• ベストアンサー

上司に呼び出されました。

上司に呼び出されました。 30代前半の会社員の女性です。 先日、上司(40代男性)に会議室に呼び出され、30代後半の女性同僚のことでお説教されました。 「彼女が心に傷を負ったと言って泣いている」・・・もう少し彼女を癒してあげたらどうか?と言われました。 というのもしばらく前から彼女とトラブルを起こしてしまい私が謝ったのですがそっぽ向かれたままです。 私は「もう、40歳近くなるのだから泣くなんてもってのほかです!」と言いました。 しかし、上司は「もともと君たちは仲良かったはずだ、もう少しフォローしてやってくれないか」と言うんです。 どうすればよいでしょうか?

noname#119385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

30代前半女性です。もしも私だったら・・・・ 1) 上司に、もっと具体的に、彼女からどういう話があったのかを訊ねる 2) 1で事実確認をした後で、自分と彼女の間で何があり、自分がどう対処したかを述べる 3) 自分の対処では解決できていないということなので、「もう少しフォロー」はどのような点に気を配ればよいのかを上司に確認し、意見交換をする ここまでで上司との事実確認と方針決めを終わらせます。 彼女への対応(フォロー)については、3の方針を踏まえて業務の一環として行います。 「傷を負う」「泣く」「癒す」「謝る」「そっぽを向く」「仲が良い」・・・ ここに挙げられているトラブル関連のキーワードは、どれも感情的なものばかりです。 感情的なワードを使って話し合っても、論理的な課題解決には結びつきにくいことは質問者さまもよくご承知のことと思います。 ですから、これらの言葉をより具体的な単語に置き換えて自分も話し、上司にも話して貰うことによって、より具体的なフォローの仕方や言葉の選び方が見えてくるとともに、本来第三者である上司の方にも、そのトラブルの本質が徐々に見えてくることと思います。 例)傷を負う→○○という出来事・言葉が、自分の○○という気持ちを傷つけた、   癒す  →彼女のプライドを立てる、彼女の味方になる、など 3者会談は、彼女を警戒させるだけなので、おすすめはしません。 彼女は上司の方を頼ったわけなので、上司の信頼にもかかわります。 あくまで1対1で会話しながらも、質問者さまが会話の内容や対処において「保身」とか「どっちが正しい」みたいなことにこだわっていないこと、あくまで組織の中を円滑にすることに心をくだいていることを上司に示せば上司は質問者さまに共感してくれますし、彼女に対しては、上司の名前を出さずに、自分の言葉として身を低くして喋るとともに、味方に引き入れた上司からも口利きをして貰えば彼女も少しは大人しくなるかもしれません。たぶん、一度ぷいっとした手前、引っ込みがつかなくなっているだけでしょうので。 「なんで自分がフォローしなきゃいけないのよ」という気持ちをゼロにすれば、いろんな人を味方につけることができると思います。味方が増えれば、いかようにもアプローチは可能です。   

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同年代女性の方ですね。 貴女のご見解を聞きたいのですが・・・。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5936654.html 彼女を傷つけたことを思い出しては私も涙が流れました。

その他の回答 (4)

noname#115195
noname#115195
回答No.5

反りが合わない時に省みても、それはそれで両者、無意味な労働力の消耗に費やす事になり、過労やストレスになると思いますよ。 御詫びしたということですし、何らかの傷つける行為に出た事は認めたという最低限度でも礼儀ある行動にあったのだと思いますので、その前後に一言御詫びをすれば済むということが強調される内容で悪く取り巻いてはいなかったかだけを再度思いなおしてみると違和感の解消には向くと思います。 癒す為に近づくには少なからず意識が働きながら近づくのですし、不安定な時期は避けた方が無難だと思います。 これからは余計に気を荒立てる言動には出ずに、上司の方から話はしておいたから、また気を取り直して仕事に集中してくれと言ってもらい、質問者様はテンションをあまり上げずに通常業務に戻る方が、その事で出来た微妙な違和感という隙間はあまり気にせず、どちらかが退職という事も無く仕事に集中出来ていきそうな気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的確なご意見であり非常に参考になります。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5936654.html 後日、聞いたお話では彼女は内臓が弱く悩んでいたとのことです。 においやトイレの件もそうだったのでしょうか? 彼女曰く、私に強く言われたことが深い傷を負い、悲しくて涙が止まらなかったそうです。

• nabituma
回答No.3

たぶん相手も上司に相談しているようですので、客観的な事実を集めてどのように付き合っていけばいいか3者で打ち合わせを持って話せばよいのではないですか? >彼女とトラブルを起こしてしまい私が謝ったのですがそっぽ向かれたままです。 このあたりに誤解のもとがありそうですね。

• sunsowl
回答No.2

仕事上で、その同僚女性とはどういう関係か不明ですが、 互いに仲良くすればいいんじゃないでしょうか。

• kissx
回答No.1

ということは、相手は上司に告げ口でもしたのでしょうか。 トラブルの原因からすると、相手はかなりの被害者妄想で、あなたを陥れようとするしたたかさが伺えます。 上司は本当に心配しているようなので、謝ったことと相手が受け入れないことを、次の機会に説明してはどうですか?。