• 締切済み

人付き合いって面白い?

22年間生きて来て 人付き合いが面白くないなって、つくづく本当に感じていて 大学にも入っていましたが 友達付き合いも無い状態なんですが、自分個人で楽しめる趣味を いくつか持ってたので、それで楽しめてたので過ごしてました 今日も、とある卒業の飲み会に参加してきましたが 不特定多数のいろんな方と話をしましたが ほ~っんとにつまんないんです。 愛想笑いとか、相手を機嫌良くさせるお世辞ばかり上手くなってて 正直、本音を言ってやりてぇって思う事が多いです。 愚痴にも近くなってしまいましたが、、、 人付き合いって面白いな、こういうのがあるから 人付き合いやめられないな とか 人付き合いがこの頃から楽しくなったとか そういう経験お持ちの方いたら教えていただけませんか? 本当に人付き合い、人との会話に楽しさを見つけられません。 ちょっと嫌な事があったので、特にいまそう感じてるかもしれないです 人付き合いって、そもそも面白いもんなのかな?と

みんなの回答

noname#84871
noname#84871
回答No.3

人付き合いほど楽しいモノは無いと思っています。 だから、ご質問者さんともこの回答という形でお付き合いさせていただいています。 学生生活(かな?)が今は楽しくない、今日の飲み会が楽しくなかった。 ご質問者さんが数年後、ご自身のこのご質問を振り返ってみればそう思えるような気がします。 誰相手にでも常にハイテンションな精神状態で接する事など不可能でしょう。 ちょっと他人と距離を置く時間を持ってみるのもいいのではないでしょうか。 少々、時間が経っても必要な方は残ってくださっている事が経験上多いです。

okwave512
質問者

お礼

そうですか、数年後また考えは変わってるかもしれませんね

回答No.2

人と言ってもたくさんいますからね。 どんな人間と話していても楽しい人なんていないと思います! 愛想笑いやお世辞を使わなければならない様な表面上の付き合いは誰だって楽しくないと思います。 当たり前ですが、自分と趣味や基本的な考え方の合う人と話していれば楽しいです。唯、私は中々そういう人が周りにいなくて困ってますけどね! 例えば、教養水準の高い人が教養水準の低い人の中に居れば話が合わなくてつまらないでしょう。だから人付き合いがつまらないと感じたら、取り敢えず周りの環境を変えてみたら良いと思います。私も高校までは人間って下らない生き物だよな~と思って生きてましたけど、大学に入ってからは人間もまだ捨てたものじゃないな、と思うようになりました! 唯、コミュニケーションそのものが嫌いな人もいますから、一概には言えませんけど。私もコミュニケーション自体があまり好きではないですから。動物と戯れている瞬間が一番好きです。人付き合いが詰らないなら、他にもっと面白いことを見つければ良いだけだと思います。そんな深刻に考えるようなことでもないですよ。人生の楽しみ方は人それぞれですから。人と交わるだけが人生ではないのですからね。その内、気の合う人間と会えるかもしれないし。

okwave512
質問者

お礼

元々コミュニケーションは大好きだったんですよ 周りがくだらないって多少感じてますけど、でもどっかで そういう考え方もあるのか、、、みたいに良い意味で吸収出来たり 新たな発見あったりするんで、飲み会とかは積極的に行ってるんですが それにしても話がつまらない マンツーマンだと頻度的には聞き役に回る事が多く 複数だと、話題の提供者になる事も多いんですが どーしても会話がつまらない ここ数年間は笑ってるときって、、、 誰かの悪口言ってるときくらいになってました 一緒にいて、何してても面白いって 小学生の頃以降、記憶にないです マジで

回答No.1

自分に合うか合わないかで変わってきますね。 合わない人間との付き合いなんてのは、何やってもつまらないだけですが、本当に気が合う人間となら、たとえ会話の内容がくだらなくても、たとえ行動がくだらなくても、どんなことをしても楽しいと感じますね。

okwave512
質問者

お礼

もう何十年も前には、そんな友人もいたんですよ でも、最近は自分の話術がレベル低いのか 周りの奴らと趣向が合ってないのか、本当に会話がつまらなくて お世辞、愛想って事ばかり上達してきてて ある意味、そういうスキルは必要だと思いますし 年上の方達には相変わらず好かれます でも、内心は選別してるんですよね 『頼りになる、信頼できるプライベートでも仲良くしてみたい先輩』 『自分の利益に結びつくので、機嫌だけとっておきたい先輩』 と、こんな具合ですよ

関連するQ&A

  • 人付き合いについて

    人付き合いがややこしい、とツクヅク感じている今日この頃です。大抵、初めにとっつき易かったり、話易かったり、歳上で、最もらしい事を言っていても、も、時間たつと、八方美人的で、無責任だったり、調子だけよくて中味がなかったり、実は自慢屋だったり、概して、ブッキラボウ的だったり愛想が余りなかったりする人が、実はいい人だったり、人前では話したり、余り意見を言ったりしない人が、2人だと、しっかりした話をしてくれたり、よく気持ち解ってくれてたり…人って中々解らないものですね。でも皆で集まったりすると、やはり声を挙げるのは、その八方美人ぽい人だったり自慢屋だったり…ややこしいですね。すいません愚痴になりましたが、皆様もその様な感想を感じられた方、いらっしゃいませんか

  • 旦那の人づきあいの仕方

    結婚3年目の29歳主婦、子供なしです。 旦那の人づきあいの仕方で悩んでいます。 旦那も私もお酒が好きなのでよく飲み会や食事会に誘われます。 私は相手が誰だろうと快く行きますが、旦那は相手によって態度を極端に変えます。 その相手が自分の知らない人(私から見ると知ろうとしないだけなんですが、例えば私の職場の人など)がいるならなおさらで、 その飲み会に行かないだけでなく私が行く事にも機嫌を悪くします。 ただそれだけの事なら人見知りをしたり、やきもちを焼いているんだと想像できるのですが、 私が悩んでいるのはそこではありません。 問題は、旦那は、相手が若い女の子の時の飲み会は必ず参加するということなんです。 (若い女の子といっても私の友達で特定の子です) 特に外人の女の子との飲み会は、どんなにお金がなくても疲れていても必ず着いてきます。 その事にヤキモチを焼いているわけではありません。(私はどんな飲み会でも旦那と一緒がベストだと思っています) ただ、私の友達を(男でも女でも)旦那の中で勝手に優劣をつけられているみたいで、腹立たしいのです。 旦那が行きたくないパーティーに私だけが参加した(やむを得ない理由があったので)事で長い喧嘩をしたこともあります。 (そういう時は行っていいよとは言いますが、帰ると口を聞いてくれません) ただ、何度も言うように、もしそのパーティーに友達の女の子や外人の子が来ていたら 絶対に旦那も参加していたと思います。 その旦那の価値観を押し付けられることに嫌気がさし、顔色を伺って生活することに疲れてきています。 (○○さんの話はしない方がいいだろうか、など) これって男性なら仕方のないことなのでしょうか。 ちなみに旦那とは一回り以上年が離れています。 浮気ができるタイプではありません。 しかし、最近のこの行動は「女好き」な一面に見えて仕方ないのです。 その事に本人自身が気づかず、誰にでも愛想良くする私の事を嫌がり、喧嘩になる日々で、 そんな旦那が大人気ないと思い、心底嫌いになりつつあります。 私の考えを改めた方がいいのでしょうか。 男性の意見はもちろん、女性の意見も聞きたいです。

  • 人付き合いが上手くいかない

    人付き合いが上手くいかない。 題名の通りです。 原因が知りたいのですがわかりません。 小学生の頃からクラスの特定の子とは上手くいかなかつたけれど、それも中学に入ると、女子ほとんど全員を的にまわしてしまう事になりかっこいい男子からも相手にされなくなり、高校でも上手くいかず、大学でもいまいちです。 バイト先でも、噛み合わず上手く行ってません。大人になるとあまり本音は言わない物で、社交的な態度しかされずなんだか息もできないくらい気まずいです。 子供だと実に本当の事を言ってくれるからわかる、というのも、バイトが塾の講師なんです。言わずとも生徒とも上手く行きません。 なぜなんでしょうか? 色々あると思うのですが何が悪いのかが分かりません。 自分は人と少し違うなとは思いますが分かりません。 それが私の性格なので、大変な性格を背負ってしまったなと、大変な困惑しておる真故どうか私にアドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。 自分に非があるのは目にみえています。 でも何が悪いのかはサッパリ もうこんな人生はウンザリだ。 このままだったらずっとこのままというのくらいは分かっている。だから、何が悪いのかをハッキリと理解したい。 おれは、変わる。好かれる人になる。

  • 色々な場所で色々な人達から、全く同じ事を面と向かって誉められる意味。

    一人だけに言われたならともかく、多数の人に同じ事を面と向かってお世辞でも誉められるって事は、それなりの価値ってあるんでしょうか? お世辞でも、本音も入ってるから相手は誉めるんでしょうか? よく、お世辞にも〇〇とは言えない…って言葉をよく聞きます。 ちなみに営業、販売ではなく、同級生や同僚からです。 私ではなく、友達の事です。

  • 友人、職場の人付き合いについて

    皆さんは友人や職場の人と話す時に、相手に本心を見せますか? 私の周りの人達は自分の弱みを見せたくない人が多く、 表面だけの付き合いという感じがしてなりません。 よく「HOW TO」本などに「自分の失敗談や弱みなどをさらけ出した方が親しくなれる。」とか、 「自分から本音で話さないと相手も本音で話さないし仲良くなれない。」などと 書いてありますが、それって本当でしょうか? 私も実践した事がありますが、その度に相手に引かれたような気がします。 又、親友だと思っていた友人も決して自分の弱みを見せず、 絶対に人に弱みを見せたくないという意地みたいなものが感じられます。 人付き合いってこんなものなのでしょうか? みんな本音を隠して表面だけで付き合っている人が多いのでしょうか? どこまで自分を出せばいいのか最近分からなくなってきました。

  • 否定出来る人と否定出来ない人

    私はある特定の子には、されてイヤなことを「やめて!」と言えますが他の子には言いにくいのです。  特定の子とは、本音で語りあえてる?その子にはお世辞とかは言わないし、本当のことを言い合う子です。 でも、その子意外の子にはなかなか言えません。 何故でしょうか?

  • 人付き合いを必要最低限にしたい

    仕事等必要以上の人付き合いをしたくなく、必要最低限に納めたいと考えるようになりました。 元々付き合いは苦手でしたが、20日代から30代半ばは飲み会、歓送迎会の付き合いは人並みに出ていました。 …が、色々あり、仕事の呑み会は参加しても陰口愚痴たいかいだったり、下ネタ強要されたりウンザリするようになりました。 また、昔はプライベートな事も多少話したりしましたが、ここ数年は寧ろ職場等で必要以上に話したくなく、特にお金な関する事を聞き出そう、こちらが私的な事を職場で話したがらないのにわざわざ根掘り葉掘り聞きたがる、答えたら本人にいない所で言いふらしたり、上から目線で干渉されたりとウンザリするようになりました。 現在は、個人的な話はごく親しい、信頼できる少数の方以外にはしなくなりました。 人付き合いは多ければ良いとは思えず… 私のように必要以上の人付き合いはしないって方いらっしいますか?

  • どうしても人付き合いが苦手です。

    どうしても人付き合いが苦手です。 学生時代は、特定の友達しか話したことないかも?ってくらい、本当に静かで暗い奴でした。 いまの職場でもそうです。 いい歳して未だに内弁慶で、家族と恋人の前だけ明るいです。 克服したくて若い時はオフ会や飲み会、合コンにも出来るだけ参加してきたけど、空気を読みすぎてしまったり、相手の顔色が気になりすぎたり。 自分が周りからどう思われるのか気になって 例えば、飲み会で食事ばっかり食べてたら食いしん坊だと思われないか?お酒ばっかり飲み過ぎてたら飲んべえだと思われないか?とか、どうでも良いことが気になって・・・誰も気にしてないことを自分だけが気にして無駄に疲れてしまったり。 大人数の会話に入っていくのも苦手なので 「はやく何か発言しなきゃ・・・」と思いながら発言するタイミングがわからなかったり、そしたら「また無口なやつだと思われる・・・」って焦って、なんか変な発言したりすると「ああ、言わなきゃよかった・・・みんな変な顔してた・・・」って家に帰ってきて翌日まで反省したりして。 (誰もそんなこと覚えてないし気にしてないってわかってるのに・・・) その場で友達になって連絡先交換しても「本当にまた誘って良いのかなぁ」と考えてるうちに月日が経って、結局連絡もとらず、ってことも。 恋愛も自分からアタックした事は一度もないです。 それでも人付き合いが苦手なのは克服したかったので、頑張って参加→疲れて帰ってくる、ってことを何年も繰り返していて・・・ やっぱり自分には無理だ!人付き合いは苦手だ!!!って開き直って、諦めてしまったのですが・・・ 社交的な人から社交的じゃないことを指摘されるとモヤモヤするし「いい歳なんだから人付き合いが苦手って逃げてたらダメ」と知らない人から言われた時は、落ち込んでしまったので、やっぱり苦手だからこそ克服するよう努力することが、大切なのでしょうか? 人付き合いが苦手って大人になってから克服できますか。

  • 人付き合い。

    社会人になり、同僚・先輩等との付き合いはより重要になりました。 私自身、付き合い自体は苦痛ではなく、遊んだり飲みに行ったりする事は好きです。 ただ、社会人で独り暮らしということもあり、勉強や掃除など、他にもやらなければならない事が多くあります。 飲みなどに参加すると、深夜まで続く事があり、途中で抜けられなくなることが多々あります。 飲み会の参加率がよく、お酒も飲めると周囲の方が知ってらっしゃるので、なかなか帰らせてもらえません。 そこで、飲み会やレクなどにおいて、周囲の方を不快にせず、うまく途中で抜けられる方法を探しています。 何か良い方法がありましたら、ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 人付き合い 辛い

    以前にもこちらの掲示板に相談しましたが、どうしても辛くなり、また書き込みました。 主に職場ですが…人付き合いを上手に作れずとても辛いです。 同期の方や周囲の先輩は、飲み会などの席でもごく普通に自分を出してコミュニケーションしているように思えます。 私の場合、ここまで発言していいのか?踏み込んでいいのか?と固くなってしまって、大人しくなってしまいます。 それでも飲み会などの席では出来るだけ周囲に気を使うようにしてるのですが、上手く会話に混ざれていないと、私って必要なのかな?いい歳しても社交出来ないし絡めないなんて…。とか、ネガティブな事が浮かんでしまいます。 こんな風に暗く考える事がダメだとも思いますし、全員に好かれなくてもいいじゃないか、とも思います。 けれど、どうしたらいちいち落ち込まないでいられるのでしょうか。開き直るしかないのでしょうか。 アドバイスをいただけたら幸いです。