• 締切済み

キライなママ友

キライなママ仲間(子供のスポーツ団体のつきあいです)に どんな風に接すればいいでしょうか? 普段は社交辞令程度の会話はしますがほとんど無視しています ですが相手は度々お茶会をしたりしては他のママ友に私の 悪口を言っています。その内容がホントなら仕方ないのですが 事実とはかなり曲がってその人の都合のよいように、同情を買うように ふれ回っている様子(困) 私はいちいち噂話や悪口を否定して回るのも大人げないので 無視しています ただ悲しいかな、さも本当らしく話すので信じてしまう人も いてママたちの今後の付き合いにも影響が出てきそうで・・・ 人を陥れるようなウソをついてまで自分の周りを固めないと 怖いんだろうと哀れでもありますが今後、団体として一つの目標に 向かって頑張らないといけなくなるにあたって みなさんならこんな馬鹿ママとどうつきあいますか?

みんなの回答

回答No.5

なんでこう『ママ』になったら『ママ友』なんですかね(笑) そこがまず私には興味深いところです。 日本独特の文化というかなんというか。 すぐジャンル分けしたがる癖がある気がします。 『メル友』のようなジャンル付け?なのでしょうか。 ジャンルが一緒でも一緒でなくても、最終的に皆同じ人間。 別に同じジャンルにいるママ友だから仲良くしないといけないとか そういう『ママ友ルール』(?)的な存在はまず考えなくていいと思います。 質問者さんがその人間に興味なかったら興味ないで、 GOING MY WAYで結構だと思います。 私が小さい時、全く同じようなことがありました。 うちの母が当時私をいじめていた親御さん (親子でいじめにあってたようなもんですね(笑)) によって悪口を広められていました。 なんちゃらなんちゃらどんだけ嘘をついたか知りませんが ラッキーなことにうちの母の周りの人達は自分達の耳で聞いたことよりも 実際に自分の目で見た私の母の姿を心の中で思い出してくれたらしく 私の母にそのことを伝えた上、私の母とよく良い付き合いをしてくれました。 私の母の悪口を広めていた人と付き合いを続ける者もいれば そこで関係を絶っていた人もいました。 (結局私のことをいじめていた子もクラスの子達から逆襲のような ものを受けていました・・・子供って怖いです(笑)) 場合によっては子供にまで影響するから怖いです。 子供に影響が出ると思うくらいその人達がおかしいのであれば 子供を守るため、自分に少し猫の着ぐるみを着せても良いとは思います。 しかし無理にやる必要もないと思います。 その時感じた母親の正義を貫いて下さい。 応援しています!!! 自分の体験談をつらつら長文で失礼いたしましたm_ _m ほんとくだらないですよねそういうの。 ここは小学校かっての!!! 結局そういう人はそういうことでしか自分の周りに人を 集めれない可哀想な人です。 そのような人を目の前にした時、自分自身で人を見極める人は見極めます。 聞いたことしか信じない人はそれまでです。 質問者さんに良いママ友が出来ますように!!><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crime0331
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.4

腹立たしいこととは思いますが、あえて否定してまわるのもやはり大人気ないでしょうし、ほっとくしかないと思います。 他のママ友とはできるだけ仲良くされたらいいかと思います。(裏ではどう思われたり、話されてるのか不安なときもあると思いますが) また、質問者さんは、団体として一つの目標に向かって頑張らないといけないとき、と書かれておられますが、頑張るのはおそらくお子さん方が、お子さんのスポーツを頑張られることと思いますし、ママ友同士のいざこざで、子供の方にまで影響が出るかは若干疑問ですし、大丈夫だと思います。 仮に影響が出ても、子供同士でも、大抵、それなりに、そういったことがなくとも、不仲な子がいたりするものでしょうし、気にされなくて大丈夫だと思います。 気づかれしそうな、ママ友関係、大変そうですが頑張ってください。

lovesky03
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 小学生のスポーツ少年団なので親の影響、関わりが 多いから大変なんです。 そしてまたその子供がものすごいクソガキで(困) 親子そっくりの馬鹿っぷり。 子供のほうは団体競技なのでコーチが厳しく注意してくれるんですが これまたまったく懲りない。3年間同じことの繰り返し。悪いなんて これっぽっちも思ってない。親が教えられないんだから 仕方ないんでしょうね(悲) とても参考になるご意見ありがとうございました。 感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.3

確かにイラっときますよね。 でもここはあえて無視でしょう。 俺は男なもんでママ友には詳しくないですが そこに居ない人のことを話題にするヤツは信用しませんし それが悪口なら絶対に本気では付き合いませんよ。 言いたいことでもあるなら本人に言え! 本人の前で言えないことはしゃべるな!ってことですわ。 そのバカ女のまわりのまともな人に期待して あとはケセラセラ~! 子供のプレーに集中しましょ。

lovesky03
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントにありがとう(涙) 私、一度「言いたいことがあるなら直接言って! 影で文句言うならあなたがやって! やらないんなら重箱の隅つつくみたいに人のやってることに 陰口言わないで!」って 本人に話したことあるんです。 で、そのときはそんなつもりないのよ、なんて涙ながらに 言いワケばっかしてたけど結局それもまた影で 「あの人からこんなこと言われたの、ひどいでしょ」 ってかなり違う内容でことになって・・・ 常識的な価値観をもってない人とは話しても無駄ですものね vervisさんの強く優しい言葉ですごく勇気が出ました ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77757
noname#77757
回答No.2

そうです貴女は馬鹿ママになるのです。子供が育つまでの間子供の影となり日向となって上げて本当のママなのです。 何処でも同じです。事実とは全然異なった内容でしかもありもしない事まで言われます。何もこのママ仲間と同じになることはありません。都合のいいように口裏を合わせて居ればよいのです。 子供が大きくなるまでの我慢です。世の中時と場合には嘘も方便を貫くのです。もう少しの辛抱です。(^・^)

lovesky03
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこでも同じ・・・そうですね。 自分だけ、そのママだけと思うとすごく悲しくて やりきれなかったんですが そんな風に考えると頑張れそうな気がします。 心強い言葉をありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

今まで通りに一線引いて、団体の活動に支障の無い程度にお付き合いします。 馬鹿ママが何を言おうと一切気にしません。 そしてそんな馬鹿ママの言う事を真剣に信じてしまうような、馬鹿ママ予備軍も同類なので、一切気にしません。 集団の中には、その馬鹿ママを毛嫌いしたり、悪口を真剣に取り合わない一般常識を持ち合わせたママも居る筈です。 その方々とのみ真剣にお付き合いします。 正義と真実は我にあります。 自分自身で団体の為にできる事を精一杯頑張って、噂話が根も葉もない事である事を行動で示します。 虚偽で取り繕った話なんて、あっという間にほころんで崩れ去りますよ。 決して相手の立っている低俗な土俵に上がらずに、貴方は貴方の信じる道を歩めば良いだけです。 頑張ってください。

lovesky03
質問者

お礼

「正義と真実は我にあり」 前向きになれる的確な言葉をありがとうございました。 心より感謝します この言葉を胸に頑張りますっ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陰口の多いママ友

    一年前から、つきあいをしている、ママ友がいます。 同じ保育園ということ、子供が同じクラスということ、家がすぐ近所ということ。。。などの理由と、行事の多い園なので、一緒に行動しようと、言われまして、向こうから近づいていました。 ですが、いつも、人の陰口というか、噂話ばかりしてきます。 嫌なのは、私のことも他人に言いふらしているよいうです。 最初は、そんな人だと知らなかったので、自分のプライベートなことも話してしまい,後悔しています。 今後、どうつきあえばいいでしょうか? 私の悪口をいいながらも、普段は親しげに接してきます。 無視はできそうにないです。 彼女が何を考えているのかわかりません。。。

  • ママ友

    近所に住んでるママ友は、毎回近所の悪口、ママ友の悪口等々を言っているのですが、皆さんならこういうママ友と今後どう付き合っていきますか?

  • ママ友・・のこと。

    同じマンションに住んでいて、下の子の歳が同じということもあるのと私自身、マンションの友達とぎくしゃくしていた時期があり今のママ友(ママと言っても お互いもういい歳なんですが)と仲良くなりました。 お互い言いたいことも言え、よく喧嘩もしてきました。でも仲直りはするけれどどこか不満はたまってくるんです。そのママ友、あちこちで「いい顔」をするのです。そのママ友が入居時から親しくしていた人や 同じフロアの親しくしてきた人のことを思いっきり悪口を言ってるくせに私の知らないところでは「いい顔」してその人たちとうまくやってるのです。私も自分からそのママ友に連絡をしない時期もありました。今では学校がらみで仕方なく付き合っています。 同じマンションだから・・これが住居が違うならとっくに友達はやめているような人。私に散々陰口を言っておいて平気でその人たちとお買い物に行ったり、遊びに行ったりと。。「何で付き合うのか」「何故悪口を言うのか」と言ったこともありますが、態度は一応私の前では改めていますが、悪口を言われてる人は知らないので私に「○さん(そのママ友)とお買い物に言ったの」なんていいます。そんなことバレバレなのに・・。私が以前、家族のことやお金のことで相談したことも校区内のお母さんに話てるのが今日わかりました。これからは、うわべだけで何もしらないフリをして付き合うつもり。言ったらきっと痛いところをつかれたと怒ってくるのがわかってるから。 でもどうしてもこの彼女の行動許せません。今後の付き合いで急に態度をかえたらおかしいかな? 集合住宅はどうしてもこういうことあるって聞きますけどみなさん、ありますか?

  • 年下のママ友

    私は30代後半、彼女は30代前半です。 付き合いは浅いのですが、もっと仲良くしたくて、ランチなどいろいろ声をかけますが 実現したことは一度もありません。 いつもニコニコとやんわり断られます。 彼女にとって私は必要なく、私だけが彼女を求めているだけのような気がしてきました。 ママ友ってやはり難しいのでしょうか・・・ 昔からの友人はこのようなことはないのですが・・・ 私は友人間での社交辞令って理解できないんです。 友人と呼べる人に社交辞令って必要でしょうか? 結局、「今度お茶しようね」っていうメールがあってもそれがなかなか実現しないと 社交辞令だったのかなって。 ほんとに相手にそういうつもりがあれば自分の予定がない暇な日を連絡するものでは ないでしょうか? 人それぞれ考え方も違うし、性格も違うから一概には言えないと思いますが。 やはり彼女とは知り合い程度のママ友という存在から発展しないのかなって思うと 寂しい気がします。 このような経験された方いらっしゃいますか?

  • ママ友との今後について

    ママ友との今後について聞かせて下さい。 先日あるママ友と距離を置きたくなる出来事がありました。 原因はそのママ友が旅行をキャンセルしたことです。言い出しっぺはそのママ友で、旅行先や日程は決まっていましたが、自分の家族の都合優先でこの話は無しになりました。 それ以来毎週のように遊んだりメールしたりの付き合いはなくなりましたが、春から同じ幼稚園になり今後の付き合いを悩んでいます。 何かご意見をいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ママ友について

    2歳の息子が居ます。 私には現在いわゆる仲の良いママ友が居ません。 別に居なくて今は特別困る事も無いのですが、息子が幼稚園に行くようになっても居ないようであれば、自分自身寂しいしちょっとどうかな・・・と思っています。 私は人付き合いが苦手で、そんなに凄く大人しいタイプでもないのですが、とにかく人に対して気疲れが凄く本当にこの人とは合うかも・・・と思える人でないと、中々打ち解けられません。 なので、ママ友に関してもこんな自分では難しいだろうとは思いつつ、でも心の片隅では一人でいいから仲良く出来る人が居たらと思っています。 私と同じようなタイプの方で、幼稚園や保育園へ行ってから仲良いママ友が出来た方、それまでの経緯や経験談、アドバイスなりを聞かせて頂けたらと思います。

  • 「ママ友」苦手です・・・

    もともと広く浅い付き合いが苦手です。 赤ちゃんの時にできたママ友(4人)ですが、子供が2歳になり個性が出始めて子供同士が合わなかったり、ママ友の教育方針(叩いても叱らない等)についていけなかったり我が子自慢がすごかったりで数少ないママ友とも疎遠にしたくなってきてしまいました。 幼稚園の濃密なママ友付き合いが嫌で、保育園に入りお迎えの時間が早いため保育園でもママ友はできなそうです。 ママ友いないならいないなりに堂々としていれば良いですが、平日の昼間はいたるところにママ達の団体➕子供達(幼稚園ママ達)だらけで、自分の社交性の無さを痛感します。 習い事も待ち時間は他のママ達と話さないといけないかと思うと憂鬱です・・終わる時間が決まっているならその間、どこかに行きたいですがほとんどのママ達は待っていますよね。まだ2歳なので習い事はしていませんが男の子なのでサッカー、野球を習わせたいなと思う反面、試合等でさらにママ達の付き合いが濃いかと思うとやらせたくなかったり・・・子供のために我慢しなければと思うのですが、精神が弱いためか下痢になったり体調が悪くなるので我慢ができません。 こんな非社交公的な人間ですが、ママ友いなくてもなんとかなるものでしょうか? (ママ友以外の学生からの友達はいます。)

  • ママ友について

    ママ友の付き合いにとても疲れています。 自分と気が合うママ友は、本当に少なくってとても孤立感を感じます。 出会っても初めだけ仲良くって段々素っ気無い雰囲気になりメールを しても返事もおろそかになったりと付き合う気持ちを感じられません。 今幼稚園の息子が居ますが、仲の良かったママ友がどんどん自分から 離れていくのが分かりとても、寂しいです。 ママ友とは、流動的でそんな付き合いでしょうか? 私は、地方の土地にとついで基本的に、地元の知り合いがいません。 なかなか友達を作る場所も機会も少なく充実した毎日を送りたい願望は ありますが・・・不満が溜まる一方です。 何か良いアドバイスがありましたら、ヨロシクお願いします。

  • ママ友ってどうつくるの

     ママ友とどうやってできるのでしょうか  一児の母ですが、もう5か月になるのに できません。  一週間にいっぺん 保育園が外部のかたに園を開放してくださるので、いくのですが、みんな 一才をこえてるお子さんをもつママです。共通の話題がみつかりません。また みんなの輪の中に入ってはいけないような 気分になってしまいます。自分が精神病だからです。  今まで なかよくしてたのは、精神病のかただし、精神病の女の人は 気まぐれです。また すぐ 気分が悪くなる人がおおくて、付き合いが長くつづきません。あと、すぐ疲れてどこか遊びにいっても すぐ帰ろうといいます。  だから、人付き合いというのも あまりしてないと 同然です。人付き合いして楽しいと思ったことはわずかです。  いまは、私も育児と家事をこなして、精一杯です。疲れて眠ってばかりいる毎日です。  せめて ママ友ができたなら、楽しくありたいものです。  どうかママ友の作り方を教えてください

  • 私にママ友付き合いなんて出来るのか(>_<)

    第一子妊娠中の妊婦です。 少し気が早いのですが、ママ友付き合いに不安を感じています。理由としては、 ・『公園デビュー』なるものや、ここのサイトの相談などを見て、ママ友付き合いはしんどいものというイメージしかない ・実母が今だに交流を続けているママ友は1人だけ(私は3人兄弟です) ・小さい頃には聞いた事のなかった実母のママ友の悪口を、最近ちょくちょく聞かされるようになった^^;私のために我慢していたんだなあと思う ・いわゆる『群れる女子』が苦手である。特に小学校高学年、中学生の頃のけ者にされるなど苦労した ・高校大学と理系にすすみ、部活やサークルでも男友達か私と似たような女の子としかつるんでこなかった ・大卒後すぐに妊娠したので、話があいそうな人は年上ばかりだろうし、年齢が近い人とは話題についていけないのではないかと感じている(私の周りですでに子供がいる子はみんな大学には行っていないギャルっぽい子ばかり) 挙げればキリがないのですが、数年後に訪れるであろう『ママ友付き合い』が不安でなりません。 私と似たような性格・環境の方など、付き合いをプラスに考えられるような意見や、上手く乗り切るアドバイスをいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう