上司の思惑 - 三角関係に翻弄される私の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 上司の思惑とは?私と元彼の三角関係の中での上司の行動に不信感を抱いています。
  • 上司は私と元彼の関係を知り、傷つく私を気遣っているように見えますが、その背後には何があるのでしょうか?
  • 上司が積極的に私と連絡を取り、元彼との再会を提案するも実際は二人きりにされたことに疑念を抱いています。上司の真意は一体何なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の思惑

こんばんは。 どうやら三角関係を疑わなくを得ざる状況のようなので、質問させていただきました。 登場人物は社内で同じサークルに属する3名。私(20代女性)、元彼(30代男性)、上司(60代前半か50代後半男性)。 サークルの幹事である上司は初めて会ったときから、ひょんなタイミングで私の容姿を褒めるところがありました、私の名前と同じ女性と結婚したかったんだよ~~と言うこともしばしば。でもそんなこと紳士の社交辞令と流して来ました。元彼と私はそんな状況の中でも互いに一目惚れをして大恋愛中で、上司の発言に、元彼が影で怒ることもしばしありました。 私と元彼はしばらくして、恋を終えました。 別れた時に、何故か上司に元彼は『私とのことでサークルに迷惑をかけることがあるかもしれないので、そこは申し訳ない』と言ったそうです。そんな経緯で私たちの仲を知った上司ですが、その後会うと、私の傷の深さを察し、ふと頭を撫でてきたり、もう大丈夫?と声をかけてくれました。私はそんな優しさにずいぶん救われ、彼とのことをいつしか詳細に語るようになりました。それは、私が耐えられなくなって優しくしてくれる上司を頼る形でした。電話したり、メールしたり。頻繁な訳ではありません。数ヶ月に1度の割合です。上司は会うと『もう大丈夫?いつでも電話して』と言います。 先日私の傷の深さにより上司との間で、元彼と3人で会う提案がなされ、上司に集合場所と日時を言われ、元彼に会える喜びを隠しつつ出向いたところ、上司と二人きりでした。絶対に罠にかけたと思っています。私の直感です。 上司は自分の立場を利用して、元彼と私を絶対に引き合わせないようにしていると思います。 この行動は、私と彼が会えば復縁し、私がまた傷付くことのないようにという危惧なのででしょうか?上司の親心? それとも私の元彼に対する愛情を知っての、何かしら嫌がらせ・・・ どちらなのでしょう?親身になってくれる上司を信頼してきましたが、単に男だったのかも・・・と恐怖を抱いています。 ご意見のほど、宜しくお願いします。

noname#94200
noname#94200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最初は親心から始まって今は男心に重心が傾いた状態でしょうか。 老いらくの恋と娘を思いやるような気持ちが交錯した、この年代の方特有の複雑な心理状態ではないのかなと思います。 しかしながらこの状況を招いてしまったのは他ならぬ貴女なので、元彼との復縁が遠のいたことで行き場のなくなった怒りを増幅させて、矛先を上司に向けるのはいかにもわがままで筋違いだと思います。 最も良い解決策は、貴女が上司を介さず元彼と復縁するか、完全に諦めるかのどちらかではないでしょうか。 当分は重たい塊が心に溜まったような気持ちの悪さが残るかもしれませんが、本質はそこにあると思いました。 取りあえずその上司に頼るのは今後はやめ、距離をおいて付き合うべきでしょう。

関連するQ&A

  • 上司に呼び出されました。

    上司に呼び出されました。 30代前半の会社員の女性です。 先日、上司(40代男性)に会議室に呼び出され、30代後半の女性同僚のことでお説教されました。 「彼女が心に傷を負ったと言って泣いている」・・・もう少し彼女を癒してあげたらどうか?と言われました。 というのもしばらく前から彼女とトラブルを起こしてしまい私が謝ったのですがそっぽ向かれたままです。 私は「もう、40歳近くなるのだから泣くなんてもってのほかです!」と言いました。 しかし、上司は「もともと君たちは仲良かったはずだ、もう少しフォローしてやってくれないか」と言うんです。 どうすればよいでしょうか?

  • 職場の上司から飲みに誘われたら??

    私は24歳の女性社員です。 職場の上司(50代の男性)に2人で初めて飲みに誘われました。(他部署の上司なので、今まで職場の飲み会でも一緒になったことがなかったのです。) 普段は紳士的な方で、仕事面では何かと気を遣ってくれ、今回も落ち込んでた私を励まそうと飲みに誘ってくれました。しかし、酒が入ったら飲んだくれのオッサンでしかなく、仕事の話も自分の愚痴だけと挙句の果ては「俺のこと○○ちゃんって呼んでよー。」とか言い出して手を握ってきたり、これじゃただのエロオヤジでした・・・。 おそらく今後も飲みに誘ってくると思いますが、皆さんなら飲みに行きますか?上司ー部下という関係上、断りにくいのもありますが、2人で絶対に行きたくないです。 人間関係を壊さずに、断る方法はないでしょうか。 (今日その飲み会があったばかりで、感情的な文章ですみません・・・。)

  • 家庭的な上司が

    職場の上司(40代前半)はとても仕事熱心で真面目です。 その上司は、たまに家族の話や子供の話をしてくれて、忙しいながらも家族サービスをしてるんだなという印象を持ってました。 ところが、最近、取引先の30代女性が来ると、上司は視線がその女性ばかり追ってます(笑)。 その女性が上司のほうを見ると、上司は何も見てなかったかのようにデスクの書類に目をおとします。しかしまたチラッチラ見てるんです。 ぜったいこの上司、あの女性の惚れとるな・・・という疑惑が私の中にあります。 真面目な仕事熱心で、かつ家族思いの男性でも、よその女性にときめいちゃうことってあるんですか? ちょっと気になったので聞いてみました。

  • 男性に質問します。

    私は元彼のことが忘れられず、ずっと引きずっています。別れるとき、ひょんなことで、私との関係を元彼が二人の上司にあたる(60代)男性に話しました。それ以後、私に会う度上司は『もう整理ついた?』と『いつでも電話して』と言って気をかけて下さっていました。私も好意に甘えて、男性の心理を尋ねたこともありました。 先日もお会いした時に、元彼のことを聞かれたので、立ち直っていない私は泣いてしまい、彼と一度だけ話をして整理をつけたい。と話しました。頷きながら聞いてくださっていました。その時はそれで終わりましたが、後日メールで上司に『会って話せる場を設けてほしい』とお願いしたところ電話があり『(元彼)と話すのは電話がいいのか、会って話すかどちらがいいのか?会って話をしても互いにスッキリすることは無いんだよ?それでも君は整理がつけられるの?』と言われました。私はそれでも会いたい、と言ったので上司は『では日程調整します』と言ってくれました。 ある日程が指定され、行ってみると元彼の姿はなく、上司と二人でした。私が『彼は?』と尋ねると『彼はこのこと知らないよ?彼が来ると思ってたの?』と噛み合わない返事。私も上司に申し訳ないので、それ以上は何も言わず、上司と数時間元彼のこと、仕事のことを話し途中まで一緒に帰ってきました。上司の助言は『あいつは君のこと引きずっているのは間違いない、君に会える資格がないと思っているよ。早く吹っ切りなさい。冷たい言い方だけど、忘れなさい』それに徹していました。 私の正直な感想は、あれほど仕事もでき、有能な上司が私の意図を組み違えるとは到底考えにくく、元彼にわざと引き合わせなかったのじゃないか・・・と睨んでいます。 また、上司は食事中に、全く関係のない話題の中で『男ってものは、いくら上司と部下でも食事に留まっているだけで、自分でセレクトかけて篩いにかかった女性だけ食事をごちそうするんだよ、そんなものなんだよ』と仰いました。私は『このシチュエーションに対し言っているのかな?』とかそりゃ色々悩んだ訳です。。。でもどう答えたらいいのか解らず、うまく答えられませんでした。上司は私と同い年の直属の部下Aさんとは恋愛話は一切しないそうです。 う~~ん。。。上司は私を(恋愛対象)女性として意識していますか? 何となく、上司に罠をかけられている気がするのです・・・。 長くなって申し訳ありませんが、男性のご意見お待ちいたします。

  • 上司に意見してもいいでしょうか?

    上司が初めて自分で採用した女性社員を溺愛しています。 他の社員の前でも可愛いなど普通に言っている位です。 今まではそれを別に気にしていなかったのですが、今度私の仕事の一部をその女性にしてもらうと言い、その女性を連れて他社に挨拶に行くと言いだしました。 それはとても効率が悪くなる内容で誰が得するのかさっぱり分からないのです。その上司以外は何故?と皆思ったのですが、すべて決定事項として言われて何も言えず。 担当者の私には何の説明もなく決められ、挨拶行くにしても行くなら自分が行かないのは完全におかしいんです。 ただその女性と行きたいだけなんじゃと思ってしまいます。 上司が着いていく理由もその女性一人では可哀想だからと言う親心らしいです… ちなみに自分はどこでも一人で行かされてました。 私はその女性に対しては何も思わないのですが、今回の上司のやり方はおかしいのではないかと思います。上司の決めたことは絶対なんでしょうか? 私は意見しない方がいいでしょうか?

  • 上司は私を“女”として意識しているのでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4508225.html で大変良いアドバイスを頂いたのですが、内容がショッキングでまだ受け止めきれません。補足を含め説明しますので、相手が私に恋愛感情を抱いているのか、アドバイスしていただければ幸いです。私はその方に今までは上司、あるいは父の様な感覚で接していたので、一男性として接する必要があるならば、対応を考えます。 私がこの上司と出会ったのは、元彼と出会ったのと同じ場・同じ時です。そのあと、私と元彼はすぐに恋愛関係に陥りました。 で、元彼と付き合って居るときに、上司のつてで元宝ジェンヌと一緒に仕事をさせていただきましたところ、後日上司がそっと私との会話の中で「○○さん(私)は先日仕事をした宝ジェンヌの○○に似ているね」と言ってきました。その方は上品で華のある方なで大変美しかったのを記憶しています。私は昔から鼻立ちははっきりしていて、色気のある顔立ち・雰囲気と言われますが、その宝ジェンヌとにているなんて全く思いませんから、上司に言われたときは少し、ちんぷんかんぷんでした。 あと、元彼と付き合って居たときに、3人が出張で同じホテルに宿泊したときに、上司は私の部屋番号を知っていました。皆で飲んで居たときにふと、そう持ち出したのを記憶しています。あと、私は「優子」という名で、上司は「雅史」という名です。その飲み会の時にふと、元彼や他のメンバーがいる前で「僕は優子さんと結婚したかったんだよ、そしたら僕の一字と会わせて“優雅”になるからね」って仰ってました。その後数年の付き合いで、その台詞は何度か耳にしたことがあります。私は当時は変なこという人だな・・・(社会的立場にも差があるので)と感じてはいましたが、特には気にとめていませんでした。 元彼と別れたときに少しもめて、元彼は上司に相談をした経緯がありました。私からは一切話さなかったし、元彼も深く話したわ訳ではないらしく、上司が想像するのみでしたが、仕事上で上司に会って皆で飲みに行った時は、気遣いをしてくれて私が他の男性と話していたら『お前、こんなところにいたのか』と言って、ふとポンポンって頭を撫でてくれるかんじでした。私は父のような優しさを感じ、嬉しく、また安心しました。 別れから年数が経ったある日、元彼と再会する機会があり、その前日上司が私を思って、話しておきたいことがあるから、ということで携帯の番号を聞かれました。 話の内容は『元彼と再会して心は揺れないか?もうちゃんと整理はついているか?また君が傷付くようなことがあったらいけないから』という内容でした。 こんな経緯で、元彼と顔を合わしましたが色々思うことがあり、今後顔を合わせるのをどうしようか。。。という相談を先日上司に持ちかけたところ、電話もかなりの長電話になってしまいました。上司は私との電話の翌日から海外出張が入っていて、『帰ったら電話するよ』と言って電話は終わりました。本当に電話があるかはわかりませんが・・・。 長々とすみません、こんな雰囲気の私と上司の関係ですが、上司は私を女性・異性として(性的対象として)見ていますか?私は、本当に、安心できるお父さんみたいな感覚で甘えていたので、もし異性として見られているなら、きちんと線引きしなくてはと思います。 いい年をして、こんな質問をしてしまい、本当にごめんなさい!!でも、本当に、上司から言い寄られた訳でもないので、全くそういう男性の心理という物を読めません。特に男性に、ご意見頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • ある上司に嫌われています。

    20代女性です。 私はいつもニコニコしているようで(確かにツボは浅いです)、今まで「癒される、元気出る」などと言われてきましたが、反対に嫌われる人にはとことん嫌われて、なめられやすいです。 今の職場でも、ある女性上司(30代)になぜかとても嫌われています。 他の人にはそんなに軽く注意するだけで済んでいるのに(私と同じようなタイプには厳しいです)、私が同じことをしてしまったら、ここぞとばかりに長々と怒られます。 他の3人の気が強い女性からもきつく言われています。 他の女性は優しく、男性からは良くも悪くもいじられますが基本は優しいです。 前の職場では、女性上司(40代)にとても気に入られていたので、もう自分でもどんな人に好かれて、どんな人に嫌われるのか読めません。 正直今の女性上司のすべてが苦手なのですが、関わらざるを得ないので辛いです。 どうすれば好かれますでしょうか。お知恵お貸しください。

  • 上司に頼って解決するのは

    働き始めて8か月の、社会人の女性です。 入社当初より、私と似たポジションにある隣の部署の女性から、ちょっとした嫌がらせを受けています。 その女性から、仲間外れや無視や私の悪口などでプレッシャーをずっとかけられていますが、それはもう慣れました。 しかしその女性は、最近は、私の署名が必要なある書類に、私の署名を真似て書いて提出するようになりました。 その女性は、そのような行為をごまかしやすいポジションにおり、私は、その女性のその行為を証明するのは一人ではなかなか難しい状況です。 (勝手に署名がされたその書類は、実害があまり無いと言えば無いのですが、もし他の大切な書類にも勝手に私の署名がなされているのではという心配もあります。) 現在、署名を勝手にされないように色々と対策を練っておりますが、その女性からの様々な嫌がらせを完全に止めさせることは、女性が私の署名を勝手に記していたということを明らかにし反省を促すことを除いては叶えられないという結論に至りました。 そして、それを叶えるには、頼りになる上司の力を借りるしかないという結論にも至ったところです。 ところで私は今、別件で苦戦している状況にあり、私の男性上司の一人(管理職)が、私をフォローしてくれようとしているようで、今度二人での食事に行くことになっています。 男性上司は、下々にまで目の行き届く人で、私のことを日頃から気づかってくれる人です。 私とその女性の不仲については、男性上司の耳には多分入っていないと思いますが、私は男性上司に、今回のこと(その女性が私の署名を勝手に記す行為)に関して、助力を頼みたいと思っています。 男性上司が、今回のこと(低レベルな嫌がらせ)を耳にいれるべき人ではないことはわかっています。 しかし私には、もう他に、解決の術がありませんので、男性上司に頼りたい気持ちです。 (その女性と私とは、連携して業務を行うこともあるので、その女性に態度を改めてもらわないと、結局周囲に迷惑がかかってしまうのです。) 今回のことを対応すべき立場と思われる人は、社内にいるにはいますが、事なかれ主義の人物であるため、証拠のないものについては積極的に対応しようとは思わないことが危惧されます。 (以前に似たようなことがありましたが、その女性にはシラをきられ、対応すべき立場のその人も、揉め事にしたくないのか、はっきりさせないまま終わりにしました。) 今回私は、対応すべき立場の人に、然るべき対応をするよう(女性のその行為を確認するよう)働きかけてもらうことを、男性上司に頼みたいと思っています。 しかし、やはり迷いがあります。 社会人なのに、こんなくだらないことで上司の手を煩せようとするのは、甘えでしょうか。 こんなことも自分で解決できないのは、社会人としてのスキルがないと思われてしまうでしょうか。 よろしくお願い致します。 読みづらい長文で失礼致しました。

  • 何でも下ネタに結びつけたがる上司が困る

    標題の通りの上司、既婚者、40代がいます。 忙しい時は、流石に黙々と仕事していますが、少し余裕があると、雑談からすぐに下ネタに結びつけています。 つい最近も、2、3人の男性ばかりで車が壊れた買い換えよう→中古より新品がいい→女も中古より…殆ど中学生レベルです。 うちは男性が多い職場ですが、女性もいますし他の男性社員はそんなではありません。皆さん紳士です。 私は、そんな話が聞こえてもしらーっとして聞こえない振りをしています。 が、たまにモロにターゲットにされてしまいます。私は、もう若くもなく結婚もしているので、何のことやら分かりません、って言うわけにもいかず、対応が難しいです。適当に合わせていますが、私はターゲットにされやすいと思います。 こういう男性は、中学生並みに常時頭の中ピンク色なんでしょうか? セ××スレスで欲求不満だから、代償行為としてやらしいことを言ってるのでしょうか?

  • 上司に嫌われる?。。。

    中途入社で4月から女性営業として働いてます。 営業10人弱、そのうちのマネージャークラスの30代後半の 男性に嫌われるように思います。 先日、電話で私が上司に「●●は1台でいいですか?」と丁寧に 聞いたところ、言葉遣いが悪い、1台でいいですよね、といえ、 みたいに言われ、私は気を付けます、有難うございますと 答えました。多少???と感じましたが。 またその数時間後、電話で話す機会があり、確認の電話をしたところ、 いいんじゃないですかあ、俺見れないしー、みたいな。 自分の客のことを事務処理として必要なことで確認をしたのに、 違えば文句いうくせにと思いながら、あっ嫌われたなと確信しました。 ただ元々上司は人の好き嫌いが激しく、仕事はできるのですが、 人間的にガキだなあと感じるような人です。あからさまに態度に 出すような人です。 たぶんその上司に嫌われると職場に居づらいだろうし、やりづらい と思われます。 嫌われたのでしょうか、もしそうだとしたらどう接していけばいい のか、まだ新入りで仕事も覚えてないなかでキツイだろうなと 覚悟はしてますが。前の職場でも誰とでもうまくやっていたので ショックというか残念というか。