• 締切済み
  • 困ってます

男性または、女性の部下を持つ男性への質問です

 30歳 未婚のシングルです。   先日、3年間一緒に仕事をしている上司と男女の関係になりました。 上司は47歳独身です。 お互い男女の関係としては問題なく成り立つのですが、私自身が今まで上司と思って接していたため、どう気持ちを整理してよいかわかりません。 また、お互い酔った勢いと言うこともあるのですが、その時、私は「やっぱり上司と部下の関係ですからまずい、帰ります」と言うと、「結婚しよう」という言われ、雰囲気もあったため、結局、男女の関係になってしまいました。そのときの状況は、課メンバーでの飲み会後、私が二人でのみに誘いました。純粋に仕事上で、色々本音を聞きたかったため、携帯にメッセージを書いて、お誘いしたのですが、その行動も、今となっては下心があると思われたのかと。。。 上司は別の課ですが、フロアーは一緒で、常に顔を合わせることになります。 私は、プライベートと仕事の区別はきっちりしているつもりです。ただ、上司は、一人ひとりを細かく観察していて、私自身、まじめに仕事に取り組んでいるつもりでしたので、そういう姿勢も評価してくれていると思っていました。 その2日後、お酒が入っていない状態で、二人きりになる機会を作りました。(私が直接電話で誘いました。)気持ちがもやもやしているため、何かしら、反応を示してくれるのではという期待と男性として意識しているのかという自分の気持ちを確認するためです。特にそのときの話にはならず、普通に話をして帰りました。   このまま、冷静に相手の出方を待つべきか。ただ、上司と言う立場から、何らかのアクションがあっても良いのではないかと思います。それは、私の「上司」と言う立場に求めている事だけなのでしょうか。 私自身、まじめに仕事をされている上司を男性として意識するには時間は掛かりませんでした。正直、お付き合いしても良いとは思っています。 冷静に相手の出方を待つべきなのでしょうか。 長文で、まとまりが無く、申し訳ございません。貴重なお時間を割いていただける方がいらっしゃれば、感謝いたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数802
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

思うのですが、≪駆け引きが必要≫なのは、 それが単なる恋愛ゲームの時ではないでしょうか。 それはそれで否定するものでは有りませんが、 質問者様は、ゲームではなく真面目なお付き合いを望んでおられるように感じました。 深いつながりには、≪駆け引き≫を超えたものがあると思います。 駆け引きが必要な時点でそれはそこまでの関係なのではないでしょうか? 深いつながりを持てる方なら出方を待たなくてもいいと思いますが、 向うの酔った勢いにすぎないのなら、駆け引きを考えるしかないと 思います。 ただ上司の方がどんな方かわからないので、なんともいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 上司(男性)と部下(女性)の良好な関係を築くには

    当方、30代の女です。 会社の上司(男性)より「悩み事あったら聞くよ」と食事に誘われています。 とてもできる上司で、将来的にはかなりの上席になると思っています。 私は現在の会社で定年まで働きたいと思っており、会社が世に認められる成果をあげるため、そして会社を発展させるために、皆を指揮できる立場になりたいと考えています。 上司としては、最近私が悩んでいるように見えるらしく、また、部下になり日の浅い私自身を知りたいという理由、そして経緯は省きますが、異性として意識している部分もあり誘っているのだと思います。 私自身、現在仕事に対する悩み事ははっきり言ってないのですが、上司と仲良くなり、仕事を任される立場になりたいので、この誘いを受けたいと思っています。 そこで皆さまにご相談なのですが、 1、女性の部下からどんなことを言われたら嬉しいですか? どんな部下ならこの先もずっと面倒みてやろうと思いますか? (無理なお世辞は言わないポリシーなので、嘘を作ってまで言うつもりはありませんが) 2、お互い既婚者同士なので、男女の関係になることは避けたいです。 上司が私に異性のとして興味を持っている場合、私はそれを断ることになると思いますが、そうなってしまった場合、健全な上司と部下の良い関係を築くことは不可能になるでしょうか。 その他アドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 男性に質問です。

