職場での異性との関わり方

このQ&Aのポイント
  • 職場での異性との関わり方に困っている女性のためのアドバイス
  • 異性との円滑なコミュニケーションを築くためのポイントを解説
  • 異性との関係を改善するためには自己表現力を高めることが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での異性との関わり方

職場での人間関係に困っています。 私は既婚の女です。 男性の同僚から愛想がない、言い方がきついなどと私に対して言っていると女性の上司を通して知りました。上司から気をつけるように注意されましたが、どうすればいいのかわからず困っています。 私はプライベートと仕事は分けて考えていて 職場では仕事の話のみをして必要最低限のコミュニケーションをとるようにしています。 昔からたびたび職場の男性から愛想がないなどと言われましたが、心当たりがなく困っています。 私は職場で同性、異性に対する態度は変えたりしていませんが、同性からは好かれることが多いです。 言い方は悪いですが、男尊女卑なのかな?とは思ったりします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6785)
回答No.3

仕事上で愛想は要らないでしょう。 このことで上司が注意すること自体、考えられません。 ただ、「企業は人なり」と言う言葉があります。 解説は省略しますが、モチベーションも大切なものです。 愛想は、モチベーションを上げるには必要かもしれません。 愛想笑いなんて言葉もありますが、会社で仕事をするには チョット必要かもしれませんね。 不本意ではありますが・・・笑

robin3255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司から注意されたとき、接客業でもないのに何でそんなこと言われなければいけないんだろうと理不尽さも感じました。 上司は男好きと噂がある方で、男性にかなり甘い人です。 愛想良くして仕事に集中できるように頑張ります。

その他の回答 (2)

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

ご質問者様のお気持ちも、同僚の方のお気持ちも、分かる気がします。 まず結婚前のご質問者様の言動の時点で、職場でのコミュニケーション不足だったのかな、で、結婚した、あいつ、旦那以外の男はみなクズだと思ってるんだ、何様のつもりだよ?が正直な同僚の方の気持ちだと思います。 プライベートと仕事って、人はそんなに器用には分けられません。本人は分けたつもりで得意げにしていても、傍から見て実際分かれていません。「オレは仕事では鬼になる」と高言する人って、よくよく聞くとプライベートでもたいてい嫌な奴です。 (本当は男女関係ないのですが)社会人として「しなやかさ」「いなす能力」を意識してみてはいかがでしょう?やがてキャリアを重ねそれなりの責任を負う立場になると、最も評価されるのは、「清濁併せのむ能力」だったりします。あくまでもビジネススキルとして会得でいい、やがては人間関係の潤滑剤になると思います。 (もちろん本来男女は全然関係ない次元なのですが)女性はぱっと見た目で、「融通」「しなやかさ」を期待されてしまう傾向があります。そこで「私には関係ない」とびた一文譲らないような態度を見せると、反動で総スカンを(特に男性に)食らってしまいます。女性って損だなあ、と思う時もあります。半面、私みたいな一見むさくるしいオッサンが「融通」「いっちょ人肌脱ごうか」と動くと、事前の期待を良い意味で裏切ってしまって、予想外に褒めてもらえたりもします。 うまく立ち回れば、色々ご自身にとってお得になると思いますよ。

robin3255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり男性の考え方は女性とは違いますね。 男性の同僚に謝罪に行き、少々雑談しましたが女性には優しさを求めているようでした。その男性は私に対して寂しいという感情を持っていると言っていましたが、変な人だなと思うと同時に男の人はこうゆうものなのかな?とも思いました。 

  • 4728429
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

ごめんなさい(>_<) 勘違いなら、勘違いで良いのです(泣)。 小田和正さんの「風を待って」を聴いてみてください(>_<) それを聞いた後、クリスマスソングの「ラブストーリーは突然 に」を聴いてみてください(>_<) その後、「恋バス」を聴いてみてくだい・・・。 よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。 いかがでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 職場の人とのメ-ル

    既婚者女性にお聞きしたいと思います。 職場の異性の同僚や上司とプライベ-トメ-ルしますか? 仕事関係の内容なら分かるんですが(シフトのことや仕事の悩み等) 主人(21)が飲食店の正社員で女性だらけの職場です。 周りは20~40代主婦が多く皆さん主人より年上で立場上は上司ですが可愛がられている(?)というか色々仲良くさせてもらってます。 最近は恋愛系の相談をほぼ毎日されて主人がまいってます。 『○○さんにキスされた』『(店に)好きな人がいる。』 『浮気とかって許せる人?』 等の内容です。 旦那様に相談しずらいのは分かりますが、あえて異性の同僚や上司に相談するものなのでしょうか? 同性のほうが相談しやすくないですか? 返信しないと次の日とかに文句言われたり気まずくなるのが嫌なので返信してますが… 『高校生の恋愛じゃないんだから…』 『旦那かわいそう…』 と主人も呆れています。 私自身も恋愛系の相談を同僚にしますが女性です。 異性の同僚とは連絡先は知っているしバカ話も会えばするけど、業務連絡くらいしかメ-ルしません。 結婚してからは特に、異性と雑談する必要性を感じないし、勘違いされても困るので… 既婚女性の皆さん 異性の同僚や上司と どのくらいの頻度 どのような内容 メ-ルしたりしますか?

  • 職場の異性に困っています(長文です)

     こんにちは。私は最近結婚したのですが、今、職場での異性の同僚や先輩達とのつきあいにとても困っています。それは、仕事を理由に二人きりで「食事をとりながら相談をしなくてはならないので予定を教えろ」とか、平気で言われることです。私は、自分自身、結婚したならいくら仕事の仲間でも勤務時間外に異性と二人きりになったりすることが本当に嫌なのです。  私が古風すぎるのかもしれませんが、自分の常識では結婚したならなおさら嫌なのです。結婚前からそういった誘いがしつこかったのですが、ずっと柔らかく「忙しいから今度職場であった時にお願いします」とかことわってきたのですが、いい加減こちらも結婚したのですし、ちょっとは気をつかって欲しいと思います。だってどう考えても無理矢理誘う為に仕事を口実にしているとしか思えない誘いなのです。  もともと男性嫌いの傾向が私はあるので、向こうが自分を異性として意識しているのが少しでも臭うと、しだいに相手の人が嫌いになってしまうというのもあります。今の職場に二名程そういった何回も断っても誘ってくる人がいます。仕事を理由にされる分、丁重に断っても、「君は仕事にやる気がないんではないか」といわれたり「勤務時間外のつきあいも仕事のうちだ」といわれたりもします。でも、どう考えても誘が理不尽なのです。逆に同性の社員さん達でこういった風に外で仕事の相談をしあうケースなど、ほとんどみうけられません。どうしたらこの状況を打開できるのでしょうか。この事がストレスになって職場に嫌気がさしてきたのと同時に、こんな風に極端に外で異性と二人きりになるのを避ける自分はおかしいのではないかとさえ思い始めました。

  • 大好きな異性の同僚について

    こんにちは。私は二十代半ばの女性です。 一年前から一緒に働いている男性の同僚がいます。 共通点が多いのでよくたわいもない話題で盛り上がったり、仕事のことで話し合ったり、すごく信頼できる大好きな同僚です。 でもそれは、異性としてではないと思っていました。だから職場で仲がいいと冷やかされても、余裕でかわせていたのですが… 最近、ちょっとしたきっかけから、彼を異性として意識し始めてきてしまっている気がします。他の女子社員と話しているのをみると胸が少しだけ痛みます。夕べは彼を夢に見てしまいました。 今更どうして良いか分からなくて、毎日気持ちを抑えようとしているんですけど、なかなか難しいです。 同僚として仲良くなった人と、今更恋愛に発展できるんでしょうか? 難しいとしたら、どうすれば意識しないで接することができますか? ちなみに彼とは職場や職場の飲み会では仲が良いですが、プライベートで二人で会ったことはありません。連絡先も知っていますが、プライベートなメールはしません。

  • 異性との関わり方について

    異性(男性)と上手くしゃべることができません。 同性の子と喋るように自然な会話をしたいのになかなかできません。 決して嫌いとかそうゆうのはないのですが、ただ何故か緊張してしまいます。 なのでいざ喋ろうとすると以下のどちらかの事になってしまいます。 1.変に盛り上げようとしてつまらなすぎる本当にスベることを言ってしまう 2.なんか話しかけられても無愛想な態度 どちらにしても会話が終わってからすごく後悔します。 周りの同性の子などを見ていると異性との関わりが本当に自然でそして、振る舞いが可愛いのです。自分は異性との会話中終始可愛げがないです。 どうやったら自然にしゃべる事ができるでしょうか。 また、可愛げのある振る舞い方はどのようにしたらできるでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 職場での上司との関係に悩んでいます。

    職場での上司との関係に悩んでいます。 現在30代のですが、上司(既婚者)が自分の理想とする男性にぴったり当てはまり どきどきして話すのも緊張します。上手くコミュニケーションも取れず、仕事にも支障が 出ています。いっそ退職してこの職場を去った方がよいのか。本人に気持ちを打ち明けるか。 (それはまずいですよね)気持ちを押し殺して仕事に専念するか毎日悩み苦しんでいます。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 職場の異性との関係(親しいのかそうでないのか)

    当方既婚男性で、相手は既婚女性。同じ職場。 彼女は私にたまにボディタッチします。腕や太股です。 結構親しい仲で、二人きりの時はタメ口で話します。 性的な話題も可能ですし、あまり言えない職場の悩みを話したりもできます。誕生日やお正月にメールをくれたりします。 そんな彼女ですが、人に触れたりするのは嫌だと言いますし、人と馴れ馴れしくするのは苦手だし嫌だと言います。 それに異性間の友情は成り立つかと数人で話した時は「絶対無い」と答えてました。ただし、異性の親友は一人いるようで、その方は私ではありませんでした。同じ悩みを持っていて友人になったそうで、異性を感じない信頼できる友人だとのことです。 となると、私はどうなのでしょう? 親しいと思っていたのですが、彼女にしてみるとそんなに親しい存在ではないのでしょうか? 私は彼女を女性として扱いますし、彼女も私を男性として接しています。会話や態度でわかります。 私たちは職場で疑似的な「友人以上恋人未満」を体験できる互いに便利な関係なのでしょうか? 私は最近そうなのかな?と思っています。

  • 職場で上司と2人で歩くとき

    お世話になります。職場で、朝会社の玄関で上司と会ったときや、会議のあとなど、少しの間上司や同僚と並んで歩くときがあります。相手が仲の良い、同性(女性)の同僚だと自然に並んで歩きますが、相手が男性の同僚や上司(男でも女でも)だと、少し下がってついていくように歩いてしまいます。 普通はどうなんでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 職場で異性間のいじめることってよくある?

    職場いじめで異性間、男性が女性をいじめる ことってよくありますか?  男性って女性に怒鳴ったりするのを同性に比べて抑えませんか? 中年男性が、女性に 容赦なく見せしめみたいに怒鳴ったり、ネチネチ揚げ足をとったりして嫌みを言うパターンってどこにでもあるというか多いんですか? パワーハラスメントです はるか昔の子供時代にも男子から意地悪されて傷ついた記憶があります。 後味の悪く記憶に残ってます。 全員には嫌みなこと言わないんですよね 女性で男性から嫌がらせされる人、されない人の違いってなんですか?縁がない人は縁がないし。   容姿の良し悪しですか?

  • 職場の上司について困っています

    私は27歳の会社員です。最近、上司(30代独身男性)のことで悩んでいます。 半年ほど前から二人で遊ぼうという誘いが何度もあったり、服装のチェックをしてきたり、プライベートの話をしたり‥と上司が私に好意を持っているということに気付いてました。私はその気は全くないので、誘いは断っていました。 が、1か月前、メールアドレスを聞かれました。「メールはちょっと…」と断ると、「これは仕事で必要な時に使うから」と言われました。仕事で必要と言われたので断ることができず教えました。その日から毎日メールがくるようになりました。最初は仕事に関することだったのですが、あとは仕事に関係ない雑談ばかりで困っていました。 ある日、私が返信しなかったら「返事がないな、寂しいな」「返信待ってるよ」「僕には返信する気がないの?」としつこくメールがきたので、思い切って「私には今気になってる人がいるので、他の男性とメールのやりとりをしたくないんです。すみません。」とメールをしました。その時メールでは「分かった」と言ってくれたのですが、職場で「気になってる人がいるなんて、信じられない。詳しく教えてほしい」としつこく聞かれ困りました(好きな人がいることは事実です。でも上司には話したくありません) それから少しメールがなかったのですが、昨日またメールがきて困っています。内容は「やっぱりメールだけでも付き合ってほしい。気が向いたときだけでもいいから」と入っていて、そのあとは雑談です。 こうことがあったので、職場で上司を少し避けるようになっていました。すると「コミュニケーションが足りないじゃないか」と言われたことがありました。メール交換するのもコミュニケーションをとるためだと言われたこともあります。 上司に対してどう対応したらいいのでしょうか?もうどうしたらいいのか分らなくなってしまいました。昨日のメールを無視するとまた月曜日、会社で何か言われそうです。 あと、職場の上司とメール交換までする必要ありますか?正直言うと、職場でプライベートの話もあまりしたくありません。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 職場の女性は勝って極まりない

    私(20代前半・男)は職場の女性陣には困惑して止まない。 20代後半の、そこそこベテランの先輩女性も何時もは働く女性の時代の先端を切ってパリバリ仕事をこなしてくれるのは尊敬しますが、私に対して、ああしろ、こうしろと偉そうに言うくせに、ちょっと上司との人間関係で困難にぶち当たると泣くし、化粧室に行く事も多いし都合のいいときだけ女の子に戻ります。 そのくせ、私が女性の事を頼りなく言うと、やれセクハラだの男尊女卑だのギャーギャーうるさい。 知り合いの生命保険のセールスレディー(早い話、生保の姉ちゃん)何かは今の時代でさえ女性を利用して年配の顧客の男性から契約を引っ張ってます。 現在は医師が不足していますがこれも女医さんが結婚したりして中途半端に仕事を捨ててしまうのが原因の一つと考えられます。 男尊女卑とか関係なく、やはり昔のように女性は後ろから男の仕事をサポートする事に専念するのが一番ではないでしょうか? 時代錯誤の思考では絶対ないと私は確信しております。 私は職場の女性陣にはホント腹が立っています。 皆様の会社は如何でしょうか? 社会人の方のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう