• 締切済み

人付き合いが上手くいかない

人付き合いが上手くいかない。 題名の通りです。 原因が知りたいのですがわかりません。 小学生の頃からクラスの特定の子とは上手くいかなかつたけれど、それも中学に入ると、女子ほとんど全員を的にまわしてしまう事になりかっこいい男子からも相手にされなくなり、高校でも上手くいかず、大学でもいまいちです。 バイト先でも、噛み合わず上手く行ってません。大人になるとあまり本音は言わない物で、社交的な態度しかされずなんだか息もできないくらい気まずいです。 子供だと実に本当の事を言ってくれるからわかる、というのも、バイトが塾の講師なんです。言わずとも生徒とも上手く行きません。 なぜなんでしょうか? 色々あると思うのですが何が悪いのかが分かりません。 自分は人と少し違うなとは思いますが分かりません。 それが私の性格なので、大変な性格を背負ってしまったなと、大変な困惑しておる真故どうか私にアドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。 自分に非があるのは目にみえています。 でも何が悪いのかはサッパリ もうこんな人生はウンザリだ。 このままだったらずっとこのままというのくらいは分かっている。だから、何が悪いのかをハッキリと理解したい。 おれは、変わる。好かれる人になる。

みんなの回答

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.3

そんなに偉そうな事を言える人間では、ありませんが、小さな事でも、「ありがとう」と、お礼を言えますか? 私は「ありがとう」と、言えない人、思えない人は、人生、損をしていると思っています。 最初は、意識して、感謝する気持ちを持つと、自然に、周りな感謝する気持ちになって、人間関係も円滑にいくのではないかなぁと思います。 人に感謝する事で、他人に対して優しくなれるし、自分も優しくなれる気がします。 塾の講師をしていらっしゃるとの事ですが、いつも子供達の目を見て、お話してください。子供は大人を見ています。「この人、子供嫌いだ」と、思う人には、近寄りません。私が働いていた職場は、毎日のように子供が来ました。私達、同僚に嫌われていた男性上司には、子供は一切近寄りませんでしたが、同年齢の男性上司(優しく、人がいい方)には、子供から、近寄っていました。 見当違いだったら、ごめんなさい。

playingboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく書いた長文のお礼がエラーで消えてしまったので短く書きます。 相手の気持ちを考えることが必要だと思いました。

noname#210007
noname#210007
回答No.2

質問者様は勉強が出来そうですね。 もしかして、無意識にそれを鼻に掛けていませんか? 理解力の無い友達や生徒を馬鹿にするような言い方になっていたり、友人との会話が一般学生と同じではくだらなくて、逆に一般学生からすると話題性に欠けるとかです。 と言うのも、 私の妹が子供の頃から頭の良い子で、友達と話しが合わず何時も孤独でした。 ちょっと自分の成績を鼻に掛けているところも有り、姉の私でも気分が悪くなる会話が多いです。 本人は全く自覚が無く、質問者様と同じで、何で?何で?って思っているようです。 他の人達は彼女に向けては言いませんが、私は姉なので注意します。 でも彼女の自尊心を傷つけるらしく、また本来の性格なので、59歳になる今もなおりません。 会話の中で、何時も自分の方が知識が深い立場でないと我慢できないタイプで、そんな事知っていると言う風に、話しを全部横から取ってしまい、相手が退いてしまいます。 無礼なことばかり書いてごめんなさい。 違っていたら気を悪くしないで下さいね。

playingboy
質問者

お礼

ひとつだけ言わせてください。 頭良くないです。 それに普通の人との会話は逆に何を話しても、会話が続かず、話が途切れてしまうので、相手がきき疲れて、結局ウザがられとおざけられるしまつです。 でも、自尊心だけは頭わるいのに、バリバリ母親譲りであるんです。でも、自虐ネタも連発するくらいいじられるのも好きでよくいじられます。何でそういうしまつになるかといえば自分気持ちが自分でわからないからです。 >会話の中で、何時も自分の方が知識が深い立場でないと我慢できないタイプで、そんな事知っていると言う風に、話しを全部横から取ってしまい、相手が退いてしまいます。 まさにその通りです。こんなめんもあります。 これは、いけないと思った事がありましたが、今さいかくにんできました。 あとは、相手に舐められないためにはどうすれば良いのか分かりません どうもありがとうございました。

  • yasei
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.1

はっきり言ってウザそうですね。 まずはそこを直してみては?

playingboy
質問者

お礼

ハッキリ言いますね。 少しショックです。が子供の頃から女の子以上にねちねちした性格な所があるのを今一度振り返る事ができました。 ども、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人付き合いにて…

    私は以前に水商売(ラウンジ)のバイトをしていた事があるのですが…そこのお店は2年余りで辞めました。ママと従業員の女の子1人の計2人で営業しているようなお店だったのですが…ママとは性格的に肌が合わなかったにもかかわらず、雇われている立場なので、気遣いは礼儀作法の1つだと思って割り切ってお付き合いをしていました。 ですがそこのママ、異常な程のヤキモチと嫉妬深く文句や人の悪口も多い人だったりするんですよね! 例えばママのお客様が少しでも私に気のあるような事をしてくると、自分のお客様を取られた気分になるのかは知りませんが…よくお店で意地悪をされた事がありました。 それでも当時、私は雇われている立場だったし、けして綺麗な世界ではないので、ママを怒らせては後が怖いような気がして保守的になっていたような気がします。 辞めてからも、すぐに縁を切ると、そういう性格の悪い人なので、嫌がらせや何を言われるかわからないな…と思い、本音は大嫌いな人だけれど、ここは社交辞令的(一見しては、仲良さげに見えるように)お付き合いして逆波を立てないようにした方がいいかも…と思い、今まで努めてお付き合いをしてきました。 例えば、年賀状は毎年送ったりとか(ちなみにママから来た事はありませんが携帯でお礼の電話はかかってきます)、それでも私からたまに連絡をして「最近どうしてるの?」みたいな差し支えの無いような話をしたり、ランチに行ったり、たまにママのお店に遊びに顔を出したり、旅行に行けばお土産を買って渡したり…結構尽くしている方だと自分さながら思いました。 そのせいもあってランチや食事などは、おごってくれたり、飲み代を安くしてくれたりするようにはなりましたが…(もちろん私からおごってとかは言った事は一切ありません)。 でも性格自体は昔と変わらず、相変わらず人への悪口や文句も多かったりします。 聞いている方としては、しんどいし、一緒にいてもあまり楽しいと思った事がありません。 たまに私に対して嫌味も言われます(苦笑。 でも最近そう言う事に嫌気がさし、自分からはあまり連絡を取らないでいると 案の定、嫌がらせの電話が、かかってくるしまつ。 もともと性格が悪いのは知っていたのですが、そう言う人なだけに後が怖いので… 嫌がらせの電話の時は、適当に冗談っぽく合わせて話し応対して切るようにしていました。 昔からウソも多い人なのですが水商売と言う仕事がら、それは仕方の無い事なのかも知れないと思ったし…また前に言った事と後に言った事とが違う事も多々あったりする人で、今まで、あえて突っ込んだりはしませんでしたが…信用は、やはり出来ません! このまま、こう言うお付き合いをしていてもメリットがないとは思いますが… 何を言われるのかと思うと後が怖いです。 今の状態のまま、本音は嫌なのですが…社交辞令でお付き合いをしていった方がいいのでしょうか?ヤクザとかもバックにいて怖いです。 皆様の意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • 人付き合いについて

    人の些細な言動に傷ついてしまう性格です。 それゆえ、人に対しても必要以上に気を遣ってしまい疲れてしまいます。 職場でもキツイ性格の女性社員には格好のターゲットになってしまうようで、 いじめという程ではありませんが、私の意見には反論し、攻撃的な態度に出てきます。 何度かこのような事があり、そのたびに職場を変えてきたのですが、 いつまでも逃げている訳にはいかない!と思い相談します。 1)このような状況を経験された方、どのように対処されましたか? 2)人付き合いを円滑にする方法がありましたらアドバイスをお願いします。 3)人からキツイ事を言われても傷つかないようになる秘訣がありました教えて下さい。

  • こういう人についてどう思いますか?

    某難関大学志望のものです。 塾の講師でものすごく何様だ?って思うような人がいます。 その人は化学を教えているのですが、自分では留学したとか、NASAの試験を受けたとか、ものすごい自慢をしていますが、噂によると、そんなにいい大学を出ていない(少なくとも東大京大レベルじゃない)ようです。 確かに長年講師をやっているようなので知識もあり、頭がいいのが伝わってきますが、授業では自分のうそ臭い自慢話ばかりします。(話としては笑いもあり面白いのですが) 教え方もかなり雑なのに、「自分は天才だ」とか言うこともあります。 僕は、そんな天才な人が何でわざわざ塾の講師なんかなるんだ、どうせ落ちこぼれたんだな、なんて反発的に思っています。 しかし話が面白いので人気は結構あります。 みなさんはこの講師をどう思いますか? 僕としては、塾の講師をバカにするわけではありませんが、自分は天才だなんて思うほど、塾の講師は賢いなんて思いません。本当に賢いんなら、大学が目をつけるはずです。かなり不快です。

  • 人付き合いについて。

    初めまして。 現在1歳の子供がいるシングルマザーです。 元旦那、大切な友人、同性同士(ママ友)の派閥、何年も前からの付き合いがある異性に、結婚を考えて欲しいと言われていたけれど実は結婚をしていた…など、騙されたり裏切られた事が立て続けに重なってしまい、人付き合いが苦手になってしまいました。 昔から飲食店、接客業をやっていて初対面の人でも会話に困る事なく、誰とでも打ち解けられていたのですが…ここ最近、また飲食業界に戻った時、自分がおかしいなと感じるようになりました。 当然常連様や一元様がくる訳ですが、昔のように話せず、何を話していいのか分からなくなり、終いには過去が走馬灯のように蘇ってきてしまて黙り込んでしまいます。 結論として、会話が全く続かない、話を振る、話題を作る事が出来なくなりました。 人を信用する事や、新しく誰かと関わる事が怖くなってしまい、初対面の人と話す時「自分の話す事で相手に不快を与えてしまわないか、今相手が携帯、又は他の人と喋っているから話しかけず待っているべき 、楽しんで貰える為に何を話したら良いのか、、仮にまた何かあった時自分が傷付くのではないか」と自分を庇い壁を作ってしまっていたり、相手の事を必要以上に深く考えすぎてしまい、上手く人と接する事が出来ず困っています。。 子供が産まれる以前は、少しばかりヤンチャしていたので怖いもの知らずだった為に丸くなり落ち着いた今だからこそ通常?に戻ったのか、それともトラウマから話せなくなってしまったのか… 自分でいうのもなんですが、、社交的で人付き合いを一番に考えある程度顔が知られて明るい性格だったのですが、今の自分は真逆な人間になってしまいました。 一体なんなんでしょう… 人間関係にも詰まり始めました。。 纏まりも何もない文でごめんなさい。 何か良い解決策があれば教えて頂けたら幸いです。

  • 人付き合い

    はじめまして。inspiと申します(歌手のinspiさんとは全く関係ないです。ファンの方いらっしゃいましたらすみません) 実は私はどうもあまのじゃくな性格らしく、感情を素直に出せないようなんです。 特に、一緒に生活するなど近い存在の方や、"この人とはうまくやりたい!"て思う人に限って、どう思われてるかなどが異常に気になり、本音で話してるのか話してないのかわからなく、またたまに緊張して話せなくなります。 こっちが心を開いて、実際嫌われてたら…と思うと怖く、そういう思いがぎこちなさに出て、本当に人に嫌われる。=自分で首をしめてる のも気づいてきました。 こんなこともありました。前の会社で、現実的に、冷静に見て、 "あ、なんだ話したあとも態度変わってないじゃん"と気づきその後も同僚先輩と関係を続けていくと、苦手なタイプだったのにすいすいと楽しく過ごせ、でもその一方頭の中はいつどうなるかが不安で、心も苦しくて、楽しくいってるのが信じられなくて、次第に心が硬くなり、結局自分の殻に閉じこもってしまいました。 わかりにくい質問ですみません。もっと楽に本音で語りあえるにはどうしたらいいのでしょうか。 長々と質問してしまいましたが、よろしければご回答の方お願いいたします。

  • 人付き合いが出来ない

    チャットやリアルの多数の人数での会話が出来ません。自分を含めて3人位なら何とか話が出来ますが、 それが4人以上になると、自分だけ孤立してしまい、他の人がなにを話しているのか理解できず、 他の人に迷惑をかけてしまう気がして、その場から逃げてしまいます。 最初、仲の良い人と2人で話していて、その人の友達がだんだん増えてきて、 その友達が増えてきた友達と話し出すと、私はどうしていいのか分からなくて、やはり孤立してしまいます。 増えてきた人は私は知りません。最初に話していた人は私に仲良くしてね!と言いますが、 なじめず、心苦しくなり、気が付かれない様に姿を消す事が良くあります。 社交性がない事は分かっていますが、多人数で話すのはやはり辛いです。 私は一体どうしたらいいでしょうか?

  • あの人が好き

    塾を辞めて行ってしまった講師が好きです。 今でも連絡を取っています、メールもするし、電話もするし・・・ あの人が塾をやめてから2週間が経ちました。 会いたくて、会いたくて仕方が無いです。 毎日、思うたび涙が出て・・・勉強にも集中できなくて、ため息ばかり。 あの人は塾の講師を掛け持ちしていました。 私と同じ様に、塾の講師を好きと言う女の子(後輩)が、 「今日一緒に帰るんですよ~♪」と幸せそうな笑顔で言ってきました。 悔しくて、悔しくて。 その後輩の幸せそうな笑顔が羨ましくて・・・ 「羨ましいね。」って言ったら、 「先輩、まだ好きなんですか?」って聞いてきました。 そう聞かれた瞬間、涙がポロリポロリと出ました。 好きなんです。大好きなんです。 これ以上好きになれる人なんて居ないってぐらい、大好きです。(そんな十数年いきてるわけじゃないけど) あの人の顔が見たい、声が聞きたいんです。(変態・・か?) 今こうしている時にも、涙が出てしまうぐらいなんです。 (重傷だ・・・) 講師は、私が好意を持っていることを知っています。 そして、2回振られました。 「チャンスはあるけど、多分コッチから意識する事はないよ」って言われてます。 それでも、好きなんです・・・ 諦めようとしたけど、諦めきれませんでした。 強制的に諦めたほうが良いの? それとも、このまま思い続ければいいの? 後輩を応援すればいいの? 強制的に諦めるなら、私はメールも電話も出来ないようにアドレスを消し、思い出のあった塾をやめるつもりでいます。 完全に会えない状態に・・・ でもそれは正直イヤなんです! 会えない、身も心もズタズタになりそうで・・・ でも思い続けてるのも辛くて、「会いたい」と強く思ってしまいます。 後輩と講師が良い雰囲気になっている姿なんて想像したくない。なってほしくない!(ワガママだわ・・) どうすればいいですか?教えて下さい。

  • ご近所との付き合いについて

    井戸端会議では、子供を家にあげた時あちこち部屋を開けまわって、 開けたらあかんて言うてあっても、開ける子困るわ~どんなしつけされてんねやろと言う話になって、皆、おるおる、困るよね~って話していたのに、そこの親子がうちに来た時あちこち開けまわり、 親も止めるわけでもなく、何も言わなかったり、言っている事と違うので私もどこまで言っていいかわからず、なんとか今回は止められましたが、次回の事を思うと憂鬱です。同じ考えと思っていたので、いつでもどうぞと言ってしまい、また来週来るそうです。近所の嫌いな人の話で私も嫌い、最悪~と言っているのに、その人ととも仲良くしているのをみると、どれが本音で、どれが社交辞令かわからなくなりました。 私は、いつも本音を話しているので話をそのまま鵜呑みにしてしまいます。 皆も本音で話しているように見えるのですが、話と違うと感じる事が多すぎてどうしたらいいのか 迷ってしまいます。 以前、悪口を言い振らされて困ると話しした際、私も嫌い、嘘つきやしと私以上に嫌っていたのに 私との付き合いを その嫌いと言っている人に見つからないように気を使いながらし、 その嫌いと言っている人の機嫌を取りながらその人と仲良くしています。 私に言っている事が本心なのか、嫌いと言っている人といるのが本心なのか 人と付き合えば付き合うほどわからなくなります。 近所づきあいって、どの程度本音で話ししていると思ったらいいのでしょうか? 部屋を開けられた時など、どの程度はっきり言ってもいいものなのでしょうか? 話が違うと思った時点で、注意する言葉にすごく困ります。 わかりにくいと思いますが、教えて下さい。

  • 人付き合い

    、私の子供のお友達のママたちは とても教育熱心で疲れてしまいます。 勿論私の子供にも習い事やらさせていますが、 全てに完璧を求めている人が多く、 他人にもいろいろ探りを入れてきたり、主人の勤め先や 出身校聞いてきたり、子供の塾や勉強のさせ方、習い事の進み具合…色々うるさいのです. 皆さんご自分も仕事に趣味に本当に幅広く 手をお広げですし、凄いなーと感心させられる事も多い のですが、ちょっと疲れてきました.聞いてるだけでも 疲れてしまうんです.私にはそんな高望みな生活 (子供は良い学校、自分は仕事に趣味に充実…) 望んだ事もなくまあ今のままで健康で それが幸せかな、なんて考えていたので 周囲がうっとうしくなってしまいました。 皆さん自分も子供もレベルアップしたい…という 願望が強く、それはそれで結構なことですが 他人の生活の事まで立ち入って聞いてきたり、 なんだか疲れてきました.私って変なんでしょうか。 皆さんの周りにはうるさい人いませんか?

  • 人付き合いってなんでしょうか?

    変な質問ですみません。 29歳男です。 友だちってなんでしょうか? もともと友だちが少ないタイプで 人とも距離を置きやすい性格です。 ちょっと合わないなと思うと距離を置き そこまでして人付き合いしなくてもいいと ひねくれたことを考えるような性格でした。 社会人になってこのままじゃいかんと思い 付き合いのある同僚、先輩、後輩はでき 飲み会とかにも毎回呼ばれたり 自分が幹事をしてやったりするようになったのですが なんていうか、心から打ち解けられたとか感じることも少なく 社会人になってから完全に気を許せる友だちができるとは思っていないのですが ちょっと空しくなることもあります。 もともと上記のような性格なので このままの付き合いでいいのかなとか自問自答しながらも だからといって、それで付き合いをなくすのは嫌、という気持ちもあります。 非常に抽象的な質問ですみませんが 人付き合いってなんでしょうか?