    仕事場で結構仲の良い年下のバイトの男性がいます。確かに私自身も話してて楽しいです。 今日、やはりその彼と私が話していて(お互いノリノリな感じ)その様子 を見ていた上司が「ふたり付き合っちゃえば!!」と言ったんです。 私は多少照れがあり「何でそういう展開になるんですか~てか、どうしてそういう思考なんですか~??(笑)」って言ったんですが、彼はちょっと微笑みつつ無反応。 よく、からかわれたりいじられます。冗談で「今日車なら送ってて~(笑)」とか言うと普通に「いいっすよ。」とか、そんな感じです。正直私自身、男性とこれぐらい楽しいのは久々なので確かにテンションはあがってますf^_^; 彼はどういう気持ちなんですかね??これは脈ありですか?脈なしですか? ちなみにお互いお付き合いしてる人いるかいないかとかは話したことありません。ただ、私は彼に結婚してるか聞かれたことがあまります。職場の女性がほとんど主婦というのもあると思いますが。 アドバイスお願いします☆

  • 男性に質問です

    男女関係に関してラフな人達の場合は別にして、一般的な大人の感覚として伺います。ほぼ毎日メールのやりとりをして、定期的に二人きりで飲みに行き、その相手がお互い同士に限られている・・・というのがずっと継続している場合、「お互い恋愛感情かそれに近い気持ちがある間柄」と見て間違いないですか?特に仕事が忙しく、女性みたいにメールのやりとりの習慣がない男性がこのような関係を続けているということは、相手の女性にかなり気持ちを傾けていることになりますか?

  • 回答No.4
  • salam70
  • ベストアンサー率28% (23/81)

待ってるだけでは真意はわからないと思います。 誠実なタイプなら、仮にお酒で勢いがついていたとしても、 その場もしくは間をさほど開けずに、男としてけじめをつけるはずです。 酔った勢いなんて都合のいい言い訳です。 上司の何事もなかったかのような態度は、疑問を感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答、ありがとうございます。  「誠実なタイプなら仮にお酒で勢いがついたとしても・・・」  私がもし、男性ならそうしてると思います。  頑張って冷静に大人の女性を演じようとしていましたが、ここははっきりさせておきたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3

はじめまして。 質問者様も会社の上司の方もすでに大人なんですから職場内とプライベートのけじめはしっかり割り切るようにした方が良いと思います。 会社内では上司と部下の関係しかし一歩外に出て仕事から解放されたら 男と女の関係でも可笑しくはないです。 自分も会社に七人ほど部下が居りますがそこはちゃんとけじめをつけて 平等に対応してますから質問者様の仰るようにやはり仕事の中に色恋はご法度ですよ。他の社員達にも示しが付きません。 ハッキリ言ってその上司の方もだらしないですが、その方とお付き合いをこれからも続けるとなれば自由な時間を利用してされる事をお勧めします。 相手の出方を待つにしろ男女の色恋ともなればどちらが早くアプローチするかは関係有りませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 親身なアドバイス、ありがとうございます。  何度も読み返し、勇気を頂きました。  「相手の出方を待つにしろ、男女の色恋ともなればどちらから早くアプローチも関係ない。」おっしゃるとおりだと思います。  はっきりさせたいと思います。  ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#99227

うーーん・・・・微妙ですねえ・・・。 何でそんなに皆、先に男女の関係になっちゃうんでしょうね。 男はそこで一区切り。マーキングしちゃって自分のものとして満足。 女はそこから気持が入る。 気持の確認を怠ったまま勢いで体の関係を結んでしまうと、多くはそこからすれ違いがはじまります。方向性が違うんですよ、男と女は。 だから、恋愛期間中はお互いに押したり引いたりしながら、確認を重ねて、ある一定以上で了解が取れたらようやく御褒美として許す、そのぐらいで丁度いいんですけどね・・・。 とはいえ始まっちゃったんですから仕方ない。 これは勢いで始まったんですから、勢いで持って行った方がいいと思います。あなたの妙に冷静で公私を分けようとする姿勢は、社会人としては立派ですが恋する女としては落第ですね。 あなたの事を好きだった、結婚しようと言ってくれて嬉しかった、だからちゃんと結婚を前提としてお付き合いしたい。でなければ体を許すことはなかった。責任取ってくれ。そのぐらい言っていいです。 そこで彼の方がそんな積りはなかったとかごちゃごちゃ抜かすようだったら、そもそもあなたの体目当てだと判断して切りましょう。相手は年です。そのうち、その年齢差はあなたを苦しめる事になります。子供が大変な時に相手の親の介護。そして旦那の介護。これは間違いなく、やってくる未来です。 余り条件のいい恋愛ではないのですから、彼がひれ伏して結婚してくれ、と言ってもいいぐらいなのですよ? 自信を持って当たってください。そして、すっきりさせておくのです。でないとこれからも勤めていく上で、面倒なことになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 親身なアドバイス感謝いたします。  自分の自身の無さが裏目に出てしまっていると、感じました。  「男と女」の方向性の違いや、駆け引きや確認が必要性。  この歳になって、その意味を理解しました。  正直、ここまで親身な意見が聞けるとは思ってませんでした。ありがとうございました。

  • 回答No.1

すみません、30代女性です。 相手は「結婚しよう」とかまで言ったんですよね(^_^;) だったら、早めに確認しないと、下手すると、そのままうやむやにされませんか?? 質問者さんがあまりに冷静で「何事も無かった」かのようにしては、 付き合うつもりがその時はあったとしても、何も言って来ないのをいいことに、相手はそれを利用する可能性もあります。 それ以降、男性から特にプライベートでも誘わなかったら、 単に「一回寝てみたかっただけ」で終了になりますよ。 恋愛で物わかりが良すぎると向こうも、「大人だからわかってくれる」って解釈しちゃいます。 ハッキリさせるべきことは、男女関係無く、キチンと問うべきでは?? 黙ったままでは「うやむやで良いや」の扱いになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答、感謝いたします。  同姓の方からの意見は、やっぱり心強いです。  おっしゃるとおり、このままだと、都合のいい女になっちゃいますよね。。。  こちらから切り出すのって、とても勇気が要りますね。  電話か直接会うべきか。相手が口数が少ない分、やっぱりこちらから切り出さ  なきゃ、という感じです。目が覚めた気がしました。そして、勇気を頂きました。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性、年上の女性部下はやりにくい?

    私は職場の人間関係はまあまあいいと思っています。 でも、最近直属の上司になった男性が4歳くらい年下なんです。 物腰が柔らかくて性格のいい人なんだけど、これやって、とか言われて 「なんでおまえに、、、」なんて内心思ってしまいます。 しかも、その部署では私の方がずっと歴が長いし、専門的な仕事は彼に教える立場なんです。分からない人が上司として入ってきて、どうして、「やって」とかいわれなきゃいかんのだって、理屈ではそういうもんだって分かっているのですが、どうしても思ってしまいます。そしてそう反発する自分が間違っているとも別に思いません。だから、 たまに、フンっていう態度をとる時はあると思います。 女も年をとってくると、職場での立場も微妙になってくるなあと思います。 男性の方、年上女性の部下でやりにくいと思われることはありますか。 女性の方の意見もいただければ嬉しいです。

  • こういう女性は男性に嫌われますか?

    私の女友達(以前、恋人ではないが恋人みたいな関係になって、その後転勤になったのでいまでは友達みたいな関係)なのですが男性の意識に対して無頓着な感じがするのでみなさまにご意見をいただきたいと思い質問させていただきます。 女友達は、会社の上司に誘われて二人で食事などに行くそうです。そのことを毎日遅くまで残業している彼氏に夜、メールのやりとりの中で話しをしました。 以前から女友達は”彼氏は少し私の異性関係について少し不安に思ってるかも。特に何か言ってるくることはないけど、それとなく誰と遊ぶの?と聞いてくるから”と言っていたので 私は、 ”上司に誘われて飲みに行ったなどと言ったら、彼氏不快に思うんじゃないかな?” と女友達に言いました。 女友達は ”えー、上司って20歳も年上だよ。お互い恋愛感情とか湧かないし。笑” とあたかも不安に思う方がおかしいように言っていたので 私は ”じゃあ、君が毎日終電まで仕事。彼氏は定時上がり。彼氏が酔って「今日は10歳年下の女性社員と二人でワイン飲みに行ってきた~」とメールがきたらどう思う?” と聞いたら 女友達は ”それはいい気分にはならないね。建前上、楽しくてよかったねとは返事するけど” と言ってました。 私からすれば、20代半ばの女性がこんな感覚で男性とつきあっていることが不思議(世間知らず)なのですが彼氏の立場で考えるとこういう女性は敬遠されることが多いと思いますか?

  • 部下の女性を好きになったかも

    私は、既婚者30代後半の男です。 10名程度の総務課で、課長をしています。 部下の女の子で、明るく、課のムードメーカー的な女性がいます。 仕事もでき、部下の「セクハラじゃない?」って思うような発言もボディタッチも許容する寛大さも持っています。 男性社員:「今日のパンツ何色?」 その女性:「ピンク!」 男性社員:「こんばん、いい事ありそうだね?」 その女性:「ええ、だから、今日は残業なしで、帰っちゃいますね。」 と言った感じです。課のマスコット的存在です。 その女の子が、先日行った課の忘年会(1泊)で、浴衣で懇親会に出ました。 そこで、ノーブラだったのです! 私にお酌をしてくれたのですが、そのとき、モロに、乳首まで見えてしまいました。 綺麗なピンクで、ツンとした良い形で・・・。色々妄想してしまい・・・。 その視線に気が付いた彼女も、 「やだぁ~、課長ったらぁ!」 と言って、ササッと浴衣を直し、 「見えちゃって、恥ずかしいわ。」 と言っただけで、責めることをしませんでした。 (だから、見られて良いと思っているとは、思いません。) その後も、下らない話を10分くらいしていました。 そんな、カラッとした部下に、惹かれつつある自分に気がついてしまったのです。 ここ数日は、彼女の身体を妄想しては、抜いています。 勿論、離婚とか不倫とかは考えていません。 この気持ちをどう抑えれば良いのか? 彼女と自然と接する(仕事だけの関係にしたい)にはどうすれば良いのか? なにか、アドバイスを下さい。

  • 男性に質問です。好きだから逢えないと思う時ありますか

    入社当時から何かと可愛がってくれていた仕事先の上司(既婚者)がいます。 最近になってメール(携帯)交換をしたり、食事に行ったりと前よりも親密になっていました。 尊敬出来、好意はあるものの、私は相手が既婚者ということでそれ以上の感情は持たないようにしていましたが(本心は好きになりかけていた)、彼の方からは好きだと言われてしまいました。 それからお互いそんな気持ちを持ったまま時々会っていたのですが、その事がなんとなく奥様に気が付かれてしまったようで彼からもう逢えないと言われました。 私自身、彼の家庭に入り込む気持ちもありませんし、不倫相手になりたいというわけではないのですが・・・私は彼を好きになってしまいました。上司はこのまま逢えば体の関係を持ってしまうことになるから、というようなことを言います。好きだから逢えないなんて言われる方が女としては苦しくなるのですが・・・上司の気持ちがわかる、という方いらっしゃいますか?私はどうしたら気持ちを切り替える事ができるのでしょうか?

  • 男性に質問です。本当の事を言わないのはなぜですか?

    職場の男性(独身)を好きになり、両想いのようでしたが既婚である私は、これ以上の進展は勿論望めない為、当然のように諦めなければならない道を選びました。 本気で好きになってしまい、吹っ切ったつもりでも未だ気持ちは未練がないとは言えません。 社内でも、お互い意識し合っていたのはバレバレで上司も怒り心頭で、周りの空気等含め已む無く諦めるしか有りませんでした。   ただ告白はされておらず、悪までも気持ちのやりとりだけで、メールも数回しましたが両想いである決定的証拠のようなものは有りません。 相談できる話では無いですが、なんどか話を聞いてもらっている友人女性がいて、不倫をしている訳ではないし上司がそこまで怒る理由が分からない・・と言っており、もしかしたら私の思い違いじゃないかとまでいい始め、彼の一番仲のいい同僚(面識あり)に直接聞いたようです。 私自身も、彼がシャイな性格なので時折その同僚男性を通してしか相手の心境を聞くことは出来ませんでしたが、私には彼が私に気持ちがある事を否定しませんでしたが、友人が彼の名前を出して聞いた所なぜか・・初めて聞いた話と言ったようです。 その同僚男性は、始め冷やかし半分で私に色々言ってきた人でしたが、私達の想いが強くなるにつれG.Wはどこか子供と出かけましたか?など私に良心の呵責を背負わせたいのか、そのような意地悪な質問もしてきたりしましたが私達の関係を知っている人だと悟り私からは、一番聞きやすかった人ではありました。 女性は白黒つけたい生き物なのでストレートに聞きたいのでしょうが、私が思うに普通の恋愛では無いですし、お互い終わりかけている現実の中、仲のいい気持ちから彼の立場やプライドを守る為にしらを切ったのだと思うのですが・・ また、こちらの心境も知りたいと思い友人を泳がせるようにしゃべらせたのか・・ なぜ、その同僚男性は友人に嘘をついたのか、男性の立場から意見をお聞きしたいです。

  • 管理職で部下をお持ちの方に質問です

    私の上司は、自己中心的で、自分が絶対正しいと思っているため、他人の言葉は聞き入れません。 他人の気持ちもわからない(考えない)ため、周りにどれだけ不快感を与えているかも気付いていません。 部下に対してだけではなく、他部署に対してもそういう態度なため、社内からの人望もなく、どちらかといえば嫌われ者の上司。 そんな上司に、「どれだけ部下のやる気を奪ってるのかわかってるのか?少しは他人の気持ちを考えたら?」とやるせない気持ちになったりする事もあるのですが、そもそも、上司の立場からすれば、「いちいち部下の気持ちを考える必要なんてない!」と思ってる人も居るだろうし、一体どちらが正解なのだろうか?と疑問に思うようになりました。 上司だって人間ですから、間違った言動をする事もあると思います。 上司と部下である前に、人間同士なわけですから、やはりお互いを思いやる事が出来た方が、人間関係も仕事も円滑かと思います。 でも私の上司はそんな気さらさらありません。 上司が完璧な人であればまだいいのですが、そうでないから余計に部下も悩みます。 世の中の管理職の人たちは、部下の気持ちを考えてるのだろうか、そもそもその必要性についてどう考えてるのかな、と思いました。 ご意見をお願いしたいです。

  • 女性部下

    憧れの上司(40代)の気持ちについて、ご意見何でも教えて下さい。 1年前、今のプロジェクトをはじめる時に、 「この仕事は、わたし抜きでは考えられない」と上司が上に言って下さり、大きなプロジェクトを中心でさせて頂いています。 当時は上司との関係は薄かったため私のことは大して知らないはずで、また、いかにもできる女、という感じのない私を、何故推してくれたのかよく分かりません。 内容も男性が中心で動かすようなプロジェクトなのです。 その期待の言葉に応えるためにも、がりがり働き、成果は予想以上にあがりました。 しかし、一緒に仕事をする時間が増えるにつれ、彼への想いは募るばかりです。 私は、彼との関係に、仕事以外も期待しながら働き続けることはありなのでしょうか。 結果がよい時は、打ち合わせも非常に弾んでいて、あらぬ期待をしてしまいます。 変な質問で申し訳ありません。 思うことがあれば教えて下さい。

  • 男性の方へ 部下&上司

    ずばり!! 「可愛いな」と思う女性や意中の女の子が社内にいたとします。 あわよくば、彼女もいなくて付き合いたいなと思ったりもしたとします。 その子と「上司&部下」の関係になりたいですか? それとも女性を意識してしまうからこそ「上司&部下」の関係にはなりたくないものですか? 新入社員の私には、社内に好きな先輩男性がいますが、その人はなんとなく私とは仕事では絡みたくないようなオーラを感じます。 飲み会などでは、人一倍女性として特別扱いしてくれます。 でも私は好きだから、仕事でも絡みたいのに何となく、仕事になるとノータッチなんです。 ずばり、回答とその理由(男性心理)を教えて下さい!!

  • 社会人男性に質問、女性が酔っ払った時どうする?

    社会人男性に質問、女性が酔っ払った時どうする? 彼女ではない女性と二人っきりで飲んだ時に相手が酔っ払ったらどうしますか? 部下、もしくは同僚という設定でお願いします。(なるべく部下) 私自身が上司男性と二人っきりで飲んだ事が経験なく、最近初めて機会があったのですが…そのとき疲れからか酔っ払ったので。そういうときの上司男性の対応には、普通どうなのか知りたいのです。 ちなみにそのときの私は酔っ払い眠気に襲われ軽い吐き気と心拍数があがったような感じでちょっと立つのがつらい感じでした。泥酔ではありません。 上司はここで寝ると迷惑だからと退店を促し、ちょっと気持ち悪い事を伝えるとタクシー乗り場までは送るから早く行こうと言い、待ってる間ウコンドリンクと水を買ってきてくれましたがタクシーが全くこないので上司は酔っ払った私を置いて先に帰りました。 まぁ上司のほうが次の日早いしと思ったんですが、どうでしょうか? 大人男性の意見お待ちしています。

  • よく、男性は~とか、女性は~と言う人がいるけれど

    よく、 「男性とは~」とか、「女性とは~」っていう人がるけど、 それって一人ひとり違うんじゃないの!? 枠に当てはめすぎ。 男性でも、素晴らしい人もいれば、ひどい人もいる。 女性でも、素晴らしい人もいれば、ひどい人もいる。 血液型とかも。 別に、「男女平等」を訴えようとしてるんじゃありません。 肉体的には、違うから向き不向きの仕事ってあると思うんだけど…。 内面の問題。精神的なことでいえば、 一人ひとり違うんじゃないの。