• ベストアンサー

職場で上司と2人で歩くとき

お世話になります。職場で、朝会社の玄関で上司と会ったときや、会議のあとなど、少しの間上司や同僚と並んで歩くときがあります。相手が仲の良い、同性(女性)の同僚だと自然に並んで歩きますが、相手が男性の同僚や上司(男でも女でも)だと、少し下がってついていくように歩いてしまいます。 普通はどうなんでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

今されているように少し下がって(会話が成り立つ程度の距離)歩かれるのが宜しいかと思いますよ。 そしてドアやエレベーターに近づいた際はすばやく前に出て開ける、ボタンを押す・・・(されてますよね。。。) 三歩下がって師の陰踏まず・・・とまでされる必要もないと思いますが、目上の方(上司、先輩)を立てると言うお心がけは大事な事です。今後もお続けになさってくださいね。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。たまに、私の歩くのが遅すぎるのか、先を歩いていた方が歩きにくそうにしていたので、普通はどうなのかなーと思い質問しましたが、正しい方法だったのですね。

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんにちは。  質問者さんの対応方法で宜しいと思います。  上司も例えば社長や部長など偉い人と一緒に歩く場合もあると思いますが、一緒に並んで歩いたら大変失礼ですし、礼儀知らずと叱咤されるかもしれません。  年齢が上の人ほど、役職による権威やプライドが高いので、上の人を立てるのが良い方法です。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。マナーをよく知らなかったので、安心しました。

  • pyonta77
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

あなたのステキな人柄が表れてるような質問で、なんか微笑ましいです。 そうですねぇ~…、同僚だったら女性でも男性でも並んで歩いたらいいんじゃないでしょうか? 上司の場合、私は親密度によって使い分けてるかも。。。 とても親しく話す事の出来る上司である場合や、会議の後などで共通の話題があり話がはずむ様であれば普通に並んで会話してます。 あまり普段からお話させて頂いた事のない方なら、私も少し下がって付いて行く感じで歩いていきますね。 会社だからとても礼儀が大切なのはもちろんですが、あまり緊張せず色々な方と話す事で得るものも多いので、いつも自然にその状況に合わせていけたらいいんじゃないかしら。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました!自然に状況にあわせる・・そんな大人の女性を目指そうと思います。

関連するQ&A

  • 職場での異性との関わり方

    職場での人間関係に困っています。 私は既婚の女です。 男性の同僚から愛想がない、言い方がきついなどと私に対して言っていると女性の上司を通して知りました。上司から気をつけるように注意されましたが、どうすればいいのかわからず困っています。 私はプライベートと仕事は分けて考えていて 職場では仕事の話のみをして必要最低限のコミュニケーションをとるようにしています。 昔からたびたび職場の男性から愛想がないなどと言われましたが、心当たりがなく困っています。 私は職場で同性、異性に対する態度は変えたりしていませんが、同性からは好かれることが多いです。 言い方は悪いですが、男尊女卑なのかな?とは思ったりします。

  • 職場の上司と同僚をどこまで呼ぶか

    私の職場は、上司1名同僚4名(女性ばかり)となっています。女性は皆私より年上です。 6月に結婚式をすることになりました。 身内と親しい友人をメインに結婚式をする予定なのですが、 同僚の1人の先輩はとても仲がよいので、呼ぶことにしていて、 本人も来てくださるとお返事いただきました。 ほかの女性の先輩とはそんなに仲が良いわけではなく、 本当に職場だけの付き合いなのですが、 1人の先輩だけ声をかけて、ほかの先輩に声をかけない、というのはおかしいでしょうか。 やはり招待するべきでしょうか。 どのようにお声をかけたらよいでしょうか? ちなみに、入籍した際、皆様からお祝い金をいただいております。 ですので、ここで結婚式まで来て頂くのも申し訳ない気もしています。 旦那の方が会社の上司を呼ぶか、まだわからないとのことなので、私も上司にはまだ声をかけていません。 あと退職されたのですが、お世話になった元上司(女性)は呼ぶことにしています。 この女性が私たち4人の元上司でした。

  • 職場の上司に飲みに誘われます。

    私は派遣で勤務しています。 その会社は、男性2名と私(女)しかいません。 男性2名とも60代です。 そのうちの一人の上司が、私に飲みにいこうと誘います。 いくらなんでも2人は イヤだなと思い、前回は もう一人の上司を誘いました。そのとき、私を誘ってきた上司は、え?あの人も誘うの?なんで?みたいな顔をしました。そしてそのときは結局3人で行きました。もうこれで誘ってこないだろうと思っていたら、 今日、時間があるかと聞いてきて、「今日は予定があるので」と断ったら明日はどうかと言ってきました。 断りきれず OKしましたが、職場の上司が女性一人を誘うってことはよくあるんでしょうか? 私が男なら誘いませんが・・・ すごく気が重いです。

  • 上司に呼び出されました。

    上司に呼び出されました。 30代前半の会社員の女性です。 先日、上司(40代男性)に会議室に呼び出され、30代後半の女性同僚のことでお説教されました。 「彼女が心に傷を負ったと言って泣いている」・・・もう少し彼女を癒してあげたらどうか?と言われました。 というのもしばらく前から彼女とトラブルを起こしてしまい私が謝ったのですがそっぽ向かれたままです。 私は「もう、40歳近くなるのだから泣くなんてもってのほかです!」と言いました。 しかし、上司は「もともと君たちは仲良かったはずだ、もう少しフォローしてやってくれないか」と言うんです。 どうすればよいでしょうか?

  • 2人だけの職場

    2人だけの職場ってどう思いますか? 男の人と女の人だけの2人で同性である女性がいない。    わずらわしい付き合いが全くない。 飲み会も全くないし、お昼も各自1人。 外へいくときも必ずひとり。 ひとり勤務が多い。 職場にはある程度の人数や女性がいたほうがいいと思いますか? 

  • 職場の上司の機嫌を損ねました

    職場の上司の機嫌を損ねました。 私は女で、上司は男性です。 以前まではよく可愛がっていただき、コンビニのキャラクターキャンペーンで私の好きなキャラクターがあると、ポイントが溜まったらその景品をたくさんいただいていました。 ある日、私ではなく別の同僚が好きなキャラクターのキャンペーンでもらった景品があったようで、いるかどうか聞いておいてと言われ、私は了承しました。 しかし、仕事が忙しくて同僚に聞くのをずっと忘れており、再度聞いておいてと言われていたのに、私はまた聞くのを忘れてしまっていました。言い訳になりますが、仕事が本当に忙しく、職場では仕事のことで頭がいっぱいです。 それで2回目言われてから1週間くらい経って思い出し、同僚に尋ねると欲しいと言っていたのでその旨を伝えに行くと、「もうかまわない。聞いておいてと言ってからなかなか言いにこなかったからもう処分した。」と言われました。遅くなったことを何度も謝りましたが、機嫌がとても悪かったのです。 仕事の後にメールでも謝罪をしましたが、返信もきませんでした。 確かに、聞くと了承しておきながらなかなか聞かなかった私が悪いのですが、こんなにも機嫌を損ねてしまうとは思ってもいませんでした。 朝挨拶をしても、いつもとは様子が違い明らかに冷たい態度です。こんな態度がいつまでも続くと思うとつらいです。 これから私はこの上司にどのような態度で接したら良いのでしょうか?教えてください。

  • 職場の上司

    職場の上司をフェイスブックで見つけました 失礼のないようにメッセージを添えて 友達登録申請をしたらいきなりアクセスブロックになりました 「ごめんさい、プライベートと職場は別にしたい」などの お詫びもなしにです 土日は休日ですが月曜日にその上司と会うかと思うと ムカムカしてきます こちらに落ち度はないです 丁寧な文面でメッセージを送ったのにどういうことかわからないです 同僚の男性がLINEで繋がりたかったけど その上司はブロックしてるみたいだと言ってました ただ、メッセージを送る前に女性がたくさん友達登録にあったを見てしまいました プライベートを盗み見たように思われたのでしょうか? ただ、誠実そうな上司なので女性がたくさん登録されてるのにはびっくりしました

  • 職場の上司について

    職場の上司について 以前も相談させてもらいました。今回も上司(35歳、既婚)について相談させてください。 私は25歳、未婚の女です。3月から私の直属の上司になり、たまに趣味や、誕生日を尋ねるメールがきていて、誕生日プレゼントをいただいています。普段は口数の少ない、真面目で落ち着いた方です(何を考えているかわからないタイプという感じ)。 先週、職場の飲み会がありました。いい感じに酔っぱらっていたこともあり、そこで私に彼氏がいるのか聞かれ、いることを伝えると何をしている男なのか、どういう人なのかを聞かれ、「そんな男は他に女を作って、◎◎さんは捨てられる」と言われました。 以前、こちらで質問させていただいた時、この上司は私に好意的なのではという意見がありましたが、好意を抱いている女性にこういうことを言うものなのでしょうか???? ご意見お願います(>_<)!

  • 職場の上司(彼女がいる)について

    21歳女性です。 職場の上司(28歳)と2人で食事に行ったのですが‥。 わたしはまだ新人で、彼は直属の上司です。 彼から仕事を丁寧に教えて頂いており、とても尊敬しますし、頑張って仕事をこなし認めてもらいたいと思ってます。 職場でも他の新人さんより割と気にかけてくれています。 とあるきっかけで彼と仕事帰りに食事に行くことになりました。 (彼は長く付き合っている彼女さんがいるらしく噂によると、彼女さんとは遠距離で、いずれ結婚を考えているらしいのですが‥) 社会人だし、仕事上の付き合いと思って何度か食事に行きました。 そこではもちろん仕事の話をしましたが、話が終わった後は、たわいのない世間話でとても盛り上がり、すごく楽しかったです。 更に車内でも音楽聴いたり、朝までずっと一緒にいたこともありました。(もちろん何もありませんが) いくら仕事での付き合いといっても、彼女さんがいるのにこんなことをするのは‥と、わたし自身反省しました。 逆に彼は彼女がいるのに他の女性と朝まで一緒にいることに抵抗はないのかな、と思いましたが、わたしのことをそういう対象として見ていないから出来ることなのかも、と思いました。 彼はわたしのことを「可愛がってるんだ」、「おまえはホントにおもしろい」などとからかいながら言ってます。 また、仕事でわたしの腕時計が壊れて使えなくなったとき、自分の時計を「あげる」と言ってくれました。 わたしは彼は上司だし、ましてや彼女がいる彼のことを好きになろうだなんて思いませんが、正直言うと若干気になっている状況です。 きっと彼はわたしのことを可愛い後輩ぐらいにしか思ってないと思います。 7つも離れているし、恋愛対象どころか単なる暇つぶしのような、面白い遊び相手のような存在としか思っているような気がします。 しかし職場の付き合いでも、嫌ってる人との食事を自分から誘うことはないと思います。 こういった男性の心理がわかりません。 周りの人達は「仲が良いね」、「2人はお似合いだね」などと言ってきます。 このままだと彼を好きになってしまいそうで‥。 こういう状況で、気持ちの持ちようや、自分の在り方について、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の上司と年上の同僚

    職場の上司と足を引っ張ろうとする年上の同僚。 私の部署は社内で立ちあがって1年経たない部署であり、ここに異動をしてきて数か月になります。 会社全体や業績・株価などに関わる、重要でやりがいのある仕事です。自分の提案したことを上司が快く受け入れてくれたりと、自分で進めさせてもらえる部分もあり、面白味を感じてきたところです。(かたや年上の男性同僚は何事も私の意見や提案に反対し、対抗心を出してきます!!) 一方、年上の同僚男性が随所随所で裏で、私に対する悪い話や憶測を上の人に話したり、相手にとって意味深に捉えられる様な言い方をして話しているので、困っています。。(私は女性です。) また上司とこの年上同僚の関係はというと、仲も良くなく上司からもストレスの種として嫌われています。私も本当にこの年上同僚に対し、ストレスを感じています。 ただこの同僚男性は、この職種は初めてなのですが、この分野に近い業界で働いていた経験が長かった事もあり、経営陣とのミーティングや、報告、飲みの場などには必ず出てきます。2人とも私をそういう集まりの場に参加させなかったりと、快く誘ってはきません。ただ前に1度上司に、社内数名との飲みに誘われたことはありました。 上司は、彼を使わざるを得ない状況で、また彼に対しては怒りやすいようで、同僚はよく怒られています。また彼が出たがり屋で、仕事上で私に意地悪をしたりすることを知っています。 その状況に甘んじているのか、同じ仕事に関わっている上司も、私を外部のミーティングに参加させなかったり、情報を共有しなかったりと、私と上の人たちとの接点を持たせないようにしている感があります。出ない様にしている感も時々感じますし、今はまだ早いと思っているのでしょうか・・・上司とは良好ですが、妙な感じです。 オフィスで働く皆さん、ご意見や足を引っ張る相手の対処・アドバイスを頂きたいです。

専門家に質問してみよう