• 締切済み

職場の上司

最近、親の病気のため仕事を辞めたいと上司に伝えたところ上司がなんの病気かを聞いてきましたがまだ入社して半年しかたってないためあまり仲良くないのと病気とゆうか余命宣告されたため病名はちょっといいずらく、、、 言えませんといいました。 そしたら、つぎの日上司が不機嫌になっていて 同僚に詳しく聞くと私達はファミリーみたいだからなんでも言ってほしいみたいなことを言ってたと 心配しているのか興味本位なのかわかりませんが そんなにプライベートを話さないといけないのでしょうか

noname#258617
noname#258617

みんなの回答

• karawane
回答No.5

私の息子は医療費が公費扱いの難病で、私が 送迎をしなくてはいけなかったのですが、 私がいた企業では、そういう家族の重病などが 考慮されて、半休制度が創設されたり、 外出扱いにしてくれたり、といったことが ありました。 その上司は、アナタ様のご家族の件で、 なんらかのサポートが可能なのかもしれないと 考えたのかもしれませんよ。 《ファミリー》という言葉が、それを 物語っているのではないとか、私なら 思いますけどね。 上司は、みんな「分からずや」的な 歪んだ認識に起因する 猜疑心・曲解・邪推etc.は、 次のステージ以降、 避けませんか。 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 は、やはり本当ですね。 All the Best. Adieu.

• kyokoma
回答No.4

>そんなにプライベートを話さないといけないのでしょうか そんなことありません。 上司の方は子供ですね。 打ち明けてくれないので、 疎外感を感じて気分を害したのでしょうが、 相手が言い渋っていたら、 相手の気持ちや状況を察して下さるのが大人だと思います。 いくらファミリーみたいと言っても、 看病してくれるわけでもなければ、 医療費を出してくれるわけでもないですよね。 職場の環境が良くて和気あいあいなのは誠に結構ですが、 それはそれ、 これはこれです。 大変な状況にある貴女が傷つき、 配慮の無い上司が子供みたいに駄々をこねているのは、 お気の毒としかいいようがありませんが、 退社迄辛抱するしかないですね。 

>最近、親の病気のため仕事を辞めたいと上司に伝えたところ上司がなんの病気かを聞いてきましたがまだ入社して半年しかたってないためあまり仲良くないのと病気とゆうか余命宣告されたため病名はちょっといいずらく、、、 言えませんといいました。 普通だと思います。かなりセンシティブな内容なので、むしろ、なんの病気かを聞く方が無神経と思います。 >同僚に詳しく聞くと私達はファミリーみたいだからなんでも言ってほしいみたいなことを言ってたと アットホームをうたってる会社が殆どブラックであるように、そういう感覚はおかしい。質問者さんが仲良くないと思ってるなら、それが全てと思います。 >心配しているのか興味本位なのかわかりませんが >そんなにプライベートを話さないといけないのでしょうか 話したくないなら話さなくて良いと思いますね。聞いたところで、出来る事は何も無いと思いますので、興味本位の可能性が高い気がします。ろくでもない上司と分かったので、心置きなく辞めたら良いと思いますよ。

• sgey
回答No.2

書き忘れ 退職届に書く、退職理由は「一身上の都合」です そして、退職日は退職届を渡す日から2週間後にします、これで法的にも退職は決定です

• sgey
回答No.1

話す義務はありません、何か改善につながる事なら話す意味がありますが.... もし、看病のための休みを特別にくれるとか、時間短縮の勤務を許してくれるとか、休職をさせてくれるとか・・・そんなメリットがあるなら話すのも良いと思います 何がなんでも辞めたいのなら退職届を書いて渡せば会社は拒否できません