• 締切済み

職場の上司

最近、親の病気のため仕事を辞めたいと上司に伝えたところ上司がなんの病気かを聞いてきましたがまだ入社して半年しかたってないためあまり仲良くないのと病気とゆうか余命宣告されたため病名はちょっといいずらく、、、 言えませんといいました。 そしたら、つぎの日上司が不機嫌になっていて 同僚に詳しく聞くと私達はファミリーみたいだからなんでも言ってほしいみたいなことを言ってたと 心配しているのか興味本位なのかわかりませんが そんなにプライベートを話さないといけないのでしょうか

noname#258617
noname#258617

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1093)
回答No.5

私の息子は医療費が公費扱いの難病で、私が 送迎をしなくてはいけなかったのですが、 私がいた企業では、そういう家族の重病などが 考慮されて、半休制度が創設されたり、 外出扱いにしてくれたり、といったことが ありました。 その上司は、アナタ様のご家族の件で、 なんらかのサポートが可能なのかもしれないと 考えたのかもしれませんよ。 《ファミリー》という言葉が、それを 物語っているのではないとか、私なら 思いますけどね。 上司は、みんな「分からずや」的な 歪んだ認識に起因する 猜疑心・曲解・邪推etc.は、 次のステージ以降、 避けませんか。 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 は、やはり本当ですね。 All the Best. Adieu.

  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (204/516)
回答No.4

>そんなにプライベートを話さないといけないのでしょうか そんなことありません。 上司の方は子供ですね。 打ち明けてくれないので、 疎外感を感じて気分を害したのでしょうが、 相手が言い渋っていたら、 相手の気持ちや状況を察して下さるのが大人だと思います。 いくらファミリーみたいと言っても、 看病してくれるわけでもなければ、 医療費を出してくれるわけでもないですよね。 職場の環境が良くて和気あいあいなのは誠に結構ですが、 それはそれ、 これはこれです。 大変な状況にある貴女が傷つき、 配慮の無い上司が子供みたいに駄々をこねているのは、 お気の毒としかいいようがありませんが、 退社迄辛抱するしかないですね。 

>最近、親の病気のため仕事を辞めたいと上司に伝えたところ上司がなんの病気かを聞いてきましたがまだ入社して半年しかたってないためあまり仲良くないのと病気とゆうか余命宣告されたため病名はちょっといいずらく、、、 言えませんといいました。 普通だと思います。かなりセンシティブな内容なので、むしろ、なんの病気かを聞く方が無神経と思います。 >同僚に詳しく聞くと私達はファミリーみたいだからなんでも言ってほしいみたいなことを言ってたと アットホームをうたってる会社が殆どブラックであるように、そういう感覚はおかしい。質問者さんが仲良くないと思ってるなら、それが全てと思います。 >心配しているのか興味本位なのかわかりませんが >そんなにプライベートを話さないといけないのでしょうか 話したくないなら話さなくて良いと思いますね。聞いたところで、出来る事は何も無いと思いますので、興味本位の可能性が高い気がします。ろくでもない上司と分かったので、心置きなく辞めたら良いと思いますよ。

  • sgey
  • ベストアンサー率28% (92/320)
回答No.2

書き忘れ 退職届に書く、退職理由は「一身上の都合」です そして、退職日は退職届を渡す日から2週間後にします、これで法的にも退職は決定です

  • sgey
  • ベストアンサー率28% (92/320)
回答No.1

話す義務はありません、何か改善につながる事なら話す意味がありますが.... もし、看病のための休みを特別にくれるとか、時間短縮の勤務を許してくれるとか、休職をさせてくれるとか・・・そんなメリットがあるなら話すのも良いと思います 何がなんでも辞めたいのなら退職届を書いて渡せば会社は拒否できません

関連するQ&A

  • 医師の余命宣告の信憑性

    父親と知人が余命宣告を受けています。 父親は肺癌からくる脳腫瘍です。一時は一週間と言われ、あわてて入院、治療を始め、それでも半年から一年と言われました。 知人は、病名が分からないのですが、何か血液がカルシウムを多く作りすぎる病気で(遺伝らしいのですが)、治らないみたいです。初めて受けた余命宣告はとっくに過ぎていて(五年くらい)、二回目の余命宣告も2年くらい過ぎています。 病気によってそれぞれだと思いますが、医師の言う余命宣告ってどれくらい正確なのですか。後半年といわれてから何年、何十年生きる人もいると思いますし、後3年と言われて半年でなくなってしまう人もいると思います。医者は何を基準に余命宣告するのでしょう。そして、その信憑性を教えてください。

