• ベストアンサー

上司は私を“女”として意識しているのでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4508225.html で大変良いアドバイスを頂いたのですが、内容がショッキングでまだ受け止めきれません。補足を含め説明しますので、相手が私に恋愛感情を抱いているのか、アドバイスしていただければ幸いです。私はその方に今までは上司、あるいは父の様な感覚で接していたので、一男性として接する必要があるならば、対応を考えます。 私がこの上司と出会ったのは、元彼と出会ったのと同じ場・同じ時です。そのあと、私と元彼はすぐに恋愛関係に陥りました。 で、元彼と付き合って居るときに、上司のつてで元宝ジェンヌと一緒に仕事をさせていただきましたところ、後日上司がそっと私との会話の中で「○○さん(私)は先日仕事をした宝ジェンヌの○○に似ているね」と言ってきました。その方は上品で華のある方なで大変美しかったのを記憶しています。私は昔から鼻立ちははっきりしていて、色気のある顔立ち・雰囲気と言われますが、その宝ジェンヌとにているなんて全く思いませんから、上司に言われたときは少し、ちんぷんかんぷんでした。 あと、元彼と付き合って居たときに、3人が出張で同じホテルに宿泊したときに、上司は私の部屋番号を知っていました。皆で飲んで居たときにふと、そう持ち出したのを記憶しています。あと、私は「優子」という名で、上司は「雅史」という名です。その飲み会の時にふと、元彼や他のメンバーがいる前で「僕は優子さんと結婚したかったんだよ、そしたら僕の一字と会わせて“優雅”になるからね」って仰ってました。その後数年の付き合いで、その台詞は何度か耳にしたことがあります。私は当時は変なこという人だな・・・(社会的立場にも差があるので)と感じてはいましたが、特には気にとめていませんでした。 元彼と別れたときに少しもめて、元彼は上司に相談をした経緯がありました。私からは一切話さなかったし、元彼も深く話したわ訳ではないらしく、上司が想像するのみでしたが、仕事上で上司に会って皆で飲みに行った時は、気遣いをしてくれて私が他の男性と話していたら『お前、こんなところにいたのか』と言って、ふとポンポンって頭を撫でてくれるかんじでした。私は父のような優しさを感じ、嬉しく、また安心しました。 別れから年数が経ったある日、元彼と再会する機会があり、その前日上司が私を思って、話しておきたいことがあるから、ということで携帯の番号を聞かれました。 話の内容は『元彼と再会して心は揺れないか?もうちゃんと整理はついているか?また君が傷付くようなことがあったらいけないから』という内容でした。 こんな経緯で、元彼と顔を合わしましたが色々思うことがあり、今後顔を合わせるのをどうしようか。。。という相談を先日上司に持ちかけたところ、電話もかなりの長電話になってしまいました。上司は私との電話の翌日から海外出張が入っていて、『帰ったら電話するよ』と言って電話は終わりました。本当に電話があるかはわかりませんが・・・。 長々とすみません、こんな雰囲気の私と上司の関係ですが、上司は私を女性・異性として(性的対象として)見ていますか?私は、本当に、安心できるお父さんみたいな感覚で甘えていたので、もし異性として見られているなら、きちんと線引きしなくてはと思います。 いい年をして、こんな質問をしてしまい、本当にごめんなさい!!でも、本当に、上司から言い寄られた訳でもないので、全くそういう男性の心理という物を読めません。特に男性に、ご意見頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

noname#74978
noname#74978

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuu98765
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

30代男性です。異性・女性として見てると思います。 「異性としては見てる」ことがどうしてわかるのかというとこれは理屈じゃなくて、 彼の行為とか台詞から感じ取れる、「同姓の勘」です。 多分、この質問を読んだ殆どの男性は同じことを答えると思いますし 今までの回答を見ると実際にそういう回答が来ていますし、 同姓の勘は当たります。 女性には男性の心理がわからない為ピンと来ないんだと思いますが、同姓だと一発でわかります。 「もし、異性として意識していない人に対してならわざわざそんなことするか?」 的な内容が多く含まれ過ぎている気がします。 (異性として)それなりの好意は持たれているような気がします。 それが恋愛感情と呼べるくらいまで、どのくらい・どこまで本気なのかはこれだけの情報ではわかりませんが。 娘に対するものじゃないですよね、どう見ても彼の態度は。 男的に、まるで恋人になって欲しい人に対してするアプローチ...のような対応ですよね。 でもこの「どう見ても」は同姓じゃないとピンと来ないようです。

noname#74978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなく皮肉です・・・。「同姓の勘」として電話で元彼の心理について得々と話をしてくれた上司だったので・・・。 (異性として)それなりの好意は持たれているような気がします。 それが恋愛感情と呼べるくらいまで、どのくらい・どこまで本気なのかはこれだけの情報ではわかりませんが。 私も、これを感じてはいましたが、本当に仕事面での尊敬を優先しているので、好意を礼儀で返していたつもりです。 ですから、元彼と別れたとき「人生の先輩としていつでも支えにはなれるから」という言葉をかけてもらっていました。迷惑かけたくなかったし、プライベートを持ち込みたくなかったので、御礼を述べるにとどまったのですが、元彼との再会時に、上司がわざわざ電話をくださり、プライベートに押し入った(向こうの気遣いではあります)ことをきっかけに、もしや、甘えてはいけない人だったのかな?と思うようになったのです。うだうだ書きましたが、回答者様の仰る >「異性としては見てる」ことがどうしてわかるのかというとこれは理屈じゃなくて、 彼の行為とか台詞から感じ取れる、「同姓の勘」です。 は、大変理解しやすかったし、有難く拝読致しました。

その他の回答 (5)

noname#76283
noname#76283
回答No.6

何だか、偏った回答が多いようなので、回答させてもらいます。 私にも、娘がいます、まだ小学生ですが。 娘が出来た頃、子供虐待のニュースが良く耳に入りました。 幼くして死んで逝く子供達、この子は、何の為に生まれて来たのか? 祝福されなかった子供達の為に、涙を流す事しか出来ませんでした。 娘が出来て女性を見る目が変わってきましたよね。 会社にも、若い女性が居ますが、何だか将来の娘の姿とだぶります。 で、本題ですが‥ 誰かに、似ているとか、名前がどうだとか、それらは、なんら意図は、ないのでは、ないでしょうか。 いわゆる、一つの「オヤジギャグ」じゃないでしょうか? その場を和ます為の‥ >3人が出張で同じホテルに宿泊したときに、上司は私の部屋番号を知っていました。 だから‥? 何? だから恋愛感情を持ってる?貴女をどうにかしようと思っている? 出張って仕事ですよね?上司って会社の責任者ですよね? もし、就寝中に、ホテル火災になったら‥ 上司が貴女の部屋番号を知らないとどうなりますか? 何号室に泊まってた誰々は、どうなりましたか? なんて聞けないですよね? ましてや、知っていれば、助けに行く事も出来ますよね? 之って、当たり前で、責任感のある方だと、お見受け出来ますが。 >上司は私を女性・異性として(性的対象として)見ていますか? 真意は、本人でしか、解らないです。 ここでの回答が、「貴女を異性として見ています」が、多ければ、貴女は、「線引き」をする訳ですか? もし、違っていれば、彼を傷付ける事になりませんか? まぁ、さう単純では、ないと思いますが。 >でも、本当に、上司から言い寄られた訳でもないので 之が、回答です。 上司は、貴女に触れてきますか? 手を握ってきたり、腰に手をまわしたり、貴女に触れようとしますか? 俗に云う、セクハラ的行為は、ありますか? 貴女と彼との関係は、素晴らしいと思いますよ。 今の関係を続けたいのなら、貴女は、上司として見ていれば良いだけの事だと思います。 邪心が入れば、関係は、崩れます。 事は、貴女の想うが儘に‥ ご参考まで

noname#74978
質問者

お礼

>貴女と彼との関係は、素晴らしいと思いますよ。 有難うございます。本当に、この関係を崩したくないので、私の上司の接し方に問題があるのかな、失礼なことしたかな?・・・と不安に思っていました。尊敬できる方の前にいると、自分の戒めになるので、私にとってはで非常に良い教育だと、自身では捕えております。 >出張って仕事ですよね?上司って会社の責任者ですよね? 責任者ではないのです・・・会社中皆があるホテルを貸切状態で宿泊しましたが、プレジデントは他にいて、その方が上司の部屋を手配したのです。私の直属の上司はプレジデントなので、その上司が私の部屋番を知る必要性はないのです。私の説明不足でしたので、補足として説明させて頂きますね^^ >娘が出来た頃、子供虐待のニュースが良く耳に入りました。 幼くして死んで逝く子供達、この子は、何の為に生まれて来たのか? 祝福されなかった子供達の為に、涙を流す事しか出来ませんでした。 こうして、辛い思いをした方に対して涙された回答者様は、本当に素直で優しい方だと思います。ご両親の育て方が良かったのだと思います。 僭越ですね、失礼いたしました。 ご回答有難うございました。

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.5

30代女性です。 似たような経験をいくつか経験しているので、お気持ちわかります。 他の回答者さんも言っているように、上司はあなたを女性として見ています。あなたはズバリ彼の好みの女性なんだと思います。 「そんなはずはない!」という考えが強くあって、とても混乱されているようですが、ここに相談されるということは、すでに直観的に 異性として見られていると感じているということです。その直感はアタリですので、頭で考えて否定しないでいいと思います。 私も同じような混乱ありましたよー すごく年上だし社会的立場も違うし尊敬してるしそんなはずは、、、、って。自分の恋愛相談もして、向こうは娘のお受験の話とかして、その10分後に手つながれて「ホテル行こうか」って言いだす人とか、、、、 他にもいくつかあって、そういう人たちの特徴は、信頼してくれてる という部分のスキにズバっと直球で強引に突っ込んできます。 まったく関係ない会話をしてても、いきなり抱きしめてきたりとか、そういうこと出来ちゃいます。 何度かそういう混乱するようなイタイ状況を経て、無防備なことはしないようになりましたよ。男性っていくつになっても結婚しても子供いても、枯れたくない生き物なんだなって思います。 そして、仕事のバリバリデキる人は、女好きの確率高し(笑 と、思います(文系畑しかわからないけど)。 私は経験から感覚的に学習しました。あなたを見てると当時の私のように危なっかしい(笑 いつか上司のペースでいいように流されておかしなことになってしまいそうなので、もうプライベートでかかわらないようにしたほうがいいと思います。

noname#74978
質問者

お礼

こんにちは。同じ女性からのご意見、有難く読ませていただきました。 同じ体験をなさっていたのですね。。。 ある年上既婚男性が、「妻帯者に好まれる女性は、スキがあることは間違いない」と言っていたことがあります、余談ですが。 >私も同じような混乱ありましたよー すごく年上だし社会的立場も違うし尊敬してるしそんなはずは、、、、って。自分の恋愛相談もして、向こうは娘のお受験の話とかして、その10分後に手つながれて「ホテル行こうか」って言いだす人とか、、、、 男性はわからないかも知れないけれど、結構これってショックですよね。こちらが信頼して、気を許したとたん「スキあらば」と付け込んでこられるのではたまりません。 しかも、男女の関係になれば、人としての礼節ある付き合いが難しくなりますよね・・・。この上司は本当にある分野のエキスパートでかなり著名な方なので、一緒に仕事をする中で、色んな事を勉強させてもらいました。ですから、今までの関係を崩したくない、ということがあるのです。 大変参考になる回答(ご心配も有難うございます)に御礼申し上げます。

  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.3

>こんなこと、別に女性として意識していなくても出来るではありませんか? 女性として意識しなかったらこんなことしません。 >今までそういう男性はもっとシグナルを出してくれました。 だから、これが経験豊富なオヤジの常套手段です。 >それに、私と上司では社会的立場に差異がありすぎます。 社会的立場に差があるからこそです。 立場に差があればあるほどオフィシャルな関係にはなりえないでしょ?

noname#74978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

まぁ、確実に異性として見ていますね。あなたの挙げる事実を読めば読むほどその傾向が見て取れます。しかもその上司さんは50代とのことですから、手だれているなぁ、とも感じます。性の主張を自分で相手の感情を考えながら、徐々にコントロールして出そうとするテクニックまで使っていますね。 出来るだけドライにお答えした方がわかりやすいとは思いますが、性的本能として男性は大抵凸の字を想像していただければわかりやすいかと思います。つまり、特定のことについては徹底的に前に出るということです。(両側がへこんでいますよね、特定以外はかなり慎重になりがちなんですね。他の質問で答えているのですが、この部分で最近「男らしい」という言葉に疑問を持っています。ちなみに自分は男です。その上司さんより少し年下ですね) そして性については大抵の男性が前に出るように出来ています。というのは男性の場合性にスイッチがないんです。常にON状態なんです。それを理性で強制コントロールしている(上司さんはここのコントロールをうまくしているワケです。もっとあなたが解放的な方ならもっと性を前面に出すコミュニケーション方法を取るでしょうね)に過ぎません。そこに前述の凸本能が加わりますから、これと思った女性にはどうしても前に出ようとします。おそらくあなたが上司さんを父親のように考えて甘えてくるから余計にその感情が膨らんだとも思います。男性の前に出る考え方を考慮すればここらではっきりすべきでしょう。いつまでもズルズル引き伸ばすと前に出る結果が出ないので、感情の膨らみ方がおかしくなるリスクも想定されます。(感情の膨らみ方がおかしくなってから割れる(つまり、関係を断る)とストーカー行為を呼ぶことだってありますし、膨らみ方がおかしい時点で粘着視線が増えてあなた自身がいい思いが出来なくなることも考えられます) 翻って女性は性にONとOFFがありますから、OFFの時に心に響かない言い寄られ方をするとあなたのように迷ってしまう結果になったり、大抵は男性側が女性にフラれるという事になりますね。(もっとも女性のON時の最大時は男性のそれを上回る傾向がありますけどね) 一番大事なのはその上司に家庭があるのかということでしょう。いくらあなたを女性として見ていても家庭があるのなら無責任な行動としか言いようがないですね。それに喜んではいけないと思います。

noname#74978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まぁ、確実に異性として見ていますね。あなたの挙げる事実を読めば読むほどその傾向が見て取れます。 ただただショックです、社会的地位もあるし、紳士だし、そういう尊敬の念を持って私なりに敬意をもって数年つきあって来たので・・・。 ま、恋愛相談をする中で、恋愛経験豊富な男性だな。。。しかも、名門ブランドと美人が好きなだんせいだろうな、という私の浅はかな解釈です。 しつこいですが、尊敬していたので、もしこの意見が本当なら相当ショックです。でもしつこくここで質問してもみなさん、同じ意見を寄せてくださるので、私の認識が甘かった、ということが全てでしょうね。。。。 ご回答ありがとうございます、

  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.1

以下の状況からその男性は貴女を性的対象としてみています。 (1)そっと私との会話の中で「○○さん(私)は先日仕事をした宝ジェンヌの○○に似ているね」と言ってきました (2)部屋番号を知っていました (3)「僕は優子さんと結婚したかったんだよ、そしたら僕の一字と会わせて“優雅”になるからね」 (4)その後数年の付き合いで、その台詞は何度か耳にしたことがあります。 (5)ふとポンポンって頭を撫でてくれるかんじでした (6)上司が私を思って、話しておきたいことがあるから、ということで携帯の番号を聞かれました (7)『帰ったら電話するよ』 悩みを聞いてあげることを口実に女性に近づくオヤジの常套手段です。

noname#74978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなこと、別に女性として意識していなくても出来るではありませんか? 列挙された行為のどこに性的対象を見いだすのか、私には理解できません、ごめんなさい。 今までそういう男性はもっとシグナルを出してくれました。 それに、私と上司では社会的立場に差異がありすぎます。

関連するQ&A

  • 上司の思惑

    こんばんは。 どうやら三角関係を疑わなくを得ざる状況のようなので、質問させていただきました。 登場人物は社内で同じサークルに属する3名。私(20代女性)、元彼(30代男性)、上司(60代前半か50代後半男性)。 サークルの幹事である上司は初めて会ったときから、ひょんなタイミングで私の容姿を褒めるところがありました、私の名前と同じ女性と結婚したかったんだよ~~と言うこともしばしば。でもそんなこと紳士の社交辞令と流して来ました。元彼と私はそんな状況の中でも互いに一目惚れをして大恋愛中で、上司の発言に、元彼が影で怒ることもしばしありました。 私と元彼はしばらくして、恋を終えました。 別れた時に、何故か上司に元彼は『私とのことでサークルに迷惑をかけることがあるかもしれないので、そこは申し訳ない』と言ったそうです。そんな経緯で私たちの仲を知った上司ですが、その後会うと、私の傷の深さを察し、ふと頭を撫でてきたり、もう大丈夫?と声をかけてくれました。私はそんな優しさにずいぶん救われ、彼とのことをいつしか詳細に語るようになりました。それは、私が耐えられなくなって優しくしてくれる上司を頼る形でした。電話したり、メールしたり。頻繁な訳ではありません。数ヶ月に1度の割合です。上司は会うと『もう大丈夫?いつでも電話して』と言います。 先日私の傷の深さにより上司との間で、元彼と3人で会う提案がなされ、上司に集合場所と日時を言われ、元彼に会える喜びを隠しつつ出向いたところ、上司と二人きりでした。絶対に罠にかけたと思っています。私の直感です。 上司は自分の立場を利用して、元彼と私を絶対に引き合わせないようにしていると思います。 この行動は、私と彼が会えば復縁し、私がまた傷付くことのないようにという危惧なのででしょうか?上司の親心? それとも私の元彼に対する愛情を知っての、何かしら嫌がらせ・・・ どちらなのでしょう?親身になってくれる上司を信頼してきましたが、単に男だったのかも・・・と恐怖を抱いています。 ご意見のほど、宜しくお願いします。

  • 女として意識してほしい

    20代半ば女性です。 同じ会社の3つ歳上の上司にひっそり片想いしています。 ひっそりと書きましたが、定期的に連絡したりご飯行きたいですとおねだりしたり、 奥手な私にしてはめちゃくちゃ頑張っている方だと思っています、、、 部署が違うので仕事で会うことはほぼありません。 彼はよく仕事関係の人(上司)と飲みに行ったという話をするので、かなり人あたりが良いというか、先輩に可愛がってもらうのが上手な人だと思います。 でも「仕事帰りや出張先でご飯に行くことはあるけど、プライベート(休日)で仕事の人と顔合わせたくない」などと言っていたこともあります。 そう言う割に、私とは休みの日でも時間を作って会って飲みに行ってくれます。 ちょろい私はそれで「私は特別なんだ…!」と浮かれたりしています笑 (そういう"俺は仕事とプライベートは分けたいタイプだ"的な発言をする上司は他にもいますが、そう言いながらも誘われれば休日でも職場の人と飲んでたりするので、そういうこと言うのがかっこいいと思ってる人が私の周りに多いだけかもしれません笑) これまで彼と2人で飲みに行ったのは3回程で、 時間を忘れて楽しく飲んで、向こうが終電を逃してしまったこともあります。 (私はギリ終電間に合ったので帰っちゃいました) 飲み終わって一緒に駅まで向かっている間はかなり体と体の距離が近かったり、まだ一緒にいたいなって寂しく思います。 でもそれ以上に進むことは無くて、進む気配すらなく、 完全に「後輩」としか見られていないと思います。 少しでも女として意識してもらおうと思い、 私があざとい言葉を投げかけても、照れながら「誰にでも言ってるんでしょ」といったような感じです、、、 本音としては、もっと女として見てもらいたいです!! なんかこう、一言でグッと意識させるような、ドキドキさせられるような言動?とか、 男性女性どちらからもアドバイスいただきたいです😭

  • 上司にヤリ逃げされました。

    職場の上司(独身39才)に遊んで捨てられました。 5ヶ月前上司が勤める勤務地に出張で行ったのが始まりでした。 その時に連絡先を交換し、その後2ヶ月ほど毎日LINEのやりとりをしていました。そして、上司が東京から岡山まで遊びに来ることになり、その時に関係を持ちました。 その後も何度か遊び、私は上司を本気で好きになり付き合いたいと伝えましたが、仕事が忙しいから落ち着いてからとはぐらかされました。 その間も出張がありましたが、その時も上司は変わらず優しく接してくれましたが、私は余り関わりたくなかったので、上司には声はかけず他の男性社員に仕事の質問などをしてると上司は大声を出し怒鳴り始めたり、明らかに機嫌が悪くなり事務所が凍りつくので、男性社員には話し辛くなり、上司を頼るしかない状態でした。 普段はすごく物静かで温厚な上司で、むやみに部下を怒鳴るなんて事はない人です。恐らく、私が腹いせに男性社員を物色してるのだと思い話せない雰囲気を作ったのだと思います。 社内でとっかえひっかえ手を出そうなんてしたことがなかったので、上司の態度がショックでした。 私は見た目で遊んでると判断されることは多いですが今まで、社内恋愛もせず勤務態度もいたって真面目で評価もいい方でした。上司の事も仕事の面でもすごく尊敬していただけに裏切られた気持ちで物凄くショックです。 私は遊びなら遊びでも構わないけど、きちんと返事をして欲しかっただけなんです。 上司にも「好きじゃないならハッキリ断って欲しい。遊ばれたことよりも、返事がもらえないことが何よりも悲しい」とも伝えましたが、上司から言われた9月末の納期を過ぎても未だ返事はありません。 仕事の内容で上司と話す機会はありますが相変わらず優しくて、それがまた辛く、立ち直り方が分かりません。

  • 誤解??他の男とはやる女

    ・自分と付き合っていた時はセックスさせなかったのに,他の男とはやれる女ってどう思いますか? どうか教えてください。 あたしは21歳,間違いなく処女です。 数日前に高校時代の元彼と4年ぶりに再会しましたが,誤解されていると思います。 高校時代に2年ほど付き合っていましたが,触り止まりでセックスはしていません。 あたしにトラウマがあり,体をゆるすことができませんでした。 性的興味が強い時期に彼女がセックスを嫌がるというのは,かなり苦しめたと思いますし,自信やプライドも傷つけたと思います。 元彼は「いつまででも待つ,焦らなくてもいい」と言ってくれましたが,いたたまれなくなり泣く泣く別れを告げました。 身勝手は承知でしたが,あたしなりに元彼のことを考え,出した結果です。 再会へのきっかけは,1年ほど前に友人にあたしの連絡先を教えてもらったらしく,向こうから連絡をくれました。 この頃付き合っていた人がいたので,深い話しはせずにあしらっていました。 ひどい話しですが,この人とは元彼を忘れるために付き合いました。もちろんセックスはしていません。 それからしばらくたち,最近また連絡がくるようになりました。 内容は,近況,冗談まじりの復縁,あたしの男関係。 この時に半年ほど付き合っていた人がいたと,初めて元彼に伝えました。 セックスの話しになり,処女のままですがはっきり処女とは伝える必要はないと思い,はぐらかしました。 ガッカリというか,ムカついている様子に思えました。 それから再会したのですが,メールでもなく電話でもなく,目の前にいる元彼を見て一気に昔が蘇り,この人のことを本当に好きなんだと感じました。 つき合っていた人がいたと伝えた時は,また傷つけてしまうと思い,あたし自身復縁は望んでいませんでした。 あたしの容姿もずいぶん変わり,見た目は俗にいう軽い女,処女だと言っても誰も信じてくれません。 元彼も経験済みだと思っていることでしょう。 再会以降,連絡は減り,復縁の話しも再会前は出ていたのに,なくなってしまいました。 あたしが今後どうしたいか気持ちが固まり次第,元彼にはちゃんと話しをしようと思っています。 トラウマも,社会にでて色んな男性の些細な優しさや,思いやりをみることができ,そして1番愛をくれたのは元彼だったのだと,今更ですが感じていますので,今なら乗り越えられると思います。 なにより元彼を忘れられたことなど,1度もありません。 間違いなく元彼は誤解していると思います。 他の男とはセックスできたと思い,元彼はどんな気持ちなのでしょう? ただ今の元彼の気持ちを少しでも察したいので, 男性の皆様, 同じような経験をお持ちの女性の皆様,どうか教えてください。 ご回答に至らないことがあれば,追記しますので宜しくお願いします。

  • 意識されてしまってます・・・。

    20代後半の女性(独身)です。 職場の既婚男性との関係で、上手くいかないので相談させてください。 社会経験もあまりないうえに、私は性格のせいか、ものすごくストレートな発言をしてしまう嫌いがあるのですが・・・。そのことについて、職場の男性から誤解を受けてしまっているようです。 既婚男性だし、歳もかなり離れているという安心感もあり、仕事の内容など、飲み会で話した時に、本当に思ったとおり素直に、「○○さんの考え方、私好きですよ。良いと思います。そういう気持ちに、私も乗って仕事したいですね。」みたいな感じで、同調したりすることがあってから・・・だと思います。職場で会い、たまたますれ違うときなど、目が会ったので、微笑んで会釈したりするつもりが、さっと目をそらされたり、絶対顔を見てくれなくなりました。逆に、そういう態度が、何か悪いことをしたんだろうか?という心配の種になり、私から避けるようになってしまったり、そうすると、向こうから声を掛けられて、私の方がビックリしたり・・・の繰り返しで、混乱してしまいました。 男性とお付き合いの経験もなく、不用意に口にしてしまった言葉で、変な雰囲気になってしまいました・・・。私は、人間的にその人がすごく尊敬できて、良い先輩だと思っているので、関係を良い物にしたいと思っているのですが・・・。 こうなってしまっては、もうダメでしょうか? 私は、どうしたらいいでしょうか? 本当に私は、不器用なので、上手にコミュニケーションが取れる自信がありません。 できれば、具体的に、職場で事務的に淡々と会話するだけでなく、「良い雰囲気」で仕事するために、どういう話題を振ったら良いか、経験談でも構いません。教えてください。今までは、時折冗談とか、言えるような関係だったんです・・・。ギクシャクし出してからは、もう、一切仕事以外で話すこともなくなってしまいました。私はすごく尊敬できる先輩だから、もっと色々と仕事について教えて欲しいんですが・・・。 異性として、意識させない方法って、ありませんか?

  • 上司に襲われた

    長文です。 私20前半。40過ぎ上司。 5月に上司が出張でこちらの会社に何週間かいたときに、みんなと1回だけ食事に行きました。その後社内メールで会社の携帯とプライベートの連絡先教えてほしいと言われ交換しました。私の会社は電話連絡を頻繁にとるのでめずらしくありません。 仲がいい女の先輩はその上司と去年まで同じ勤務地で、連絡先も知っているし二人で食事にも行ったと聞きました。面倒見がいいため皆に慕われています。 その後仕事終わりや休みの日の朝など電話が頻繁にかかってきました。内容は私の仕事を心配してくれたり世間話など、普通です。 またこっちにくるから観光案内をしてほしいと頼まれました。当日になって普通のホテルに泊まって行くという話になり、シングルがなかったと言われ同じ部屋に泊まることに。さすがにあれ?と思いましたが、本当にいい上司だったのでまさかそんなはずないと本気で思ってました。 私は先に寝てたら、夜中急に私のベッドに入ってきて胸を揉まれ、キスされました。嫌だと拒否したらやめてくれましたが、朝方また襲われました。もう襲われている最中は頭の中パニックで嫌だ、もういいと押し返すくらいしかできませんでした。その後上司は何事もなかったように車で送ってくれました。私はぼーっとしていて何を話したか覚えてません。 このことは誰にも話していません。話せません。被害者ヅラしても自分に警戒心が無さすぎたことが一番の原因だとわかっています。なかったことにしようと思いました。 でもその上司がこの前また出張で会社にきたときに、声をきくだけで気持ち悪く動悸が収まりませんでした。普通にできませんでした。 今もたまにメールがきますが返信してません。しかし返信しないと社内メールまできます。 会社を辞めようとも考えましたが、周りの人と仕事は好きなのでやっぱり辞めたくないです。 どうしたらいいかわかりません。 メールはこのまま無視するべきでしょうか?はっきり言うべきでしょうか? 誰かに相談するのも、どこまで話したらいいかわかりません。

  • 人格的に嫌いな上司

    30代男性です。 SEをやっています。悩みは「職場の上司」 とにかく怒る、怒鳴る。 今日は仕事の相談をしようと電話をかけたら(上司は出張中) 「なにくだらねーこと言ってんだよ!とにかくうまくやれよ!わかった?」 仕事でその先の展開を読まずに進めて相談すると 「バカじゃねーの?なんでそんなこともわかんないの?」 もちろん、仕事が滞っていると「まだやってねーのかよ!」 毎日がコレです。 今日は彼に電話をかける際、また怒られるなと思いながらズルズルと一時間近く電話をかけられなかった。 確かに自分にも非はある。仕事ができない、遅い、考えが足りない。 でもなぜ怒鳴って相談に対し、怒鳴って相談の回答にもならないことを言われなければならないのでしょう?? 仕事自体は続けたいと考えていますが、この職場で長く働きたいとは思いません。 がしかし、他に行く当てもないし。。 このような状況で情けないのですが、何か自分の心の持ち方や対処法などアドバイスがございましたらお聞かせください。

  • くっついてくる上司の対処法

    どこに行くにもくっついてくる上司の対処法について教えてください。 上司は30代独身です。 販売の仕事をしていますが、仕事中や出張中、食事など上司がずっと体に当たるほど近い距離でくっついてきます。 帰りも待ち伏せされたりします…。 特に、男性のお客様の対応をしてたりするとひどいです。ただ、さわってきたり、露骨に誘ったり、ってのはないです。 仕事はできる上司で、親切に指導してくれるので、露骨に避けたり、嫌がったりするのはできません…。 やんわりと伝える方法はないでしょうか?

  • 異性を意識してしまうんです!(長文)

    20代前半女性です。 中学生時代からなのですが、私は男性と話すときにどうしても「男性」というのを意識してしまうようです。 思春期は本当に意識しすぎて、好きでもない男子と話すときも超緊張してました。何か用事があって話しかけないといけないときなどは、真っ赤になってしまってました…w 現在は自分も多少成長し、二人だけですが付き合ったこともありますし、男性と話すのにドキドキしたり赤くなったりはしなくなりました。 しかし、なぜかやっぱりどこかで「意識」はしてしまっているのです。話しやすい男性とは普通に話せるのですが、やっぱり女友達のようにすごく仲良くなるところまではいきません。 会社の同僚は男性が半分ぐらいいて、仕事上で話すときは仕事の頭なので意識せずに話していますが、仕事と関係のない話になるとやっぱりなにか意識してしまっている気がします。 みなさんは、異性と話すときに、同性とまったく同じ感覚で話していますか? 周りの女友達は、男性も女性も関係なく仲良くしているように見えます。それとも、仲良くはするけども、異性であることを忘れてはいないのでしょうか。 私もいい大人なので、今後は男女関係なく多くの人と仲良くなって人脈を広げていきたいと思っています。もちろん恋愛もしたいですし。 異性であることをいちいち意識してしまう心の持ち方を変えたいです。 変な質問ですみませんが、よろしかったら男女問わずご回答・アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 今度、彼女がセクハラ上司と出張に行きます。

    彼女では無いのですが、親しい女性から相談を受けどのような回答、返事をすれば良いか困っています。 内容は、今度、男性の上司と出張に行く件について。 その上司は普段はやさしくて良い人とのことですが、たまに「○○(相手の女性)は良いよね~」と職場でみんなに聞こえるような声で話したりするそうです。(これも少しセクハラ気味なのですが。。。) その上司が、今度の出張にその女性をつれて行くと言い出したのです。 特にその女性には仕事は無いのですが、簡単な作業とリフレッシュという名目の元、連れて行くそうです。 さらに上司が気を使ってくれ翌日に遊園地に2人で遊びに行くことになりました。 仕事ではないのでホテルは自費で出すことになっています。 ただ、そのホテル選びの際に上司が「ツインの部屋にすれば無料で泊まれるよ」と言われ、いろいろ考えたそうです。 そもそも、必要の無いのに一緒に出張に行くということ。 翌日、2人で遊園地にいくこと。 一緒の部屋に泊まろうと言われたこと。 上司の真意はわかりませんが、少なくともその女性はすごく嫌な気分で行きたく無いと言っています。 ただ、仕事の上司であり、一度はOKしたことなので行くと言っていますが。 会社で見方になってくれる方はいないかと聞いたところ、その人以外はみんな男性で相談できる人がいないとのことでした。 また、相手の男性も性格が良いため社内でも人望の厚い方と聞いています。 そのような、女性にどのような言葉をかければ良いか困っています。 皆様、どうか相談に乗ってください。 よろしくお願いします。