• ベストアンサー

男性に質問します。

私は元彼のことが忘れられず、ずっと引きずっています。別れるとき、ひょんなことで、私との関係を元彼が二人の上司にあたる(60代)男性に話しました。それ以後、私に会う度上司は『もう整理ついた?』と『いつでも電話して』と言って気をかけて下さっていました。私も好意に甘えて、男性の心理を尋ねたこともありました。 先日もお会いした時に、元彼のことを聞かれたので、立ち直っていない私は泣いてしまい、彼と一度だけ話をして整理をつけたい。と話しました。頷きながら聞いてくださっていました。その時はそれで終わりましたが、後日メールで上司に『会って話せる場を設けてほしい』とお願いしたところ電話があり『(元彼)と話すのは電話がいいのか、会って話すかどちらがいいのか?会って話をしても互いにスッキリすることは無いんだよ?それでも君は整理がつけられるの?』と言われました。私はそれでも会いたい、と言ったので上司は『では日程調整します』と言ってくれました。 ある日程が指定され、行ってみると元彼の姿はなく、上司と二人でした。私が『彼は?』と尋ねると『彼はこのこと知らないよ?彼が来ると思ってたの?』と噛み合わない返事。私も上司に申し訳ないので、それ以上は何も言わず、上司と数時間元彼のこと、仕事のことを話し途中まで一緒に帰ってきました。上司の助言は『あいつは君のこと引きずっているのは間違いない、君に会える資格がないと思っているよ。早く吹っ切りなさい。冷たい言い方だけど、忘れなさい』それに徹していました。 私の正直な感想は、あれほど仕事もでき、有能な上司が私の意図を組み違えるとは到底考えにくく、元彼にわざと引き合わせなかったのじゃないか・・・と睨んでいます。 また、上司は食事中に、全く関係のない話題の中で『男ってものは、いくら上司と部下でも食事に留まっているだけで、自分でセレクトかけて篩いにかかった女性だけ食事をごちそうするんだよ、そんなものなんだよ』と仰いました。私は『このシチュエーションに対し言っているのかな?』とかそりゃ色々悩んだ訳です。。。でもどう答えたらいいのか解らず、うまく答えられませんでした。上司は私と同い年の直属の部下Aさんとは恋愛話は一切しないそうです。 う~~ん。。。上司は私を(恋愛対象)女性として意識していますか? 何となく、上司に罠をかけられている気がするのです・・・。 長くなって申し訳ありませんが、男性のご意見お待ちいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

取り持ってくれるちゃんとした上司ももちろんいますよ。管理職ではありませんが自分はそういうタイプのつもりです。 文章を読んだ限りでは完全に罠にかけようとしてます。チャンスと見てあなたを自分のものにしようとしているのが見え見えです。こんな上司は絶対に気をゆるしてはいけません。無視しましょう。彼と別れさせようとかなり悪意のある言い方をしてます。

noname#94059
質問者

お礼

>取り持ってくれるちゃんとした上司ももちろんいますよ。 私もそう信じて『なんて優しい紳士なんだ』と思っていました。違うのですかね・・・。 もしよろしければ、再質問させてください。 >文章を読んだ限りでは完全に罠にかけようとしてます。 上司のどの言動に、またどういった意図を感じるのですか? 上司から電話してきたり、メールしてきたりはありません。 単純な話、私の外見は上司のタイプなんだろうな~とは初対面から感じていました。元彼の前でもそんな発言をしていたので、当時元彼は『あの上司さっきお前に変なこと言ってたよな~~』とかぼやいていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#94433
noname#94433
回答No.6

こんにちは 上司の方の言動も気になりますね。 質問者様が元彼さんを好きである、気持がある事を知っていてね。 たとえ、どんな結果になろうとも、まだ質問者様の気持が整理できなく次に進めないのなら、御相手に会って話をする事がいいと思います。 どうして別れてしまったか分からないで申し上げますが、一般的には、そのように思いますね。 上司の方も変ですよね。元彼さんは、未だご質問者様の事を好きであり、ご質問者様も未だ好きである。その事を承知していてね。  上司の方はご質問者様に特別な感情をもっているのかもね。 相談に乗るような感じから、【横恋慕】する人も多いのではないですかね? ご質問者様が魅力的なのかも知れませんが、であれば気をつけられた方が良いですよ。

noname#94059
質問者

お礼

こんにちは。 元彼には会いたくても、彼が私を傷付けた罪悪感から私には会えないんだと思います。 ホント変な上司ですよね。 御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。40代既婚男性です。 会社では管理職の立場にいます。 いろいろ管理職向けの研修とかを受けますが、部下との接し方は相談事は内容に限らずなるべく親身に聞き、助言すべきだが会社と直接関係のない相談事だった場合はその先のアクションは相談者に任せる、というようなことを言われますね。 ご質問者様の上司の方ですが、下心があるように思えますね。 恋愛に関することは仲介者に意図がある、ないにかかわらず正しく伝わっていなかったりタイミングがずれていたりすることが多いと思いますので、直接元彼と話したほうが結果がどうであれ後々すっきりすると思います。 >何となく、上司に罠をかけられている気がするのです・・・。 上司を疑ってかかるのでしたら、 >あいつは君のこと引きずっているのは間違いない、君に会える資格がないと思っているよ これも真に受けないほうがいいと思いますが。

noname#94059
質問者

お礼

こんにちは。 参考になりました。 上司も直接の部下Aさんには『プライベートに介入してはいけないから恋愛話はしないよ。』と言いつつ、ちょっと距離のある部下である私には会う度彼の話を振ってきます。 ご意見については留意いたします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

60代の男性ですからね、そんなもんでしょう。 浮気は男の甲斐性、という時代の中で育ってきたわけですから、夫婦の相談ならともかく、恋愛相談を自分ごとのように親身になって聞く人はそんなにいないでしょう。 今の50歳位以下の男性が女性と対等に接するようになったのは1980年あたりから日本に浸透し始めたフェミニズムの影響だと思います。 上の年代でも海外に関心のあった人は影響うけたかもしれませんけど。 あてにしないで、彼と直接話した方が良いと思います。 とりあえず、彼もあなたのことを引きずってるらしい、ということが聞けたのですからね。 「君に会える資格がないと思っているよ」ということは、あなたから連絡とるのを待ってるのかもしれませんよ。

noname#94059
質問者

お礼

なんとなく心温まるご意見でした、ありがとうございます。 元彼が引きずっているということは愛情が残っているということなのでしょうか?私に対する罪悪感?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.2

甘いというか、にぶいというか…。 世の中に別れたカップルの仲をとりもってくれるような上司はいません。 上司は、あなたを恋愛対象として意識していませんが、 あなたと寝たいとは思っています。 上司は、あなたをいつでも抱けるように、毎日勝負パンツはいています。 60代のスケベ上司は、歳が歳なだけに結婚は無理、あなたの体が目的なだけです。 元彼が二人の関係を上司に話したとのことですが、上司の助言からして、 あなたも元彼もお互い引きずっているかのように思えます。 スケベ上司に頼るより、仲のいい共通の友達とか、あなた自ら元彼に連絡してみてはどうですか。 まー、パワハラ、セクハラをうけている感じがしない、 あるいは、スケベ上司のことをまんざらでもない、と思っているのなら罠にはまるのもいいでしょう。

noname#94059
質問者

お礼

>世の中に別れたカップルの仲をとりもってくれるような上司はいません。 え!!そうなんですか?善意ある優しい紳士だと思っていたのに・・・。ショックです。 でも上司には散々『男の狡さ』とやらを伝授いただきましたので、きっと上司と関係持ってもそうやって上手くあしらわれるんだろうな~~っと思います。それに、男女一線越えるとややこしくなるばかりなので、敬意をもってお付き合いしていきたいと思います。 御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.1

どうも。キツイこと書きますので、嫌ならパスでお願いします。 >何となく、上司に罠をかけられている気がするのです・・・。 感想としては・・ なきにしもあらず、あわよくば。。というやつでしょうかね。 よくある話じゃないですか、「失恋相談受けてる内に・・」っての。 関係ないですけど・・・ 何でその上司にイチイチ仲介を頼むのかが全く理解できません。 共通の上司といえど、会社の関係です。 こういうことはプライベートな、元彼とあなたの間の問題です。 ご自分で決着つけちゃどうですか? それとも上司という権力者がいれば、元彼が言うことを聞いてくれるとでも思ってらっしゃいますか? 元彼としても、会社の上司からそんなこと(会う調整)言われてもね。。 出てくるハズないです。 (失礼ですが、これは最悪の手段ですよ。印象悪い。。) 頼まれた上司としても、「それは違うだろ」って感じなんじゃないですかね? 元彼・上司、双方困ったと思います。(本当に上司がオファーしてれば・・ですが。) なので結局二人で会うことになってしまったのではないでしょうか。 会いたいという気持ちも分からないでもないですが・・ちょっと違うと思います。 どうしても会いたければ、ご自分で言うのがよいかと思います。

noname#94059
質問者

お礼

仰ること、ごもっともです。 御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の上司から受けたお食事のお誘いについて

    先日、職場の他部署の上司に誘われて、仕事帰りにお食事に行きました。 なぜか、そこにはその上司の部下の男性もいて、 男性2:女性1というなんだかよくわからないメンバーで食事をしました。 私は、それまで、その部下の男性とはほとんど関わりがありませんでしたので、 ちょっと驚きましたが、上司も良い方でしたので、 和やかにお話ができ、楽しく過ごせました。 そこで、お聞きしたいのですが、 上司が2人を取り持つ目的でこのような場を設けることはあることなのでしょうか。 というのも、部下の方が色々と気にかけてくださり、 なんだか申し訳なくなるくらいご親切で好印象だったので・・・。 そうであればいいのにな、なんて考えてしまいました。

  • 既婚男性への質問です。

    職場の上司を好きになってしまいました(片思いです)。 彼曰く、私を好きだけど恋愛感情じゃないとのこと。 かと言って、いつも女性社員全員に一つ出張土産をくれるのとは別に私にだけいつも小物などプレゼントしてくれ、食事会にも私だけ誘われます。つい先日は二人で食事に行って、ずっと行きたかったバーへ連れていってくれ、また行こうね、と言われました。 他の男性と親しくすると、私に冷たく当たります。誕生日にもわざわざ歌ってお祝いしてくれますし、 私が電話すると、奥さんの前では絶対取りません。(怪しい!やましくなければただの部下だっていって目の前で対応できるのに) 私は不倫とかするつもりは一切ありません。 上に書いたようなことって、普通の男女でも恋愛感情がなければ考えられない行動なのに、彼は私を好きじゃないと言います。 どうなんでしょうか?彼は本当に私の事、恋愛感情は無いんでしょうか?

  • これって誘われている?

    上司のAは私と元彼が傷付け合って別れたことをしている人物です。 Aはもちろん既婚者ですが、初めて会った時から『君はタカラジェンヌみたいだね』とか『僕は○○(私の名前)さんという名前の女性と結婚したかった、互いの一字をとれば■■という素敵な言葉になるから』とか二人で話している時に『男って言うのは、美人過ぎる女性には声をかけられないんだ』と何を指しているのかわからないことをたまに仰います。 元彼と私が別れるとき、彼がAに少し話をしたことから二人の付き合いを知られましたが、その後Aは会う度『気持ちの整理はついた?』と声をかけてくれます。私の顔をみて『いつでも電話して』と仰います。私自身、元彼に未練があるので、何度かAの言葉に甘え電話もしたりしました。Aは黙って聞いてくれます。つい先日、会って話をすることになりました。そこで、数時間食事をしながら話したのですが、『男は社内の女性の部下を食事に連れて行ったりするけれど、それは当然下心があるわけだ。選んでその女性を連れていっているわけだから・・・』と言われ これってもしかしてこのシチュエーションを指して言ってるの?と互いに目を探りながら食事をしました。 う~~ん。。。 この上司は、私のためを思って相談にのってくださっているのでしょうか? 下心があるのでしょうか? 危険な状態なら、接触を控えようと思います・・・。

  • 嫉妬?

    こんばんは。33歳の女性です。 職場の上司が日に日に好きになってしまって困っています。 私は過去、色々と怖い目に遭っていて男性を好きになれずにいたのですが、この年になってようやく…という感じで。 二人で食事も一度しましたが、上司は社内の女性と一対一では会えないとか、社内恋愛は嫌だと公言しているので、部下としてしか見られていないのでしょうが…。 相談ですが、上司は今夜、他の同僚女性がセッティングした合コン(20代の男性社員も含む)に行っています。 何時間か前に仕事の事で電話で話をした時に聞きました。 それを聞いて、「良かったじゃないですか。頑張って下さい!」と言ったものの、ずっともやもやしています。 こういう時、何と言えば良かったんでしょうか。部下の立場で突っ込んだ事も言えないし、かと言って私も随分天邪鬼な事を言ったなあと感じています。 上司の信条を考えたら、このまま良き部下を目指して、恋愛感情が育たぬように努めるべきかも…とも思います。 ただの合コンごときで嫉妬しているのでしょうか。いい年をして何だかとても恥ずかしく思います。 何だかとりとめのない文章ですみません。

  • 男性の本心について質問します。

    男性の本心について質問します。 最近、元彼に復縁を求められています。 元彼は、とても優しくマメな男性ではあるのですが お付き合いしていた時から、今までお付き合いした女性との性的な話や 男は浮気をして当然だ。という事を聞きもしないのに良く話してきます。 他の女性と食事に行ったとか、その子のお尻が可愛かったとか 私の気持ちを知っていて、そういう話をしてくる彼に疲れてしまい 「好きな女性が出来たら教えてね」とか 他の女性の話を聞いて「良かったね」と答えるようになりました。 彼には、私が必要ないのだ・・・と思い 私から、音信普通の様な形で彼とお別れをしました。 その後、彼から連絡があり、お友達として連絡を取り合うようになりました。 それからも、彼の女性関係の話を毎回聞かされ・・・ そう言いながら、私との復縁を求めてくるのがとても不思議です。 私を、性的対象者として見ているのなら、お友達としても もう連絡を取り合わない様にしたいとはっきり話した所 元彼は、女性に困っているワケではない、と言ってきます。 この様な男性は、何が目的なのか? 実は、女性経験だけが多くて、恋愛経験が少ない可哀想な男性なのか? 一体に、何が目的なのか・・・理解できる方ご意見よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 倫理感に欠けている質問ですが、私は50歳の上司で36歳のバツ2の部下の女性と仕事のこと等いろいろ話したいと思っています。これまでも夜食事したり、飲みに行ったりしていろいろ話をしてきました。深い関係にはありません。このごろ彼女に気に入った男性がいるとのことです。これまでどおり気軽に食事に誘ったりたまたま電話しても良いものでしょうか?遠慮するべきでしょうか?気に入った人ができると女性は、ほかの男性からの電話やランチの誘いを嫌がるものでしょうか? 仕事上の相談でも電話は控えるべきでしょうか? 女性は複数の男性から誘われるのは嫌なものでしょうか教えて下さい。  

  • 30~40代以上の男性に質問です。

    30~40代以上の男性に質問です。 20代前半の女性です。 仕事中に、さりげなく40代の独身上司に『大好きだよ』と言われました。 仕事中なので、決してふざけてる雰囲気ではありません。 見た目もノリも30代くらいで若いです。 いくら年が離れてるからとは言え、恋愛感情のない相手に対して『大好きだよ』って、仕事の中で、しかも部下に言えるものですか? 本気で好きじゃないのに、思わせ振りな態度は、なんだかイヤです。 ちなみに、その人とは、最近初めて二人で食事に行きました。…が、『大好きだよ』と言われたのは、その少し前のことです。

  • 男性または、女性の部下を持つ男性への質問です

     30歳 未婚のシングルです。   先日、3年間一緒に仕事をしている上司と男女の関係になりました。 上司は47歳独身です。 お互い男女の関係としては問題なく成り立つのですが、私自身が今まで上司と思って接していたため、どう気持ちを整理してよいかわかりません。 また、お互い酔った勢いと言うこともあるのですが、その時、私は「やっぱり上司と部下の関係ですからまずい、帰ります」と言うと、「結婚しよう」という言われ、雰囲気もあったため、結局、男女の関係になってしまいました。そのときの状況は、課メンバーでの飲み会後、私が二人でのみに誘いました。純粋に仕事上で、色々本音を聞きたかったため、携帯にメッセージを書いて、お誘いしたのですが、その行動も、今となっては下心があると思われたのかと。。。 上司は別の課ですが、フロアーは一緒で、常に顔を合わせることになります。 私は、プライベートと仕事の区別はきっちりしているつもりです。ただ、上司は、一人ひとりを細かく観察していて、私自身、まじめに仕事に取り組んでいるつもりでしたので、そういう姿勢も評価してくれていると思っていました。 その2日後、お酒が入っていない状態で、二人きりになる機会を作りました。(私が直接電話で誘いました。)気持ちがもやもやしているため、何かしら、反応を示してくれるのではという期待と男性として意識しているのかという自分の気持ちを確認するためです。特にそのときの話にはならず、普通に話をして帰りました。   このまま、冷静に相手の出方を待つべきか。ただ、上司と言う立場から、何らかのアクションがあっても良いのではないかと思います。それは、私の「上司」と言う立場に求めている事だけなのでしょうか。 私自身、まじめに仕事をされている上司を男性として意識するには時間は掛かりませんでした。正直、お付き合いしても良いとは思っています。 冷静に相手の出方を待つべきなのでしょうか。 長文で、まとまりが無く、申し訳ございません。貴重なお時間を割いていただける方がいらっしゃれば、感謝いたします。

  • 既婚男性へ質問させてほしいのですが。

    既婚男性へ質問します。 職場の部下にあたる女性と、二人きりで食事にいく仲になるというのは、(手を出しません) 男性側は女性の事をどのように思っているのでしょうか? 手を出さないのに、何度もそういう密会を重ねる意図は何ですか? もちろん、男性はその女性だけをあらゆる場面で特別扱いしている時です。

  • 男性に反省してもらうには?

    社内恋愛中の女性です。 相手から誘われ親しくなって二人で会うようになっていた男性が既婚者であることを知りました。 かなり頭がパニックになったのと、正直傷ついています。 関わりの中で、女性の気を感じたことがあって、私から終わらせようと次の恋愛を探したこともありましたがその時彼はとても怒り、私が彼に聞かずに彼には彼女がいると思い込んで自己完結したこと、次の恋愛をしようとしたことをすごい剣幕で怒られました。ようやく時間を経て二人で話し合って やり直そうという話になって、来週食事に行こうという話になっていた矢先、職場の事務方から電話で彼の「扶養者」についての問い合わせがあり、そこで知りました。 彼はもちろん私が知っていることは知りません。 質問したいことは、 一、全くもってプラトニックな関係にも関わらず、彼から会いたいと誘われていました。    何が目的で私とどうなりたかったのでしょうか?彼は職場の皆に既婚者であることを黙って「彼女はいない」と言っていたそうです。 二、正直彼のことが好きになりつつあります。彼には既婚であることを知ったことは黙っているべきか問い詰めるべきがどうすれば、少しはこちらの傷心に『悪かったな』と思ってくれますか? 情けない質問で申し訳ありませんが、かなり滅入っています。お手柔らかにお願いします<(_ _)>