• ベストアンサー

上司に呼び出されました。

上司に呼び出されました。 30代前半の会社員の女性です。 先日、上司(40代男性)に会議室に呼び出され、30代後半の女性同僚のことでお説教されました。 「彼女が心に傷を負ったと言って泣いている」・・・もう少し彼女を癒してあげたらどうか?と言われました。 というのもしばらく前から彼女とトラブルを起こしてしまい私が謝ったのですがそっぽ向かれたままです。 私は「もう、40歳近くなるのだから泣くなんてもってのほかです!」と言いました。 しかし、上司は「もともと君たちは仲良かったはずだ、もう少しフォローしてやってくれないか」と言うんです。 どうすればよいでしょうか?

noname#119385
noname#119385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

30代前半女性です。もしも私だったら・・・・ 1) 上司に、もっと具体的に、彼女からどういう話があったのかを訊ねる 2) 1で事実確認をした後で、自分と彼女の間で何があり、自分がどう対処したかを述べる 3) 自分の対処では解決できていないということなので、「もう少しフォロー」はどのような点に気を配ればよいのかを上司に確認し、意見交換をする ここまでで上司との事実確認と方針決めを終わらせます。 彼女への対応(フォロー)については、3の方針を踏まえて業務の一環として行います。 「傷を負う」「泣く」「癒す」「謝る」「そっぽを向く」「仲が良い」・・・ ここに挙げられているトラブル関連のキーワードは、どれも感情的なものばかりです。 感情的なワードを使って話し合っても、論理的な課題解決には結びつきにくいことは質問者さまもよくご承知のことと思います。 ですから、これらの言葉をより具体的な単語に置き換えて自分も話し、上司にも話して貰うことによって、より具体的なフォローの仕方や言葉の選び方が見えてくるとともに、本来第三者である上司の方にも、そのトラブルの本質が徐々に見えてくることと思います。 例)傷を負う→○○という出来事・言葉が、自分の○○という気持ちを傷つけた、   癒す  →彼女のプライドを立てる、彼女の味方になる、など 3者会談は、彼女を警戒させるだけなので、おすすめはしません。 彼女は上司の方を頼ったわけなので、上司の信頼にもかかわります。 あくまで1対1で会話しながらも、質問者さまが会話の内容や対処において「保身」とか「どっちが正しい」みたいなことにこだわっていないこと、あくまで組織の中を円滑にすることに心をくだいていることを上司に示せば上司は質問者さまに共感してくれますし、彼女に対しては、上司の名前を出さずに、自分の言葉として身を低くして喋るとともに、味方に引き入れた上司からも口利きをして貰えば彼女も少しは大人しくなるかもしれません。たぶん、一度ぷいっとした手前、引っ込みがつかなくなっているだけでしょうので。 「なんで自分がフォローしなきゃいけないのよ」という気持ちをゼロにすれば、いろんな人を味方につけることができると思います。味方が増えれば、いかようにもアプローチは可能です。   

noname#119385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同年代女性の方ですね。 貴女のご見解を聞きたいのですが・・・。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5936654.html 彼女を傷つけたことを思い出しては私も涙が流れました。

その他の回答 (4)

noname#115195
noname#115195
回答No.5

反りが合わない時に省みても、それはそれで両者、無意味な労働力の消耗に費やす事になり、過労やストレスになると思いますよ。 御詫びしたということですし、何らかの傷つける行為に出た事は認めたという最低限度でも礼儀ある行動にあったのだと思いますので、その前後に一言御詫びをすれば済むということが強調される内容で悪く取り巻いてはいなかったかだけを再度思いなおしてみると違和感の解消には向くと思います。 癒す為に近づくには少なからず意識が働きながら近づくのですし、不安定な時期は避けた方が無難だと思います。 これからは余計に気を荒立てる言動には出ずに、上司の方から話はしておいたから、また気を取り直して仕事に集中してくれと言ってもらい、質問者様はテンションをあまり上げずに通常業務に戻る方が、その事で出来た微妙な違和感という隙間はあまり気にせず、どちらかが退職という事も無く仕事に集中出来ていきそうな気がします。

noname#119385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的確なご意見であり非常に参考になります。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5936654.html 後日、聞いたお話では彼女は内臓が弱く悩んでいたとのことです。 においやトイレの件もそうだったのでしょうか? 彼女曰く、私に強く言われたことが深い傷を負い、悲しくて涙が止まらなかったそうです。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

たぶん相手も上司に相談しているようですので、客観的な事実を集めてどのように付き合っていけばいいか3者で打ち合わせを持って話せばよいのではないですか? >彼女とトラブルを起こしてしまい私が謝ったのですがそっぽ向かれたままです。 このあたりに誤解のもとがありそうですね。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

仕事上で、その同僚女性とはどういう関係か不明ですが、 互いに仲良くすればいいんじゃないでしょうか。

  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.1

ということは、相手は上司に告げ口でもしたのでしょうか。 トラブルの原因からすると、相手はかなりの被害者妄想で、あなたを陥れようとするしたたかさが伺えます。 上司は本当に心配しているようなので、謝ったことと相手が受け入れないことを、次の機会に説明してはどうですか?。

関連するQ&A

  • 尊敬できない上司にいらいらしない方法

    私は、直属上司が尊敬できません。私は女で20代後半 相手は男で30代前半です。 内輪の飲食代を経費で落としたり、 雪の日などは『嫁の具合が悪い』という理由で休んだり、 (本当だとしてもそれで1日休むとは・・・。) 時間にルーズだったり。 それに褒めませんし、フォローも薄いです。 周りの同僚もいつも不満を言い合って います。 そんな上司に叱られると つい 『おめーにいわれたくねーんだよバーカ』 と心の中で思って、 顔に出してしまいます。相手は気づいているでしょう。 でも、これでは、社会人として失格。。。ですよね、 どうしたら、 そんな尊敬できない上司に いらいらせずに仕事ができるのでしょう。 考えるだけでもゆううつです。

  • 職場で上司と2人で歩くとき

    お世話になります。職場で、朝会社の玄関で上司と会ったときや、会議のあとなど、少しの間上司や同僚と並んで歩くときがあります。相手が仲の良い、同性(女性)の同僚だと自然に並んで歩きますが、相手が男性の同僚や上司(男でも女でも)だと、少し下がってついていくように歩いてしまいます。 普通はどうなんでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 上司と同僚の不倫関係を知ってしまいました。

    私は中小企業に勤務するOLですが、自分の上司と仲良の同僚が不倫をしています。上司は50代後半で妻子もちで同僚は30代後半の独身です。別に私に関係ないといえばないのですが、上司には家庭もあるし、同僚もこのまま独身でいるわけにもいかないと思うので、どうにか別れてちゃんとした人とお付き合いをしてほしいと思うのですが・・・。同僚の将来の幸せを考えるとどうしていいのかわかりません。良いアドバイスをお願いします。

  • 上司の思惑

    こんばんは。 どうやら三角関係を疑わなくを得ざる状況のようなので、質問させていただきました。 登場人物は社内で同じサークルに属する3名。私(20代女性)、元彼(30代男性)、上司(60代前半か50代後半男性)。 サークルの幹事である上司は初めて会ったときから、ひょんなタイミングで私の容姿を褒めるところがありました、私の名前と同じ女性と結婚したかったんだよ~~と言うこともしばしば。でもそんなこと紳士の社交辞令と流して来ました。元彼と私はそんな状況の中でも互いに一目惚れをして大恋愛中で、上司の発言に、元彼が影で怒ることもしばしありました。 私と元彼はしばらくして、恋を終えました。 別れた時に、何故か上司に元彼は『私とのことでサークルに迷惑をかけることがあるかもしれないので、そこは申し訳ない』と言ったそうです。そんな経緯で私たちの仲を知った上司ですが、その後会うと、私の傷の深さを察し、ふと頭を撫でてきたり、もう大丈夫?と声をかけてくれました。私はそんな優しさにずいぶん救われ、彼とのことをいつしか詳細に語るようになりました。それは、私が耐えられなくなって優しくしてくれる上司を頼る形でした。電話したり、メールしたり。頻繁な訳ではありません。数ヶ月に1度の割合です。上司は会うと『もう大丈夫?いつでも電話して』と言います。 先日私の傷の深さにより上司との間で、元彼と3人で会う提案がなされ、上司に集合場所と日時を言われ、元彼に会える喜びを隠しつつ出向いたところ、上司と二人きりでした。絶対に罠にかけたと思っています。私の直感です。 上司は自分の立場を利用して、元彼と私を絶対に引き合わせないようにしていると思います。 この行動は、私と彼が会えば復縁し、私がまた傷付くことのないようにという危惧なのででしょうか?上司の親心? それとも私の元彼に対する愛情を知っての、何かしら嫌がらせ・・・ どちらなのでしょう?親身になってくれる上司を信頼してきましたが、単に男だったのかも・・・と恐怖を抱いています。 ご意見のほど、宜しくお願いします。

  • 上司に私の悪口を言う同僚に困っています

    今、教育関係の仕事をしているのですが、年齢差が20歳の同僚がいます。 私(男)は30代後半、同僚(女性)は50代後半です。 彼女は私の上司というわけではないのですが、年齢が上ということで、職場を仕切っています。 その彼女と私の関係は最悪で、普段は挨拶程度で口もききません。 5回ほど話し合いをしましたが、考え方が違いすぎて関係修復は不可能だと判断しました。 思い込みが激しく、何か問題が起きても非が自分にあると考えられない人です。これまで常識では考えられない事を何度もされましたが、我慢してきました。 その彼女が、どうやら上司に私の悪口を言っているようなのです。 このまま言われっぱなしでは気が済まないのですが、私は上司に私の思いを伝えるべきでしょうか。 自分が小さいことに心を捕らわれているようにも思えます。 つまらない相談で申し訳ないのですが、ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 上司の言っていることがわからない

    上司との打ち合わせの際に、アドバイスであったり指示をもらうのですが、 その趣旨がまったくわかりません。 説明が長くて、話がかなり飛ぶので(いきなり話が変わってまた戻る)言いたい ことを汲み取ることがかなり困難です。 私の理解力が乏しいということもありますが、同席していた同僚や先輩も 「で、何がいいたいの?何を求めているの?」という感じで 打ち合わせ後に上司の言ったことの解釈会議状態になります。 つまり~ といってもそこからが長かったり 会議の中で沢山挙がったことがあるだろ? と言われても「何が挙がっていたの?」という感じです。 質問しようにも全体的にぼんやりなので 「○○はこういうことですか?」という具体的な質問もできないです。 「結局何が言いたいのですか?」なんて聞けるはずもなく・・・ そういった上司の意思を汲み取るにはどうしたらよいでしょうか。

  • 30代後半の独身女性の方、教えてください(メールについて)

    少し、アンケートぽくなってしまうかもしれませんが、すみません^^; 30代後半の独身女性の方、教えてください。 昨年まで職場が一緒だった仲の良い年下の男性(30代前半)から、どんな内容のメールをもらったら嬉しいと感じますか?また、メールの内容で「ドキッ」としたり、心ときめいてしまったり、恋心のようなものが生まれたことはありますか? 友達が元同僚だった30代後半の独身女性に恋をしています。 どんな些細なことでも結構ですので、参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 上司との食事

    私は20代前半の女性、彼氏持ちです。先月くらいから上司(40代後半独身)に焼肉に行きたいねと誘われており、こないだ、『いつ行こうか』と日程を決めたいような話をされました。私自身予定が埋まっていたので、『3週間後以降なら大丈夫ですよ』と流しておきました。その時が近づけばまたいつにするか聞かれると思うのですが、行っても良いものなのでしょうか…?行くとしたら平日の仕事終わりだと思います。私には上司に対して何の気もありません。ただ上司は2人になると何かと気がある様な話をしてきます。私の思い違いかもしれませんが…。断るなら断るで何て言うべきでしょうか?

  • 憧れの上司

    20代女性です。 私の上司は40代後半の既婚男性なのですが、私にとっては憧れの上司です。 とても40代後半には見えず30代前半にしか見えません。 爽やかな感じで、顔はカワイイ系。。。 身長は175センチ?ぐらいかな? ぜんぜんお腹も出ていなくてスタイルいいです。 あまり話はしないですが、たまに話すときは、『とても40代後半には見えないですね♪』 みたいな会話をさせていただいてます。 すごくマメな方でときどきお菓子や飲み物を差し入れしてくれる優しい方です。 既婚男性なので、みんな遠慮してあまり話題には上らないですが、うちの会社は女子が 多いので、他にライバルいると思いますか? 別にその人とどうなりたいという願望はありません。 その人のこと忘れようと頑張ってます。

  • 20代前半の同僚を狙う30代後半の既婚女性について

    職場の後輩の20代前半の女性がかわいそうで悩んでいます。 30代後半の既婚女性が、20代前半の独身男性と 会社の飲み会で盛り上がったらしいのですが、その後、 彼女は彼に恋愛感情を持ってしまい、告白までしたそうです。 彼は優柔不断で誰にでもやさしく、きついことを他人に言えない 人です。彼女は性格がきつく、突っ走るタイプです。 彼のほうは彼女を同僚としか思っていないのですが、彼女は 彼のはっきりしない態度から『押せばいける』と 勘違いし追いかけまわしているようです。 後輩の20代前半女性は、その彼と同じ年で仲良くしています。 若い人たちのグループでよく飲んでいるようだし。 そこで悩みなんですが、 彼女はその後輩に好きな彼と付き合えるように相談を持ちかけて きたそうです。 とても迷惑しているのですが、上司や信頼のおける同僚に 相談しようにも、30代後半既婚女性にばれたら殺される?? ってくらい怖がって我慢しているんです。 わたしは、上司に上手くこの問題を伝えようかどうか迷っています。 いや、上司に言っていいもの・・・・ なにかいいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう