上司の思惑 - 三角関係に翻弄される私の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 上司の思惑とは?私と元彼の三角関係の中での上司の行動に不信感を抱いています。
  • 上司は私と元彼の関係を知り、傷つく私を気遣っているように見えますが、その背後には何があるのでしょうか?
  • 上司が積極的に私と連絡を取り、元彼との再会を提案するも実際は二人きりにされたことに疑念を抱いています。上司の真意は一体何なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の思惑

こんばんは。 どうやら三角関係を疑わなくを得ざる状況のようなので、質問させていただきました。 登場人物は社内で同じサークルに属する3名。私(20代女性)、元彼(30代男性)、上司(60代前半か50代後半男性)。 サークルの幹事である上司は初めて会ったときから、ひょんなタイミングで私の容姿を褒めるところがありました、私の名前と同じ女性と結婚したかったんだよ~~と言うこともしばしば。でもそんなこと紳士の社交辞令と流して来ました。元彼と私はそんな状況の中でも互いに一目惚れをして大恋愛中で、上司の発言に、元彼が影で怒ることもしばしありました。 私と元彼はしばらくして、恋を終えました。 別れた時に、何故か上司に元彼は『私とのことでサークルに迷惑をかけることがあるかもしれないので、そこは申し訳ない』と言ったそうです。そんな経緯で私たちの仲を知った上司ですが、その後会うと、私の傷の深さを察し、ふと頭を撫でてきたり、もう大丈夫?と声をかけてくれました。私はそんな優しさにずいぶん救われ、彼とのことをいつしか詳細に語るようになりました。それは、私が耐えられなくなって優しくしてくれる上司を頼る形でした。電話したり、メールしたり。頻繁な訳ではありません。数ヶ月に1度の割合です。上司は会うと『もう大丈夫?いつでも電話して』と言います。 先日私の傷の深さにより上司との間で、元彼と3人で会う提案がなされ、上司に集合場所と日時を言われ、元彼に会える喜びを隠しつつ出向いたところ、上司と二人きりでした。絶対に罠にかけたと思っています。私の直感です。 上司は自分の立場を利用して、元彼と私を絶対に引き合わせないようにしていると思います。 この行動は、私と彼が会えば復縁し、私がまた傷付くことのないようにという危惧なのででしょうか?上司の親心? それとも私の元彼に対する愛情を知っての、何かしら嫌がらせ・・・ どちらなのでしょう?親身になってくれる上司を信頼してきましたが、単に男だったのかも・・・と恐怖を抱いています。 ご意見のほど、宜しくお願いします。

noname#94200
noname#94200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最初は親心から始まって今は男心に重心が傾いた状態でしょうか。 老いらくの恋と娘を思いやるような気持ちが交錯した、この年代の方特有の複雑な心理状態ではないのかなと思います。 しかしながらこの状況を招いてしまったのは他ならぬ貴女なので、元彼との復縁が遠のいたことで行き場のなくなった怒りを増幅させて、矛先を上司に向けるのはいかにもわがままで筋違いだと思います。 最も良い解決策は、貴女が上司を介さず元彼と復縁するか、完全に諦めるかのどちらかではないでしょうか。 当分は重たい塊が心に溜まったような気持ちの悪さが残るかもしれませんが、本質はそこにあると思いました。 取りあえずその上司に頼るのは今後はやめ、距離をおいて付き合うべきでしょう。