締切済み

職場の上司の機嫌を損ねました

• すぐに回答を!
  • 質問No.9588323
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 41% (13/31)

職場の上司の機嫌を損ねました。
私は女で、上司は男性です。

以前まではよく可愛がっていただき、コンビニのキャラクターキャンペーンで私の好きなキャラクターがあると、ポイントが溜まったらその景品をたくさんいただいていました。

ある日、私ではなく別の同僚が好きなキャラクターのキャンペーンでもらった景品があったようで、いるかどうか聞いておいてと言われ、私は了承しました。
しかし、仕事が忙しくて同僚に聞くのをずっと忘れており、再度聞いておいてと言われていたのに、私はまた聞くのを忘れてしまっていました。言い訳になりますが、仕事が本当に忙しく、職場では仕事のことで頭がいっぱいです。

それで2回目言われてから1週間くらい経って思い出し、同僚に尋ねると欲しいと言っていたのでその旨を伝えに行くと、「もうかまわない。聞いておいてと言ってからなかなか言いにこなかったからもう処分した。」と言われました。遅くなったことを何度も謝りましたが、機嫌がとても悪かったのです。
仕事の後にメールでも謝罪をしましたが、返信もきませんでした。

確かに、聞くと了承しておきながらなかなか聞かなかった私が悪いのですが、こんなにも機嫌を損ねてしまうとは思ってもいませんでした。

朝挨拶をしても、いつもとは様子が違い明らかに冷たい態度です。こんな態度がいつまでも続くと思うとつらいです。

これから私はこの上司にどのような態度で接したら良いのでしょうか?教えてください。

回答 (全9件)

• 回答No.9

外資系企業で部下持ち管理職をしています。
この件は、仕事に関係ないですよね。
なのに、あなたの上司の態度は子供のようです。

あなたは、子供の機嫌を取る必要はありません。
放っておけばいいです。
  • 回答No.8

今まで、余りにも近づいた関係だつたのです、確かに、上司の要件を、軽く受け止め、流してしまつた、事はミステイクです、社会人になれば親しき中に、礼儀を持っていなければ行けないと、思います
だから、余り近付きすぎずです、何気ない用事、無理を言いやすい感じになりますので、今回の出来事ですが、忘れないうち、直ぐ言って置くべきでした、聞いたら、直ぐに連絡、相手が今、忙しいと言ったら、上司に、連絡してと、同僚に連絡し、投げる事も、できます、上司わ貴女の仕事の事情なんて、わかりません、自分の存在を、軽く見られたと、思っているだけです、
過ぎた、失敗なので、これから気をつければ良いとおもいます、当分は、お冠でしよう、よい、機会だと思い、会社でわ、親しき中にも、礼儀、尊重をわすれずに、過去は過ぎたもの、これから気をつければ良いとおもいます、いつもどうり挨拶し出れば良いとおもいます、相手が、知らん顔しても、普段通りに対応してれば、また、声掛けてきますよ、貴女がもう、何回も誤ったのだから、ビクビク、した態度わ、よりマイナスです、相手も大人げないと、思えば機嫌なおります、治らない上司なら、それだけの人ですよ、
  • 回答No.7

社会・職場 カテゴリマスター
その上司は公私混同している様に感じました。
だって“仕事外”でしょう。
あなたにも確かに悪い点はあります。
それは“忘れない為の予防策をしなかった”事です。
一旦、了承してしまったのですから、個人的な事でも責任が発生します。

…と、言うことで第三者から見ると“どっちもどっち”です。

ま、気にしないで。
普通に接していれば、いつかは元に戻りますよ。
ただ、今回の“忘れちゃった”が仕事の方で『どうせ忘れるんだろう』とされない様に何か手段を考えないとね。
  • 回答No.6

いつもと同じ様に仕事をすれば良いんですよ。
どんだけ仲良しこよしで仕事してるのか知りませんが、挨拶する以上の必要は全く無し。
元々、部下にキャクターなんて機嫌取りか下心、私が更にその上司なら、仕事中に何やってんだお前は会社出てからにしろと言う事になります。
月曜日から豹変して良いでしょう。
卑屈になる必要は有りませんよ。
  • 回答No.5

仕事の事ならまだしも 仕事外の事でしょ?
自分で聞いたらええやん。
そんな上司はほっとけw
仕事をしに職場へ行ってるんだから、
仕事をキッチリこなせばいいだけ。
  • 回答No.4

くだらない・・・実にくだらない
仕事ならともかく、そんなことで怒る了見の狭いお子ちゃま上司なんてほっとけば良い
  • 回答No.3

58歳 男性
大人の貴女がガキの面倒を見る必用はありません
社交辞令で対応して下さい
どうせその内ちょっかい出してきますよ
私を含め男はバカだから!!
  • 回答No.2

Q、どのような態度で接したら良いのでしょうか?
A、拗ねたガキはほっとけ!
  • 回答No.1

信用は失ったかもしれませんが、まともな上司ならそのうち普通に接してきます。ただ、以前のように、可愛がってもらっていると感じるまではいかないか、時間がかかると思いますが。
上司の頭が冷えるのをまちましょう。
反省しています。の、気持ちをもって謙虚にふるまえば大丈夫だと思います。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。