職場での異性との関わり方

このQ&Aのポイント
  • 職場での異性との関わり方に困っている女性のためのアドバイス
  • 異性との円滑なコミュニケーションを築くためのポイントを解説
  • 異性との関係を改善するためには自己表現力を高めることが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での異性との関わり方

職場での人間関係に困っています。 私は既婚の女です。 男性の同僚から愛想がない、言い方がきついなどと私に対して言っていると女性の上司を通して知りました。上司から気をつけるように注意されましたが、どうすればいいのかわからず困っています。 私はプライベートと仕事は分けて考えていて 職場では仕事の話のみをして必要最低限のコミュニケーションをとるようにしています。 昔からたびたび職場の男性から愛想がないなどと言われましたが、心当たりがなく困っています。 私は職場で同性、異性に対する態度は変えたりしていませんが、同性からは好かれることが多いです。 言い方は悪いですが、男尊女卑なのかな?とは思ったりします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.3

仕事上で愛想は要らないでしょう。 このことで上司が注意すること自体、考えられません。 ただ、「企業は人なり」と言う言葉があります。 解説は省略しますが、モチベーションも大切なものです。 愛想は、モチベーションを上げるには必要かもしれません。 愛想笑いなんて言葉もありますが、会社で仕事をするには チョット必要かもしれませんね。 不本意ではありますが・・・笑

robin3255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司から注意されたとき、接客業でもないのに何でそんなこと言われなければいけないんだろうと理不尽さも感じました。 上司は男好きと噂がある方で、男性にかなり甘い人です。 愛想良くして仕事に集中できるように頑張ります。

その他の回答 (2)

• Don-Ryu
回答No.2

ご質問者様のお気持ちも、同僚の方のお気持ちも、分かる気がします。 まず結婚前のご質問者様の言動の時点で、職場でのコミュニケーション不足だったのかな、で、結婚した、あいつ、旦那以外の男はみなクズだと思ってるんだ、何様のつもりだよ?が正直な同僚の方の気持ちだと思います。 プライベートと仕事って、人はそんなに器用には分けられません。本人は分けたつもりで得意げにしていても、傍から見て実際分かれていません。「オレは仕事では鬼になる」と高言する人って、よくよく聞くとプライベートでもたいてい嫌な奴です。 (本当は男女関係ないのですが)社会人として「しなやかさ」「いなす能力」を意識してみてはいかがでしょう?やがてキャリアを重ねそれなりの責任を負う立場になると、最も評価されるのは、「清濁併せのむ能力」だったりします。あくまでもビジネススキルとして会得でいい、やがては人間関係の潤滑剤になると思います。 (もちろん本来男女は全然関係ない次元なのですが)女性はぱっと見た目で、「融通」「しなやかさ」を期待されてしまう傾向があります。そこで「私には関係ない」とびた一文譲らないような態度を見せると、反動で総スカンを(特に男性に)食らってしまいます。女性って損だなあ、と思う時もあります。半面、私みたいな一見むさくるしいオッサンが「融通」「いっちょ人肌脱ごうか」と動くと、事前の期待を良い意味で裏切ってしまって、予想外に褒めてもらえたりもします。 うまく立ち回れば、色々ご自身にとってお得になると思いますよ。

robin3255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり男性の考え方は女性とは違いますね。 男性の同僚に謝罪に行き、少々雑談しましたが女性には優しさを求めているようでした。その男性は私に対して寂しいという感情を持っていると言っていましたが、変な人だなと思うと同時に男の人はこうゆうものなのかな?とも思いました。 

• 4728429
回答No.1

ごめんなさい(>_<) 勘違いなら、勘違いで良いのです(泣)。 小田和正さんの「風を待って」を聴いてみてください(>_<) それを聞いた後、クリスマスソングの「ラブストーリーは突然 に」を聴いてみてください(>_<) その後、「恋バス」を聴いてみてくだい・・・。 よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。 いかがでしょうか。。。