• 締切済み

人付き合いにて…

私は以前に水商売(ラウンジ)のバイトをしていた事があるのですが…そこのお店は2年余りで辞めました。ママと従業員の女の子1人の計2人で営業しているようなお店だったのですが…ママとは性格的に肌が合わなかったにもかかわらず、雇われている立場なので、気遣いは礼儀作法の1つだと思って割り切ってお付き合いをしていました。 ですがそこのママ、異常な程のヤキモチと嫉妬深く文句や人の悪口も多い人だったりするんですよね! 例えばママのお客様が少しでも私に気のあるような事をしてくると、自分のお客様を取られた気分になるのかは知りませんが…よくお店で意地悪をされた事がありました。 それでも当時、私は雇われている立場だったし、けして綺麗な世界ではないので、ママを怒らせては後が怖いような気がして保守的になっていたような気がします。 辞めてからも、すぐに縁を切ると、そういう性格の悪い人なので、嫌がらせや何を言われるかわからないな…と思い、本音は大嫌いな人だけれど、ここは社交辞令的(一見しては、仲良さげに見えるように)お付き合いして逆波を立てないようにした方がいいかも…と思い、今まで努めてお付き合いをしてきました。 例えば、年賀状は毎年送ったりとか(ちなみにママから来た事はありませんが携帯でお礼の電話はかかってきます)、それでも私からたまに連絡をして「最近どうしてるの?」みたいな差し支えの無いような話をしたり、ランチに行ったり、たまにママのお店に遊びに顔を出したり、旅行に行けばお土産を買って渡したり…結構尽くしている方だと自分さながら思いました。 そのせいもあってランチや食事などは、おごってくれたり、飲み代を安くしてくれたりするようにはなりましたが…(もちろん私からおごってとかは言った事は一切ありません)。 でも性格自体は昔と変わらず、相変わらず人への悪口や文句も多かったりします。 聞いている方としては、しんどいし、一緒にいてもあまり楽しいと思った事がありません。 たまに私に対して嫌味も言われます(苦笑。 でも最近そう言う事に嫌気がさし、自分からはあまり連絡を取らないでいると 案の定、嫌がらせの電話が、かかってくるしまつ。 もともと性格が悪いのは知っていたのですが、そう言う人なだけに後が怖いので… 嫌がらせの電話の時は、適当に冗談っぽく合わせて話し応対して切るようにしていました。 昔からウソも多い人なのですが水商売と言う仕事がら、それは仕方の無い事なのかも知れないと思ったし…また前に言った事と後に言った事とが違う事も多々あったりする人で、今まで、あえて突っ込んだりはしませんでしたが…信用は、やはり出来ません! このまま、こう言うお付き合いをしていてもメリットがないとは思いますが… 何を言われるのかと思うと後が怖いです。 今の状態のまま、本音は嫌なのですが…社交辞令でお付き合いをしていった方がいいのでしょうか?ヤクザとかもバックにいて怖いです。 皆様の意見を聞かせて頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#121983
noname#121983
回答No.1

読みました。 多分、ヤクザは絡んでないですよ。あいつら1・2万の【おこずかい】程度で嫌がらせしませんから。それに客の目を盗まれるようなママさんだったら関わらないですね。 今後のお付き合いですが嫌なら嫌で徐々に態度で示し屈しないようにしたらどうです?お世話になったとはいえ過去のこと。それにある意味貴女もいたからこそのお客(収益)があったとも言えます。だから本来【お世話になった】というのは気持ちの上だけのものであり、今も『あーだ、こーだ』されてイイものではないと俺は思います。

qeeper
質問者

お礼

ラウンジのママと言えど、必ずヤクザと絡んでいるとは言えませんものね。 ただ正直言って綺麗な世界ではないものですから… 私の方で少し考えすぎていた部分もあるかも知れません。 今後のお付き合いに関しては、やはり考えさせられましたが… 人の悪口や、嫌がらせなどをするようなタイプは やはり信頼が出来ないので、徐々に態度で示し 自分からは、あまり連絡をしないようにしようと思っています。 いくら昔お世話になった人だとは言え…過去の事。そうですよね~。 本心では嫌なのに、それを隠してお付き合いするのも 相手さんにも失礼ですし… 最近、なんだか気がひけてどうかとも思っていた矢先でしたので… アドバイスをもらう事で、ふん切りをつく事が出来ました。 どうも有難うございまーす。

関連するQ&A

  • 人付き合いが苦痛です

    こんにちは。 26歳の主婦です。 年中・年少の幼稚園児ママです。 私は人と話をするのは大好きで性格も社交的で仕事も営業をしていて人と接するのは大丈夫です。近所の人・付き合いが浅い人には自分の意見や考えが言えるのですが・・何故か友達・幼稚園ママには自分の考えや意見が言えず いつも周りの意見に合わせてしまいます。なので自分の考え・意見と違う話や行事に付き合っているので後から疲れて体調が崩れるほどです。 それに自分の発言・行動が相手に失礼ではなかったかなぁ・・・など1つ1つが気になってしょうがありません。気になり過ぎて体調が悪くなる事もあります。 自分でも何故そうなるのかわかりません。 まだ友達はマシな方ですが幼稚園ママに対しては親子セットの付き合いが盛んで子供が絡んだ付き合いなので神経を使い上記の様になってしまいます。 毎日 送り迎えで幼稚園ママと顔を合わすので その度に神経を使い もうクタクタです。 幼稚園の親子セットの付き合いが もにすごく盛んな園なので余計にキツイです。   

  • ご近所との付き合いについて

    井戸端会議では、子供を家にあげた時あちこち部屋を開けまわって、 開けたらあかんて言うてあっても、開ける子困るわ~どんなしつけされてんねやろと言う話になって、皆、おるおる、困るよね~って話していたのに、そこの親子がうちに来た時あちこち開けまわり、 親も止めるわけでもなく、何も言わなかったり、言っている事と違うので私もどこまで言っていいかわからず、なんとか今回は止められましたが、次回の事を思うと憂鬱です。同じ考えと思っていたので、いつでもどうぞと言ってしまい、また来週来るそうです。近所の嫌いな人の話で私も嫌い、最悪~と言っているのに、その人ととも仲良くしているのをみると、どれが本音で、どれが社交辞令かわからなくなりました。 私は、いつも本音を話しているので話をそのまま鵜呑みにしてしまいます。 皆も本音で話しているように見えるのですが、話と違うと感じる事が多すぎてどうしたらいいのか 迷ってしまいます。 以前、悪口を言い振らされて困ると話しした際、私も嫌い、嘘つきやしと私以上に嫌っていたのに 私との付き合いを その嫌いと言っている人に見つからないように気を使いながらし、 その嫌いと言っている人の機嫌を取りながらその人と仲良くしています。 私に言っている事が本心なのか、嫌いと言っている人といるのが本心なのか 人と付き合えば付き合うほどわからなくなります。 近所づきあいって、どの程度本音で話ししていると思ったらいいのでしょうか? 部屋を開けられた時など、どの程度はっきり言ってもいいものなのでしょうか? 話が違うと思った時点で、注意する言葉にすごく困ります。 わかりにくいと思いますが、教えて下さい。

  • 人の本音をみぬくには?社交辞令など

    世の中には社交辞令てきなことってありますよね? わたしは、相手が社交辞令で物をいってきたとしても真に受けてしまう性格なのです。まあ、社交辞令だろうなっておもうときもあるのですが。 どっちかっていうと真に受けがちです。 相手が、本音でいっている言葉なのか?それとも社交辞令なのかをみぬくコツなんてありますでしょうか? 人の心なんてみぬかないほうがいいかもですが、なんとなくみぬいてみたいなとおもいまして。 過去に社交辞令を真に受けて喜んでショックを受けるなんてことがあったりしたもので^^;

  • 人付き合いが上手くいかない

    人付き合いが上手くいかない。 題名の通りです。 原因が知りたいのですがわかりません。 小学生の頃からクラスの特定の子とは上手くいかなかつたけれど、それも中学に入ると、女子ほとんど全員を的にまわしてしまう事になりかっこいい男子からも相手にされなくなり、高校でも上手くいかず、大学でもいまいちです。 バイト先でも、噛み合わず上手く行ってません。大人になるとあまり本音は言わない物で、社交的な態度しかされずなんだか息もできないくらい気まずいです。 子供だと実に本当の事を言ってくれるからわかる、というのも、バイトが塾の講師なんです。言わずとも生徒とも上手く行きません。 なぜなんでしょうか? 色々あると思うのですが何が悪いのかが分かりません。 自分は人と少し違うなとは思いますが分かりません。 それが私の性格なので、大変な性格を背負ってしまったなと、大変な困惑しておる真故どうか私にアドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。 自分に非があるのは目にみえています。 でも何が悪いのかはサッパリ もうこんな人生はウンザリだ。 このままだったらずっとこのままというのくらいは分かっている。だから、何が悪いのかをハッキリと理解したい。 おれは、変わる。好かれる人になる。

  • 年下のママ友

    私は30代後半、彼女は30代前半です。 付き合いは浅いのですが、もっと仲良くしたくて、ランチなどいろいろ声をかけますが 実現したことは一度もありません。 いつもニコニコとやんわり断られます。 彼女にとって私は必要なく、私だけが彼女を求めているだけのような気がしてきました。 ママ友ってやはり難しいのでしょうか・・・ 昔からの友人はこのようなことはないのですが・・・ 私は友人間での社交辞令って理解できないんです。 友人と呼べる人に社交辞令って必要でしょうか? 結局、「今度お茶しようね」っていうメールがあってもそれがなかなか実現しないと 社交辞令だったのかなって。 ほんとに相手にそういうつもりがあれば自分の予定がない暇な日を連絡するものでは ないでしょうか? 人それぞれ考え方も違うし、性格も違うから一概には言えないと思いますが。 やはり彼女とは知り合い程度のママ友という存在から発展しないのかなって思うと 寂しい気がします。 このような経験された方いらっしゃいますか?

  • 幼稚園ママたちのお付き合いって・・・?

    3歳の息子がいます。 今まで保育園に通園していましたが、私が退職したため、4月から幼稚園に入園します。 ちょうど3年保育で入園する歳だったのでよかったのですが、保育園と幼稚園ではママさんたちの付き合いが違うのでは?と不安に思っています。 保育園は働いているママさんばかりなので朝も挨拶ぐらい、お迎えも皆さん忙しいので挨拶や立ち話程度で特定のグループもなくつかず離れずのさっぱりしたお付き合いでした。 ですが、幼稚園はまわりを見てみるとファミレスで集団でランチしていたり、ちょっと濃い付き合いなのかなぁ~と心配しています。 もともと社交的な性格ではないので幼稚園のママたちの濃い付き合いに自分が入れるかどうか心配です。 自分ひとりの問題なら別に特定のグループに入らずいいのですが、息子の人間関係に響いたら・・・と思うと不安です。 実際、幼稚園のママさんはどんなお付き合いをしているのでしょう? やはり特定のグループなんかありますか?

  • 人付き合いが上手くなるには?

    2人目妊娠中の主婦。お腹が張るので毎日家で過ごしてます。昔から友達関係は狭く深くでどちらかと言うと人付き合いが苦手だったけどこれから上手くなりたいと思ってます。転勤して3年。近所付き合いもなく、子供と公園へ行っても友達と呼べるまでにならず、mixiで知り合ったママ友と数回会っても長続きせず(家が遠かったり金銭感覚の違いから)半年近く働いてた時に職場では皆と当たらず障らず浅く仲良くしていて特別親しいって人はいなく、保育園ママは忙しくて接点があまりない…友達ができません。今は環境的にムリですが出産後に友達ができればいいなって思います。旦那からよく〔気にしやすい〕と言われ自分でも自覚してます。あと人の目を気にするし、悪口言われたり嫌われないように常に気使ってて疲れます…疲れるから付き合いが憂鬱になったり。こんな自分を変えたいです。人付き合いが上手い人と苦手な人との違いって何でしょうか?人付き合いの上手い人に憧れるんですがどうしたら上手くなれますか?

  • 人付き合いについて。

    初めまして。 現在1歳の子供がいるシングルマザーです。 元旦那、大切な友人、同性同士(ママ友)の派閥、何年も前からの付き合いがある異性に、結婚を考えて欲しいと言われていたけれど実は結婚をしていた…など、騙されたり裏切られた事が立て続けに重なってしまい、人付き合いが苦手になってしまいました。 昔から飲食店、接客業をやっていて初対面の人でも会話に困る事なく、誰とでも打ち解けられていたのですが…ここ最近、また飲食業界に戻った時、自分がおかしいなと感じるようになりました。 当然常連様や一元様がくる訳ですが、昔のように話せず、何を話していいのか分からなくなり、終いには過去が走馬灯のように蘇ってきてしまて黙り込んでしまいます。 結論として、会話が全く続かない、話を振る、話題を作る事が出来なくなりました。 人を信用する事や、新しく誰かと関わる事が怖くなってしまい、初対面の人と話す時「自分の話す事で相手に不快を与えてしまわないか、今相手が携帯、又は他の人と喋っているから話しかけず待っているべき 、楽しんで貰える為に何を話したら良いのか、、仮にまた何かあった時自分が傷付くのではないか」と自分を庇い壁を作ってしまっていたり、相手の事を必要以上に深く考えすぎてしまい、上手く人と接する事が出来ず困っています。。 子供が産まれる以前は、少しばかりヤンチャしていたので怖いもの知らずだった為に丸くなり落ち着いた今だからこそ通常?に戻ったのか、それともトラウマから話せなくなってしまったのか… 自分でいうのもなんですが、、社交的で人付き合いを一番に考えある程度顔が知られて明るい性格だったのですが、今の自分は真逆な人間になってしまいました。 一体なんなんでしょう… 人間関係にも詰まり始めました。。 纏まりも何もない文でごめんなさい。 何か良い解決策があれば教えて頂けたら幸いです。

  • 人つきあい・・・?不思議な友人

    何度か皆さんにお世話になっております。 今回もどうぞ、よろしく。 今回は新しい友人についてです。 彼女は私より年上で、職場のトイレでよく会う事から、 一緒にランチに行くまでになりました。また休日も最近は会おう、といわれます。 私は友人も少なく、自己完結しているな、と我ながら 思っているのですが彼女は正反対。社交的な性格。服も派手。友人も多いとおもいます。 そこで私は疑問に思っているのです。 「なぜ、彼女は私といるの?」 そう思うのには理由があります。彼女の母親が飲み屋を経営していて そこにどうも連れていきたいようなのです。 つまり私はお客さんかな? そういう人間関係っていままでないので、どうとらえていいのか、わかりません。 ちなみに私は30歳。彼女の事は「性格の悪い女!」と感じています。 毎日、周囲の人間の悪口ばかり。反面教師の役をしてもらっています。 私こそ、性格悪いですね。 それにしても、私ってただのカモ? たくさんの意見をお待ちしています。

  • 人と深い付き合いができない

    30代前半の男です。 元々大人しくて一人好きな性格だったのですが、社会人になって一人暮らしを 始めてからますます一人がラクになってしまい、 同僚、親戚、近所の人、仕事先の人との深い付き合いを避けてしまうようになりました。 そのくせ表面的には「いい人」で「社交的」ぶろうとしてしまいます。 例えばmixiでも1つのコミュのオフ会があると1~2回は参加してマイミクを増やしつつ、 深い付き合いを避けてまた別のコミュのオフ会に参加して・・・という調子で マイミクの数は多いくせに1~2回くらいしか会った事が無い人ばかりで リアルで友達と言えるまでの付き合いができません。 同僚とも付き合いが悪く付き合いを避けているうちに いつの間にか一人ぼっちになってしまっています。 本当の意味での友達・仲間作り、仕事先の人との良いお付き合いをできるように なりたいのですがどうすれば良いでしょうか? 一人でいて暗くなって自信が無くなり 人付き合いを避けてまた・・・という悪循環に陥ってしまいそうです。