• 締切済み

人付き合いが上手くいかない

人付き合いが上手くいかない。 題名の通りです。 原因が知りたいのですがわかりません。 小学生の頃からクラスの特定の子とは上手くいかなかつたけれど、それも中学に入ると、女子ほとんど全員を的にまわしてしまう事になりかっこいい男子からも相手にされなくなり、高校でも上手くいかず、大学でもいまいちです。 バイト先でも、噛み合わず上手く行ってません。大人になるとあまり本音は言わない物で、社交的な態度しかされずなんだか息もできないくらい気まずいです。 子供だと実に本当の事を言ってくれるからわかる、というのも、バイトが塾の講師なんです。言わずとも生徒とも上手く行きません。 なぜなんでしょうか? 色々あると思うのですが何が悪いのかが分かりません。 自分は人と少し違うなとは思いますが分かりません。 それが私の性格なので、大変な性格を背負ってしまったなと、大変な困惑しておる真故どうか私にアドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。 自分に非があるのは目にみえています。 でも何が悪いのかはサッパリ もうこんな人生はウンザリだ。 このままだったらずっとこのままというのくらいは分かっている。だから、何が悪いのかをハッキリと理解したい。 おれは、変わる。好かれる人になる。

みんなの回答

• noozukae
回答No.3

そんなに偉そうな事を言える人間では、ありませんが、小さな事でも、「ありがとう」と、お礼を言えますか? 私は「ありがとう」と、言えない人、思えない人は、人生、損をしていると思っています。 最初は、意識して、感謝する気持ちを持つと、自然に、周りな感謝する気持ちになって、人間関係も円滑にいくのではないかなぁと思います。 人に感謝する事で、他人に対して優しくなれるし、自分も優しくなれる気がします。 塾の講師をしていらっしゃるとの事ですが、いつも子供達の目を見て、お話してください。子供は大人を見ています。「この人、子供嫌いだ」と、思う人には、近寄りません。私が働いていた職場は、毎日のように子供が来ました。私達、同僚に嫌われていた男性上司には、子供は一切近寄りませんでしたが、同年齢の男性上司(優しく、人がいい方)には、子供から、近寄っていました。 見当違いだったら、ごめんなさい。

playingboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく書いた長文のお礼がエラーで消えてしまったので短く書きます。 相手の気持ちを考えることが必要だと思いました。

noname#210007
noname#210007
回答No.2

質問者様は勉強が出来そうですね。 もしかして、無意識にそれを鼻に掛けていませんか? 理解力の無い友達や生徒を馬鹿にするような言い方になっていたり、友人との会話が一般学生と同じではくだらなくて、逆に一般学生からすると話題性に欠けるとかです。 と言うのも、 私の妹が子供の頃から頭の良い子で、友達と話しが合わず何時も孤独でした。 ちょっと自分の成績を鼻に掛けているところも有り、姉の私でも気分が悪くなる会話が多いです。 本人は全く自覚が無く、質問者様と同じで、何で?何で?って思っているようです。 他の人達は彼女に向けては言いませんが、私は姉なので注意します。 でも彼女の自尊心を傷つけるらしく、また本来の性格なので、59歳になる今もなおりません。 会話の中で、何時も自分の方が知識が深い立場でないと我慢できないタイプで、そんな事知っていると言う風に、話しを全部横から取ってしまい、相手が退いてしまいます。 無礼なことばかり書いてごめんなさい。 違っていたら気を悪くしないで下さいね。

playingboy
質問者

お礼

ひとつだけ言わせてください。 頭良くないです。 それに普通の人との会話は逆に何を話しても、会話が続かず、話が途切れてしまうので、相手がきき疲れて、結局ウザがられとおざけられるしまつです。 でも、自尊心だけは頭わるいのに、バリバリ母親譲りであるんです。でも、自虐ネタも連発するくらいいじられるのも好きでよくいじられます。何でそういうしまつになるかといえば自分気持ちが自分でわからないからです。 >会話の中で、何時も自分の方が知識が深い立場でないと我慢できないタイプで、そんな事知っていると言う風に、話しを全部横から取ってしまい、相手が退いてしまいます。 まさにその通りです。こんなめんもあります。 これは、いけないと思った事がありましたが、今さいかくにんできました。 あとは、相手に舐められないためにはどうすれば良いのか分かりません どうもありがとうございました。

• yasei
回答No.1

はっきり言ってウザそうですね。 まずはそこを直してみては?

playingboy
質問者

お礼

ハッキリ言いますね。 少しショックです。が子供の頃から女の子以上にねちねちした性格な所があるのを今一度振り返る事ができました。 ども、ありがとうございます。