上司に頼って解決するのは?

このQ&Aのポイント
  • 入社8か月の女性社会人が、隣の部署の女性からの嫌がらせに悩まされています。特に問題ないように見えるが、最近は書類に署名を勝手に書かれるなどの行為も。女性は証明が難しく、対策も限られているため上司の助力を頼りたいと考えています。
  • 男性上司が女性社員をフォローしてくれる存在であるため、今回の嫌がらせの問題で助力を求めることになりました。女性社員と嫌がらせを受けている間柄であり、業務にも影響が出てしまうため、問題の解決には連携が必要です。
  • 社内には問題解決の立場にいる人もいますが、証拠がないため積極的に対応しようとはしません。女性社員は必要な対応をしてもらうために男性上司に頼むことを検討中ですが、甘えにならないかやスキル不足と思われないかという迷いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に頼って解決するのは

働き始めて8か月の、社会人の女性です。 入社当初より、私と似たポジションにある隣の部署の女性から、ちょっとした嫌がらせを受けています。 その女性から、仲間外れや無視や私の悪口などでプレッシャーをずっとかけられていますが、それはもう慣れました。 しかしその女性は、最近は、私の署名が必要なある書類に、私の署名を真似て書いて提出するようになりました。 その女性は、そのような行為をごまかしやすいポジションにおり、私は、その女性のその行為を証明するのは一人ではなかなか難しい状況です。 (勝手に署名がされたその書類は、実害があまり無いと言えば無いのですが、もし他の大切な書類にも勝手に私の署名がなされているのではという心配もあります。) 現在、署名を勝手にされないように色々と対策を練っておりますが、その女性からの様々な嫌がらせを完全に止めさせることは、女性が私の署名を勝手に記していたということを明らかにし反省を促すことを除いては叶えられないという結論に至りました。 そして、それを叶えるには、頼りになる上司の力を借りるしかないという結論にも至ったところです。 ところで私は今、別件で苦戦している状況にあり、私の男性上司の一人(管理職)が、私をフォローしてくれようとしているようで、今度二人での食事に行くことになっています。 男性上司は、下々にまで目の行き届く人で、私のことを日頃から気づかってくれる人です。 私とその女性の不仲については、男性上司の耳には多分入っていないと思いますが、私は男性上司に、今回のこと(その女性が私の署名を勝手に記す行為)に関して、助力を頼みたいと思っています。 男性上司が、今回のこと(低レベルな嫌がらせ)を耳にいれるべき人ではないことはわかっています。 しかし私には、もう他に、解決の術がありませんので、男性上司に頼りたい気持ちです。 (その女性と私とは、連携して業務を行うこともあるので、その女性に態度を改めてもらわないと、結局周囲に迷惑がかかってしまうのです。) 今回のことを対応すべき立場と思われる人は、社内にいるにはいますが、事なかれ主義の人物であるため、証拠のないものについては積極的に対応しようとは思わないことが危惧されます。 (以前に似たようなことがありましたが、その女性にはシラをきられ、対応すべき立場のその人も、揉め事にしたくないのか、はっきりさせないまま終わりにしました。) 今回私は、対応すべき立場の人に、然るべき対応をするよう(女性のその行為を確認するよう)働きかけてもらうことを、男性上司に頼みたいと思っています。 しかし、やはり迷いがあります。 社会人なのに、こんなくだらないことで上司の手を煩せようとするのは、甘えでしょうか。 こんなことも自分で解決できないのは、社会人としてのスキルがないと思われてしまうでしょうか。 よろしくお願い致します。 読みづらい長文で失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

何十年も前から、ほうれんそうが大事と皆が言っています。報告連絡相談です。 社会人の先輩として言いますが、自分で判断して処理するのは、それなりの経験を積んだ管理職などの話で、若いうちは自分の手元に問題をおいておいては駄目です。 仕事でも同じでどんどんやることやったら回さないとトラブルになります。 報告したからといって解決するかは分かりませんが、トラブルが起きたときに報告していなければ貴女の責任になりますよ。 報告しておけば、配置換えのタイミングで考慮してくれるかもしれませんし、黙っているのは最悪です。

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で処理すべき、できると思っているのは間違いなのですね。 いろいろ勘違いをしていたことに気付かれされました。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

食事に行くうんぬんのくだりはどうでもいいけど、、、 まずさ、実害のあまりない書類であっても 社内で使う書類なんでしょ? それを勝手に署名するっていうのは犯罪です。 確たる証拠があればその証拠を持って然るべき人 (上司なのか誰がいいのかは分からないが)に 連絡しないといけないんですよ。今の疑わしい段階(あなたは確信している でしょうけど)でも報告(相談ではありません)すべきだと思いますけどね。 証拠はワナを仕掛けるのがベター(ベストではない)でしょう。 署名書類が他の部門に渡った際に、そこから上司に連絡を入れてもらうように 一芝居してもらう。上司からあなたに確認がくる、あなたは「こんな書類に署名した覚えはない」、 「気になるのでそれ以前の書類も確認したい」、、誰かが筆跡真似て勝手に署名している。 ということで追いつめるんです。

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 組織として正常に機能していたら証拠をあげるのもできそうですが、私の会社は残念ながらそうではないのです。 そうすると、いくら考えても、証拠を上げる方法が見つからないです。。 とても参考になりました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

相談する前に、連絡出来る事があります。 これからは署名&印鑑にすると連絡します。 三文判ではなく、注文して作ったもの 書体もあまり見かけない、複製されにくいものにします。 1000円や3000円で偽造を防げるなら安いものです。 ハンコを押しちゃいけない書類というわけでもありませんよね。 あなたの署名は必ず印鑑がついてある が定着したら、 偽造は出来なくなるでしょう。 突然こんな事をするのは変かも知れませんが、 「やっぱりいるかなーと思って」等と軽く言ってごまかせたらそれで良し 理由を聞かれたら、偽署名された書類を見せて 筆跡を真似て署名されたから、防止するため とだけ言います。 犯人探しをし出したら、勝手にさせておきます。 これだけでも偽署名をやめるかも知れません。 すでに印鑑をやってたらどうもすみません。

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の会社では目立ってしまうのでそのような方法はとれません。 (印影からハンコを新たに作られたらまたそれが心配でもあります)

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.1

お待ちになって! お食事にいく男性を巻き込む可能性、男性が嫌な女の方の回し者かもしれませんわ! 証拠を録画して 上司にコピーを見せて下さいまし(;_;) 念には念を、ですわ 応援していますわ

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他人の名前でメールを送る上司について

    こんにちは。 はじめて質問させて頂きます。 派遣会社で働いており社会人2年目の者です。 (派遣社員ではなく、派遣元で働く従業員です) 上司についてですが、先日派遣スタッフに対して、私の名前でメールを送っていました。私の了承もなく勝手にです。 内容は、派遣スタッフの方が必要な書類を期日通りに発送したかどうかの確認をしただけでした。そもそもその確認自体は、私が上司から「派遣スタッフにメールしといてくれ」と頼まれていたものでしたが、確認そのものは先方(派遣先)から取れているものでしたし、その上司自体命令が2転3転する人なのと、期日通りに発送したかどうかの催促自体が、派遣スタッフに対して失礼に当たる(トゲがあるという意味で)と思い、書類が届くのを様子見していました。 詳細を書きますと、派遣スタッフは本来なら10日に書類を発送してる予定なので、遅ければ12日の朝に確認ができますが、結局は催促して初めて発送した様でした…(上司が私の名前で勝手に派遣スタッフに催促のメールをしたのは11日でした。) 上司の命令を無視して、11日の時点ではメールでの催促を保留し12日に連絡しても遅くは無いと勝手な判断をした私がそもそも悪いですし、その書類に関して先方とのやり取りをする期日が19日だったので、上司が焦る気持ちも充分理解できます。が、話は戻りますが、そもそも先方からその書類に関しての連絡もあったことから確認は充分出来ています。 上司自体は悪い人ではないのですが、とても我が強く、誤解を招きやすい人ではあります。実際に、過去にその上司に対する嫌がらせの郵便(若干脅迫めいたもの)が届いたことがあります。上司本人にはお伝えしてませんが。 そんな方なので、なおのこと私の署名で勝手にメールを送られて誤解を招きたくありません。 今回は、私の名前で送ったという内容がそのまま私の会社のpcに転送されてきたので発覚しました。ですが、黙ってメールを送ったことは事実ですし、上司自身の署名でメールすればいいものを、なぜ…?? 上司は悪い人ではないので信頼していましたが今回の件で失望しました。 そこで質問ですが、職場で他人になりすまし(?)てメールのやり取りをすることは一般常識的にあり得ることなのでしょうか。 いわば、それも上司の権限なのでしょうか。 狭い職場で同僚もおらず、このようなことについてどう自分の中で処理して良いか解らず質問させていただきしました。 ※長くなってしまい、本当に申し訳ありません。 厳しいご意見でも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • イタイ上司

    人のこと言える立場じゃないと思い、我慢してきましたが、さすがにもう限界です。 40代後半の女性上司が一日中「疲れた、、疲れた。」と言ってため息ばかりついています。 私が疲れさせてるのかと心配になったり、気が滅入るしでとにかく不快です。 休憩時間になると、例え社長がいようが、誰が居ようが机に倒れこんで1時間きっちり眠りこんでいます。 社長の目の前で眠りこけるので、社長も呆れ顏です。 社内に好きな男性がいるらしく、その男性が有給で休もうものなら、一日中ふてくされ不機嫌で部署の男性上司にすら挨拶せず帰って行きます。 腹を立てた男性上司から、あいつを呼び戻せと言われ、呼び戻しに行くのですが、ふてくされた女性は戻ってやきやしません。 一緒に仕事をしている私が怒られる羽目になります。 先日も新入社員の誕生日会があったのですが、この40代女性だけ誕生日プレゼントを用意してこなかったらしく、、 知っていて用意しなかった女性自身が悪いのに、何故か私にあたってきました。 私の仕事ぶりが悪いから買いに行けなかったと、私1人じゃ回しきれないと部署の男性上司に報告してました。 いくらでも買いに行く時間はあったはずです。 それにほとんどの仕事をしてるのは私の方です。 自分は1つの仕事だけやって、あとは全部私に押し付けて、ただひたすら愚痴言うか寝るかです。 あまりの性根の悪さにうんざりしました。 ストレスが爆破しそうです。 上層部でさえもお手上げです。 こういう人の対応はどうしたらいいのでしょうか? アドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 上司がいやでなりません。女性をいじめる人なんです!!

    30代の女性です。総合職で男性と同じ仕事をまかされ、それなりのポジションに昇った今年から上司がいじめともとれるような敵意をあらわにしてきました。 とにかく、私の書類は全部あら探しをして、人前で怒鳴る、なじる、あいつはだめだみたいな悪口を言う、と姑のいじめのようです。 前の女性の部下にも怒鳴り散らしたりして、周りの人もいやな思いをしていた、と聞きました。 その上司自体もいちおうまともなコースを昇ってるように思うのですが、それでも自分の部下の女性が昇進するとこのような態度にでるのでしょうか? 確かに私自身も若くないし、それなりの自負や自信があるので上司にはかわいくないのだと思いますがそれにしても・・・。いまでは借りてきた猫のように息を潜めてます。 結婚を控えてますが、結婚式には呼びたくないです。 彼はいやな上司でも呼ばないと喧嘩売っているようなものだよ、と言いますが・・・。幸せなこの時期なのにおかげで憂鬱です。 どのように対処したらいいですか、アドバイスください

  • 上司に署名と印鑑を求められました。

    小規模な会社で事務をしています。 社会人歴も浅いのもあり知識が少ないです。 今日のことなんですが 社長に突然呼ばれ印鑑と署名を書いてと言われました。 私はすぐに書いて印鑑をおしましたが、書類についての説明はまったくうけませんでした。 これは、私にとってあまり良くない事なのでしょうか? 署名と印鑑はコーヒーサーバー?の貸し出しの担当者欄に記入するものでした。 営業の方がきているのは分かりましたが導入するのかは知りませんでした。 署名と印鑑を押した用紙も私は読まず説明も受けず言われたまま書きました。 その時は社長もお忙しいので早く行動しなければと思い書きましたが、後々考えるとなんの用紙かも分からないものに印鑑と署名をしてしまったので不安になってしまいました。 今回はもう過ぎてしまったのでどうにもならないと思いますが、今後こういう事があった時はどう対応をしたらいいでしょうか?

  • 嫌な女上司

    こんばんわ。社会人男性です。 私の職場は女性が多く(8:2ぐらい)、私の上司も女性です。 でこの女性上司が非常に気分の波があり、人の好き嫌いも激しい 食えない性格です。 つい最近、職場内で職務分担の変更があり、この女上司が持っていた 職務の一部を私が担当することになりました。 引継ぎのこともあると思い、当然のごとく 「よろしくお願いします。」とあいさつにいったら、 「別に引継ぎなんてない。勝手にやってください。私も(最初は)誰からも引継ぎなんてされなかったし、教えてももらわなかった。 この程度の仕事、誰だってできる」と憮然とした表情で言うのです。 そうは言っても私にとっては始めての職務、正直わからないことだらけです。それに普通、人事異動や職務担当の変更がある場合は、 短い時間の中でも前任者が後任者に引継ぎを(たとえそれが形だけでも)行うのが社会人のマナーであると思うのです。 本当に変わった人だなあ、不快感を抱きながらも、まあそう言うなら勝手にやらせてもらおう、と(この上司以外の人に)色々聞きながら自分なりに試行錯誤してしばらくこなしていました。 しかし数日後、ある業務の内容を見て「これは何?」と文句を言ってきたのです。 「こんなこといつ教えた?」「これぐらいの事は普通教えなくてもわかるでしょう?」という感じです。 自分びいきで語るつもりはありませんが、正直、全体の業務にはほとんどさしあたりのない、瑣末なことです。 そんなことよりも最初あいさつに言ったときに「引継ぎなんてない。勝手にやって。」といいながらあとでネチネチ言ってくる 陰険・陰湿な性格に正直うんざりです。 似たようなことは他の人に対してもあるようなのですが、何せ女性の 職場の中のトップ(局さん)なので、女子の社員はみんな絶対服従の 姿勢です。むしろ、反抗的な姿勢を見せようならたちまちイジメの対象 になるような非常に嫌な雰囲気の職場です。 つい最近、この女上司の上司(男)にも相談しました。だいたいの状況 はさすがに察知していたようで、「何とかする」と言ってくれましたが この上司もよく言えば温厚、はっきりいえば優柔不断な人で(だから バカ女上司がのさばる)、どこまであてになるかわかりません。 私自身、堪忍袋の緒が切れそうです。今度何か理不尽なことがあったら 理性を忘れてボコボコに罵倒しそうです。(正直、ボコボコにしてやってもいいような気もしてますが) とりとめのない長文で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 男女・上司部下

    上司(男性・バツイチ)と部下(女性)の間に子どもができ、上司は部下を捨て、部下は子どもをおろした。(ちなみに付き合って6ヶ月は男性は別居の状態なので、二人の付き合いは不倫。正式に離婚した直後に部下の妊娠が発覚。) 社会的立場も含め、部下は上司を訴えることができるでしょうか。

  • 上司によるパワハラ?

    質問、よろしくお願いします! 私は、30後半女性で、販売業です。 同じ市内に同系列の店舗が3店舗ありまして、私はそこで店長をしていますが、少し離れた、車で四時間位のところに、上司(30後半、既婚男性)がいて、7店舗位をまとめる上司です。 私の店には月に二回位きます。 その上司はとにかく嫌われ者で、自分を暴君という位、過去にスタッフを50人クビにしてきた! と自慢?する位の人ですが、立場が上なので、立場を利用し、私の前に店長をしていた30後半男性を、攻撃しまくり、鬱にして辞めさせました。 とにかく口が悪いし、思いやりもなく、ワンマン。 月に二回だからと私も我慢していますが、店長になった途端、私にも攻撃がはじまりました。 鬱になって辞めた店長のあとは、自分が半年位、私の店の店長をやり、この上司についてけないスタッフが辞めて… 計四人辞めました。 それが元で売上ががた落ち… その前までうちの店は売上もよく、スタッフも仕事ができる人達ばかりで、よく褒められていました。 自分が店長になり、売上が落ちると、いやになったのか、私を無理やり店長にしました。 あとは、お察しの通り、ボロカスに言います。 まるで私が売上を落としたかのように。 何年もいるスタッフが四人も辞めると、それはもう大変です。 それは全く考慮してくれなく、競合店ができて影響があることも、私の店だけは考慮してくれません。 大晦日に、締めくくりのメールが全店に送られました。 私の店のことは 『とにかく最悪、売上も全て最悪。言動も自信過剰で、社会人としてもなっていない。社会人としての勉強をするように!』 みたいなことをかかれました。 私はその上司より年上で、以前いた会社とかでは、新人を育成する教育係を任命されたり、接客のお手本として上司に褒められたり… 社会人としてと言われるようなことは一切していません。 何も大晦日にこんなメールを流さなくても。 これは嫌がらせですか?パワハラですか? ちなみに他の店や自分の店は褒めたり、頑張ろうな!みたいなことを書いてました。 皆さんはどう思いますか?こんな上司は初めてですが、よくいるのでしょうか?

  • 上司と合わない

    はじめまして。 4月から営業事務として派遣で働いている30歳、女性です。 今勤めている課の上司と折り合いが悪く辞めるべきか悩んでいます。 今回、初めての営業事務で戸惑いも多く、また、「これをやって」と言われて作ったエクセルの書類などミスをしてしまい半年が過ぎました。 9月に一度上司と二人で話し合い、私の足りない点(書類のミス、営業の皆さんに手伝える事が無いか聞く事、電話を出る時の声の大きさを小さくする事)を教えてもらい、なんとか改善するよう今日まで頑張ってきました。 ですが、上司は「若い人のほうが何でも言いたいことが言えてやりやすい・・・」と、派遣の営業さんに言っているそうです。社員の人に、私に不満があると言っているメールをひょんな事から見てしまいました。。 出来れば長く勤めていきたいので、どうすればよいでしょうか? どうしたら、若いピチピチな人がいいと言っている上司と仲良くなれますか??

  • どんな女性上司がいてほしいですか?

    40代、女性です。 同じフロアに30人ほどの部下を抱える管理職をしています。 最近若い世代の部下が増えてきて、接し方も難しくなってきたと感じております。私が女性であることもあり、プライドの高い男性などは、わざわざ嫌味をいいにくるようなこともあります。ですので、職場では男性のプライドは傷つけないよう配慮したりしますが、基本は、毅然とした態度でいるよう心がけています。 私は女性ですので、厳しいばかりでなく、部下の話もよく聞いて相談にのってあげて、仕事や人間関係が円滑に進むよう配慮したいと考えているのですが、正直、そういう自分に最近疲れてきました。 そこでお聞きしたいのは、皆さん、部下にはどのような接し方をしていますか?私は上司には上手に接することができるのですが、 部下、特に腰掛け的に仕事にきている女性の部下など、 何を話せばいいのかわからなくて何も話すことができない人もいます。 仕事にやる気のある部下とは男女関係なくいろいろ話もできるのですが、私は上司でありながら、こんな風に気の合う人とだけ、話していてはいけないと思うのです。けれど関わってほしくないという方もいるかもしれないとも思いますし。課も大所帯となってきて、自分のあり方を考えています。 上司の立場の方、部下の立場の方、 こんな女性上司がいてほしいというのがありましたら、 教えて下さい。

  • すぐ上司に言う人って・・・

    こんばんは、43歳の独身女性です。 30~40代にもなって大人気ないことを言う男性社員がいますが何かあると自分で対応できないためにすぐ上司に言う人がいますがこれって自立心がないと思いませんか? お仕事できなくて上司にくっついて回っている男ってだらしないと思いませんか? 私、身の回りのそういう人が大嫌いなのです。

専門家に質問してみよう