• ベストアンサー

職場で異性間のいじめることってよくある?

職場いじめで異性間、男性が女性をいじめる ことってよくありますか?  男性って女性に怒鳴ったりするのを同性に比べて抑えませんか? 中年男性が、女性に 容赦なく見せしめみたいに怒鳴ったり、ネチネチ揚げ足をとったりして嫌みを言うパターンってどこにでもあるというか多いんですか? パワーハラスメントです はるか昔の子供時代にも男子から意地悪されて傷ついた記憶があります。 後味の悪く記憶に残ってます。 全員には嫌みなこと言わないんですよね 女性で男性から嫌がらせされる人、されない人の違いってなんですか?縁がない人は縁がないし。   容姿の良し悪しですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.3

・男性の人数の比率が極端に高い職場 ・男性と女性がライバル関係にある職場 ・女性が反抗的過ぎる場合 ・女性が気弱過ぎる場合 ・女性が仕事が出来な過ぎる場合 …などは、女性でも怒鳴られたり嫌がらせみたいな扱いを受ける気がします。 また、その女性が職場内に「同性の親しい仲間というか味方」が沢山いる場合は、男性からつらく当たられる事がほとんど無いように思います。

jinseitt
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (8)

noname#159132
noname#159132
回答No.9

パワハラありますよ。 私の上司は、わざと正反対の価値観の女性と私を見せしめみたいに隣に並べて、両者が言うことの違いを比べて、反応を見て笑っていました。 怒らせると怖いような女性には、嫌がらせはしないでしょう。 立場が下で、何も言えないような女性が嫌がらせをされやすいと思います。

jinseitt
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#163209
noname#163209
回答No.8

私もイジメられるタイプです。 もともと…媚びたり群れたりすることが出来ない性分でした。 大人として最低限のコミュニケーションは取っておりました。 ある日、新卒採用の新入社員が入社しました。(高卒・♀) その娘が…口に出すのもおぞましい悪女で………在ること無いこと吹聴してまわり、私は殆どの男性職員から、無視や嫌みや怒声を浴びせられる等の嫌がらせを受けて、8年間勤務した会社を退職しました。 件のように、悪女に操られてのパワハラパターンも有りますよ~(^_^;)

jinseitt
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#159516
noname#159516
回答No.7

これまでに目撃したり聞いた話では、 ・仕事のグループに入れない。入れるのは女性より格下でも男性だけ。 ・仕事の延長線で飲みに行くがその女性だけは誘わない。 ・提出した物を最後に回して待ち時間を思い切り延長する。 ・口をきかない、視線を合わせない、いないものとして無視する。 ・その女性が意見を言おうとすると会議は終了。 ・簡単すぎる無意味な仕事しか渡さない。 ・した後でいかにこの仕事に意味がないか説明する。 などなど。どなったりネチネチせずに、明るいイヤガらせですね。他人は気がつかない事が多いです。 相談しても「そんな事ないよね?」と信じてもらえません。

jinseitt
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#205097
noname#205097
回答No.6

いじめは社会人として相応しくない行為です

jinseitt
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.5

ANo.4です。 訂正箇所がありました。 自己都合なんで、退職金も無し。 ↓ではなくて、 自己都合なんで、失業保険も無し。 トラブル起こしたので退職金無しだったか減額。 ↑どっちかなのは確実なんですが、退職金0円or減額かは分からずじまい。 でした。間違えてしましました(^^;)

jinseitt
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.4

>職場いじめで異性間、男性が女性をいじめる ことってよくありますか? 今、現在、パワハラにあっているんですかね? 長文ですが、私の事例がヒントになればと思い回答します。 このタイプの男性は居ますね。 シラミ程度の脳みそしかないと思いますが。 ・自分より年齢年下の女性 ・年上でも自分よりキャリアあろうが入社時期が自分より後の場合は 自分より格下と見なす。(ヘットハンティングは違うと見なす) ・反抗する女性は自分の敵と思いこむ。(俺にパワハラしたと騒ぐ) ・気弱タイプや気を使う女性は標的にするか雑用要員と思う。 ・同期や10歳以上年齢が上の女性、役職者には普通の態度をとる。 ・他部署の女性には愛想良くしているつもり。 という、クソ野郎と運悪く同じ部署になった経験があります。 (口汚い言い方で失礼m(uu;)m) キャリアは私の方が上だったのですが入社時期・年齢が私の方が下。 また、私の前任者が妊娠で産休。(←クソ野郎さんよりキャリア・年齢は上) 女性がこの時に、部署で(産休の前任者除くと)私1人しかいない。 妊娠で産休に入った人は入社以後の数年間、標的にされていたらしい。 ・・・で、私はANo.1回答者様の意見に出てきた “返り討ちに遭うような女性はまず攻撃しない”タイプでしたので、 それ以外の会社(何度か転職経験有)で標的にされたことはないのですが。 (他会社では、女性社員怒鳴るタイプの人も私には敬語使う等、 圧迫感や若いうちから貫禄あるね。と人から言われました。) この時は入社してすぐ、理不尽なこと言われ、人事にも悪影響与えかねない 噂や仕事の上げ足とられそうだったので、 このダメ野郎さんの仕事の決定的なミスや私の前任者への酷い態度を 人事・役職者・役員に詳細報告。(感情論訴えるのではなく状況証拠を集める) 報告書/会議/雑談等ケースバイケースで伝えました。 また、私、元々同性には好かれやすいので同性の仲間を沢山作りました。 (ANo.3回答者様の意見にも出ています) 仲間と話すようになればどっちがおかしいか?間違っているか?は自然と判明。 殆どの人はバカではないですから。それぐらい分かります。 ・・・で、おかしい人が居れば、仲間になってくれた人が各々の上司や人事に 話したりしてくれて、私の“詳細報告”の信憑性が高くなり、 クソ野郎さんは通常なら、首にならないトラブルで自己都合退社。 キッカケになったトラブル+他の累積した会社の不利益になる行為が あったと見なされ、去っていきました。自己都合なんで、退職金も無し。 子供っぽいけど、心から『ざまぁみろ。バーカ』と思いました。 私の前任者も産休でしたが、報告したら超喜んでくれました(^^)v 首にしろとまで言いませんが、方法はいくらでもあります。 ANo.3回答者様の“同棲の仲間を作る”が一番効果高いかもしれません。

jinseitt
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

あくまで私が目撃した例ですが・・・ 男性が女性を怒鳴ることは少ないですね。 どちらかというと、ネチネチと相手の至らない点について 説教するような感じです。 もちろん、怒られている本人にも原因がありますが 大抵は自分の居場所を確保する為の威嚇行為ですね。 役職が近かったり、下の人間から人望が厚かったり・・・。 自分よりあまりにも下の人間だと、怒る気にもならないでしょ? 容姿の問題より、反抗的な性格・態度だと受けやすいですね。

jinseitt
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

割とどこにでもあると思います。 自分もいじめられっ子でして、対処法が分かってる今はターゲットになることはありませんが、見聞きすることはあります。 人前で女性を怒鳴ったりネチネチ揚げ足取ったりする男性はほとんどが、英語でチキンとかカワードとか言われる部類だと思います。 なのでターゲットに選ばれる女性のタイプもおのずと分かるのではないでしょうか。 チキンでカワードな男性は、返り討ちに遭うような女性はまず攻撃しないと思います。 容姿の良しあしもアリだとは思いますが、その前に大人しくてぜったい反撃してこない人かな。 DVなんかもそうで、パートナーに出来るタイプの女性を、DV男性は本能的に見分けてるといいます。 なので対処法としては、キッチリ反撃することだと思います。 理想を言えば4倍返しくらいで。 >男性って女性に怒鳴ったりするのを同性に比べて抑えませんか? それはマトモな男性の場合だと思います。

jinseitt
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 異性にモテず

    私は 女性と付き合った事のない童貞です。 男性ともないです‥ 男性に お聞きしたいのですが、 女性には 全く縁がなくて 同性と関係を持った男性いますか? また 女性に縁がなく 今独りの方で 男性でもいいやって 開きなおり?で 思っている男性 いますか? 女性に縁がないです‥ 経緯を お聞かせください。

  • 異性に好かれるが同性に嫌われる。

    心底悩んでいるので相談させてください。 私は高校生ぐらいの頃から異性からは非常にモテたのですが、同性から非常に嫌われやすくイジメにも遭いました。そこから女性不信が加速し、今では若干対人恐怖症のようになっています。 例えば女性ばかりの会社に入社すると上司から目を付けられたり、パワーハラスメントに遭い自主退社させられるようなことばかりでした。 全員が全員そういった訳ではないんですが、何故か気に入らないようです。 同性に好かれるようにするにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに私は結構一人で行動したり、一人の時間が楽しかったり、あまり女性特有の 「人の悪口を言うことで結束を固める」という事が好きではありません。(面倒なので) 同じような方いらっしゃいますか?また男性のご意見もお聞きしたいです。 切実なので、是非アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 同性にも異性にも好かれるような人

    同性にも異性にも好かれるような人 こんな人って周りにいますか? 男性でしたら多少知り合いにいますが、 女性では同性に好かれるか、男性に好かれるかどちらかの場合が多いように感じます。 女性が男性にモテると同性から嫉妬を買いやすいですし、、、 この二つをかね揃えるのはよほどの人格者でないと難しい気がします。

  • 男性が多い職場でうまくやっていきたいけど・・

    今の職場で働き初めて数ヶ月になります。 一般企業では営業事務(非正規雇用)をしています。 仕事は、頑張って覚えていってるつもりですがまだまだ慣れません。 その職場の全貌が掴めていません。 9割男性 女性1割の職場です。 男性の年齢層は基本的に高く、1部20代の若い人がいるってかんじです。 私は30代になったばかりで女性職員の中では若いほうです。 昔、働いていた職場(はじめての仕事)で直属の上司が年配の男性でその人と相性が合わなくていじめられていたことがあります。みんなの前で大声で怒鳴られたり他にもいろいろ暴言を受けたり・・ かなり悩みました。結局その職場は退職しました。 数年前に働いていた職場も、年配の男性上司と相性が悪くハラスメントを受けたことがあります。 私は、バリバリ仕事ができるキャリアウーマンタイプではなく、男性と張り合って仕事をするタイプじゃありません。(むしろ逆) 男性にたてつくタイプではありません。 今の職場には幸い意地悪な人、嫌味な人はいませんが・・ 男性と接するとが得意かというとなんともいえません。 ただ、どうやって接したらいいか分からない部分もあります。 男性職員とは仕事の用以外で基本的に話さないですね。 営業事務なんで営業マンと私含む事務員何名かが連帯して業務するんですが 他の事務員と営業マンは仕事のことで連帯がとれていて雑談もしていて事務員は営業マンのプライベートなことよく知っていて 私、蚊帳の外だなって思う時もあります。 私が慣れてないのもあるんだろうけど 仕事も他の事務員にふることがが多いです。(他の事務員は社歴が長い) 営業マンは、今のところ優しいかんじです。嫌味なかんじな人はいないかなと思います。 男性が多い職場では、どんな女性が好かれて、またどんな女性が嫌われますか。 うまくやっていくコツをおしえてください。 積極的にコミュニケーションをとった方がいいのか、それとも仕事のみの中にとどめておくのが無難なのか。。 長く働きたいと思っています。

  • 職場でどのタイプの女性が性格がもっとも悪いと思いますか?

    よく性格の悪い女性からの職場とかでのイジメやトラブルを聞きますが、このなかのどの性格の女性が最もタチが悪いと思いますか? 1.自分の機嫌のいいときはいいが、悪いときは近くにいる人 男女誰それ問わず、嫌味をいったり当たりちらしたりする。ヒステリー気質の女性。男女や強い人弱い人によっては態度はあまり豹変はしない。女ジャイアン気質。 2.強い同性(女性)や好みの男性には、ひたすらブリブリ可愛い女だが、立場の弱い同性や あと、もう一つ自分の立場(一番美人とか仕事が出来るとかの地位のこと)を脅かす同性に対して、人にわからないようにイジメをして、そういう人を蹴落とす女性。 3.人に対して、イジメとか八つ当たりは決してしないが、自分こそが一番正しいと思ってて、他の人の意見は聞かず自分の主張を押し付ける女性(細木数子とか田嶋陽子とかのタイプ) この3つの中でもっともたちの悪い性格の女性はどれですか?順位をつけてください。順位がつけれなかった一番悪いなあと思うのでいいです。 男性の方の意見も待ってます。回答するときに男性か女性かもできたらお知らせください。

  • 世の中の女性で福山雅治がキモイと思う人はいるのか?

    私は福山雅治さんと同年代です。同性の私から見ても嫌味の無い カッコイイ男性だと思ってしまいます。 男前、歌も上手い、中年とは思えない体つき、話もおもしろい アッチの方もスゴそう・・・などなど。 それに比べて私はよく女性に「キモイ」とか言われます・・・。 そこで福山雅治さんと比べて私が勝っているものは無いか考えました。 ・・・考えるだけ無駄でした。 そう思うと世の中に福山雅治さんがキモイと思う女性はいるのかなぁと思いまして・・・。 福山雅治さんがキモイと思う女性の方へ質問です。 それじゃあどういう人がキモくないんでしょうか?

  • 昔勤務していた職場 許せない

    8年半〜9年半ほど前(22〜23歳頃)某会社に事務系の仕事をしていた。(パートで週5日フルタイム勤務) 当時大学を出たばかりで初めての仕事でした。 直属の上司は、当時50代の中年男性(役職は、契約社員だった記憶があります)だったが その人と相性が良くなくてうまくいかず、いじめられていました。 入社初日に短時間の研修があったのですが、初っ端から私のことあまり頭良くないと思わない、そう思うでしょう?と言ってきたり(私は一応4年制大学出ています) 初めての仕事で慣れていなくて、仕事がスムーズにいかず私もよくないところはありました。そのは反省しています。 上司に楯突いたりするわけではなかったのですが私にイライラしてたのでしょう。 頑張ってやっても認められずいつもダメ出しをされ、結局どうしたらいいんだろうと苦しみました。 はっきりとは覚えてないけど30人程度の支店だったと思います。男女比は1対9で中年女性の短時間勤務のパートがその職場の大半を占めていた。 私はその職場で若い方で、部署の中では1番年下でした。 職場内に気軽に話せる人や相談できる人もおらず浮いたかんじでした。 仕事や用事では話すが気軽に雑談できる人はいなく同僚も、用事以外では全く話しかけてきません。ランチもいつも1人でとっていました。他の女性はよくグループで行ってたみたいです。 パートの中年女性達は、主婦で子持ちの人がほとんどだったので子持ち同士よく話が合うみたいで仲良くしたりよくランチに行ってました。 上司から、中年女性たちと雑談するように言われたり、仲間に入れ、中年女性たちとあまり話をしないからかみんなと話すのが嫌なの?言われたりしました。 年がかなり離れていたのもあったかもしれませんが中年女性たちもあまり話かけてこなかったのでこちらも話ませんでした。 (業務には関係ありまけんけど) きちんと教えてくれなかったり業務で説明不足で困ったこともありました。 上司は、私にはきつくあたり中年女性には優しかったです。 業務だけでなく、プライベートなこと、何かとつけて貶すかんじでした。 私がしたミスは怒りネチネチ言うのに、中年女性のパートには一切怒らず、なかったことのように流します。パートでその上司の指示を無視する人がいても何もいいませんでした。私だとボロカスいうのに。 その上司から仕事を教えてもらったので業務上接点が多かったのが逆効果だったのでしょう。仕事中、ちょっときてと別室に呼び出してネチネチ言ったりしたこともあります。 ある時、業務中大声で私を怒鳴りつけます。 事務所内に響き渡る声でした。 誰かから注意されたのか後で謝ってきましたが。周りはいじめに知らん顔してました。 優遇されてる中年女性のパートも嫌いになりました。中には嫌がらせをしてくる人もいたした。中年女性たちは、週に数回勤務など時間の短いパートで勤務日数や勤務時間は私のほうが多かったです。みんなが仕事できるわけじゃないのに。責任もなく、ミスしても注意されず同年代の話相手もいていい思いしてるなと思いました。 社員は人事異動がよくあるのですが上司は、非正規雇用だったので異動がありません。 辞めない限りその支店にいます。 精神的に参り、自分が壊れそうだったので入社して1年程で退職しました。(8年半前) その後しばらくして他社に転職しました。 退職してからもたくさん不利益を受けました。家族からは、うまくやらなかったあんた も悪いなんで続かないのか責められ、いろんな人からなぜ辞めたのか聞かれました。 その後、いろんな職場で働きましたが退職して何年も経っていてもまだその会社をなぜ続かなかったのか聞かれます。(1番最初に勤務した会社だからだと思います) 何年経ってもそんな奴(当時上司だった中年男性に)負けたあんたが悪いと言われてとても不快な思いをしました。 あとこの会社で働いたのをキッカケに中年男性がとても苦手になりました。 だからいろんな意味で嫌な上司や中年女性のパートは許せないんです。 退職したらその会社の人とはもう関係がないけど、今だに心良く思えないです。 退職してか8年半も経つし私のことはとっくに忘れていると思います。 パワハラする側は、誰にも咎められずその職場に長く残っていじめられる側は退職して不利益受けて・・悔しいですね。 でも、職場ってそういうのありますよね。 今、諸事情あり離職中で職務経歴書を作成する時その会社のことを記入しますが、思い出すとなんとも言えない後味の悪い気分になります。とてもあ不快な気持ちになります。上司と合わず退職したという挫折経験・・何年もなっても苦く、辛い過去です。 どうしたらこの会社のことは忘れられますか。あと嫌な上司やパートの中年女性たちも地獄に墜ちろと思ってしまいます。 仕返ししてやりたい(実際できないけど) 挫折経験の後味の悪さから解放されるにはどうしたらいいでしょうか。

  • お局タイプの女性は、なぜ男性には優しいのか?

    ずっと疑問に思ってきました。 どこの職場にもいるやや性格がキツいお局タイプの女性は、同性の女性社員には挙げ足をとってまでキツく当たる人が多くいました。 しかし、男性社員には優しく接します。必要以上に。 なぜ、こうも対応に差が出るのだと思いますか?

  • 異性を異性として意識しない心理

    お世話になっております。 異性を異性として認識しないことがよくありますが どうなんでしょうね。 男性とか女性とかいうよりもまず性格を重視。 人間としてどうかしらと思うのです。 男性にこびたりしませんし・・・ (彼にはわがまま言ったり、甘えたりしますが つきあってない人にはこびたり甘えたりしません) 男性が花柄のシャツを着ててもOKだし 女性が男っぽいかっこうしててもOKだし 男性らしく、女性らしくって古臭くて嫌いです。 異性を普通の方は意識するんですよね。きっと。 まあ。女性のほうが細かくていじわるな人が多いのは 認めますが(汗) おじいさん、おばあさんになると見分けのつかない方 もいますし・・・ 異性を異様に意識してる方って、彼女がほしいとか 男兄弟で女性にあこがれがあるとか? そんな感じで意識するんでしょうかね。 教えてください。

  • 職場にこういう女性がいたら?

    職場にこういう女性がいたら? 職場にいる女性について。 女子社員からはものすごく毛嫌いされているのに、男性社員からはそれほどでもないという女性が職場にいいます。 女性から見ると不潔で気持ち悪く、近寄りたくもないので、当然男性もそうだろうと女子社員皆思っていたのですが、どうもそうではないのでは?と最近思うようになってきたのです。 その人は、年齢50歳、 身長158センチ・体重70キロくらい(推定)、 色白、4等身くらい、度の強いメガネにつり目、ワシ鼻で顎がつきでていて「魔女」のような顔だち、歯が黒く汚い・銀歯だらけ、メイドさんのようなワンピースに編みタイツだったりする、髪は超ロングだがシャンプーやリンスを使っていないのか、艶は皆無でぼさぼさ、香水と体臭が混ざって大変なことになっている・・・こんな感じです。 もうずいぶん慣れましたが、どうしても毎朝1度はぎょっとしてしまいます。 ミニスカートとか、目のやり場に困ります。 またキャラも、男性の前では不思議ちゃん・天然さんなのですが(お庭の池のお魚コワーイ、こっち見てるの~とか毎日言う)、同性に対しては陰で意地悪なことをしたりするので、会社中の女子社員から嫌われています。 私も何度も泣かされました。でもやり方が上手く、証拠がないので泣き寝入りするしかないのです。 最近、彼女がらみで本当に困ったことがあり、女子社員数名で上司に相談しました。が、「そういうことをする人に見えないな~」の一言でした。 また他の男性が彼女の悪口を言っているのを聞いたことがないし、編タイツでも誰も突っ込みません。 ちなみに、彼女が偉い人の娘だとか親戚だとか言うこともありません。 女性には嫌われてしまうけど男性には人気がある・・という女性は結構いますが、そういう場合、その女性が性格は悪くても若かったり可愛かったり美人だったり色っぽかったりすることが多いと思います。 また、年齢が若くなくても男性にモテる人はモテます。でもそういう女性は、同性から見ても魅力的だったりします。 しかしその女性は決してそのようなタイプに見えないのです。身だしなみも十分にできていないので・・ 人相も良くなくて、怖いのです。 ただ、よく下着が見えていたり(というか故意的に見せている)、色白だし、ミニスカートに編タイツだったりするし、話し方が甘えるような、おっとりした感じなので、私たちには解らない熟女の色気があるのだろうか・・私たちがおかしいのかな・・?と女子社員みんなで話しています。 また、男性にはすり寄る感じで接します・・・・・ 同性からすると「不潔」「気持ち悪い」という印象のものでも、男性からすると年齢など関係なく魅力的に映るのでしょうか? 特に男性の方、職場にこういう女性がいたら、どんな印象を持ちますか?すり寄られたら嬉しいですか? 下らない質問ですみません。