• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上司に意見してもいいでしょうか?)

上司に意見する? 上司のおかしい行動とは

このQ&Aのポイント
  • 上司が初めて自分で採用した女性社員を溺愛しており、仕事の一部をその女性に委託し、他社に挨拶に行くという効率の悪い行動を取っています。
  • 上司の決定事項として言われたため、他の社員は何も言えずにいる状況です。
  • 私は上司のやり方に疑問を抱いており、意見をするべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149240
noname#149240
回答No.8

そうです。何も意見しない方がいいでしょう。 とても効率が悪くなる内容で、質問者様が行かないことが誰がみてもおかしい内容であり、上司以外は皆わかっているのでしょう? 失敗したら上司の責任って誰がみてもよくわかるじゃないですか。 引継ぎ書などをきっちり作って、その女性、上司、そしてさらに上の上司にccでおくっておきましょう。 ここまでは、私がして引き継ぎましたよってことを明言しておくのです。 どこにも一人で行かされ、がんばってきたことが今のあなたを作ったのです。 こんな上司について来られるような彼女の方がかわいそうですね。 私の予想ではたぶん、この彼女長く勤めることなく辞めると思います。 別にセクハラされるとかそんなことではなく・・・ 昔のことですが、似たようなとこがありました。 私より2歳下のR子さんは、可愛くて一流の大学を出て入社し、期待の星でした。 当時の上司は私とはソリがあわず、R子さんはその上司が面接したようなもので、すごくかわいがっていました。 もういい年したおじさんでしたし、かわいい娘のような感じだったみたいで、けしてセクハラしていたなんてことはなかったと思います。 でも、その上司の仕事自体がトンチンカンなこともあり、どうみても仕事ができて尊敬されるようなひとではなく、そうした空気を彼女自身も感じ取ります。 別のトラブルでその上司は会社に砂をかけるように退職し、次の上司は彼女に対してどうこうすることなく普通に対応していましたが、入社直後という大事な時期の経験が会社や仕事に対しての不信感を育ててしまったようで、入社3年をもたず辞めてしまいました。 あなたは上司のすることには口を出さず、やるべき仕事をこなしていきましょう。 周りは見ていますよ。

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のやるべきことをして、上司の言う事は受け止め 冷静に見ていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • siuamso
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.9

どんなに正しくても上司には意見してもろくな事になりませんよ。 特に否定的な意見は駄目です。 上司や部下の関係に限らないのですが、人は肯定されてないと感じるだけでも、良い気持ちにならないです。 論点がズレますが、私には自分の為に上司を利用する事が、質問者さんにとっての理想となりえると思います。 例えば質問者さん自身が、後輩を育てる勉強がやりたいという旨を進言すれば、目的としては解決するかもしれません。上手くいくかは判りませんが・・・

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 正論をぶつけるより利用する位の気持ちでいようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motool
  • ベストアンサー率1% (2/132)
回答No.7

私もNo6さん同様、何が問題なにか不明。 むしろ、あなたが部下の立場で上司に干渉しすぎで問題。 自分の立場をわきまえましょう。

noanoa05
質問者

お礼

わきまえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

申し訳ないのですが、上司の行動のどこに問題があるのか、当方には全く分かりません。 一体何が不満なのですか? 質問者様の担当を女性に回す事も、上司と女性が一緒に得意先に出向く事も、全て上司の裁量の範囲と考えられ、部下である質問者様が訴え出る事由とは思えません。 この程度で上司に噛みついたら「新しい女性社員に嫉妬している」嫌なオンナ、として質問者様の株を下げるだけだと思いますけど。 仕事ができる魅力的なオンナになって、上司を見返してやりゃいいんじゃないですか。

noanoa05
質問者

お礼

言っても分かってもらえないですよね。 意見しない方がいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

いずれも上司の裁量の範囲だと思います。 なんか文章にねたみのようなものが感じられます。 もう少し冷静になってください。 >担当者の私には何の説明もなく決められ、挨拶行くにしても行くなら自分が行かないのは完全におかしいんです。 担当者にいちいち相談して決めませんよ。 あなたがだめだと言ったらやらないなんてことはないです。 上司がそうしたことによって、会社に大きな不都合がでれば上司の責任です。 今の時点では上司がそれでよいと言っているのですから見守るべきでしょう。 上司のいうことは絶対でもないし、正しいことばかりではないですが、 それはしかたないでしょう。 あきらかに不正があるとか、客に重大な迷惑をかけるということであれば上位上長に進言するのも よいと思いますが、上記はそんな話ではないと思います。

noanoa05
質問者

お礼

何も言わず見守ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.4

もうひとつ上の上司が信頼できる人ならば、そこに相談ですね。 ただ、あなたの嫉妬と受け取られては仕方がないので、実際に効率が悪くなってからの具体的な悪化状況を持って相談したほうが良いかもしれません。 現状で既に悪化している、もしくは、100%悪化するならば、その状況を明確に文章にまとめておくとよいでしょう。 (Before とAfter が分かるような比較で。もちろん主観が入らない客観情報。その上の上司は細かい実務まで分からないことも少なくないので、きちんと分かるような内容で) それをもとに報告、相談でしょう。 ただ、その新入り女性社員が意外や意外、活躍するような展開だと良いですねえ。

noanoa05
質問者

お礼

他の上司もびっくりしたと言ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136717
noname#136717
回答No.3

上司に直接意見するのではなく、口の固い信頼出来る社内の人に相談してみてはいかがでしょうか。 その方が、安全だと思います。

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 同僚もおかしいのでは?と理由を聞いたらしいのですが特に理由はないそうです。 最近の上司の行動がよく分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  建設的な意見は堂々と上申しましょう。 嫉妬にかられた「思いは」飲み込むのが大人。  

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.1

不愉快でもほっておきましょう。 進言すると、あなた自身が何か問題が生じたとき責任を取ることになります。 無視しましょう。また、意見を求められてもその立場ではないとやんわりと回避しましょう。 意見を言ったとき、貴方の立場が非常に悪くなります。知らん振りを決めましょう。

noanoa05
質問者

お礼

放っておくのがいいようですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司が協力会社の人に対して偉そう?

    自分のチームに一人、自社社員ではない他社の社員がいます。 上司は40代で、他社社員は年齢は知りませんがたぶん50代くらいです。 上司が他社社員に指示を出す際、ポケットに手を突っ込んで話たり、机に座ったり、基本敬語だけど合間にため口を挟んでいたりといった態度が、個人的には非常に鼻につきます。 確かにチームとしてはあくまでも下請けとして来てもらっているので上司どころか私よりも下ですが、上司より年上ですし、他社の人ですし、まるで人として見下しているような態度をとるのはどうかと思っています。 皆様はどう思われるか、ご意見お願いします。

  • 女性の年配上司の扱い方について

    8月から新しい職場(事務系)で働き始めました。 日々、自分含め女性三人で業務をこなし、プラス年配の女性上司が全体を管理しています。その女性上司にかなり嫌われているようなのです。 例を挙げると 1.一人の女性が海外旅行で長期不在で帰ってきた時に「○×さんが一人で頑張ってたょ~大変だったよね!」と聞こえよがしに大声で言い、彼女だけの苦労を労う。私も穴を埋める為自分なりに頑張っただけに完全無視された気がしてショックでした。 2.上の後日談になりますが、「やっぱり△×さんいると楽だわぁ、でも○×さんがよく頑張ってくれたから乗り切れたけど~」私の働きは完全スルー… 3.朝職場に入るときの挨拶は皆聞こえないくらいの静かな職場なのに、私だけ挨拶が小さいと先輩社員に文句を入れている。 1.2はやはり私の対して悪意を込めていますよね? ここまで目の敵にされる見に覚えが正直ありません。ただ私はかなりマイペースで、良くも悪くも上司の顔色や動向を一切気にせず、自分の仕事に没頭してしまう性格です。あちらから話しかけて来なければこちらからはアプローチしたりすることもほとんどないです。 何度か転職経験を重ねましたが男性上司とはとても良い関係が築けてきたと思っています。ただ女性上司(特に中年期以上)にはかなり嫌われてきたと思います。 次こそは女性上司とうまくやりたいと思うのに、またしても 嫌われて、どうしていいのかすごく落ち込んでいます。 ここまで読んで頂いて、ここがいけないなど、どんなことでも結構です。アドバイスを頂けないでしょうか。 心が今にも折れそうで心中乱れている為文も乱れているかと思いますが、読んでくださった方本当にありがとうございました。

  • 転職先の不愉快な女性上司その2

    同業他社から転職しました。約10日経ちます 同業他社と言っても和食と洋食くらいの違いはあります 面接の際に出来ることと出来ないことを伝えました 出来ないことは丁寧に教えるとのことで採用になりました が、若い女性上司が滅茶苦茶で困ります まず入社初日、いきなり○○へお使いに行けと言います もちろん行き方や住所は教えてくれません 自分の仕事がいっぱいらしく、テンパってます 指示がいい加減で、まるで何ヵ月も前から在籍してるかのごとくの扱いです 掃除しろ、電話に出ろ、ガソリン入れてこいなど、雑用レベルの扱いです 肝心の仕事は全く教えてくれず、わからないなどと言うと不愉快な顔をされます 面接はその女性が行いました もうしんどくて夜も眠れません どうすれば良いですかね!? 社員は少なく、その女性の信頼は厚くベテランです

  • あいさつをしない上司・・・

    今勤めている職場の上司は出勤してきても、挨拶をしません。 赴任してきて2年近く経ちますが、自分から挨拶をすることがほとんどありません。 今の職場は、社員が時差出勤をしていて、上司は他の社員よりも遅く来ます。 上司が出勤してくる時間は、他の社員やパートさんが作業に没頭している(スーパーの品だしで開店時間との戦い)状態で、 売り場も広いため、近くで声をかけられなければ、自分に言われたのかどうかも分からず、はたまた出勤してきたかどうかも気づかない事が多いです。 私(パート)は、大抵声をかけられない場合が多いので、後で姿を発見した時にあいさつをしに行っています。 他のパートさんも、遅いタイミングであいさつをしたりしています。 また、私たちが作業をしている部屋(入り口に背中を向けている状態)に上司が入ってきても、上司は言葉一つ発さないので、 何となく人が入ってきた気配を察知したり、振り返ったりして挨拶する、という感じです。 そういう状況に、何となく解せない気持ちで、 部下に対して、自分に挨拶してくるべきみたいな考えをもっているのかなと日々、感じています。 もし、自分が上司の立場なら、その場にいるであろう全員に聞こえるように、 遠い場所にいる人なら聞こえる場所まで行ってあいさつするだろうなぁと思うし、 その場にいなくても、その日に初めて顔を合わせたらあいさつすると思うのですが、 こういう感じの上司とは、どう付き合っていけば良いでしょうか。 普段、あまり仕事が出来る人ではなく、時々迷惑をかけられているので、 上司への不満がたまり、最近は冷静を保つのに疲れてしまったので、 何かきっかけがあれば爆発しそうで、そういう自分が嫌になったりで、悪循環です・・・。 長くなりましたが、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 上司の立場について

     上司のことについて相談をさせて下さい。    私が聞きたい事は、上司の仕事は部下より物理的に多いのか?ということです。  新入社員で、私の立場は平社員です。組織というものを今勉強をしています。  上司の立場というか、仕事がわからないのですが、私を部下につけるということは、今まで上司が仕事をしてきて自分1人では、仕事を回しきれなくなったので、後輩である私を採用し、仕事を分かち合い、将来的に引継ぎ、次のステップに進むということが、上司の仕事の立場なのでしょうか?  なので、上司の立場=仕事のしくみのことが知りたいのです。  理屈です。それぞれ業界にもよって違うと思いますが、一般的はサラリーマンの組織の世界のことで、アドバイス下さい。

  • どうしても降格か辞めさせたい上司!

    どうしても降格か辞めさせたい上司がいます。 箇条書きにしたいのですがキリがないので、一番の理由は会社の金を使い込んでいた・・・という事です。 社員全員、それは知っています。 全員が辞めさせたい、と思っているのですが方法がわかりません。 使い込みに対して、なんらかの制裁が下されていればまだいいのですが、会社側はコレを隠蔽。 お金も返さず、減給も何もなし!です。 グループ会社なので社長は常駐しておらず、社長までは話があがっていません。 証拠はあったのですが、突きとめた人が【使い込み部長】の上の上司に報告時に渡してしまい、コピーを取っておくのを忘れてしまったとの事です・・・。 なので、証拠は現在は手元にありません・・・。 もしかしたら証拠隠滅されてしまったかも・・・です。 今までに見たこともないような、最低な男なのですが上司にだけにはヒジョ~にゴマ磨りが上手で、完璧にその直属の上司に溺愛されている状態です。(男同士ですが・・・) 使い込みを知ったもう一人の直属でない上司は【クビ】にしようとしたのですが、その溺愛上司の方が必死に守ったお陰で、何事もなく・・・ のようおさまり、現在も威張り散らしているんです・・・。 まず、こんな状態で、税務署に通報して相手にしてもらえるのでしょうか? 今、この不景気でこの会社でも〔リストラ〕の雰囲気が流れ始めました。 従業員は全員給料カットされているのに【使い込み部長】はカットはありません。 男でも手取り12万とかなのに、【使い込み部長】は月給40万円でカット無し。です。 この期に及んで、給料カットされている部下の前で 【ま、俺はいつクビ切られても、給料減らされてもいいんだけどさ~♪】なんて平気でいいます!! 全員が絶対やめさせたいんですゥ!! クビは無理でも、ヒラ社員に降格させたいです! 全く仕事はしません。 たまに仕事をさせるとミスばかり、最後まで自分でこなしたことがない。 大事な取引書類を管理できず無くしてばかりで、会社へは損害ばかり。 (自分の失敗は隠すか、隠し切れない場合は部下に責任転換します) ちょっと指摘されると、仕返しでイジメを始める。 色々あるのですが、とにかくバカなくせに金遣いが荒く、1週間に何十万単位でのお買い物をしてきます。 (使い込み上司の上司も馬鹿なので、【コレを買えば儲かりますよ】なんていわれてホイホイ言う事を聞いてしまっている状況です) とにかくムカツクのもありますが、このままこの人が会社に居座ったら、確実に会社が潰れます・・・。(もう潰れそうですが) この調子ですでに2件の会社を潰してきた人です。 (なのでカナリ借金はあるらしいのですが) 半分も彼の悪行は書けていませんが、とにかくこいつを辞めさせる方法はないものでしょうか(;;) 社長にチクればいいのですが、溺愛上司でない方の、クビにしようとしていた上司に迷惑をかけたくありません・・・。 溺愛上司が【彼をクビにするなら自分も辞める】とアホみたいなことをいったので、クビにできなかったんです。 また〔株式会社なら社員が結束すれば、役職から引き摺り下ろしたりすることは可能〕と聞いたのですが・・・ 株を買う、ということなんでしょうか? とにかく、なんとか知らしめる方法はないでしょうか??? なにか必要な情報があれば、補足します! わかりづらい文章ですみません・・・・。 宜しくお願いしますm(><)m

  • 上司

    20歳女です。会社に入社して一年になります。朝出勤した時や、帰宅する時、事務所に挨拶するのですが、誰一人返してくれない時があります。事務所には男の上司の方が5人います。挨拶を返してくれないと自分を否定されたみたいになり、事務所に入るのをためらってしまいます。すれ違う時や一対一の時はそれぞれの上司の方は返してくださるのですが…。事務所に入る時返してくれないので、もう事務所に入る時は挨拶しない方がいいのでしょうか?こういう上司どう思いますか?

  • 上司に露骨に避けられる日々。。

    少人数の10人位の職場で働いています。 最近、上司(女性)に避けられているのがあからさまにわかります。 数年前の入社当時は、上司と割とよく話し何でも相談できました。 数ヶ月前に、人間関係(お局の嫌がらせ)について相談し、上司の回答はお局に辞められたら困るとのことで、最終的には気にするなとの答えでした。 その後間も無く、仕事量が増えるからとの事で、新入社員が2人採用になりました。私が退職する可能性もあったからかもしれません。 自分の中で会社はそんなものだよなと思い割り切り仕事を続けています。でも、気持ちのどこかで反発心の様なものがあり、仕事のモチベーションが下がっていた時期もあり、自分でも投げやりになっていた気がします。仕事の効率も落ちていました。。 その様な流れで、なんだか上司や社長ともギクシャクしている気がして、(ちなみに上司は社長の奥さんです)必要なこと以外は話したくないし、次第に上司との接触を避ける様になっていました。 ここ最近になって、社長や上司にあからさまに避けられることがあります。社内で私が居なくなったのを見計らい、そこを通ったり、別の社員だけになった時に話に来る、など。 直接無視ではないけど、あからさまだと辛いです。 うちの社風は割とみんなよそよそしく、避けあってる感じはあります。そこが居心地が悪いと感じます。。 人数も増えたし、辞めて欲しいと思われている気すらしてきます。 やはり挽回するには仕事に集中してやり過ごすしかないですよね。 この様に上司に嫌われてても仕事を続けている方など、良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します!

  • 嫌な上司との接しかた

    どうしても合わない上司の部下になったとき、 皆さん、どう接してきましたか? 僕は今の上司と3年近くうまくやってきましたが、 それというのも、その上司の部下には、僕を含めて 男性部下が3人いたため、そのすべての男性社員が代わりに ターゲットにされていたからです。例をあげると、上司が お気に入りの他の女性社員を昇格させたり、エコひいきしたりで、一方、 他の男性社員には毎日、小さいミスでネチネチ嫌味を言ったりで、 呆れて、他の男性社員がすべて辞めてしまったからです。 女性社員なんか、3日に一回は遅刻したり、休んだりするのに、お咎めなしで、 男性社員が休むと、別室で散々お説教されたりします。 それなのに、女性社員は昇格、昇給していくのに、男性社員は むしろ下げようとします。。 僕は、経理知識、法務知識が、他の社員より多少もっていたので、 ターゲットにいままでされていませんでした。 しかし、男性社員が僕ひとりになり、 最近、ミスをしたわけでもないのに、ネチネチ嫌味や、 他の社員の前で怒鳴られます。昨日は 別室に二人きりで、3時間もネチネチやられました。。 最近は会社にいくことが怖くなってきました。家も買ったばかりだし、 来年、子供も生まれれるので、辞めることは難しい状況です。 皆さん、どうやって、合わない上司とやってきたのでしょうか? 他の部署の先輩に相談しても、その上司の権力は絶大で、怖くて何も アドバイスしてくれません、、、ほとほと弱りました。。

  • イタイ上司

    人のこと言える立場じゃないと思い、我慢してきましたが、さすがにもう限界です。 40代後半の女性上司が一日中「疲れた、、疲れた。」と言ってため息ばかりついています。 私が疲れさせてるのかと心配になったり、気が滅入るしでとにかく不快です。 休憩時間になると、例え社長がいようが、誰が居ようが机に倒れこんで1時間きっちり眠りこんでいます。 社長の目の前で眠りこけるので、社長も呆れ顏です。 社内に好きな男性がいるらしく、その男性が有給で休もうものなら、一日中ふてくされ不機嫌で部署の男性上司にすら挨拶せず帰って行きます。 腹を立てた男性上司から、あいつを呼び戻せと言われ、呼び戻しに行くのですが、ふてくされた女性は戻ってやきやしません。 一緒に仕事をしている私が怒られる羽目になります。 先日も新入社員の誕生日会があったのですが、この40代女性だけ誕生日プレゼントを用意してこなかったらしく、、 知っていて用意しなかった女性自身が悪いのに、何故か私にあたってきました。 私の仕事ぶりが悪いから買いに行けなかったと、私1人じゃ回しきれないと部署の男性上司に報告してました。 いくらでも買いに行く時間はあったはずです。 それにほとんどの仕事をしてるのは私の方です。 自分は1つの仕事だけやって、あとは全部私に押し付けて、ただひたすら愚痴言うか寝るかです。 あまりの性根の悪さにうんざりしました。 ストレスが爆破しそうです。 上層部でさえもお手上げです。 こういう人の対応はどうしたらいいのでしょうか? アドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう