• 締切済み

年下の同僚の態度でへとへとです。

私は人の言葉や態度に過敏に反応してしまい、すぐイライラしたり、気分がすぐれなくなってしまいます。 これは私が何か改めないといけない所があるのか、大変悩んでおります。 会社で新しいチームに配属され、一緒に仕事をする事になった6コ年下の子が、配属初日からタメ口で話してきました。私は礼節を重んじるタイプなのか、年下の子でもすぐ慣れ慣れしくする事が出来ないタイプなので、正直戸惑い、でも年上の自分だけ敬語で話す事に違和感を感じ、数日後には同じようにタメ口で話すようにしました。 もちろん、親しみを感じ始めましたが、やはりここは職場! 何かお願いする時の言葉や、何かを間違えてしまった時に相手をからかうような態度に不快感を感じ始めました。 時には、私の方が早く仕事をこなすと、急にふてくされた態度になり、 「手伝おうか?」「大丈夫?」とか声をかけても、「あ、いい」とそっけない返答をされてしまいます。 相手は悪気なんて一切ないようです。 同じ仕事を二人で行いますが、仕事の進め方などの考えが違うのはあったも当然なので、 私は一緒に考え、二人でやりやすい方法を探っていきたいのに、相手は自分の考えを押し通し、 私は無視して自分のやり方でどんどん進めてしまいます。 私も大人らしく、「怒らないで笑顔で頑張ろう!」とか「二人で考えていい方法を決めていかない?」と 機嫌を取った事もありましたが、もう限界!! 相手は私とタメ口で話すようになってから、おそらく職場の中では私に気を許しているほうかと思います。 でも、私は慣れ合いになるのは時間が必要な方ですし、割り切って仕事をしたいので、 本当は慣れ合いなんて必要ありません。 同じ職場の別のチームの方たちは、年上だろうが年下だろうが、きちんと相手を敬い、 「お願いします」「ありがとうございます」と気持ちの良い言葉遣いや態度で接しあっており、私もその雰囲気が理想です。 上長には相談済みで、でももう少し頑張れる?とたしなめられています。 彼女の態度に気付いており、私に同情してくれる方もいます。 最近は、プライベートにまで気持ちを引きずってしまい、大切な彼に嫌な態度を取ってしまいました。 彼の小さいミスに寛容になれず、イライラして怒って帰ってきてしまう始末です。 私は、その女の子と同じような態度を彼にしてしまっているのです。 私がもっと寛容にならないといけないのか、どうしたら引きずらなくていいのか相談に乗ってください。 宜しくお願いします。

• opure
  • お礼率100% (14/14)

みんなの回答

• key00001
回答No.5

質問者さんが相手のペースに合わせちゃったコトが敗因じゃないでしょうか? 言い換えると、質問者さんが理想を貫かなかったと言うコトです。 質問者さんが、相手に合わせて自分の理想のレベルを下げる必要は有りますか? それは会社や質問者さんにとってプラスになりますか? 私は一つも良いコトは無いと感じます。 学校なら、時には親や教師が、子供の目線に合わせるコトも必要です。 しかし会社は営利を最大化することが目的で、時には競合他社などと戦うことも要求される、厳しい組織です。 基本的には低レベルに合わせる必要は無いし、むしろ合わせるべきではありません。 質問者さんは寛容になどなってはいけないのです。 質問者さんの理想を、会社のルールや手続きに則った形で、正しく実現して行けば良いです。 たとえば本来は、「二人で考えていい方法を決めていかない?」ではなく、より良い方法に改善して行く義務があります。 質問者さんは、現状に問題がある旨を上長に正しく伝えた上で、問題点を改善したいと言えば、上長はそれを許可します。 質問者さんが上長からの許可を得れば、「決めていかない?」と言う、相談や依頼ではありません。 同僚に対しては、「もっと良い方法を決めます。意見があれば言いなさい。」と、命令すれば良いのです。

opure
質問者

お礼

とてもためになりました。 お互い、上司でも部下でもないので、チームワーク重視で出来ない相手でしたら、再度上長に相談してみます。 ほんとうにありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.4

逆に、丁寧な言葉遣いはするけど、仕事はできない・あなたの言うことは聞かない人に対しては、どんな感情を持たれるのでしょうか? こっちのタイプの人間の方が、困ったちゃんに思いませんか。 とは言いつつも、会社なんだから多少の礼儀は必要でしょう。 もう暫く一緒に仕事をしてみて、それでも耐えられないようだったら、その子と飲みにでも行って、直接お話すればいいと思います。 尚、この程度のことで上長に相談って、あなたも早まってしまいましたね・・・ 自分(あなた)の許容度の狭さと、部下をコントロールする能力のなさをアピールしてしまったようなものです。 僕なら、こんな相談をしてきた部下には×をつけてしまいます。 30歳を過ぎているようなら、ちょっと反省ですね。(言葉遣いにこだわるのは、単にあなたの固定観念にすぎません) 仕事の出来や能力で、人を判断できるようになって下さい。

opure
質問者

お礼

回答を頂いて、感情で判断してしまった自分にも気付きました。 一緒に飲みに行くことはいたしませんが、直接話さなければいけないと思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

会社の場でため語を使わせていることに対して周りから苦情がでている旨を彼女に言っちゃえばいいんじゃないですか? 彼女が言われているじゃなくって自分が言われちゃってるっていう言いかたであれば多少は和らいだ言い方ができるかも。 嫌じゃなければプライベートはため語でもいいよの一言も添えて。 6歳も下がため語では周りにも示しがつかないし会社だから組織としてまずいって理屈は通じない感じですかね? それと、チームで上下関係は実際あるんでしょ?指揮命令をはっきりさせる意味でも、また今後新しい人が入ってきたときに困らないようにするためにもポジションでの上下関係ははっきりさせるべきですね。

opure
質問者

お礼

回答をいただき、きちんと伝える事にしました。 言い方を気をつけてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

質問者さんが相手に合わせて「タメ口」で話すようにしてしまった時点で,相手の土俵に乗ってしまったんでしょう。「自分が年上だから」などということにこだわらず、他のチームと同様に丁寧語で話していればよかった。そうすれば浮いているのは相手一人だけになったのですから。

opure
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思いました。 年上・年下は関係ないですものね。 回答していただき、ありがとうございました。

回答No.1

私も似たような経験があるので回答させていただきます。 この6コ年下の子が問題というより、動かない上長に問題あると思います。 動いてくれない上長であれば、その上の上長、もしくは事務方の総務や人事などに相談できるところはないでしょうか? プライベートにまで引きずっていては、あなた自身が心の病などにかかるかもしれないです。 また気持ちの持ちよう云々の話もあると思いますが、劇的に変わることは難しいかと思います。 会社に相談できる窓口があるようであれば、そこに相談して上長または、事務方経由で彼女に言ってもらう。 もし、会社に相談できる窓口がないようであれば、民間の窓口でもたくさんあります。 Googleで「セクハラ・パワハラホットライン」で調べるとたくさん出てきますし、そういったのを利用するのもいいと思います。

opure
質問者

お礼

そうですね。 自分が心の病にかかってもしょうがないですよね! そうならないように、もう一度上長に相談してみます。 親身になってくださり、ありがとうございました。