  • 職場の上司との飲み

    職場の上司(40代・男性・既婚者)から食事のお誘いを受けました。 私は入社して2年程度の派遣社員(女性)です。 他部署の上司なので会えば挨拶をしますが、仕事で関わることはほとんどありません。 また私の部署には厳しい上司がおり、そういったお誘いには目を光らせている為、 そんな中を縫ってのお誘いに少し驚きました。 2人でなのか、それとも皆でなのかも分からず、一応、警戒はしましたが、 結局は、その上司と、その部下の男性と、私の3人で飲みました。 なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 失礼なことかもしれませんが、何か裏があるのでは?と、疑ってしまっています。 ・ただ単に女性と飲みたかった。 (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) ・部下とくっつけようとした。 (その部下の方がやたらと親切でした。) ・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) ・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) ・下心がある? (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) ただ、その上司も信頼の厚い方なので、節度はあり、 その場は適度にくだけて、楽しく過ごさせていただきました。 帰る方向がその上司と一緒でして、2人のときにもう1軒誘われましたが、 さすがにそれはお断りしました。 そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 お話好きで、仲間意識の高い方だと感じましたし、 ただ単にフレンドリーな上司と受け止めていれば良いのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 同じようなご経験のあるある男性の方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 上司から職場の飲み会に誘われています。

    そこで困っていることがあります。 そもそも、その上司は別の部署の方なのですが、 よくよく聞くと、部下で私のことを気に入っている人がいるから、 飲み会の席を設けたいとのことでした。 男性は上司含め数人来るのだそうですが、 女性は私が1人では来にくいだろうから、 社内で、私の気心の知れた人を何人か誘って一緒にどうぞと言われました。 ところが、私は中途入社で、まだまだ下っ端ですし、 このような主旨を理解してくれそうな気心の知れた同僚がいません。 日頃お世話になっている先輩はいますが、 こんなことを私からお願いするのはなんだか失礼な気がするのですが、 いがなものでしょうか…。 そもそも、先輩とは仕事上のお付き合いだけで、 プライベートはまったく謎なので・・・。 それに、先輩自身が「私(先輩)は(上司から直接)声をかけてもらっていないのに、 なんであの子(私)が・・・」なんてことを思ったりされないでしょうか。 考えすぎでしょうか。 女性陣にも、上司から直接お声がけいただいた方が、 円満なように思うのですが、どうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 私の祖父

    私には、先日81歳になった祖母がいます。 半年から体調を崩し、昨日、様々な病院を回った末、大きな病院で「即入院」と告げられました。病名は、『急性骨髄性白血病』でした。 命も早い人で2,3週間とも宣告されました。 さっそく輸血を始めたのですが、コレって、治療になるのでしょうか。 治る可能性はあるのでしょうか。今は、点滴をして、とても顔色は良かったのですが・・・。 私は中学生なので、親戚からは「重い病気なの。」と言われるばかりです。とても心配です。 あと、もし余命が少ないと言うのならば、一番何をしてあげればいいのでしょうか。もう、気が動転して何がなんだか分かりません。 話の主旨がなんだかよく分かりませんが・・・。 よろしくお願いします。

  • 上司との確執に悩んでいます。(長文です)

     こんばんは。題記について、最近は眠れないほどに悩んでいます。  上司は部長という肩書きのほかに取締役もやっており、部署の仕事のほかに経営にも関わっているため、自分の体が悪くなるほど働いている人なのですが、とても尊敬できる方で私の同僚も上司の背中を見て育っていくというか、上司のおかげで本当にすばらしい仕事をします。私も上司を慕っており、仕事上勉強させられることが多く、私のある程度短い人生の中でも、上司はもっとも尊敬できる人の一人です。上司も私の入社当初から別の部署だったにもかかわらずとてもかわいがってくださり、上司の部署へ配属になったときもとても喜んでくださいました。「僕はいつでも君の味方だから何かあったら何でもいいから相談してな!」と口頭でもメールででもよく言ってくれていました。最近ではほんの1ヶ月ほど前にもこの言葉を言っていただきました。上司がとてもできる人なのでそのすぐ下の課長があまり頼りにならない人で、彼から私も同僚たちもよく振り回されたりしているため上司によく相談していました。  ところが2、3週間ほどまえから上司の機嫌が悪く、ほとんど口をきかない状態になってしまいました。以前から上司は機嫌が悪いとあからさまに顔や態度にでる方で、しかもプライドも高いので機嫌が悪いときはそれなりにこちらも気を使ってできるだけ近づかないようにとか、とにかく上司に負担がかからないように仕事をしてきました。ほかの同僚も同じように上司には気を使っているようです。  しかし今回は、明らかに「私に対して」というのがあからさまにわかるのです。心当たりは1つあるのですが、いままでの上司のことを考えるとそんなことで2週間も機嫌が悪くなるかな?という小さいことなんですけど…。決定的に私がターゲットとわかったのは、現場で仕事をしていたときに私がほかの会社の方々と打ち合わせをしていた際、上司はそこから少し離れたところで別の仕事をしていたのですが、上司が仕事をとめてこちらをじっと観察していたんです。それに気づいた私が(ほかの方々にわからない程度に)上司のほうを向くとあからさまに私を睨みつけ、「チッ!」と舌打ちをしてきたのです。もう怖くて怖くて仕方ありませんでしたが、仕事は仕事ですのでなんとか打ち合わせを終わらせました。  その後はもう落ち込むことばかりです。私と話すことはせず、課長を通しての仕事の依頼、挨拶はシカト、朝と昼過ぎにお茶を出してもいままでのようにやさしくありがとうと言うこともまったくなくなり…シカト。挙句の果てには新入社員に私がいままでしていた仕事をさせる等々…本当に悲しいです。  私はもう子供ではないので、私が悪いところがあれば謝るすべもわかっていますし、それを経てまた仕事を頑張るとか、社会的にこういったことをしたらいけないんだなど自分を高めることもできるはずです。しかし上司が怒っていることがわからず同僚にも相談したのですが、何かしら機嫌がわるいのはわかるけどその原因がわからないそうです。同僚たちももし心配なら間に入ろうか、とも言ってくれるのですが、話が大きくなったり、同僚をまきこんでまた関係が変になったりするのがいやだったので、とりあえず一人で考えてみると言いました。ここ2、3日この件で夜も眠れません。  プライドが高い上司なので、上司本人に直接「何かありましたか。私が悪いことをしたのなら謝ります」と言うべきなのか迷っています。もしくはメールで、など…。半分イジメに近い状態のような気が…。会社に行きたくない、行きたくないと思い始めています。本当に仕事が好きで、上司が好きで、同僚が大好きだったのに。どうかみなさんのご意見をお聞かせください。補足は常時したいと思います。よろしくお願いします。

  • 同僚が上司に嘘の報告をしたことについて

    私は入社してまだ半年の女性パート社員です。 先輩である男性の同僚(正社員)が、私のことを『よく仕事場から出てどこかへ行っている』というように、よくサボっているようなことを上司に報告していることが分かりました。これは別件で上司と話をして初めて分かったのですが、まったくの事実無根なのですごくショックを受けています。 この同僚を懲らしめることはできないものでしょうか・・・。

  • 「同期の上司」との接し方(呼び方)について

    小さなことではありますが、半年以上考えても踏ん切りがつかないので 相談させていただきます。 私はある会社の子会社でシステム開発を担当しています。 入社当時、我が社の新人(数十名)と親会社の新人(数名)は 合同で3ヶ月研修を受け、すっかり仲良くなりました。 時は流れ、入社して10年近くが経ち、 私が関連会社からの出向解除で本社に戻ると 入社当時仲良くしていた親会社の同期が、私の直属の上司となりました。 (彼は、親会社から我が社への出向者という扱いです。) 新入社員時代は日々一緒に飲みに行ったり、プライベートでも遊びに行ったり、 親会社・子会社という意識はほとんどなく仲良くした同期が上司になったことで、 彼とどう距離をとったらいいのかを悩んでいます。 具体的な悩みは、(ほんとに小さなことなのですが)彼をなんと呼べばよいかということです。 昔のように「○○君」と呼んでいいのか、上司なんだから「○○さん」と呼ぶべきなのか。 ちなみに、上司は私のことを当時からのあだ名で呼んでくれています。 自分としては「○○さん」だと当人と話すときに大変違和感を感じるのですが、 かといって上司に話しかけるときに「○○くん」というのもなんだかおかしいなと思い、 半年以上たった今でも、ろくに上司の名前を呼ばずにどうにか仕事をしているという状態です。 しかし、いまいち上司との距離感がつかめないまま日々仕事するのは、 報告を怠る原因となったり、話しかけるの一つでもストレスとなり こちらで相談することにした次第です。 呼び名に限らず、出向者との接し方について、 同期や後輩の上司を持った経験のある方や、 出向者との関係、出向先での人間関係等でご経験がある方などの ご意見を伺えると嬉しいです。 最後までお読みいただきありがとうございます。 【以下、補足です】 ・上司はとても人柄の良い人であり、上司に対しての不満があるわけではありません。 ・現在の部署は業務の特性により、人員の半分以上が親会社からの出向社員という特殊な環境です。

  • 上司からのきつい言葉

    今年から働き始めた新社会人ですが、上司からのきつい言葉に悩んでいます。 上司はもともときつい性格のようで、入社当時からしょっちゅう怒られていました。 私は覚えが悪いので、自分がミスをして怒られるのは仕方がないことだと思います。 でも、最近は普通に仕事をしていてもきついことを言われるようになってきました。 例えば、 「○○さん(私)って性格暗いよね。友達いるの?」 「本当に頭悪いよね。病気なんじゃない?」 「何で○○さんが採用されたんだろ、こんなに仕事できないのに。コネか何かあったの?」 (業務連絡を伝えた時に)「はあ?あっそ。わかったから早く(持ち場に)戻って」 などです。 上司の機嫌がいい時は私にも普通に接してくれるのですが、機嫌が悪いと、話しかけただけで溜め息をつかれたり、酷いときは舌打ちをされたりします。 なので、上司の機嫌が悪いときは必要最低限話しかけないようにしているのですが、そうすると「性格暗い。職場の雰囲気を悪くしている」と怒られます。 私はメンタルが強い方ではないので、上司からきついことを言われるたびに泣きそうになってしまいます。 上司からのこのようなきつい言葉や態度って、パワハラやモラハラになりますか? それとも、私が弱いだけでしょうか。 また、こういう上司と、今後どのように付き合っていけばいいのでしょうか。 アドバイスお願いします

  • 職場での上司との関係に悩んでいます。

    職場での上司との関係に悩んでいます。 私はこの春入社したばかりの新入社員、彼は正社員の既婚者です。 仕事上彼のヘルプをすることが多く、タッグを組んで仕事をすることも少なくありません。 責任感が強くて後輩の面倒見も良く、日々の業務もしっかりこなす上司を私は尊敬しています。 周りも彼の実力を認めている感じがします。そんな彼に対して尊敬の念とは別に好きという感情が生まれてきました。 私の他にも新入社員が多いにも関わらずの面倒を良くみてくれて、プライベートな話もしたりよく相談にのってくれます。共通の話題も多いので冗談で「どっか遊びいっちゃおうか?」とよく言われます。私も冗談で返していますが最近は本気で行きたいなーなんて思っています。 同僚との飲み会にもお互いたまに顔を出す程度ですが、先日ある同僚の送別会で少しいい感じになってしまいました。 ずーっと隣に座ってきて髪をなでてきたり腕をずーっと掴んで来たり....挙げ句の果てには私の腕にしがみついたまま寝てしまいました。正直全員酔っていたのであまり私も記憶は曖昧ですが嬉しかったのは事実です。耳元でこっそり「ねー今日△△ん家行っていいー?」なんて言われたときにはちょっと動揺してしまいました。女先輩が泊まりにくる予定だったのでしっかりお断りしちゃいましたが後悔してます。笑 同席していたある先輩に言わせると「なんか○○さん(上司)ずっと△△(私)のこと見てたよ??なんかあったの?」なんて言われたり....。遊ばれてるのかただの後輩イジリなのか私にはよくわかりません。家庭のことはあまり聞いた事はありませんが親子仲は良いそうです。家庭を持った人に対して好意を抱くなんて....って思うのですが私の気持ちは日々大きくなるばかりです。いっそのことこっちから誘いたくてしょうがないのですがどうしたらよいのでしょうか。彼の本心がわかりません。本気で悩んでいます。

  • 入院期間が3泊~5泊程度の病気を教えてください

    おかしな質問ですが、事情があります。 とある病気の検査入院をするのですが、それが4泊5日になります。 どうしても平日にかぶるので会社を休まなくてはなりません。 上司には正直に病名を伝えていますが、 正直に話すことで余計な心配を招くことの多い病名なので、同僚たちにはなにか後を引かない病気であることを伝えておきたいと思います。 同僚に病名を伏せることは上司も認めてくれています また有休として申請し、仕事の引き継ぎなどもある程度してから休むので 突発的なぎっくり腰や風邪は通用しません。 見た目に元気ですので慢性的な症状が見てとれるようなものもだめです。 嘘はよくないと思いますが、なにかいい知恵があれば授けていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう