライラしてしまいます。 2歳も年下の相手に対して、私の心が狭いのでしょうか… なぜ、Aさんはわざとらしい敬語を使ってくるのでしょうか? Aさんにどのように接するのが良いのでしょうか?

  • 年下の彼

    職場の9歳年下の彼から告白されました。私の事がずっと好きたっだみたいで、彼氏と別れた話が社内に広まり彼も知ったらしいです。彼に顔、純粋な性格、天然なところすべてかわいいからずっと好きだった。付き合って下さいって言われました。私は童顔で実年齢より若く見られます。そのせいか彼は仕事では敬語ですが、二人で話すときはため口になります。彼とは職場でとても仲が良く二人でご飯とか言ったりしてたまに電話したりしていました。いつも私の年の事をバカにしてきていい年なんだからあれしちゃいけないとかちゃんとしっかりしなきゃとか弄ってからかって時には叱ってきたりとそんな関係でした。なので普通に異性の友達としか思ってなくてまさか好きだったとは??って感じでした。年下の彼とは付き合ったことがなくまして9歳下なんてって思い、考える時間をもらっています。9歳下とかって有り得ますか?彼は精神年齢は俺の方が上だし○○は精神年齢低すぎ~と言われた事もあります。私は彼の事嫌いではないんですが歳の差がネックなんです年下の彼ってどうですか?

  • 同じ職場の年下の彼の態度について

    同じ職場の年下の彼の態度について 職場に年下の女性がいるのですが、いつも彼女の行動を気にして優しくしています。 彼は「彼女はまだ入社して間もないし、いつも不安そうだから面倒見てるとか、俺は年上には厳しいけど年下には優しくしてしまう」と言います。 私には甘えてばかりで何でもしてもらうって感じです。 なんだか年下の子の方が大切にされてるような気がしてしまいます。 彼女は可愛い子なので恋愛感情があるんじゃないかと嫉妬もしてしまいます。 昨日「その女性にそれだけ優しく出来るなら、私にも気遣って欲しい。私にはやってって言うばかりなのに」と言ってしまいました。 その他にも、「合コンに行かれるのは嫌だ、風俗にも行かないで欲しい」と今まで溜まっていたことを全部言いました。 彼は反省してくれました。 でも言った後に彼を束縛するような気がして、本当に言ってしまって良かったんだろうかと思ってしまっています。 私はわがままですか?これは束縛でしょうか? 恋人には思いを我慢せず伝えていますか? これからも年下の彼女を気にしてる彼を見ると言ってしまいそうです。

  • 年上と年下への接し方

    年上の人にも年下の人にも基本的に敬語で話すことが多いのですが、親しくなると混乱することがあり困っています。 年上の人にタメ口で話すのがどうしても抵抗があるのです。かといって年齢で態度を変えすぎたり、親しいのにいつまでも敬語というのも何だか・・。 なにか「こつ」はありますか?よろしくお願いします。

  • 年下男の子態度。

    初めまして。 女の方男の方両方の意見が聞きたいです。 職場の2つ下の男の子から ( 年下と言っても対して離れてないのですが…) 職場で今度出かけるんだけど雨なのかな?とか 他愛もない話をしてると俺と出かけるんですよとか 実際は違う方と出掛けます。 私に彼氏がいた時俺がいるのに浮気してるんですよ。 とか言ってきます。 入籍はいつにしようかとか冗談っぽく 言ってきたり、仕事中私の傍を通る時 私は全く気付かなくて後々俺が ガン見しても気づいてくれなかったよね。 こうゆうことを最近多く言われます。 私はパートで男の子は社員さんです。 色んな方々に2人付き合ってるの?とか 向こうは好きなのかもよと言っています。 私は最近その子の事が気になってます。 連絡先を交換してるとか 2人で出かけるとかはありません。 ただ職場で会うだけとゆう感じです。 本人に聞けば良いのですが、 他の人もいる事が多く聞けない状況です。 相手は私の事をからかっているだけなのでしょうか? こうゆうことを経験した方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう