• 締切済み

上司

20歳女です。会社に入社して一年になります。朝出勤した時や、帰宅する時、事務所に挨拶するのですが、誰一人返してくれない時があります。事務所には男の上司の方が5人います。挨拶を返してくれないと自分を否定されたみたいになり、事務所に入るのをためらってしまいます。すれ違う時や一対一の時はそれぞれの上司の方は返してくださるのですが…。事務所に入る時返してくれないので、もう事務所に入る時は挨拶しない方がいいのでしょうか?こういう上司どう思いますか?

みんなの回答

  • lovedeen
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

初めまして。 私のパート先にもそう言う方はたくさんいます。 挨拶を返してくれなくても私はし続けた方がいいと私は思います。 私の働いているパート先も年齢・性別問わず挨拶を進んでする人がいないので、私が環境をよくしてやろうと、毎日、元気に爽やかに挨拶しているうちに、少しづつですが皆さん返事してくれるようになりましたよ。 それにna27733kaさんが挨拶をやめ、後輩ができたとき、その後輩がna27733kaさんと同じく否定されてるのかなって感じるかもってなったら、なんか悲しいですよね。。。

関連するQ&A

  • 上司を上司と思えません

    私とだんなは朝から、手をつないで出勤してます。会社内ではしません。外です。1年前からです。今日、外でたまたま、上司(男)を見たから手をつなぐのをなんとなくやめました。すると今日の朝一番に、上司が私に手をつなぐのをやめろって言って来たのです。 なんで、今頃?しかも今日はつないでいないってとっさに頭で考えてむかついたので、思わず、えっ?聞き返してしまいました。 すると、そこから、つべこべわけの分からないことをぐだぐだ話し続けるんです。イライラしたから、無視しました。 でも、よく考えると調子者の上司だから、彼女と何かあったとすぐ感づきました。きっと上司は彼女とうまくいってないのか、別れたかどっちかです。 はっきりいって、迷惑だから、早く結婚して子供ができたらいいのに。(子供が欲しいみたいです)女みたいに影で悪口はよく言うし。 最低で、尊敬するところは一つもありません。 普段でも無視する時が多いから、むこうも分かっているみたいです。 それで毎日を過ごしてます。けんかとかにはなりません。 こんな上司との関係の人いますか?

  • 上司について

    事務職をしています。女です。 上司(男性)にメールの件で確認があり聞いてみると、なんのこと?あーいいよはい。 と反応が素っ気なかったです。 仕事で考え込中かな?と思ったのですが、メールの要件も急いだ方がいいかなと隙を見て聞いたつもりですが、忙しかったのかな?と思います。 忙しいかは私の視点ですが、、 メールも、上司にも届いていたのですがまだ読んでいなかったようです。 ですが上司は営業が聞くことには、声をかけられた時の反応はそっけない時はあっても 聞いていると真剣にアドバイスや答えを伝えています。 営業さんの聞くことは会社の売上に関する大事な事なので耳を真剣に傾ける事は当たり前で 対して私の聞くことは、そんな事に影響なく ただの事務作業に関してで大した内容ではありません。 なのでそこで、営業の話の反応と私の話の反応の違いを気にしても仕方ない事なのかなと思うのですが… こういうものなのでしょうか。 もちろん毎回が素っ気ない反応ではなく、ほぼ聞くとしっかり聞いてくださります。 本当にたまになのですがそういった時があり、気になりました。 私は上司に嫌われてるのかななどと考えたりもしてしまいます。 私は入社して数ヶ月で、一人事務です。 周りに聞ける方がいなく、上司に確認するしか術はありません。。

  • 上司に聞くと

    事務職をしています。女です。 上司(男性)に取引先から来たメールの件で確認があり聞いてみると、なんのこと?あーいいよはい。 と反応が素っ気なかったです。 仕事で考え込中かな?と思ったのですが、メールの要件も急いだ方がいいかなと隙を見て聞いたつもりですが、忙しかったのかな?と思います。 忙しいかは私の視点ですが、、 メールは上司にも届いていたのですがまだ読んでいなかったようです。 ですが上司は営業が聞くことには、声をかけられた時の反応はそっけない時はあっても 聞いていると真剣にアドバイスや答えを伝えています。 営業さんの聞くことは会社の売上に関する大事な事なので耳を真剣に傾ける事は当たり前で 対して私の聞くことは、そんな事に影響なく ただの事務作業に関してで大した内容ではありません。 なのでそこで、営業の話の反応と私の話の反応の違いを気にしても仕方ない事なのかなと思うのですが… こういうものなのでしょうか。 もちろん毎回が素っ気ない反応ではなく、ほぼ聞くとしっかり聞いてくださります。 本当にたまになのですがそういった時があり、気になりました。 私は上司に嫌われてるのかななどと考えたりもしてしまいます。 私は入社して数ヶ月で、一人事務です。 周りに聞ける方がいなく、上司に確認するしか術はありません。。

  • 上司に避けられています

    上司と全く顔を合わせなくなりました。。 私は一人事務員なんですが、同じ仕事をしている上司がいるのですが最近全く昼間お店に来なくなりました。 事務以外の現場は朝早く、その後休憩してまた夕方から出勤というスタイルです。上司も現場に入っている為、朝はお店に来るようなんですが、昼間は全く来なくなりました。 他の社員も上司の事、「最近昼間来ている?」と言われます。事務の仕事の直属の上司に当たる人で事務はその上司と二人です。私は普通に9時~18時のシフトなので、朝早くは居ません。上司がわざと合わないように、避けている気がします。。 他の社員は夕方も必ずお店に来ます。今のところ分からない事があれば他の社員に聞いていますが…。以前ならよく声かけていただいて、直属の上司なので何かすごい気になります。仕事にも慣れたから、もうコミュニケーション取らなくていいのか?とか思っているのでしょうか?? 唯一心当たりがあるとすれば、不機嫌な態度を取ってしまった事があります。。だから苦手な関わりたくない部下だと思われてしまったのでしょうか? この先仕事与えられなくなるのではないかと?不安です。どうすれば良いでしょうか?

  • こんな上司どう思います?

    パートで働く30代の者です。今の会社に勤めてようやく8ヶ月位経ちます。今上司の事で悩んでいます。以前私が入社したばかりの頃はまだ専務が上について仕事をしていましたが、今は部長が上について仕事をするようになりました。 そこで問題なのがこの部長の事です。この部長は私と他に4人の女の子がいるのですが、全然態度が違うのです。私は事務の仕事をしていてほかに入社して1ヶ月の事務員が1人いてあとのひとは配送で1人はベテランのおばちゃんもう1人は私と同じくらいの8ヶ月位経つ20代の子、で、もう1人は入社して1ヶ月くらいのちょっといけいけ風のばついちの女がいます。 で、他の人たちにはでれでれしていてなぜか私にはすごく怒るしだからわたしもすごいむかついて今日もはむかってしまいました。なんでこんなに態度が違うのかすごくしごとがしづらいです。 何か商品が足らなくなると私に、いかにも私が発注ミスでもしてるのではないかという言い方はしてくるし、今日なんかも一ヶ月の営業報告書みたいな売上を出した時も、あまりにもいつもと売上が違うから私のデーターの出し方が違うのではないかとすごく非難するような言い方してくるし… とにかく部長のいいかたも気に入らないのです。全部私の側でミスがあるって疑っていってくるのが私にはとてもきにいりません。で、ほかの女にはなんかでれでれしてるし。 で、長くなってしまいましたがやっぱ他の会社にもこんなばか部長みたいなのいますか?それから私はこの会社にこれから先も勤めてた方がいいのかとても悩んでいます。 とにかく不満でいっぱいです。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 上司を辞めさせたい

    僕が働いている会社は、関東と関西にしかありません。 大きな会社の総務業務をうけおう会社です。 関西には、役員が一人しかいません! それが僕の上司です。 ですが上司は、一切仕事をしません。朝10~1時くらいに出勤し3~4時にはだいたい帰る・・・仕事場では、愛人や友人と大きな声で電話したり、パソコンの画面は大体mixi・・・僕らの仕事の内容もあまり分からないようです。 どうにかして辞めさせたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • こんな上司どうおもいますか?

    私はパートで介護の仕事してます。友達と遊ぼうと思って休みをとったのですが 休み4日前に人が足りないから出勤してくれないかという内容の電話があったんですが 詳しく話すと 他の事務所から『人が足りないから出勤してくれないかな』っと上司の方に連絡があったみたいで そのかけてきた時点で私を出勤させるといったそうなんです。その後、私のところに電話(夜9時頃)をかけてきて 上司はかなり興奮していて(なんでかわからないですけど) 普通 出勤をお願いするのならば その休みの日に用事があるかどうか確認してから他の事務所の方に連絡するのが当然だと思うんですが 何もきかず それも強制的に出勤しろみたいな言い方をされたら 用事があっても何もいうことできないじゃないですか。現に用事があったから『返事は次の日でもいいですか?』といったら 上司は『他の事務所の人が返事まってるから・・・』っていうんです。 即答を求めてきたし 強制的に出勤しろ!みたいな事を言ってきたんで 用事があるとは言いにくくて『出勤します』といいましたが いくら上司とはいえ あーいう電話の対応の仕方は納得いかなかったので 電話を切った後に他の事務所の人にきいてみたんです。そしたら『別に返事は今日じゃなくてよかったのに』って言われました。出勤するのが一人でよかったんなら 正社員の方に出勤してもらえばよかったのに・・・私に聞く前に他の事務所の人に『出勤させるよ』と先に連絡するのはおかしいと思うんです。次の日から上司連休で休む予定だったので その日中に済ませておきたかったのかもしれないけど 他に方法もあったと思うのに 夜にあんな感情的に電話してくるのはおかしい、常識がなさすぎだと思うのですが・・・この上司どう思いますか?

  • 上司がいない。相談する人がいない。

    中小企業で事務をやっています。 中小企業の事務なので総務から経理までやるなんでも屋です。 元々は私(20代後半 女)と部長(60代男性)の2人体制でした。 しかし、上司の体調がずっと悪くて私が入社して3ヶ月で会社に来られなくなり、そのまま退職してしまいました。 それから半年くらい1人でやっています。 給料計算や月変、算定などの決まった作業は問題ないのですが、イレギュラーなことが発生した時に頼る人がいなくて困っています。 また、会社のルールを周知するにも皆年上なのでいつも言い返されてしまいます。 (当社は15時間以上の残業は原則禁止なので超えたら注意しなければいけないが、逆に説教される) また、最近入社した人が労務の勉強を過去にしていたようで労働時間について細かく突っ込んできます。 (1分でも過ぎたら残業ですよね?とか、朝の掃除は時間外ですよね?とか…その方の言ってることは確かに正しいのはわかってるんですが、対処する方法がわからず。) 相談できる上司がいればいいのにと願うのは考えが甘すぎるでしょうか。 会社はもう一人事務を入れる気はないようです。 総務の方々はどう対処されていますか? 総務の方でなくてもアドバイス下さい。

  • 上司への対応について

    現在、不動産関係の仕事をしています(入社して半年です)。 うちの会社は売上を上げた人の方が評価が良く(これは当然だと思いますが)、売買と賃貸では取り扱う金額が違うので、当然売買の営業の方が売り上げが良いです。 自分のいる店舗は売買営業10人、賃貸営業2人(上司(全賃貸部門の責任者)と自分)なのですが、この上司が、売買営業と同等の売り上げを毎月コンスタントに上げます。 当然、社長の評価も良く、確かに休みの日も出勤したり、努力は並大抵のものではないと思います。 しかし、この上司、かなりプライドが高く、自分以外の評価を極端に嫌います(この上司に好かれている売買営業の人は除く)。 機嫌の善し悪しでもかなり変わるのですが、機嫌が良い時はかなりフレンドリーで、大抵の事はOKが出るのですが、機嫌が悪い時は全否定。自分のすることを全否定します。 自分のミスで怒られるのは仕方ないことですが、上司のミスも明らかに私がしたように注意をしてきますし、言っている事が間違いではないことも、言い方がかなりひどく、物の言い方をしらないんじゃないかと思うぐらいです。 12月は30日から休みだったのですが、この上司は30、31日も出勤しており、自分も事前に出勤することを知っていたので「30、31日は出ます」と言いましたが、特にやることもないから出なくていいよと言われました。 そしたら昨日、仕事始めだったのですが、かなり機嫌が悪く、本社で仲の良い人と電話で「自分は年末の30、31日も出勤していた。社長には一人でやらなくても、もう一人(私の事)がいるんだから、一緒にやるように言われた。でも彼(私の事)にそんなこと頼めないよね」等とかなり嫌味を込めて私に聞こえるように言ってきます。当然、社長はそのようなことは言いませんが、上司だけ出てて、私は頑張っていることを他の人にもアピールしたいようです(そしてこれは定休日でも同じことが起きます。定休日、上司だけが出てても、彼は出ない。もちろん私も出る時は有りますし、特に11月は全休み出ています。そのような事は評価されない)。 このような上司には聞いて聞かぬふりのままにしておくしかないのでしょうか? 何かよいアドバイスありますか?

  • 上司の方を好きになりました

    ご閲覧ありがとうございます。 私は今年高校を卒業し、 今月会社に入社した、 社会人1年生です。 入社間もないですが、 上司の方を好きになって しまいました。 というか、ぶっちゃけて しまうと一目惚れです。 顔がタイプとか、そういう 訳ではないのですが、 顔を見た瞬間に何故か 『この人だ!』と思い、 以来気になってしまいます。 めちゃくちゃ優しい人で、 日を追うごとに更に好きに なっていきます。 まだ告白するとか そういうのは全く考えて いませんが、いずれは 伝えたいと思っています。 しかし上司の方とは19歳差。 娘とか妹みたいにしか 思われないことも 有りうるかなと不安です。 一人の女として見てもらえる ようになるには、言動を どのように気をつけたら 良いでしょうか? あ、当然ながら仕事中は 仕事を一生懸命やってます。 早く一人前になりたいので 頑張ってます(*^^) 休憩中とか帰宅中とかに 頭の中を上司の方 一色になります。

専門家に質問してみよう